11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110108 2011年 初フライト 

今年の初飛ばしに行ってきました~!

でも、予報ではめっちゃ寒そうやったんですよねぇ
大阪の最低気温は-2℃。
となると、HGは山間部にあるからもっと寒いはず。
てことで、昨日の仕事帰りに防寒ブーツを買ってきました。

今朝、起きてPCで大阪の温度を見ても予報通り。
なので、背中にカイロを貼って、ネックウォーマーして重ね着もしての重装備で出かけました。

迎えに来てくれたとんべさんの車に乗り込んだ時、温度計では0℃。
HGに到着したら-2℃でした

霜が凍りついてバシバシです。
110108 2011年初フライト 1
日陰にはまだ雪も残ってます。

でも、風がなかったせいか、太陽が出てると意外とポカポカしてそんなに寒くない

しか~し!途中、風が吹いて太陽も隠れると寒かったけどね

けど、¥698の防寒ブーツのお陰で足は冷たくないです

今日は遅ればせながら新年初フライトです

でも、T-REX500はお尻フリフリ対策として、ジャイロをGY701に交換しての初フライトとなるので、調整で終わるような気が・・・。
T-REX450は、異音対策としてモーターのベアリングを交換して、こっちも確認フライト。
110108 2011年初フライト 2

まずはT-REX500からTAKE OFF!
お尻フリフリはおさまってます
やっぱ、ジャイロ効果ってデカいですよねぇ。

次にピルエットレートの確認。
ジャイロは3Dモードに設定してます。
スピードは丁度ええ具合
しかし・・・ピルエットが止まる時に跳ね返りがデカすぎ
ボヨヨ~ンって感じ
GY502はしょっぱなから気持ちええぐらいバシッ!と止まってくれてたのに

ゲインを上げてみたり、ディレイを下げてみたり・・・。
ん~・・・多少改善したものの、とてもじゃないけど綺麗に止まるとは言えん状態

何をどう設定したらええんやら・・・マニュアル見ながら、それらしき設定をこれから弄っていきますかね。
その様子はとんべさんちで紹介してくれてます

とは言うものの、問題はピルエットの止まりだけで、テールの安定性は上々
メトロやってもお尻はほとんで振れないんで、安心して飛ばせるようになりました

てことで、500の4本目をとんべさんに撮ってもらいました。
でもねぇ・・・昼過ぎぐらいから妙な倦怠感に見舞われて、この時は(え?いっつもって?)メトロもめちゃめちゃのヘロヘロフライトになってまいました
オマケに、ただに飛ばしてるだけでなんもやってないし

風船のようなふんわりフライトを心掛けたんですけど、全然あかんやん

450の異音はなんざんしょ
飛ばし始めて間なしは相変わらず異音がしてたけど、しばらくしたらおさまります。
ちょっと温まったらいけるような感じ。
ん~・・・どっかのベアリングなんでしょうねぇ

一通り注油してみるか~!

哲ちゃんは野暮用を済ましてから10:30頃に到着です。
kさんは・・・12:00を過ぎても現れません・・・とんべさんと「今日はけえへんのかなぁ」って話してたんですけど、結局13:00頃やったかな?やっぱり来ました

【哲ちゃん】
昨日飲み会で4次会まで行ったらしく、二日酔いフライト
危うく500を落としそうになりましたけど、なんとかリカバー!
でも、「今日は見えへん!」って連呼してて、終始軽く飛ばしてました。

【とんべさん】
T-REX250は全バラ効果か、お尻フリフリも解消!!
ただ、スロットルを煽ったらちょっとお尻を持っていかれる感じやったんで、ゲインを上げて絶好調って感じです
そんな250で対面チャレンジもしはりましたけど、やっぱり安定感に欠けるせいかやめ。
でもでも、IDUP-1投入初成功です

しか~し!
何本目やったか・・・3本目でしたっけ?
IDUPに入れたとたんにスト~ンと落ちて地面でバウンド
浮き上がるもまた落ちて地面でのたうち回り・・・こんな状態に
110108 2011年初フライト 3
間違って2に入ってもうたんか、トラック無線の影響(丁度横を走ってた)か・・・2に入ったんかな?
この影響で、また不調に陥るんちゃうか心配ですえ

