11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110114 MSH mini PROTOS完成!(とりあえず) 

MSH mini PROTOSがようやく完成しました!

いやぁ、疲れました

T-REXと構造も全然違うから要領も分からんし、ほとんどが樹脂パーツのせいか可動部に渋さが出たり、ボールリンクの部分もリンクトリマーやりまくっても渋みが取れへんかったり、メインシャフトを手で回してもメッチャ重くて「ベルトやからしゃぁないやろけどこんなんでええの?」って疑問を持ったり、スワッシュサーボのサーボホーンがT-REXで使ってたのは短くて、長いのに使用にもこのハイペリDS11SCBに付属の長いサーボホーンはふにゃふにゃやってどうしようか悩んだりと、11日から製作に取り掛かり、miniPROTOSユーザーのれがしぃさんや、PROTOS500ユーザーの春雨さんからアドバイス頂き、昨日(今日?)の0時過ぎにピッチ調整等々、基本調整まで終えることが出来ました。

完成した機体を見たイメージは「シュッとしてかっこいい!」って感じです

メタルパーツがほとんど使用されてないせいで、機体は真っ黒です。
で、このキャノピーのデザインが大好きなんですよねぇ
500もはじめはこのデザインやったのに、なんで変えたんやろ・・・。

てことで、今日のところはざっと写真だけ紹介しておきます。
時間があったら、色んな部分も紹介していきたいと思います。

標準ではGORILAのスキッドが付いてますけど、テールが上がったフレーム構造になってます。
テールのクリアランスは純分確保されてますね
110114 miniPROTOS完成 2
110114 miniPROTOS完成 1
110114 miniPROTOS完成 4

ヘッドです。
メタルはハウジングとスワッシュプレートのみ。
アーム類の締め付け加減で動きが渋くなるため、その辺の微妙な締め具合が難しかったですねぇ
500も樹脂パーツですけど、樹脂でも十分強度はあるってことなんでしょうね。
110114 miniPROTOS完成 6

テール部分。
スライダーは両引きです。が、これがまた曲者
アームの組み立て時にほんのちょっと斜めになってるだけで、スライダーが渋々になってうまいこと動いてくれません
アームはなぜかスペアが付いてたんで、そっちに交換してみるとマシになりました。
110114 miniPROTOS完成 5

PROTOSの最大の特徴であるモーターのギア部です。
モーターからテールまで1本のベルトで駆動するため、ピニオンギアってものが無く、プーリーが付いてます。
そこでまたおもしろいのが、このプーリーにワンウェイベアリングが仕組まれているため、この機体にはオートロギアがありません
110114 miniPROTOS完成 3

という感じでざっと書いいただけですけど、とりあえず飛ばせる状態までこぎつけました。
今日は朝からラダーニュートラル調整して、昼から初フライトの予定です。
雪が降らんなったら・・・ですけどね

P.S. れがしぃさん春雨さん、アドバイス頂いたコメントは拝見させてもらったんですが、レスする余裕がなく読み逃げ状態になってすいませんでした
2011/01/15 Sat. 07:57 | trackback: 0 | comment: 8edit

この記事に対するコメント

No title

おはよ~ございます(^^)

おぉ~、ついに完成しましたね~~!おめでとうございます(^^)
カッコイイですね~、いかにも飛びそうな面構えですね!

ピニオンとギヤの接点がないのでとっても静かそうですね。これなら街中(?)の公園でも大丈夫そう・・・(^^)

折角の初フライトなので、天気もってくれると良いですね(^^)/

モグラ #- | URL | 2011/01/15 11:04 * edit *

No title

完成おめでとう~

飛ばす前にさらに・・・・写真のテール部分ですが

テールのグリップからスライダーにかけて樹脂の部分をピンで留めてると思います

これ最初はいいのですが、そのうち抜けました

2回ほど片側ぬけしましたが、ラダーから異音がする感じでした、墜落にはいたらなかったのですが、私は両サイドを瞬間でとめてました

ピンの抜け防止はしたほうがいいかもしれないですね^^

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/01/15 12:17 * edit *

No title

完成おめでとうございま~す♪

初フライトはうまくいきました?

寒いとヘッドのリンクが余計に渋くなってフライバーを軽くたたいても跳ね返りもせずピタッと止まってましたからねw
私は最初は舵が残った感じで飛ばしにくかったですよ^^;

papaさんお気に入りのキャノピーは、キャノピーナットが付くところの周りのグラスが薄いので10フライトぐらいでちぎれちゃいました・・・・
バッテリーを可能な限り前に持って行って少し無理矢理に止めてたのでそうなりましたが・・・ケツ重なんですよね~この機体。

春雨さんの情報もタメになります^^
ラダーのピッチスライダーリンクのピンですよね・・・
暖かくなってフライト回数も増えればヤバそうなところだとは思ってました。
私も瞬間で止めておきます

#GCA3nAmE | URL | 2011/01/15 17:19 * edit *

No title

モグラさん、こんちわ~(^^)

飛ばしてきましたよ~(^_-)-☆
静かさですけど、思ってたほどじゃなかったですね。
ただ、ギアが噛み合う甲高い音じゃなくて、ソフトは音って感じでしょうか。
音質は明らかに違います。

でも・・・飛ばしにくかった(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/15 18:07 * edit *

No title

春雨さん、貴重なアドバイスありがとうです!
これは重要ですよね。

あそこって、垂直出てなかったらスライダーがすぐに渋くなるし、もうちょっと構造がどうにかならんのでしょうかね。

今日は大丈夫でしたが、早速ネジロックしますわ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/15 18:09 * edit *

No title

え~っと・・・名前のない方・・・れがしぃさんかな?

お陰様で初フライトは無事終えることが出来ました(^^)

リンケージがただでさえ渋かった上に、寒さで更に・・・フライバーなんか、弾いた瞬間に止まりますわ(>_<)
舵が残った感は確かにありました。
その影響もあるんか、扱いにくかったですわ。
あと、めっちゃ軽く感じましたしね。

キャノピーナットの部分は、今日も「切れそうやなぁ」って話してたんですよ。
確かにケツがめっちゃ重いですね(>_<)
なので、僕もリポは目一杯前にしてるから、先端はキャノピーと接触してるし、キャノピーも思いっきり引っ張って嵌めてるんでこのままやとやばいかもですね。
裏から何か貼り付けて補強でもしときましょうか。

アドバイスありがとうございます(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/15 18:16 * edit *

No title

あはは・・・すいません 名前書き忘れました><

樹脂パーツの気になる点はいくつかありますのでメタルパーツが早く出てほしいですね^^

れがしぃ #GCA3nAmE | URL | 2011/01/15 18:22 * edit *

No title

れがしぃさん、やっぱりれがしぃさんやったんですね(^^)
内容からして分かりました(^_-)-☆

メタルが良いんか樹脂が良いんか分かりませんけど、それぞれ適したとこがあると思いますね。

ま、ぼちぼちやっていくとしますわ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/15 23:38 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/334-7dc98eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

