11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110122 手なずけられず(>_<)【110123 空撮動画追加】 

あかんなぁ(>_<)
疲れるなぁ\(◎o◎)/!


飛ばしに行ってきましたよ~!

今日はとんべさんはお仕事。土曜やっちゅうのに、ご苦労さまでしたm(__)m

僕は家の都合で出発は10:30過ぎになるし、夕方は子供を映画を観に連れて行かなあかんので、15:00には引き上げなあかんので、ソロで行きました。

道中・・・反対車線の歩道を、なんかダンディーがおっちゃんが歩いてきたなぁ・・・と思ったら・・・な、な、なんと!うちの職場の所長ではないですか\(◎o◎)/!
その辺に住んでるとは聞いてたんですけど、まさか会うとは・・・「所長!」って声を掛けてみたら、「誰や??」って感じでこっちの覗き込むように見て・・・気付いてもらったみたいです(^^)
手振って会釈してさいなら~(^^)/~~~

現着したんは11:00頃。
哲ちゃんとSPORTさんが既に来てました。
10:00に待ち合わせって言うてましたもんね(^^)

今日の予報は晴れで風も3m程度。気温は9℃まで上がるということで、あんまり寒くないと見てたんですけど、風は時折5mぐらいは吹いてたような。
でも天気は良いし、哲ちゃんは途中でダウンを脱いだぐらい。

久々に記念撮影も(^^)
110122 EDGE & BLS257 確認フライト 1

kさんが来たんは12:00頃やったかな?

さて今日は、T-REX500にラダーサーボBLS257を積んでのピルエット止まりと、miniPROTOSに付けたEDGEの確認です。
110122 EDGE & BLS257 確認フライト 2

T-REX500
あかんかぁ(>_<)
前はピルエット停止時に大きく1回跳ね返ってましたけど、今日は小さく2回跳ね返る感じ。
動作は違った感じになったけど、GY502を積んでた時みたいに手でビシッ!と止めたようにはならず(;_;)
ん~・・・ゲインを5%上げて、D/Rを5%下げてピルエットレートを遅くしてみたところ、だいぶマシになりました。
が、納得出来るレベルには至りませんでした(>_<)

どないしたもんかなぁ(;_;)
まだ設定項目はあるんで、ボチボチやっていくとしますかね。
問題はピルエットの止まりだけで、フライトには全然影響ないし(^^)

ホバ時や走らせてる時、3Dやってる時のテールの安定性はバッチリになったんで、めっちゃ飛ばしやすくなりましたよ(^_-)-☆

miniPROTOS
今日は新しいEDGEのブレードの確認です。
とは言うものの・・・こいつを飛ばすのはまだ2回目なんで、機体のクセも掴めてないし、ブレードを替えたからって比較対象になるもんがないんでした(^^ゞ

T-REX450と違うって分かったとしても、それが機体のせいかブレードのせいかが分からんのです(^^)v

ま、えっか(^^ゞ

先週は強風で調整が出来てるんかよう分からんなったんですけど、今日は無風のタイミングで浮かしてみると
えらく左に流れます(>_<)
トラッキングもズレてるし。

あれれ?こいつすんごいテールヘビーやのに前進したがる\(◎o◎)/!
スワッシュが前傾してるわけでもないのになんで?
かと思ったら、後ろにきたがったり・・・。

miniPROTOSの今日分かった事。
●舵混じりがすんごい!アップフリップやったら、1/3回転捻りが入るぐらい\(◎o◎)/!でも、よく回ってくれる(^^)
●上空を走らせてると、やたら頭を上げたがる。
●曇り空で上空を走らせると、対面になった時に完全にシルエット状態になって見えない!あのキャノピーは晴天下でしか見えません!(>_<)
●EDGEの効果は分からんてことが分かった(^^ゞでも、kさん曰く「ええ感じに見えますよ」ということです(^^)
●T-REXみたいなどっしり感がない。

ぐらいかなぁ。

とにかく、「扱いにくい!」ってことが分かりました。
なので、miniPROTOSを飛ばすとめっちゃ疲れます(;一_一)
マジで疲れました。
500を飛ばしたら「メッチャ楽ちん!」って感じるぐらい。
扱いにくいってのは僕の腕がついていってないだけかもしれないんですけどね。
これからどうやって手なずけていったらいいんやら・・・慣れるしかないんでしょうかねぇ。

哲ちゃんは、昨日Blogで紹介されてましたデコプロポを持ってきてました。
って、持ってくるんは当たり前か(^^ゞ
プロポがロボットの顔に見えたということで落書きしたくなったそうです。
110122 EDGE & BLS257 確認フライト 3
よくポスターに髭とか落書きされてるの・・・犯人は哲ちゃん?
スティック周りにホログラムシートを貼ってましたけど、これからどんなデコをしてくるんか楽しみです(^^)

SPORTさんは今日は終始調整って感じでしたね。
でも、後半は対面ホバもやり~ので、だいぶ慣れてきた感じです。

kさんは珍しく目に見えるような打ち間違いを・・・。
500を飛ばしてて、対面背面ホバを暫く・・・で、今年の目標である全方向背面ホバ目指して、背面ケツホバの練習も(^_-)-☆