SPORT初号機は調子がイマイチ。
ホバ付近からちょっとスロットルを下げるだけで、機体がスト~ンと落ちてしまいます。
なので、モーターを解線してスワッシュの動きチェ~ック!!
ホバポイント付近でゆっくりとスロットルを動かすと、たまにサーボがカクッと下がる時が・・・。
サーボ交換するということです。

弐号機は調子が良いです。
対面もだいぶ長い間出来るようになってきました
これでもIDUP-1に。
もう、IDUP-1は慣れたんじゃないでしょうか

250の修理と、450のサーボ交換で500のDebutはもうちょっと先になりそうだとか・・・。

【kさん】
面子の中で一番安定してて一番色んなことが出来て、一番機体をようさん持ってる一番上手い人です。
相変わらず安定したフライトだこと
今日は普通のT-REX500T-REX450、BEAM E4の3機体制。

BEAMは上空でハンチング気味。
フライト後に機体を見ると、パドルが緩んじゃってました。
「瞬着してあったのに・・・」と。
これの影響かな?

あと、500は途中で異音発生で緊急着陸です。


そんなkさん、特に今年の目標も決めてないみたい。
僕と一緒
二人で「全方向背面ホバぐらい出来るようになりたいなぁ」と。

でもkさんはそんなことに留まらず、あらゆる方向でも自在にフリップとか出来るようになりたいと。

僕もやで~

てな感じで、最終的に500も450も上々に仕上がるには至りませんでしたけど、ま、なんとか安心して飛ばせられる状態まできたかな?って感じです


風邪ひいたかなぁ・・・な~んかダルくて眠たい

おやぶんさん・・・荒らしに来るんかなぁ・・・。
2011/01/08 Sat. 20:38 | trackback: 0 | comment: 14edit

この記事に対するコメント

いーですなー。

新年初フライトお疲れ様でした。

やっぱり仲間とワイワイと飛ばすのって楽しそうですね~。
500のテールもよろしいようで。機能、設定が増えるとどこを弄って良いか
迷う事もおおいですよね~。
でもバシッ!と決まるのも時間の問題じゃないでしょうかね?

ベアリングの注油は効きますね。ウチのProも分解洗浄、注油で
えらい静かになりましたよ。(´▽`)

あき缶 #- | URL | 2011/01/08 20:57 * edit *

No title

あき缶さん、おばんです~(^^)

僕はヘリ初めて1年半ぐらいは一人やったんですけど、やっぱり大勢でワイワイやる方が楽しいですね(^^)
あき缶さんもクラブでワイワイやってはるんでしょ?

500のテール・・・バシッ!と止まるようになるんでしょうかねぇ(;一_一)
Futabaやから大丈夫やとは思うんですけど、なんせどの項目を弄ったらいいんかがまだ分かってなくて(^^ゞ
なんとかやってみますわ(^_-)-☆

注油は効果ありますよね。
比較的甲高い音なんで、高回転部かな?って気はしてるんですけど、一通りやってみるとします。
分解まではようやりませんけどね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/01/08 21:12 * edit *

No title

ぼくはおとなですから・・・
あらすなんてとんでもない!
そんなことはできないですよ~~!

いぬ○○け、なんてきたいもしていなかったですし、ぐりんぐりんのふらいとがなくてもむもんだいです。
ことしはふんわりふうせんのごとく!ですからね!!
でも、ごひゃくのおしりはかんぜんかいけつしなかったんですか?
せっていがおおすぎてななまるいちはむずかしいでしょ。

とにもかくにもはつふらいとがぶじできてよかったですね!(にこがお)

おやぶん #- | URL | 2011/01/08 21:15 * edit *

No title

おやぶんさん、なんでぜんぶひらがななんやね~ん(>_<)
こえにだしてよんでまいましたやん\(◎o◎)/!

