11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110126 miniPROTOS バーレス化始動 

miniPROTOSバーレス化決定!

それもこれも、誰かさんに煽られて勢いで逝ってもうた感じか・・・(^^ゞ
ま、いずれはバーレスと考えてたけど、あの飛ばしにくさには参ります(;_;)
なので、とっととやってしまいたいと思ってたところ、煽りもあってやることに(^^)

miniPROTOSって、バーレス用のパーツも同梱されてるからT-REXみたいにヘッドの交換は不要。
なので、3軸ジャイロさえあればバーレス化が出来ます。

ということで、その3軸ジャイロをどれにするかなんですよねぇ・・・。
はい。これにしました(^^)
BEASTX MICROBEASTです。

450クラスに積める3軸ジャイロでよく耳にするのは、
●ALIGN 3G
●MIKADO mini V-bar

があります。

3Gは安いけど、ALIGNのメカをPROTOSに積む気にはならない。500に積んでるからそれで十分!
悩んだのがmini V-barです。
V-barシリーズはかなりの高評価を得てますんで、これを買ったら間違いないはず。
ヘリ友、ブロ友、ツイ友(結局みんな一緒か(^^ゞ)の中でもおやぶんさんれがしぃさんが既に使われてて、非常に良いと聞きます。

そこで、海外で評判が良いということで最近知った(おやぶんさんに教えてもらったんですけどねぇ)のがMICROBEASTです。

最近、アメリカ在住のraspyさんが、Furion6という機体(日本には入ってきてないですね)の購入と同時に、このMICROBEASTを購入され、初フライトでも非常に安定した飛びをしていました。

僕は、人があまり使ってない、新しいもん好きな性格です。
でも・・・悩みます(>_<)

値段は、mini V-barよりMICROBEASTの方が安いんですけど、PCと接続するためのUSBアダプターを買ったとしたらとんとん。
mini V-barは付属のケーブルで接続可能ですからね。

MICROBEASTはPCが無くても本体で十分な設定が出来るみたい。なので、USBアダプターが無くてもいけるみたいな・・・。
対してmini V-barはPC無しでは設定出来ない。
それを考えるとMICROBEASTの方が安いし、現地でも調整出来て良さげなんですよねぇ。
でも、どうせやったらPCで出来る状態にしときたいし・・・。

そこで決断!
同じ値段出すんやったら新しい方に行くぞ!!

ところが、僕は国内での取扱い店を知らなかったんで、2日ほど前やったかな?おやぶんさんに「教えて~」っておねだり(^^)
今は2店舗あるってことで聞いたけど売り切れ。

そこで今日、おやぶんさんからTwitterで「大変だぁ~ ハイボルテージに入荷してます!」と。
その後、「モトさん所にもMBが・・・」って。

早速ちぇ~っく!
うんうん、あるある(^^)

ただ、モトさんとこはユニットだけ。
ハイボルテージはUSBアダプターもある。
値段の差はほとんどなし。

モトさんとこはよく利用してて、miniPROTOSも買ったし、USBも必要ないやろからモトさんとこで買おう!って一瞬思ったんですが、やっぱUSBも欲しい(;一_一)

てことで、ハイボルテージでポチりました(^^)

これで、舵が混じるわ不安定なminiPROTOSが安定して、ガンガン飛ばせるようになってくれることを祈ってます。
あかんかったらどないしよ(>_<)


一身上の都合により、着弾は1/30(月)にしましたんで、デビューは来週かな?
2011/01/26 Wed. 21:01 | trackback: 0 | comment: 13edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは、キクです。
ミニプロトスも、早くもバーレスですか!

いいなー!バーレス!欲しいなー!MB!

ところで、3Gとくらべて、MBはどの位高いの?

でも その前に 僕は 500!ですね!

キク #- | URL | 2011/01/26 22:10 * edit *

No title

キクさん、こんばんわ!

確か、3Gのユニットだけやったら20000円ぐらいやったと思うんですけど、ヘッドセットになったら35000円ぐらいになりますね。
僕は海外で¥26000程度で買いました(^^)

MBは¥24800です。で、USBアダプターが¥4000でした。
mini V-barが¥29800ですね。

Trexpapa #- | URL | 2011/01/26 22:52 * edit *

No title

raspyさん曰く、USBセットで向こうでは$200程度で売ってるみたいです(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/26 22:54 * edit *

No title

papaさんも弄ってますね~!。

う~ん!、流石!、新しい物好きのpapaさんならではの洗濯いや、選択ですね~!、

私が弄っている《450Sport》の仕上がりは
仕事でバタバタしているせいもあって「のろまの亀」さん状態で~す(汗)、

飛ばす機体が無かったら、直ぐ組むんでしょうが、今は2機ありますからね~、
まぁ、急がずに、もう少し眺めて楽しみたいと思いま~す(笑)。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/01/26 23:17 * edit *

No title

おはよ~~w
今起きました!

