11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110115 miniPROTOS Debut! 

本日は2機デビューですよ!

デビューする機体は、とんべさんのT-REX500 ESPと、僕のminiPROTOSです

今日は、とんべさんと昼からの参加です。
というのは、とんべさんは午前中は仕事で、僕はminiPROTOSのラダー調整が済んでなかったから。

てことで、午前中に子供部屋でラダーのニュートラル出しを・・・やってる時・・・あれれ~~・・・機体が左に・・・カンカンカンカン
ヤバいと思って降ろしたんですが間に合わず・・・ローターの先端がピアノ椅子の足をかすめてしまいました
SABちゃんレッドデビルの先端が口を開けてまいました

念のためにスピンドルを交換して、ローターをMAVRIKK G5に交換して・・・。

そうそう、今朝、グリップとハウジングの間に不要な隙間があるのを発見!
スピンドルの締め具合を確認してもちゃんと締まってるし・・・なんで?
ワッシャも間違いなく入れてる・・・。
で、スピンドル交換時に長さを比較してみると・・・なんと長さが違うではないですか
0.5mmほど長かったんです!
こんなことってあり?

スピンドル交換後はガッチリになりました

と、前置きはこれぐらいにしといて、現着したんは12:45頃。
哲ちゃん、SPORTさん、kさんが既に来てました。
SPORTさんは、術後ってこともあり、今日は見学のみ。
寒い中大丈夫でしたか?

聞くところによると、いっつも昼前後に来るkさんが、珍しく9:30に来たらしいです。
でも、誰もおらず・・・暫く飛ばして帰ろうかと思ったとか。
なんでこんな日に限って早く来んの

さて、まずはとんべさんのT-REX500です。
110115 miniPROTOS Debut 2
キャノピーは既に新調済み!
流石とんべさん!やることが早い!!って言いたいとこなんですが、これは仮の姿です
撮影用ってことで、フライトの時は付属のに交換して飛ばしてはりました。

TAKE OFF成功!
でも・・・やっぱり出ました!
お尻の縦フリ!!
500を持ってる人って、み~んなはじめはこれが出ますよねぇ

たいがいは回転不足。
てことで、回転を上げるよう設定を変更して・・・あれ?・・・酷くなったじゃないですか

ローターが片方ガチガチに固かったということで、ヤスリで削ってきたらしいんですけど、それでも固い。
反対側も同じぐらいの固さまで締め込んでもダメ。
またヤスリでシコシコと。

ん?
フレームがボトムプレートにキチんと嵌ってないとこ発見!
そこをきちんと嵌めて、全箇所緩みチェック!
テールブームケースのビスも締まってなくて、そこもちゃんと締めて・・・。

更に回すよう設定したところ、縦フリはおさまりました
が、横にふ~らふらと安定しません。
GP780の性能なんかなぁ

Futabaいっちゃう?

あと、ランディングで2回テールローターを叩いてしもうて、早くもテールローターが欠けちゃいました

さて、僕のminiPROTOSはどうなんやろか・・・。
110115 miniPROTOS Debut 1

今朝、家で回した時、そんなに静かには感じんかったけどねぇ。
ま、家で浮くのは確認してたから、難なくTAKE OFF成功

でもこの機体、思いっきりテールヘビーなんですよね
リポはキャノピーを付けれる限界まで前に積んでるんですけど、それでもケツが重いです。
基本的に、アンプはバッテリーマウント裏に取り付けるようになってるからでしょうかねぇ。
僕のアンプはPHOENIX ICE50なんでそんなスペースに取り付けることは出来ず、マストの真下のボトムプレートに積んでます。
受信機はテールブームケースの下ですし。

なので、とにかく後ろに来たがります

今日のPROTOSは3本飛ばしましたけど、その感想は、
●とにかく軽い。T-REXのようなドッシリ感が感じない。風を掴んでるって感じがなくてフラフラでも、今日は風が強かったからなぁ・・・って、風のせいにしときましょう。
●ピッチも舵も良く入る。舵が良く入るから、僕程度の腕では安定させることが出来んかったんかも・・・。着陸が妙に難しかった
●リンケージがまだ渋いせいか、舵が残る。
●音は思ってたほど静かじゃなかった。でも、ギアが噛み合う甲高い音はなく柔らかい音で、音質は明らかに違う。って、ベルト駆動やねんから当たり前かみんなは「静か」って言うてたけど、僕は機体を操るので精一杯で、そこまでじっくりいてる余裕がなかったってのが本音です

って感じでしょうか。

下の動画を見てもらったら分かると思いますが、無駄にピッチが入りすぎてます。
慣れてないってこともあるんでしょうけど、ピッチはスコ~ン!と入るような感じ(どんな感じやねん)でした。
音は静かかな?

