10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

121129 T-REX800 ガバナーセッティング 

T-REX800のアンプのセッティングをガバナーにしてみました。

SET RPMでフライトモード毎の回転数は下記の通りに。
121129 T-REX800 Govenor 1
Normalの時の1400rpmと言うのは「低すぎますよ」ってメッセージが出てるんですけど、このメッセージを出さなくしようと思ったら1500rpmまで上げないとダメでした。

それではちょっと高過ぎかと思い、とりあえず1400rpmで回してみたところ、一応設定回転数で回ってるようです。
121129 T-REX800 Govenor 2
IDUP-1の1700rpmもキッチリでてくれてますね。

次のフライトはこれでいってみますです。
スポンサーサイト
2012/11/29 Thu. 22:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

121125 リポケース新調 

リポケースって結構悩みの種。

今までアルミのサイコロみたいな形のに入れてたんですけど、800のが増えて・・・。
800リポはバッテリープレートにセットしたままでいきたくて、プレートは2枚追加で買ったのはいいものの・・・リポをセットすると400mmにもなるから、今までのケースに入らないんですよ~(´‐ω‐)=з フー

なので、PVC製のアタッシュケースとカットスポンジを買ってきて作りました。

一応、miniPROTOSと500のも入るようにしました。

ケースは金属製のがええけど、そんなに都合のいいサイズのがあるわけでもないし・・・とりあえず絶縁はちゃんとされてるからだいじょぶ!


クッション材はウレタンみたいや硬めのがよかったけど売ってなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、とりあえずこれでいくです。
2012/11/25 Sun. 16:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

121119 ちょっとだけ着弾 

T-REX800のパーツが届きました。

○バッテリープレート2枚セット
○テールドライブギア(強度不足でパキッ!といく話を聞くもんで)
○BEC電源(1本でも6フライトぐらいけそうやけど、予備ってことで)
2012/11/19 Mon. 21:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

121116~1118 所沢遠征【本編】(一部追記) 

所沢のおやぶんさんのところまで遠征に行ってきました。
行くのは4回目です。


が、今回は隣に乗せてもらって・・・。

今回の参加は色々と事情があり、どうしようかとだいぶ悩んだんですが・・・。
マクリンが送迎までしてくれるということで・・・。

11月16日(金)の夜、マクリンが大阪で会議があり、そのまま迎えに来てくれました。

22:00前に大阪を出発し、0:00頃に岐阜のアクリン宅に到着。
4:00過ぎにおやびん宅に着きました。

伊豆のハルリンは夜に先着済み。
7:00頃まで仮眠をとり、8:00頃に横浜のモグリンが到着。

【11月19日】
朝ご飯も食べず、おやびんが先週に下見に行ってくれた飛行場?へ。
30分ぐらい走った川越市まで。
コンビニで朝昼兼用のパンを仕入て現地着。

30分圏内にこ~~~んなに広い場所があっていいよね~。
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 1

この日は雨予報。
でも、途中パラパラはしたものの、どうにか撤収まで持ってくれました。
これも日頃の行い?
しかし、めっちゃ寒かったぞ(>_<)

おやびんが持ってきたバッテリーでモグリン充電中。
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 2
が、電圧エラーが出マクリンで、結局、車のバッテリーに繋いでやってました。

ハルリンは450のフライト中。
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 3
LOGOは飛ばんかったな~。

途中、こんなんに変身してました~。
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 4
なんでこんなもん持ってるんや(;一_一)
パトロールされる側やろ!!

持っていった機体はT-REX800とminiPROTOSの2機だけ。
充電はおやびんちでやろうと思ってたけど時間がなかったなぁ。
結局、アクリンの発電機で800のを1セットだけ充電させてもらって、1本だけ飛ばしました。

あ~~~・・・ビデオは1本も撮ってなかったので、モグリンとおやびんから借りパクってことで・・・(^_-)-☆

○おやびん500

チュド~~~ン!
やっぱりこうでねーとね(^^)

○マクリン550


○パパリン800


で、この面子が集まったらやっぱりこれでしょう!
450でサバイバルバトル!!
が、おやびんは500しか持ってきてなかったし、マクリンとアクリンのはサーボ1個痙攣してるし~。
結局、アクリンがモグリンのを借りて、ハルリンと僕の3人だけでした。

意外と当たらんもんやな~。

最後に記念撮影!
で、こんな時は「撮る人を撮る」シリーズも忘れずに!
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 5
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 6
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 7
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 8

結局何時に撤収したんやったかなぁ・・・。
帰りの道中から本降りなってきてセ~~~フ!

