07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110911 大阪オフミVol.3(やっぱり9.11は空は危険) 

よくもまぁこれだけ・・・\(◎o◎)/!

今日も名古屋から遠路遥々マクリンが来てくれました(^^)

が、マクリンととんべさんと僕の3人と寂しく・・・悲しいフライトでした(;_;)

9.11・・・3.11・・・半年周期で良くないことが起こるようになってしまったのかもしれません。

今日はラッシュです!
こんなん初めて!!ってぐらいラッシュです。

何が??

今日はみんながどんだけ飛ばせたか、って記事は無しということで(>_<)

とりあえず記念撮影。
110911 大阪オフミVol.3 1

今日の目玉は、マクリンのKDS INNOVA 550 FBL。
110911 大阪オフミVol.3 2

メカレイアウトはminiTITANとよく似てるんで組み立て易かったらしいです(^^)
110911 大阪オフミVol.3 3

さて、今日の結果。

まずはとんべさんT-REX500 MB
V3にアップデート後、先陣を切っていざフライト!!
特に問題はなさそうですね(^^)
IDUP-1!
あらら・・・左に流れて行きます。
これって、MBではゲインが高いと出る症状。
とんべさんも、もう1機の500MBで出てました。
でも、この機体は、2週間前に木に突撃した機体。
その時は出てませんでした。
「出てもうたか。ゲイン下げんと。」と思ってたらそのままどんどん左へ・・・草むらにちゅど~ん1
コントロールが利かんかったそうです。
雑草は2mぐらいの高さがあります。
捜索開始して10分ぐらい経った頃か、マクリンが発見!!
ローターは無事でした。

次はマクリンminiTITAN FBL
今日はトリム取りからやらんということ。
でも、順調にフライトしてました。と、思ったら、頭が上向いておっ立った状態になったかと思うと、テールから地面にハードタッチして一旦浮き上がったものの、クルクルちゅど~ん2
ラダーサーボボッキリ。
110911 大阪オフミVol.3 5

骨折した!誰か添え木持ってきて~~~っ!!
110911 大阪オフミVol.3 6
でも、ローターはセーフ!

その後、バー付きTITANからパーツを移植してましたけど、V-barのラダーの設定が出来ないということでフライト不可。
この点、PCでしかセッティング出来ないのは不便ですね。

そのお次はとんべさん450SPORT CGY750
「今日はめっちゃ舵利く!」と言いながら、IDUP-1に。
安定してますねぇ・・・と思ったら・・・これまた左に傾き続けて半円を書くように背面状態で草むらにちゅど~ん3
捜索開始約20分。
またまたマクリンが見つけました(^^)
が、サーボにずっと負荷がかかってたのかこんなことに(>_<)
110911 大阪オフミVol.3 4
また、BECに触るとアッチンチン\(◎o◎)/!
マクリン曰く、「CGYのディスプレイが消えていたと」いうことで、電源入れてもあきませんでした。
チ~ンm(__)m
これまたローターが折れてない。
ついてるなぁ。

お次はパパリン
miniPROTOST-REX500もMB V3にしての確認フライト。
PROTOSは良い感じ。
パラメニューGを真ん中の赤に設定して上空をかっ飛ばしてる時、一瞬頭が下がって危うく木に突っ込みそうになりましたけど、これはサイクリックレスポンスを上げたせいで、もしかしたらちょっと舵が入ってしまったんかもしれませんです(^^ゞ
PROTOSは2本飛ばしましたけど、仕上がりは上々。

500はなんざんしょ。
お尻がピクッピクッとなって、だんだん左に向いていくんですよ(>_<)
それも、バッテリーを変えて元気の良い時だけ。
で3本目。この時とんべさんが「調子ええのはその(僕の)2機だけやなぁ。そういえば、前落としたんは去年の10月やったんちゃう?もう1年やなぁ」と悪魔の囁き。
でも、その症状も出ずに絶好調(^_-)-☆

ところがその時がやってきました。
超低空をバックで奥から手前に走らせてる時に・・・とんべさんがあんなこと言うから(;一_一)・・・じゃなく、マクリンが浜松からキクさんの崇りを連れてくるから・・・でもなく、明らかに僕の操縦ミスです(>_<)
ピッチの抜き過ぎたのか、地面にハードタッチテールHit!
マクリンのTITANみたいに一旦浮き上がるも、ギャーギャーいいながらクルクルちゅど~ん4(^_-)-☆

1年ぶりにやってまいましたよ(/_;)
110911 大阪オフミVol.3 7
EDGEが痛い(>_<)
キャノピーが痛い(>_<)
BLS257が痛い(>_<)
DS510が痛い(>_<)
スキッドもボトムプレートも壊れたとこ全部痛い(>_<)
リポまでも・・・(>_<)

110911 大阪オフミVol.3 8
RC Loggerのレンズも下向いてるし、GPSモジュールはちょっと開いてしまってたし相当衝撃があったみたい。
壊れてないかな~・・・と見てると、SDカードが無~~~い!!
墜落の決定的瞬間を見たい!
と思って、みんなで探しましたけど、なんせSDカードですからねぇ。
草むらの中から探し出すのなんか不可能!
と思ったら、またまたマクリンが発見!!

みなさん、探し物がある時はマクリンを呼びましょう(^_-)-☆

しかし、帰ってファイルをチェックしてみると、録画中にカードが飛び出してしまったせいか、そのフライトのデータだけありませんでした(>_<)
RC Logger自体が壊れてないか確認のために撮影しましたしたけど大丈夫でした。
よかったぁ(^^)

さて最後はマクリンのINNOVA 550
今日は既に4機も墜落してる・・・もしかしてとカメラを回しました。


マクリン曰く、ラダーのコントロールが利かなかったということ。
見てみるとベルトが緩んでたんですけど、これは落ちた拍子になったのかどうかは不明です。
110911 大阪オフミVol.3 9
110911 大阪オフミVol.3 10
110911 大阪オフミVol.3 11

途中、「今日は9.11、やっぱり空は危険なんやで」と話しながら、やっぱり何かあるのか・・・。

なんと3人で5機墜落です\(◎o◎)/!
こんなことって体験したくない初体験(>_<)
9.11に飛ばしたのがマズかったんでしょうか。
最後にマクリンが落としたところで、「今日は飛ばしてもろくなことないで」ということで、引き上げました。
PROTOSまで壊したくないしね(^^ゞ

13時過ぎに早々に退散しました。

でも、時間が早かったんで、僕行きつけのスタバで反省会(^^)
ではなかったですけどね。
110911 マクリンととんべさんとスタバ

15時過ぎに解散。
マクリンは18時頃に無事家着したようです。

もっと遅くまで飛ばせてたら、ゆっくりご飯でも食べれたんですけどねぇ。

はぁ・・・修理メンドイ(>_<)
金が無い(/_;)


今日の記事は、とんべさんとこでとり詳しく紹介されてます。
FC2 Management
2011/09/11 Sun. 22:40 | trackback: 0 | comment: 18edit