これは3本目やったんですけど、まだまだ機体を扱い切れてなくて安定してないですね

結論!
なんせ軽い!!

T-REX500はGY701に交換後、ピルエット後のお釣りが大きかったんで、ディレイの設定を変えてみたんですけど、多少改善された程度で「ビシッ!」と止まるに至りませんでした
kさんが「ピルエット速すぎるんちゃいます?」て言ってたけど・・・GY502の時は気持ちええぐらい止まってたんですけどねぇ
どうします?(って誰に聞いてんねん

でも、テールの安定感は格段に増して安心して飛ばせるようになったんで、今日は気持ち良かった

今日は「喫茶k」の開店です!
110115 miniPROTOS Debut 3
kさんがコンロ持参で、あつあつコーヒーを準備してくれました
このコンロ、小さいくせに高カロリーで、この寒くて風の強い中でもちゃんと湯が沸いてました
kさんらしく、段ボールでちゃんと風よけも作ってきてたし
でも、寒い中で飲む温かいコーヒーは最高ですよね
kさん!ご馳走様でした

ま、こんな感じで、とんべさん500とパパリンminiPROTOSの初フライトは無事?成功?となりました

さて、これからどうやってminiPROTOSを詰めていこうか・・・。
2011/01/15 Sat. 22:09 | trackback: 0 | comment: 24edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは、キクです。
まずは、初フライト!おめでとうございます。

プロトスって、そんなにテールヘビーなの?

動画では、分からなかったですよ。

それに、そんなにふらついてるようにも 見えませんよ。

なれれば、OKでしょ!

とりあえずは、おめでとさんです!(^^)

キク #- | URL | 2011/01/15 22:36 * edit *

No title

なんか不思議だ・・・
不思議1、500のお尻フラフラは・・・・?機体とジャイロは違うけどオイラの450はビシッとしてる。
不思議2、メタボプロと酢なのに軽いとは・・・(笑)
不思議3、701での跳ねっ返り・・・

何か特別な裏技仕込んでない?(笑)
気合いが足らんか??
やっぱりニュートラル出しがイカンのだな!(笑)
アラインの取説にはリンケージは直角と書いてあるし・・・・試してみても良いかも(マジで)

プロと酢は、やはりメカ類は軽いやつで基本的になるべく前に積まないとケツ重なんですね!
がんがってケツの軽量化して下さい!

おやぶん #- | URL | 2011/01/15 22:54 * edit *

No title

お疲れ様~!、

午前中にそんな事があったんですか~!、
HGではそんな事は一言も言って無かったのにぃ~(笑)、

《mini PROTOS》はスタイリッシュで良い機体ですね!、
キャノピーが洗練されているって感じですよね~!、
構造が違うって言っていたので、どんなんかな~?って思っていたのですが、
メインギアがベルト駆動になってるなんて思っていませんでしたよ。

これから《mini PROTOS》を自分仕様にしていく楽しみが増えましたね。

先ずは、初フライトおめでとさんで~す!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/01/15 22:55 * edit *

No title

お疲れっす!

同じ初フライトでもpapaさんとあたしとは大違いのフライト内容ですなぁ~(笑)

フタバのジャイロ、と~~~~っても興味あります。
なんせ、あたしゃフタバユーザーやもんね。
けど、しばらくはGP780とお付き合いしてみますわ。
まだ、バッテリー2本しか飛ばして(浮かして)ないし、450はキッチリ止まってるからね~

PROTOSキャノピーの黄色、エエ色でんなぁ~
あのキャノピーだけでも欲しいかも(^^;

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/01/15 23:07 * edit *

No title

キクさん、ばんばんわ~(^^)

ひとまず、無事帰還出来て良かったです!
miniPROTOSはテールヘビーみたいですね。
れがしぃさんもそう仰ってましたから。

動画では、あっち行けあっち行けって一生懸命やってたからやと思います(^^ゞ

あと、安定感に関しては、なんせ今日は強風やったんで、風のせいか機体のせいなんか、正直分かりませんでした。
その辺は、天気の良い時に確認していきたいと思いってます(^_-)-☆

ピッチの入りとかは慣れでしょうね。
まだ感覚が全然掴めてないですわ(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/15 23:51 * edit *

No title

おやぶんさん、いつもながら辛口コメントありがとです(;_;)

三不思議・・・PROTOSにしろ、前のT-REX450SE V2にしろ、同じALIGNのGP750を使ってますけど、ピシャッ!と止まってくれますね。機体との相性があるんでしょうか・・・。
メタボプロと酢は、これでも軽いってことは、アンプセットのやつやったらもっとどうなんの?
がりがりプロと酢か?

