11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

10123 miniPROTOS PHOENIXログ解析 

miniPROTOSはどんだけ回ってるんか、電流はどれぐらい流れてるんかを、PHOENIX ICE45のLogで確認しました。

回転数を出すには、ギア比・極数・kv値が必要で、kv値以外は分かってなかったんで調べてみましたよ~(^^)

●モーター(MSH-41063-2580Kv)
 kv値・・・2580
 極数・・・6

このモーター、Scorpionで言うとScorpion HKⅡ-2221-12に当たるみたいですね。
ただ、シャフトが特殊なだけなんかな?

●ギア比
 メインギア・・・120T
 ピニオン・・・・16T
 ギア比・・・・・7.5:1


このデータを元に、PHOENIXのデータを見てみました。
110122 miniPROTOS.jpg
赤・・・・・電圧
ピンク・・・温度
茶・・・・・回転数
緑・・・・・電流

【回転数】
●Normal・・・2700pm前後
●IDUP-1・・・3000rpm前後
●IDUP-2・・・3300rpm前後

といった感じで、IDUP-2ではよく回ってますねぇ。
音が静かなだけに、どんだけ回ってるもんか全然分からんかったんですけど・・・こんなに回ってたとは・・・kさんは「めっちゃ回ってるような・・・」って言うてたんですけど、その通りでした(^^ゞ
ちょっと回し過ぎ?

【電流】
●Normal・・・14A程度
●IDUP-1・・・16A程度
●IDUP-2・・・ホバってる時は20A前後ですが、ピークで50.1Aまでいってます(^^ゞ


【温度】
11℃から、最高で34℃でした。

てな感じで、全体的に回転はT-REXより200rpm程度よく回ってて、ホバ時の電流もちょっと高めか。
T-REXは10~16A程度でしたからね。
オールベルトドライブで、ローターを回しても抵抗は明らかに大きいから、ま、それもしゃぁないか(^^)
2011/01/23 Sun. 13:25 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

No title

こんにちは~です~

私のアンプもLogは、見れるのですが・・

そこまで見たことが有りませんf(。。

正直、使いこなせてません(恥ず。。。


GUN(がん) #- | URL | 2011/01/23 13:38 * edit *

No title

GUNさん、こんちわで~す(^^)

Logを見るのって、今回みたいに機体変えたり、モーター変えたり、設定変えたり、な~んかした時ぐらいですからね。

でも、せっかく付いてるのに使わないともったいないですぞ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/23 14:46 * edit *

No title

うちの450は3100rpmガバナーです。3300は速いですね~。
フリップでテールが回るのは……僕の場合、なにか機体の調子がわるい時におこりますね。

raspy #- | URL | 2011/01/23 18:49 * edit *

No title

raspyさん、こっちではこんばんわ~(^^)

そうですね。T-REXではガバナーじゃなかったですけど3100でした。
音のわりにめっちゃ回ってたんでちょっと驚きです(^^ゞ

フリップはエルロンが混じって斜めになってもうてる感じなんですよ。
リンクの構造もT-REXみたいにシンプルじゃないんで、なんかクセがあるんかもしれませんね。
それか・・・どっかおかしい?

Trexpapa #- | URL | 2011/01/23 19:14 * edit *

No title

目指せ4000rpm!
http://www.youtube.com/watch?v=d-y6fR_9f1I

これに負けるな!!(笑)

パパリンの命令でこれからとんべさんの所も荒らしてこなくちゃ・・・(>_<)

おやぶん #- | URL | 2011/01/23 21:32 * edit *

No title

おやびん!
これって4000回ってるんですか?
でも、動き見てたら回ってそうやけど・・・。
滑車が4個もある機体でこんな回したら怖いやん\(◎o◎)/!

しかし、この動画凄いですよね。
こんだけ飛ばせたら気持ちええやろなぁ。

それより、とんべさんとこグッチャグッチャに・・・って、とんべさんとこは言うてないや~~~ん(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/23 21:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/341-4a77ef42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