遂に逝っちゃいましたねぇ~~、これでダメならいよいよ・・・・
いよいよ・・いよいよ・・・いや~期待が高まります!o(^-^)oワクワク

なんの期待かは不明ですのでご健闘をお祈り申し上げます。(^_^)v
さ~て風呂入って寝よう(爆)

おやぶん #- | URL | 2011/01/27 01:06 * edit *

No title

ご購入おめでとう?ございます。
twitterのほうでもかきましたが……
イマイチな状態のprotosに載せるというのがちょっと気になります……電子制御前のほうが不具合発見しやすいんじゃないですかね?テール不具合がわかりにくいのと一緒で。
あとPCソフトはまだありませんでした。USB、いまはファームアップ専用ケーブルです。

MB、まだ僕もさわっているところですが良いとおもいますよ!

raspy #- | URL | 2011/01/27 04:07 * edit *

No title

こんにちわ~~ん(^^)

おぉ~、いよいよPROTOSもバーレスですかぁ~!これで頭上がりも落ち着くと良いですね(^^)

「MICROBEAST」ですか・・・、寡聞にして知りませんでした(^^;)でも何だか良さげですね~、miniVじゃないとこがpapaさんらしいです(^^)

私もその内・・・?

モグラ #- | URL | 2011/01/27 16:57 * edit *

No title

哲ちゃん、こんばんわ(^^)

弄るのはあんまり好きじゃないんですけどねぇ。
どうも今のクセが気に入らないんでいくことにしました。

僕は2機しかないんで、PROTOSを好調にせんことにはフライト行っても消化不良になりますからね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/01/27 19:32 * edit *

No title

おやぶんさん、やっぱり爆ってたんですね(;一_一)
何を難しい事考えて眠たなったんですか。

これでもあかんかなぁ・・・あかんかったらどうしょうかなぁ・・・ポイするか(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/27 19:33 * edit *

No title

raspyさん、こっちではこんばんにゃ~(^^)

不具合の原因は分からないんですよねぇ。
機体の組み込みや調整具合も見直したんですけど、問題ないんですよね。
なんせヘッド部分のリンクが特殊なんで、機体のクセなんでしょうか?
よう分かりませんです(;_;)

なので、この際バーレス化することに決めました。

同じMBなんで、色々教えて下さいね~(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/01/27 20:51 * edit *

No title

モグラさん、ばんにゃ~(^^)

僕もMISCROBEASTなんて存在知りませんでしたよ(^^)
数日前におやぶんさんに教えてもらったばっかりです(^^ゞ
実際、raspyさんが搭載して飛ばしてるのも見ましたし、みんなと同じのも面白くないんでこれに決めました。

とにかく、「定番」は好きじゃないんですよね。
と言いながら、予算の都合で定番パーツやメカも積んでますけど、いけるんやったら違ったもの、新しいものにチャレンジしたいんです。
なんせ趣味なんですからね(^_-)-☆

500に積んでる3Gは定番中の定番ですけど、ジャイロで言うとJRのG770Tを積んだこともありましたし、今miniPROTOSに積んでるALIGNのGP750も出てすぐに買いました。
最近買ったGY701も一時期おやぶんさんも使ってたそうですけど、今は周りにはいてませんしね。

サソリモーターも出てすぐでしたねぇ。

サーボでは450のスワッシュでずっと使ってるハイペリのアトラスデジタルも使ってる人はいませんね(^^)

周りに使ってる人がいると、色々聞けて助かるんですけど、み~んな一緒はおもしろくないですからね。

そうそう。miniPROTOS自体身近にはいてませんもんね(^^)

モグラさんもバーレスいきましょう(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/01/27 21:04 * edit *

No title

こんにちわ♪

MICROBEASTいきましたかぁ?
私の周りではMASATOさんがSPORTに付けてブイブイいわせていますね~
彼曰く、最高にいいですよ~・・とのことです。
ただ・・・ラダーを入れた複合舵を打つとピルエットスピードが激早になるとかならないとかw
そのあたり、まだ調整しきれていないということでした。

私もどちらにするか迷ったんですが、今回のジャイロに関しては多勢の方に流れちゃいましたw

バー付きで舵が混じるというのが解消されるといいですね^^
初フライト楽しみにしています。

れがしぃ #GCA3nAmE | URL | 2011/01/28 12:51 * edit *

No title

れがしぃさん、MASATOさんのはブログで拝見しました(^^)
MBが届く前にSPORTのどこに取り付けられるか寸法計って、受信機と縦に並べて付けれそう、って書いてましたよね?

最高にいいですか(^^)
僕はMASATOさんほどのテクもないんで、その良さが分かったらいいんですけどね(^^ゞ

これで、変な舵混じりが解消されるんか・・・どうなることやら(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/01/28 21:14 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/342-5aca1fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

