11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

111010 MSH mini PROTOS 

ep-modelsのmini PROTOSを売り切れにした犯人はこの僕だ~~~(^O^)

仕方ないなぁ。
分からんように前の記事を書いたのにバレバレ?
モザイクが甘かった?
Twitterでも知らんプリしてたのになぁ・・・

段ボールを剥がすとプチプチに包まれたMSH mini PROTOS
111010 mini PROTOS 2

更にプチプチを剥がすと・・・
111010 mini PROTOS 3

今回購入したキットはモーターしか付いてないやつです。
アンプ、ローターを含めメカ類全て、T-REX450SE V2から移植するつもりですから

MADE IN ITALYの文字が・・・なんかブランドもんでも買った気分
111010 mini PROTOS 4

蓋を開けると・・・
111010 mini PROTOS 6
ALIGNに比べると、綺麗に収まってるような気がしますね。
箱もコンパクトです。

フレームは綺麗に固定されてます。
1枚しか入ってないやん\(◎o◎)/!って、ちょっと焦りました
111010 mini PROTOS 10
ちゃんと2枚重なってます

ついでにスペアパーツもちょっとだけ・・・中に一緒に入れられてました。
111010 mini PROTOS 5

miniPROTOSのキットとしてはこれだけ。
あ・・・テールブーム忘れてた
111010 mini PROTOS 9
ここでお気づきでしょうか?
そうなんです。このキットには紙が入ってないんです!
マニュアルはCDの中です。500のも入ってましたねぇ。
なので、自分でプリントアウトせんとあきません

で、ついでに買ったスペアパーツは全部で5点。
111010 mini PROTOS 8
●MSH41004 Steel Main shaft Hollow
●MSH41035 Belt
●MSH41002 Spindle
●MSH41111 Tail blades Yellow
●MSH41000 Battery and ESC oring set


キャノピーはぬめ~ってしてる感じで、仕上がりは極上って感じ。
111010 mini PROTOS 11
111010 mini PROTOS 12

これがminiPROTOS専用のScorpionモーターです。
111010 mini PROTOS 13
2580kvで、シャフトも短いですね。

まだ細かいとこまでチェックしてませんけど、ざっと見た感じ、質感はかなり良いような感触です。
イタリアの職人技がいたるところに光ってるんかな?
今までキットはALIGNのしか買ったことないですけど、メーカーが変わると全然違うもんですね。
なかなか良さげです

こいつを買うに当たり、嫁さんに折衝すること2回。
1回目は、「別にいいけど、家計も楽じゃないねんから」と。そう言われるとねぇ
無理に買うのも嫌なんで諦めました。どうせ買うんなら、気持ち良く買いたいですからね。

ところが8日の土曜、T-REX450のモーターベアリングを交換してフライトに行ったにも関わらず、異音はおさまってませんでした
は~っ
嫌んなてきます。それにもう、あんまりお金をつぎ込む気もしませんし。
なので、その夜に2回目の折衝をすることに・・・。
すると今度はすんなり「いいよ」って返事が

慌ててep-modelsの在庫チェッ~ク!
うんうん。まだ残ってるぞ~!
即カートに入れ、パーツもポチポチして、無事注文完了となりました

これで、夏のボーナス小遣いは無しです。

さて、いつから製作に取り掛かるとしますかねぇ。
2011/01/10 Mon. 17:50 | trackback: 0 | comment: 28edit

この記事に対するコメント

No title

めいどいんいたり~

響きいいよね~


スイミー #- | URL | 2011/01/10 18:05 * edit *

No title

お誕生日って事でゲットしたわけですので開封はイカンじゃないですかぁ~~~
罰として一度オイラの所に送りなさい!(笑)

おやぶん #- | URL | 2011/01/10 18:05 * edit *

No title

またまたお邪魔~~(^^)

カッチョイイイイ~~!

でも「落とさないpapaさん」がスペアパーツ頼むなんて珍しいですね~!