所沢オフミの目玉はヘリじゃなく、実はごはんなんです!

「寒いから鍋や!」ってことになって、スーパーに買い物に・・・ハルリンが「鍋が出来るまで焼肉や!」とか「焼き鳥食いたい!」とかわがままいうから・・・。

料理はマクリン料理長に全てお任せ!
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 9
おやびんのお母さんも今夜はのんびりです(^^)

結局、これと
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 10
これに
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 11
なりました。
マクリン鍋の味付けといい、つみれといい美味しかった(^O^)/

夜はV-bar講習会の開講!
マクリンが真剣におやびんから色々と教えてもらいながら、550のminiV-barのセッティングをやってました。

モグリンとアクリンと僕は、REAL FLIGHTでお遊び~(^^)
ハルリンはiPadで遊んでたけど、何やってたんや??

その後、恒例の温泉に。
寒くなってくると露天風呂は気持ちええな~!(^^)!

帰ってからは800のリポを3セット充電。

マクリンの布団はラナが占拠!
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 12

モグリンは翌日仕事ということで、2:00頃に帰路に・・・。
ちょっと高くついたみたいやけど・・・。

【11月20日】
一応、7:00に起きたけど・・・眠たい(;一_一)

朝ご飯は卵かけご飯をよばれました。
美味しいお米に新鮮な卵、美味しかった~(^^)

今日はJET HELIさんと初対面予定です。

昨日寄ったコンビニで待ち合わせ。
合流できました。

前日に場所はもしかしたらダメかも・・・ということで、おやびんの友人の地元の方に少し離れた場所に案内してもらいました。
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 13
いずれ整地されそうな場所ですね。
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 14

が、この日は東京で木枯らし1号が吹いたということで・・・とにかく強風!!

やっぱりジェットはデカい!
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 15
700がこんなに小さいですからね(^^ゞ
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 16
が、あまりにも風が強く「フライト不能」と判断され、飛ぶところは見れず(>_<)
ま、この風ですからね。

おやびんのヘリ友も来られて一緒にフライト。
しかし、こんな風の中、みんなアグレッシブによう飛ばすなぁ!

【追記】
そうそう、今日はNitroも飛んだじょ~(^O^)/
おやびんの600。
ハルリンの700。
おやびんのお友達の700。
どれも好調ってワケにいかんかったんが残念やったけどね(>_<)

中でもハルリン700をアクリンが飛ばしてる時、勝手にピルエット発生!
しか~~~し!ここでアクリンの神業発動!!

機体はクルクル回りながら草むらの向こうに消えていった・・・が!・・・見ると機体は車幅程度の通路に着陸しててまだローターがクルクルと回りながらたたずんでるないか!!
被害はスキッドのみ

犯人はおやびん&ハルリン!
フライト前にテールグリップをハルリンのLOGOから移植してたんやけど・・・それがシャフトからスッポ抜けてた(;一_一)


800でホバってみたけど、もうフラフラ状態(@_@)
1本飛ばしただけでもう満腹や~。

でも、みんなに煽られ、結局最後の最後に2本飛ばしたけど・・・。


13:00頃に撤収予定してたけど、結局15:00過ぎてたかな?

帰りに爆弾ハンバーグで爆弾をば。
121116~1118 所沢遠征 Vol.4 17
やっぱりここのハンバーグ美味しい(^^)

所沢に行ったら美味しいもんばっかり食べられるからええわ~(^O^)

17:30頃におやびんちを出発!