ま、いぬ○○けはできるもんじゃないのはわかったとしも、おやぶんさんならくるんかとおもってましたよ。

ふんわりふうせんのごとく!をこころがけて、ふりっぷもゆっくりやってみたんですけど、あのどうがのときはうまいこといきませんでしたわ(;_;)
さんぼんめは、もっとよゆうもってゆったりできてたんですけどね。
っていいわけしときます(^^)

500のおしりは、ふりふりにかんしてはかんぜんかいけつしましたけど、もんだいはとまりですね。
たしかに、せっていがおおくて、きいたことないことばがようさんあるからりかいにくるしみます(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/08 21:26 * edit *

No title

お疲れさんどした。
250は落ちはったけど、うち的に今日は満足な一日どしたえ。
けど、妙に眠たい一日やったわぁ。

で、プロトスはんはまだ居てはるんどすか?
はよ社長はんがかこたげはったらええのに。どすえ

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/01/08 21:34 * edit *

No title

お疲れさまです。

Trexpapaさん 嘘言うたらあかんよ~!
まぁ、機体はそこそこ持ってますけど~
Trexpapaさんが、一番安定してて一番色んなことが出来て、一番上手い人ですよ。

k #- | URL | 2011/01/08 21:37 * edit *

No title

とんべさん、お疲れでした~(^^)

プロトスはまだいてはりますえ~。
うちに呼んでやりたいんですけどなぁ(>_<)

今日は昼からな~んかダルくなってきましたわ(;_;)
ちょっと風邪気味なんかもしれません。そんな感じしますわ。

Trexpapa #- | URL | 2011/01/08 21:42 * edit *

No title

kさん、そんなことないよ~(^^)

あらゆる方向であんなことやこんなことをやってるのはkさんだけ!
他が認めるNo.1です(^_-)-☆

あんだけ色んな事やってんのに、安心して見てられるってのは大きいですよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/08 22:15 * edit *

No title

おしりのぼよんぼよんってこんなかんじ?
http://www.youtube.com/watch?v=qqE7lar-UHc
















ん、なわけないな・・・(わらう)

おやぶん #- | URL | 2011/01/08 22:17 * edit *

No title

そうそう、これやるにはちょっとだけこうやって、こうやらなあかんから難しいのなのって、ってこんなこと出来るか~~~\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2011/01/08 22:29 * edit *

No title

お疲れ様~!、

<GY701>はイルミネーションの効果も兼ねていて良いですね~!。
テールの効きはバッチリですが、あの跳ね返りは何なんでしょうね~?

これもpapaさんのことだから対策してしまうんでようけどね!。
まだまだ寒い日が続きますがお付き合い宜しくで~す!。

風邪気味かな?って言っていましたが、大丈夫ですか~!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/01/09 06:33 * edit *

No title

おはよ~ございます(^^)

テール決って良かったですね~!これで今年も幸先の良いスタートがきれましたね。

でもHG見るだけで寒そう!こんなとこに落としたら被害も結構なものに・・・(^^;)

ピルエット止まりのオツリはディレイとかの調整でいけるんですか?

500も450もpapaさん的には満足いってないみたいですけど、現状で安心して飛ばせるんだったらじっくりと調整していけますもんね(^^)

モグラ #- | URL | 2011/01/09 08:39 * edit *

No title

哲ちゃん、おはようございますです(^^)

テールの抑えは良くなりましたけど、あのハネっ返りじゃぁ、性能は十分引き出せてないのは明らかですね。
REXさんとこにお嫁に行くかもしれないGY502は恐ろしく止まってくれてたんで、同等もしくはそれ以上の性能は持ってるでしょうし。

なんせ設定項目が多いんで、ぼちぼち煮詰めていくとしますわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/01/09 09:59 * edit *

No title

モグラさん、おはようちゃ~ん(^^)

体感的にはそんなに寒く感じませんでしたけど、地面はバッシバシに凍ってたからコンクリートみたいなもんですね。
でも、すぐに溶けてきました。なので、それで地面はびちょびちょですわ(>_<)

お尻のフラフラは解消して良かったですわ(^^)
ジャイロ買い替えてな~んも変わってくれんかったらたまりませんからね(>_<)
ただ、オツリは3Gより遥かに大きくなってもうて(;_;)

ピルエットの抑えはよくディレイで調整しますね(出来るジャイロの場合)。
今回も調整はしたんですけど、効果が出る程度まで数値の変更が出来てなかったみたいです。
マニュアル見たら、調整範囲は相当広いってことが分かりました(^^)
次は大きく変更してみようと思ってます。

Trexpapa #- | URL | 2011/01/09 10:14 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/331-7ab74ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