いいなぁ~、何か最近また450が欲しくなってきましたよ~(^^)

モグラ #- | URL | 2011/01/10 18:30 * edit *

No title

スイミーさん、ついにイタリアもんに手を出してしまいました(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/10 18:39 * edit *

No title

おやぶんさん、誕生日のことは完全に忘れてました(^^ゞ
送れって・・・組んでくれるんですか?

Trexpapa #- | URL | 2011/01/10 18:40 * edit *

No title

モグラさん、このPROTOSのキャノピーのデザイン大好きなんですよ(^^)
でも・・・500のもはじめはこれのオレンジにやったんですけど、今は違うデザインになってますよねぇ。
なんで変えたんやろ・・・こっちのがええのに。

スペアパーツは、キットと一緒にいっつもシャフト系は買ってるんですよ(^^)
で、今回は消耗品であるベルト類も一緒にいきました(^^)
なんせ取扱店が少ないんで、欲しい時に無いと辛いですからねぇ。
ちなみに、買った黄色のテールブレードは、キャノピーに合わせて初めから付けるつもりです(^_-)-☆

450クラスは、僕の中では欠かすことの出来ないクラスですわ。

Trexpapa #- | URL | 2011/01/10 18:45 * edit *

No title

衝動買いはいけませんよ。
新しい機体を買うときは僕みたいに熟考して、石橋叩いて渡らんと。

で、プロトスのキャノピー気に入ってることやし、SEV2はメカ外されることやし、あのFusunoのキャノピーは僕が引き取ってあげよう。
うん、これが一番きれいに納まる方法やね。

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/01/10 19:54 * edit *

とんべさん、そうですよねぇ。
石橋はちゃんと叩いて渡らんとあきませんよねぇ。

ね!とんべさん!!(^^)

ちなみに今回は2回ほど叩きましたよ(^^)v

Trexpapa #- | URL | 2011/01/10 20:42 * edit *

おどろいた~

買っちゃったの?

すごいな~
羨ましいな~
静かだろうな~
飛ばして怖く無いだろうな~

う~ん
それにしても羨ましい。

イエキャビ #/.OuxNPQ | URL | 2011/01/10 21:59 * edit *

No title

イエキャビさん、ご無沙汰です!

450は異音がどうしても消えなくてね(;_;)
それに、SE V2のパーツも消えつつありますし(SPORT用なんかのを流用は出来ますが)、買い替えたいとは思ってたんですよねぇ。

でも、SPORTは周りに溢れてるし・・・一緒のいっても面白くないですしね。
で、丁度ええタイミングでこいつが出てきたんですわ。
PROTOSは500のも欲しいと思ってましたしね。

静かなんは逆に怖くないかな?って感じがしてます。

Trexpapa #- | URL | 2011/01/10 22:23 * edit *

No title

あ、miniPROTOS買われたんですね~

まずは製作で楽しんでください^^

私の機体、今日はモーターストップとサーボのピクツキ発生でフライト中止しました。

昨日までは調子良かったんですけどね~

これって、静電気のいたずらなのかな@@?・・・ということでアーシングをしてみます。

れがしぃ #GCA3nAmE | URL | 2011/01/10 23:32 * edit *

No title

こんばんは、キクです。

パパリン!遂に プロトス 逝きましたね!

うらやまし~!(笑)

でも、イタリア人!信じちゃ いけませんよ!

KARTは、ほとんど イタリア製です。

最近は、2~3社は 良くなりましたが、まだ、たまに 酷い物もありますよ。

プロトスは、大丈夫だと思いますが、必ず、パーツの確認してね!

キク #- | URL | 2011/01/10 23:45 * edit *

No title

購入おめでとうございます!お酢ってなんだろうと思ってた僕はなんて純粋なんでしょうかw
youtubeなんかだと抜群の飛びみせてますよね~みてみたい!
Furion450とプロトスはけっこう構造にてるんですよね~

raspy #- | URL | 2011/01/11 00:47 * edit *

No title

れがしぃさんに続け!って感じで買っちゃいました(^^)
ただ・・・バーレスじゃないですけどね(;_;)

しかし、作るのがな~んか億劫なんですよねぇ。
でも、全く新しい機体なんで、一から組み立てるのは正解やと思ってます。
ぼちぼちやっていくとしますわ(^^)