岐阜のアクリンとこに着いたのが22:00。

我が家に着いたのが23:58。
「今日中に着くかな?」って予定してたけど、予定通りやった(^^)

その後、マクリンはUターンして名古屋まで・・・。
2:00頃に無事着いたということで一安心(^^)

集まったみんな、いつも楽しい時間をありがとう!
おやびんのお母さんにもいつもお世話になりっぱなしで感謝です!

マクリン、超長距離運転お疲れ様。
お陰様で一緒に行けてよかったよ(^^)


モグリンとこの記事もどうぞ(^^)
やっぱり普段の行いが・・・
前回の続き・・・動画編
2012/11/19 Mon. 16:40 | trackback: 0 | comment: 6edit

121117 ただいま所沢遠征中 

遠路はるばる所沢まで飛ばしにきてます。

広かったよ~!






結局、800 1本、miniPROTOS 2本飛ばしただけ~。

晩飯は鍋に焼肉に満腹=( ̄□ ̄;)⇒

2012/11/17 Sat. 19:36 | trackback: 0 | comment: 4edit

121111 T-REX800E TREKKER 3GXパラメーター 

今日はポッキーの日!
みなさん、ポッキー食べましたか?


って、そんなことはどうでもいいんですけど、タイトルの通り、今日はそこそこ煮詰まってきたT-REX800E TREKKERの3GXパラメーターを紹介しておきます。

ただし、セッティングってのは人それぞれ好みってのがありますので、参考にはならないと思いますが・・・自分の忘備録として・・・ね(^^)

【パラメーター1】
121111 T-REX800 3GXパラメータ 1
弄ってるところはそんなにないんですけど、
○コレクティブピッチダンピング
 こんなの入ってると、チクチクやった時の折り返し時にピッチはバシッ!と入ってくれないので邪魔~。
○サイクリックピッチダンピング
 数値は下げたけど、20だけ残しています。これぐらいだと案外スッ!と止まってくれるんですよね。

【パラメーター2】
121111 T-REX800 3GXパラメータ 2
○フライトコンディションコントロール
 これを上げると直進飛行の挙動がマイルドになる。らしいです(^^ゞ
 500のもこれぐらいに上げてます。急なノーズダイブも発生しないですね。
○スワッシュプレートレベルスピード
 上げると離陸が楽になるんですよね。
 5上げただけですけど、スッと上がってくれます。
 3Gの頃の離陸時の不安定さはないです。
○シミュレーテッドフライバーパラメータ
 上げると、重いパドルの付けた時の挙動に似るらしい。
 800はマッタリ飛ばせたらいいと思ってますので、高めに設定しています。

【パラメーター3】
121111 T-REX800 3GXパラメータ 3
○ラダーロッキングゲイン
 これは、上げてみたけど正直体感出来ていません。
 デフォでもいけるかも。
○アンチトルクコンペンゼイション
 問題のパラメーターですね。
 何回も書いてますけど、上に載せるように積んでるんで、マニュアル通り緑(Nor.)に設定すると、ピッチを入れたらラダーが左に切れます。
 そう、逆に動くんです!
 なので、ぶら下げ搭載した時の赤(Rev.)に設定したら正常に動作します。
ただし、こいつ・・・なぜかPCに繋ぐと緑に勝手に戻ってしまうんです!
赤に設定する人は要注意!

てな感じで、ようやく落ち着いてきました(^^)
2012/11/11 Sun. 21:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

121110 仕上がり上々??【とんべさんから動画拝借~】 

先週の土日は風邪でDOWNしてまして・・・先々週は日曜が雨予報だったので土曜の早朝に行き・・・今週もま~た日曜は雨予報・・・。

しかし、このH.G.は早朝はもろ逆光で最悪なんですよね~(>_<)

なので、陽が昇る前に飛ばそう!と思って、5時起き、6時出発で6時半にH.G.に到着しました。
家を出る時はまだ真っ暗でしたが、H.G.に着いた頃にはそこそこ明るくなってた。
121110 T-REX800 初IDUP 1

今日は3GXを搭載してるT-REX500 PROとT-REX800。
「Anti Torque Compensation」の設定確認が第一!!