僕が一番納得いかんのが701での跳ね返りですね。
502でも気持ちええぐらい止まってたのに、最新のでなんで?って感じですわ(>_<)
おやぶんさん、なんか細工したでしょ!!

気合いですかぁ・・・今日は結構入ってましたよ(^_-)-☆
500では風船のようにふんわりとフリップしたりしてましたしね。

ま、プロと酢はじっくりと煮詰めていくとしますわ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/16 00:07 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

一応初フライトは成功ですね!
飛びっぷりを見ているかぎり、T-REXよりも高速旋回が出来そうな機体ですね(^^)

まぁ、卸したてですから各部の馴染みはこれからあたりが出てくるんでしょうね。
でも500の方はピリッとしないようで・・・、いっそのこと500もPROTOSいきますかぁ~(^^;)

モグラ #- | URL | 2011/01/16 00:14 * edit *

No title

哲ちゃん、午前中の件はとんべさんと車で話してたけど、哲ちゃんには言うれませんでしたね(^^ゞ

PROTOSは500が出た時から欲しいと思ってたんですけど、500を2機は無理ですし・・・450も厳しかったですけどなんとかGet出来ました(^^ゞ
なんせ、新しいもん好きですから(^^)

たまには、全然違う構造のヘリも見るのもおもしろいでしょ(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/01/16 00:19 * edit *

No title

とんべさん、今日も送迎ありがとうございましたm(__)m

ま、今の状態でもうちょっと色々やってみて・・・ですね。
もしFutabaにいくとしたら、502か701か・・・なやみませう(^_-)-☆
でも、とりあえず、無事TAKE OFF成功して良かったです(^^)

あのPROTOSのデザインは大好きなんですよねぇ。
視認性はイマイチでしたけど、あれを見れるだけで満足って感じです(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/16 00:23 * edit *

No title

モグラさん、もうおはようかな?

確かにT-REXより高速旋回は出来そうな感じです。が・・・動画でスピードに乗ってるんて・・・実はわざとじゃないんですわ(^^ゞ
すんごいスピードに乗り易い機体みたいな感じなんですよねぇ。
ちょっと傾いたら、一気に走り出すって感じで、まるで小さい機体を飛ばしてるような錯覚に陥るんですわ。

あとは慣れですかね。
今日の時点では、機体を操ってるってとこまでいきませんでしたからね。

PROTOS500ですか・・・買って!!(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/16 00:32 * edit *

No title

かぁ~~るいプロと酢になると
風船のようなフンワリフライトでふわふわと・・・・

偏西風に乗ってこっちに来ます。
試しに宅急便のお兄さんに渡してみて~~(笑)

小細工・・・バレました?(^^ゞ
ゆっくり煮詰めて下さいねぇ~~
あっ・・こっちに飛んで来るんだった!!(笑)

おやぶん #- | URL | 2011/01/16 00:33 * edit *

No title

protosいい感じですね~。軽いというか据わりが良い?ようにみえなくもないような?メカトラなしおめでとうございます。ヘリしながらコーヒーうまそうだなー
テールバウンスはジャイロのアルゴリズムだとおもうんですけどね~まあバウンスしても超高速からのブレーキだけだから、僕はあまり気になりませんけどね~
うちのfurionはバッテリーでよくばりすぎてフロントヘビーです。重心もまたあまり気にしてません

うちも早くこないかな~

raspy #- | URL | 2011/01/16 00:46 * edit *

No title

初フライトおめでとうございます~

凄く静かでビュンビュン飛ぶ感じですね~(^^

しかし、オニューの機体で、行き成りその飛びは・・

素晴らしい(^^V

GUN(がん) #- | URL | 2011/01/16 09:23 * edit *

No title

おやぶんさん、やっぱり細工してたんですね(;一_一)

でも、ほんまに偏西風に乗って行きそうに感じるぐらいの軽さでしたよ~。
そのうちおやぶんさんとこまで飛んでいくかも・・・。
しか~し!途中キクさんに横からスッと奪っていったりして(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/16 09:42 * edit *

No title

rasapyさん、こちらではおはようございます(^^)

据わりが良いように見えましたか?
必死でホバるようにやってたんですけど、でも、それが機体本来の性能かどうかは昨日の時点ではハッキリ分からんかったのが正直なところですね。
というのは、舵がハッキリ残ってて、自立性が全然ない状態やったんですわ(>_<)
これは、まだリンケージもまだ馴染んでなくて渋々やからかな?とは思ってるんですけど、もし、ずっとこの状態やったら安定性のない機体ってことになりますね(^^ゞ