モーターストップとサーボのピクツキですかぁ。
症状からしたらノイズっぽいですねぇ。
確かに今まで調子良さそうやったのに、途中からそんなんになったりするんですねぇ。
アーシングは最近知りましたけど、なんかおもろそうですね(^^)

では、何か分からん事あったらお聞かせ願うかも知れませんが、そん時はヨロシクです(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/01/11 06:32 * edit *

No title

キクさん、ありがとうございます。

パーツはよくチェックするようにしますね(^_-)-☆
ただ、色んなサイトを見てると、精度や作りはなかなか良さそうなんで、そんなに心配はしてません。が、蓋を開けると・・・ってこともありますんで、気は付けときますね(^^)

羨ましいって、もうすぐ500じゃないですか!
最近、みんな大型化していってる中、僕一人逆行ですわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/01/11 06:42 * edit *

No title

raspyさん、ありがとうございます(^^)
「酢」で混乱を招いたようで、悪の元凶であるおやぶんさんを叱っとかなあきませんねぇ。

なかなかええ飛びしてるでしょ(^_-)-☆
raspyさんならまだしも、僕にはあんな飛び出来ないんで宝の持ち腐れかもしれませんけどね(^^ゞ

Furionと構造似てるんですか?
ってことは、FurionもALLベルト駆動?
でも、PROTOSは樹脂パーツがふんだんに使われてますよ~。
メタルはほとんどないですね。
ただ、MSHは樹脂の成型技術はええもんを持ってるそうです。なので、あえて「樹脂」にしてるんか?なんて思ったりもしてます(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/11 06:48 * edit *

No title

すいませんprotosぐらいアグレッシブな構成じゃありませんでした!
知らずに書いてごめんなさい!
furion450は、モーターとメインギアは普通に噛み合わせ駆動です。
テールの駆動はTREXとは違ってメインシャフトにあるギアからベルト、ガイドを通ってテールです。
軸の数はprotosと一緒、モーターとメインギアがひっついているprotosって感じですかね。
似てないかもw

樹脂化は最近の流行なような気がしますね。特にブレードホルダーとか。気のせいかもしれませんが。

raspy #- | URL | 2011/01/11 09:13 * edit *

No title

こんばんわ
あらま、いつの間にか凄いの買いましたね......

って事はV2君は僕のところに
嫁入りですかね.......
格安で.....(笑)


定 #- | URL | 2011/01/12 00:03 * edit *

No title

《PROTOS》を売り切れにした犯人はpapaさんですか~!。

犯人を発見した場合、通常は《大阪府警》で飛んで行って即逮捕なのですが(笑)、
今回は自首したのと、テストフライトが楽しみなので逮捕はしません、
しか~し!、
次回から犯人を見つけた場合は、逮捕監禁ですので、気を付けて下さいね~(笑)!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/01/12 00:06 * edit *

No title

こんばんはー

あれがここにきてたんですねー

私も買おうか迷ったんですが、モーターあるのでモーター付きは見送りましたよ~

初組みがんばれ~


いいなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/01/12 19:04 * edit *

No title

raspyさん、気になさらずに(^^)

でも、FurionもT-REXとは構造が違うみたいですね。
BEAM E4と似てるんかな?

しかし、このPROTOSは全然違うんで、ちょっと組み立てに難儀しますわ(>_<)
カタチにはなってきましたけど、オールベルト駆動のせいかローターを手で回してもめっちゃ重いっす(>_<)
こんなんでええんやろか?って思うぐらいです。

樹脂が多くても、しっかりしててくれたら問題ないんですけどね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/12 22:56 * edit *

No title

れがしぃさん、いっちゃいました(^^)

T-REXとは全然構造が違うのと、ほとんどが樹脂パーツなんで強度的に大丈夫なんか?って思うんですけど、大丈夫なんですよね?