前の記事にも書きかいてますが、いずれも3GXはこのように上に載せるように搭載してます。
121028 3GX Anti Torque Compensation
なので、LEDはグリーンになるように設定してたんですが、ピッチを入れた時にラダーが左に切れていることが判明したので、LEDを赤に変更しての確認です。

【T-REX500 PRO】
実は、この設定を変更したことによって、ホバ中にカク、カクと右に回頭していくのが解消されることを期待してたんですが・・・ホバ中もこまめにピッチ操作しますもんね。
結果、マシにはなりましたけど、完全には解消せず。

あと、この500で凄く気になってたのが、特にダウンフリップで機首が真下を向き、ピッチを抜いた時にテールが左に振れることでした。
なので、いちいちラダーを修正してやらなければ綺麗に回れなかったんですけど、それは解消しました!!

フリップがめっちゃ楽チンになった(^^)

あと、これは別問題なんですが、妙にピッチが入ってすんごく飛ばしにくかったんです。
が・・・これは先週、PCで3GXの設定をやってて原因が判明しました。
コレクティブピッチアクセラレーションが50%も入ってたんです!!
設定した記憶はないねんけど・・・どっかでやってしまってたんでしょうね。
それは「0」に設定し直しました。

この500 PRO、だいぶ素直になって飛ばしやすくなったじょ(^^)

【T-REX800E TREKKER】
121110 T-REX800 初IDUP 2
こいつも「Anti Torque Compensation」はグリーンに設定したのに逆に動いてたので、赤に設定し直しましたけど、今までの2回飛ばしに行っただけで、全てホバリングだけだったので、そんなに気になったわけでもなく・・・ただ、500同様に右に向いていくクセがあったのは直ったような気がしました。

今まで2回(4本)飛ばしてますけど、前に飛ばさせてもらったことのあるマクリンやアクリンのT-REX700のようなフィーリングが出ないんです(>_<)

どうやったらあんな感じになるんやろか・・・片やバー付きF3C仕様(これは別もんやな)、片やV-barってことで、設定やハードが違うから同じようなフィーリングに追いつけないとしても、出来るだけ近づけたいですからね。

回転を低めに設定をし直し、3GXもチョロチョロっと弄ってみました。

Normalでピルエットすると、右だけオツリが出るんです。
今日もそう。
DELAYを上げたり下げたりしても変わらん。

ま、問題あるほどでもないからえっか。

それと、今日はIDUPに入れてみようと決心してました!!

ホバリングは結構良い感じになったじょ(^O^)/

さてさて、IDUP入れるの怖いな~~~(@_@;)

でも思い切って、カチッ!!とな。

お~~~っ!
ええ音や~~~(^^)
500に比べたら全然静かやし~。
軽く走らせてみたけど、クセもなくGoodフィーリング!!

ビビリながらゆっくりフリップをば・・・回った回った(^_^;)
ピルエットのオツリもないですねぇ。
Normalでは回転が低いから抑え切られへんのかな?

次は2!!
空中分解せえへんかビクビクもんやったけど、全く問題なし。
でも、このクラスになると、フリップした時にテールを叩きそうな気がしてならないんですよねぇ(^^ゞ
なので、フリップもゆっくりと。
背面ホバもちょっとだけやってみたけど・・・やっぱデカいヘリはドッシリしてて飛ばしやすいですね(^^)

ちょうどこのフライト前にとんべさんが来てビデオ撮ってたから・・・またまた拝借しま~っす(^^)


今日の3本目(動画のフライト)のアンプのLogがこれ。
121110 T-REX800 初IDUP Log
回転数は
Normal・・・1440
IDUP-1・・・1730
IDUP-2・・・2070

となってて、Normalの回転数はまだちょっと高めなんかなぁ。
ちなみに、IDUP-2はまだ100%では回していません。
95%です。

最近、アンプ(ICE2 120A)の温度が話題になってるんですけど、Normalだと見るみる間に上昇していきますね。
IDUPだとほぼ横這い。
Normalに戻すとグングン上昇!
こんな特性があるんですね~。

1時間ぐらいで帰る予定してたけど、結局8時過ぎまでいてました。

本日の結果・・・
両機とも仕上がり上々!!
ってとこでしょうか(^_-)-☆
2012/11/10 Sat. 16:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。