でも、よく動くんで、raspyさんみたいな飛ばし方する人にはおもしろいかもしれませんです(^^)

ジャイロのお釣りは、そちらではバウンスって呼ぶんですね。
確かにピルエットの止まりだけの問題なんで、普通に飛ばす分には問題ないんですけどね。
アルゴリズムの問題ねぇ・・・なにやらraspyさんからは普段使わんような言葉が出てきますね(^^)

ヘリってフロントヘビーやとそんなに飛ばしにくいとは思わないんですけど、テールヘビーはめっちゃ飛ばしにくいですよね(>_<)
リポはこれ以上前に出来んし、ちょっと厄介な問題ですわ(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/16 09:52 * edit *

No title

GUNさん、おはようございます(^^)

確かにビュンビュン飛びそうな感じですね(^_-)-☆
ただ、風がビュンビュン吹くと、上下左右にビュンビュン流されていきそうです(^^ゞ

舵もピッチもよく入るし、よく走るんですけど、昨日の時点では安定性に欠けるって感じでした。
動画でも、自分であのスピードで走らせたっていうより、勝手に走っていった・・・ってのが正解なんです(^^ゞ

まだ機体の馴染みも出てないのと、慣れてないせいでまだまだ思うように扱えてない状態なんで、これから色々と煮詰めていかなあきませんわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/01/16 09:58 * edit *

祝 Mini Protos 初飛行

Trexpapaさん、

Mini Protos の初飛行、おめでとうございます。

軽そうですね。良いなぁ。

リンクは、かなりトリマーのお世話になりますね。こんなに削って大丈夫?って思うくらい。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/01/16 14:33 * edit *

No title

あきらさん、ありがとうございます(^^)

どうにか無事飛んでくれました。
でも、T-REXとはだいぶクセが違う感じで、まともに扱えるようになるには時間がかかりそうですわ(>_<)
特に、あの妙な軽さがなんとも言えん感じです。
良いんか悪いんか分かりませんけど、グリグリ3Dばっかりやる人にとっては良いんかもしれませんね。

リンクは「これでもか!」ってぐらい削ったんですけど、まだまだ渋い感じですわ。
実は、トリマーを使ったんは今回が初めてなんですよ(^^ゞ
T-REXの時は何故かうまい事いけてましたんでね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/16 20:36 * edit *

通りすがりさん、有り難うございます。

取説見ましたけど、確かにそう書かれてますね(^^;
バーレスのとこは全く見てなかったんで、まさか長さが違うとは・・・。
でも一つ疑問が・・・グリップ内のベアリングやスベーサーは同じやのに、なんでバーレスは長いのんを、使うの?
グリップもダンパーも同じですし。
ガタが出るような気がするんですが・・・。

Trexpapa #- | URL | 2011/01/17 09:52 * edit *

No title

あれ?
通りすがりさんのコメントが消えてる(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/17 10:00 * edit *

No title

こんばんはー

グリップやベアリングは一緒でも、間にはいるスペーサーがバーレスとバーありではちがいますよー

2種類はいってるので見てみてください

バーレス用はフェザーリンシャフトが長くその分グリップの間にはいるスペーサーが幅広です

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/01/18 20:31 * edit *

No title

春雨さん、毎度どもです~(^^)

そのスペーサーなんですけど、何回見てもどっちも同じT=0.2mmなんですよ(>_<)
500は厚み違うんですか?

Trexpapa #- | URL | 2011/01/18 21:02 * edit *

No title

(前回のコメントは非公開コメントでした。)

spindle spacer
MSH40058

spindle spacer
LARGE FBL
MSH40109

と、ダンパーラバーの外側に入るスペーサーがサイズが違うんですよ。

通りすがりのminiユーザー #mQop/nM. | URL | 2011/01/19 11:10 * edit *

No title

通りすがりさん、ほんまですね!
これは気づきませんでした(>_<)

取説の部品一覧図にはどっちもバー付き用のMSH40058って書いてあんのに、バーレスの分解図中にMSH40109って書いてありますね。
誤記もありましたけど、こんな見比べんと分からん違いってかなんですね(>_<)
組み立てる方のページしか見ませんもんね。

うまいこと、バー付き用の薄いのを使ってたんで、バラさんですみました(^^ゞ

ありがとうございましたm(__)m

Trexpapa #- | URL | 2011/01/19 21:27 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/335-c7b6a207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