なんせ初めての構造なんで、組み立ても往生しますわ(^^ゞ

あと、テールスライダーはなかなかスムーズに動いてくれなくて、あの両引きの組み立てが難儀です(>_<)
れがしぃさんはスムーズに動きますか?
あと、ローターを手で回してもメッチャ重いんですけど・・・スロットルOFFしたらすぐに止まりそうな感じです。
あと、ヘッド周りにボールリンクですが、付属のトリマーでカズが出んようになるぐらいやったんですけど、フライバーを動かすとかなり渋いです(>_<)

なんやかんやとややこしいですわ(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/12 23:01 * edit *

No title

キクさん、今のとこイタリアの職人技が見えるところはないです(^^ゞ

ま、全体的に樹脂が多い割にしっかりしてる感じはしてますけどね。

でも、あちこち渋かったり難儀してます(>_<)

はぁ・・・ちゃんと飛ぶんやろか・・・。

Trexpapa #- | URL | 2011/01/12 23:03 * edit *

No title

定さん、お久です(^^)

凄いかどうかは分かりませんよ~。
作ってる感じ、そんな感じはしてませんしね(^^ゞ
ALIGNみたいにすんなり組めませんわ(>_<)

V2は異音出るし、パーツはないしで困ったちゃんですよ~。

Trexpapa #- | URL | 2011/01/12 23:07 * edit *

No title

哲ちゃん、組み立てにてこずってます(>_<)
次の土曜には間に合わせたいと思ってるんですけど、微妙な感じになってきました。

構造が全然違うだけに、あっさりいきませんわ(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/12 23:08 * edit *

No title

春雨さん、お久です(^^)

そうなんです!うちに来てたんですわ(^_-)-☆

しかし樹脂の多さにびっくりです\(◎o◎)/!
500もそうなんですよね?
強度的には問題ないんでしょうか?
T-REXに比べるとなんか不安でね(^^ゞ

組み立ては四苦八苦してます(>_<)
なかなか前に進みませんわ。
両引きのテールスラーダーがスムーズに動いてくれませんしね。
リンクも渋々やし・・・。
ローターを手で回してもめっちゃ重いし・・・PROTOSってオートロ出来るんですか?
ローターはすぐに止まってまいようですよ。

春雨さんも欲しいようなことをブログに書いてましたもんね(^^)
僕は、このモーターがどんなんか使ってみたかったんで、モーター付きにしてみました!

Trexpapa #- | URL | 2011/01/12 23:13 * edit *

No title

こんばんはー

500がでたころはちょっと強度的に問題のあるところはあとから強化された樹脂パーツがでましたが・・・

450はテストを重ねてきたので問題ないと思います

あとローターを手で回して結構重いというのは・・

まずは、メインギアをはずして、ローターをまわしてみてください
その時点で重いと、モーターが100℃超えることも・・・

対策
メインシャフトのセンターだしをしてください
私は、メインシャフトがスルスルを確認しながらサーボをすこしづつ締め付けていきました

ヘッド、メインシャフト、サーボを取り付けてスルスル動くことを確認したら、機体にセットしますが、取り付けるねじを締めながら、さらにここでもメインシャフトがスルスル動くか確認しながらの作業でした

がんばってください

あとバーありの場合、センターハブに取り付けるところも左右均等に閉めないと動きが悪くなりますね

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/01/13 21:07 * edit *

No title

春雨さん、コメ遅くなってすいませんm(__)m

読ませてもらってはいたんですけど、なんせ組み立てに必死のパッチでコメ返す余裕がありませんでしか(^^ゞ

でも、純十分参考にさせてもらいましたよ(^^)
メインシャフトのスルスルに関しては、特に気を付けながら組んで、フレームにマストブロックを組み込んだ後も負荷なく回転するのは確認してます(^_-)-☆

ベルトのテンションも前後とも一番緩くしてるんですけど、オールベルト駆動なんでこんなもんかな?って思ってます。
YOU TUBEで動画見てても、スロットルOFFした後、すぐにローターが止まってますし、僕のも同じぐらいですわ。

500はパーツが強化されてるんですね。
でも樹脂・・・樹脂でも十分てことなんでしょうね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/15 18:04 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/333-9b61fe4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

