11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110105 Hyperion HS2221 3595kv ベアリング&シャフト交換 

T-REX450に積んでるHyperion HS2221 3595kvのベアリングとシャフトの交換しました!

ここんとこのT-REX450SE V2、高回転域になると不規則に甲高い金属音がするようになってきました。
音からするにモーターやって感じてたんで、とりあえず注油して様子を見てみましたけど改善されず。

てことで、ベアリングを交換することに。
ついでにシャフトも交換です。
ちなみに、ベアリングとシャフトは、モーターを買う時に一緒に買ってストックしてありました。

まずは解体。
以前、ScorpionのHK-2221をバラしたことがあったんで、ベアリングを外すのもそう難儀はしないやろうと。

ベアリングは、インナーレースに六角レンチを当てて金槌で軽くコンコンと叩いてやると簡単に外れました

ベアリングは、特に接着してある様子もなし。
110105 HS2221ベアリング交換 2
110105 HS2221ベアリング交換 3

実際にベアリングが劣化してるんかどうか、こうやって外缶を回してみると・・・
110105 HS2221ベアリング交換 1
上下ともにゴリゴリ君です

このモーター、シャフトを止めてる止め輪が厄介なんですよね
外す時は変形覚悟で強引に外し、シャフトは金槌でコンコン叩いて抜き取り。

これで全部バラバラです。
110105 HS2221ベアリング交換 4


組み込みの時に一番厄介なんが、やっぱり止め輪。

モーターをバラす前にホームセンターに行って、一番小さいスナップリングプライヤーを買ってはきたんですけど、やっぱサイズが大きくて使えず・・・結局、指でシャフト先端から押し込みつつじっくっり押し広げながらどうにか取り付け成功です

シャフトにピニオンのイモネジが当たる所はDカットして・・・はい、完成!
110105 HS2221ベアリング交換 5

室内で低回転で回転試験はやってみたけど問題なし。

さて、飛ばして音が消えてへんかったらどないしよう・・・

2011/01/05 Wed. 17:39 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

No title

やってますね~!、

モーターのベアリング&シャフト交換ですか~!、
パーツ交換時には、専用工具が必要ですよね~、

私の場合、そんな工具も知識も無いので、パーツを交換するより、即購ですね~(笑)!

あ~ぁ!、明日から会社で~す、
今が一番嫌な時間、悶々として過ごしてま~す(笑)!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/01/05 18:07 * edit *

No title

哲ちゃん、こんばんわ~(^^)

特殊なもんを扱う時って、やっぱり専用工具が欲しくなりますね。
なんかを流用したらいけるんかもしれないんですけどねぇ。

僕もどっちかと言うたら即購派なんですけど、モーターはポ~ンと替える値段じゃないですからね。
それに、このモーターの場合、パーツもあって構造も単純で交換も可能ですしから。
即購は流石にもったいないですわ(^^ゞ

明日から仕事ですねぇ。
でも、2日行ったらまた休みやからまだマシですやん(^^)
と言っても、どうしても気は重くなりますよね(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/05 21:28 * edit *

No title

専用工具、あるに越したことはないけど、工具を揃えていくとパーツ以上の出費になることが多いですわな。

ま、工具はずっと使えるから持っておくほうがいいんですけど、高いからねぇ~
特に専用工具って。

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/01/05 21:42 * edit *

No title

とんべんさん、こんばんわ~(^^)

一番小さいスナップリングプライヤーを買ったんですけど、流石にそれでも無理でしたわ(^^ゞ
やっぱ、ホビーにはホビー用のやないとあかんみたいですね。
でも、¥398やったんで良かったですわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/01/05 22:05 * edit *

飛び込んできました

T-REX450で検索していて飛び込んできました。
まだ、ビギナーの枠から超えられないフライヤーです。
いやーやってるって感じですね。今後、教えを請うことがあるかと思いますので、宜しくです。

kouiti #- | URL | 2011/11/19 13:49 * edit *

kouichiさん、よくぞ飛び込んでいらっしゃいました(^^)

僕自身、今はT-REX450は飛ばしてませんけど、仲間内ではみんな必須アイテムとして飛ばしてます!

こっちの面々では飛び抜けて上手いもんもいてませんし、たいした情報も提供出来ませんが、暇な時にでもまたきてやって下さいませ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/11/19 14:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/329-ea5ed21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