その後でした。
正面に戻してバックで戻してきて・・・ダウン打った時に機体が一瞬ガクッと下がりました。
なんかやろうとしたのは分かったんですけど、そこでやめて着陸です。
聞いたところによると、ダウンフリップをやろうとしてピッチを入れ間違ったそうです。
背面を長時間やった後、たまにそうなってしまうということ。
でも、あの一瞬で間違いを修正するのは、流石kさん(^_-)-☆

てな感じで、結局目指してたところまでたどり着くことは出来ませんでした(;_;)

動画は、Myカメラで撮ったのがないんでナシです。
が、哲ちゃんが500もPROTOSも撮ってくれたんで、哲ちゃんのBlogで載せてくれてます(^^)
500のループですけど・・・これやったらあきませんかね?
ちょっと小さいか(>_<)

計6本飛ばして、15:00にお先に失礼しました。

17:05から、隣の茨木市のMYCALの映画館で子供達が映画鑑賞です。
東方神起のライブかと思ってたら、韓国の色んなグループのライブの模様を映画館で放映するということで・・・2回公演?の2回目です。

15:50に家を出発して、16:15頃に着。
館内で食べるおやつを買いあさって、17:00に子供二人を映画館に放り込んで、嫁さんと二人で早めの夕食です。
とんかつ「和幸」で、ロースとんかつとヒレかつ御膳です(^^)
110122 とんかつ御飯
ご飯おかわりしたから、まだ腹一杯でしんどいです(>_<)

その後、MYCALの食料品売り場で買い物してたら・・・今度は職場の組合の班長に遭遇!
なんと!一日に同じ職場の人に2回も会うなんてことあるんですね\(◎o◎)/!
今の職場に異動してもうすぐ2年。
今までプライベートで1回も誰とも会ったことなんかなかったのに・・・なんとも不思議な感じです。

はぁ(-_-)
しかし、miniPROTOSにはほんま疲れましたわ(>_<)


【110123 空撮動画追加】
このオンボード映像は、哲ちゃんのブログで紹介されてるフライト時に撮影したものです。

あらら?
またYOU TUBEは何か変えたんかなぁ・・・いきなりHD再生が出来んようになってる(>_<)
2011/01/22 Sat. 23:28 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは~(^^)

なかなか思い通りにはならないみたいですね!
でも、500はピルエットの止まり以外はバッチリだったみたいで、701+257の効果有!って感じですね(^^)

PROTOSはど~なんでしょ?あ、プロフィールの【所有機体】に加えてもらってないからすねてるとか・・・(^^;)

お、夕食は和幸ですか!私も映画の後は大体和幸ですよ、なんせ映画館の下の階にあるもので・・・(^^)

これから哲ちゃんさんとこへ動画を拝見しにいってきま~す(^^)/

モグラ #- | URL | 2011/01/23 00:10 * edit *

No title

モグラさん、それや!
所有機体はすっかり忘れてた(>_<)
早速miniPROTOS追加しました(^^ゞ

500はええ感じで安心して飛ばせるようになりましたよ(^_-)-☆
ピルエットをフルで回すことはほとんどないんで、問題ないと言えば問題ないんですけど、GY502の時が綺麗に止まってただけに、それだけが気になります(>_<)

和幸美味いですよね(^_-)-☆
とんかつは滅多に行かないんですけど、和幸以外でもとんかつ屋は全体的に美味いと思います(^^)
ちなみに明日(今日?)の晩飯はヒレカツです(^^)v

Trexpapa #- | URL | 2011/01/23 00:29 * edit *

No title

Myプロポの光具合がバッチリ!と表現された写真のアップ、有難さんで~す。
今度はどの部分に貼ろうか、思案中で~す!(笑)。

フライト動画もバッチリ!ですね~、
でも・・・、私は高所恐怖症なんで、最後まで見ると
自分がヘリに乗っている様な気分になって、怖くなるんですよ~(笑)!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/01/23 10:26 * edit *

No title

哲ちゃん、プロポは光が反射してて上手いこと撮れてましたわ(^^)

オンボードは、振動が収まってくれたせいか、安定して撮れるとうになりました。
今週はなぜかコマ送りみたいにもなってませんでしたし・・・日によってなったりならんかったり、よう分かりませんわ(>_<)
でもオンボード見てると、確かにキ○玉が縮み上がるような感じしますよね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/01/23 10:58 * edit *

No title

ダメダメ!キッチリとオケツが言う事きくまでビシビシ調教せんと・・・
プロと酢は捨てた方がいいと思うけどなぁ~~
でも、そこら辺に捨てたら不法投棄で捕まりますからこちらに送ってくれればちゃんと処分しますのでご安心を!

さーてと、パパリンが哲ちゃんとこ荒らしてこい!
って言うから逝って来まぁ~~す。
オイラは真面目だから荒らすのは気乗りせんけど・・・(笑)

おやぶん #- | URL | 2011/01/23 21:26 * edit *

No title

おやぶんさん、このまま放置はしませんよ~(^^)
ジャイロはまだまだ設定項目がありますんで、じっくり煮詰めていこうと思ってます。

プロと酢は捨てた方がいいかなぁ・・・送料と大型ごみの値段とどっちが安いか・・・大型の方が安そうやなぁ・・・(^^)

哲ちゃんとこもぐっちゃぐちゃに荒らしてきてやって下さいよ!
いっつも僕のとこだけ荒らされてるのもなんやしねぇ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/23 21:48 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/340-a06b0914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

