11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110128 消化不良?【とんべさん動画お借り&リンク追加】 

やっぱminiPROTOSは扱いにくい(>_<)

今日も行ってきました~!
現着した時のとんべさんのRX-8の温度計では‐2℃\(◎o◎)/!
でも、風もなく、そんなに寒くはなかったです(^^)

哲ちゃんは風邪気味ってことで欠席です。
ちょっとは良くなりましたか?
SPORTさんは10:30頃になるということでしたけど、とんべさんは先週来れなかったせいで「い~っぱいい~っぱい飛ばした~い!」ってことで、いつも通り我が家に8時過ぎに迎えに来てもらって、9時前に現着です。

でもこの場所って、今の季節で時間が早いと機体は完全にシルエットになってしまって危険です\(◎o◎)/!

SPORTさんはだいたい予定の時間に登場。
kさんは昼頃に相変わらずプリウスのように静かに・・・。

今日の僕は、T-REX500のピルエットの止まりの調整と、miniPROTOSはバー付きでのラストフライトの堪能(堪能なんか出来んけど(>_<))です。
110129 Flybar PROTOS Last flight 1

とんべさんはT-REX450 SPORT 2機と500です。
110129 Flybar PROTOS Last flight 2
とんべさんのSPORTは2機とも良い感じで仕上がりましたね(^_-)-☆
非常に安定してる感じで、僕のminiPROTOSとはえらい違い(;_;)
ただ・・・全体的にグリーン系に仕上がってしまった結果、背景が山になると非常に見にくい(>_<)
さて500です。
先々週にテールHitでテールシャフトが曲がってしまい、それからの初フライトです。
が・・・そのテールに異常が発生!!
その模様を動画に撮りました。
いつもと趣向を変えフライト動画ではありませんけど、いっつもこんな感じでやってます(^^)
えらく長くなってしまってゴメンなさいm(__)m


SPORTさんのリポも使って色々とやってみたんですが、結局落ち着くとこまでいきませんでした。
次はジャイロの搭載位置をレシーバーマウントへ変更してみるということ。
それであかんかったらどうします?

SPORTさんは450SPORTと500の2機だけ。
結局、各1本ずつだけのフライトでしたけど、対面もだいぶ余裕が出てきてますね\(◎o◎)/!
「対面に入る時の姿勢によって、長く出来たり出来んかったりすんねんなぁ」っと、本人談。
それはそうと、遠征の時にいつもお世話になってるSPORTさんのESTIMAですが、先週「修理せなあかんようなってもうてん(>_<)」と聞いてました。
が・・・それはやんぴにしてESTIMA HYBRIDに乗り換えが決定!したそうです。
「グレードは2種類あって安い方やねんけどな」って、それで380諭吉ですか\(◎o◎)/!
しかもオプション70諭吉!?
定年を迎えた自由人はパワーありますわ(^^ゞ

kさんはどうも浮気心が出てきたみたい(;一_一)
何に?
前にしか飛ばんやつです。
そのせいか、ヘリにもあまり気合いが入らんみたいな感じ。
それに「もう上手くなられへんし」って。
そんなんいいんです!
「楽しく気持ち良く飛ばせたらええやん!無理して新しいことやろうと思ったり上手くなろうって思う必要もないし!」って話をしてました(^^)
ま、そんなこともあり、最近は喫茶店の店主と化してます。
毎回ガスコンロを持ってきて、あつあつのコーヒーを淹れてくれるんですけど、コップを覗いたら緑!
何これ?
抹茶。
抹茶オーレやったんかな?
今日もありがとね(^_-)-☆
温まったし美味しかったよ~(^^)


さて僕の方はと言いますと・・・。
ああだこうだでこんな感じ・・・。

ん?それじゃぁ分からんて?
ですよねぇ。

T-REX500
ピルエットを止めるためにGY701の調整をやりました。
しかしこのジャイロ、色々調整出来ますよねぇ。
で、マニュアルを見て、調整するポイントを絞ってました。

まず、
●実ゲイン(アンプのディスプレイ値)
 60%
●ストップディレー(ピルエットの止まりで跳ねる場合、数値を増加させる)
 300(デフォルト120)

で飛ばしてみました。
マシにはなったけど、まだ跳ね返ります。特に右回転時が大きい。

次に
●ストップディレー
 300⇒350

にしてみたところ、だいぶ改善されましたが、まだちょっと跳ねますね。

更に
●コントロールディレーアウト(ラダーをニュートラルに戻す時のディレー調整。値を増やすとマイルドに。)
 右・・・12⇒15
 左・・・12⇒変更なし

としたところ、GY502の時みたいに「気持ち良く」とまではいきませんけど、跳ね返りは気にならないレベルまで改善することができました(^^)

これで、思い切って(っちゅうてもしれてるけど)飛ばせるようになりました(^^)
やっぱ、500はよく見えるし飛ばしやすいですよね(^_-)-☆

その時の様子は、とんべさんとこで動画をようさん載せてくれてます!
とんべさん、ありがとです(^^)


miniPROTOS
安定感のなさと舵混じりに悩まされてます。
なんちゅうんでしょうか・・・地に足はついてないんですけど、地に足がついてない感じとでもいいましょうか・・・。
自律安定性がめっちゃ悪いって感じですかね。

持ち上げたら明らかにテールヘビーやのになぜか前に走っていくし(スワッシュは水平です)、ちょっとでも機体が傾いてたら一気に流れていくわで、ホバするにもとにかく止めるのに必死のパッチ状態(>_<)
NormalとIDUP-1で上空走らせても、全然思うラインを走らせられんし・・・。
とにかく疲れる(;_;)
フライバーが短いせいもあるんやろか?
360°旋回やった時、マジで「落ちた(>_<)」って思ったシーンもありましたからね(^^ゞ
その時の動画はとんべさんが撮ってくれてたような・・・でも、完成間近の記事が消滅してもうたようです\(◎o◎)/!
てことでとんべさん!動画お借りしま~っす!


でも、IDUP-2に入れたらあんまりクセを感じんかったなぁ。
多少機体の扱いにも慣れたんか、フリップも比較的安定して出来たし、8の字も案外素直に飛んでkくれたような気がします。

なんなんやこいつわ(;一_一)

ま、それも今日まで?ほんまか?

最後の1本をとんべさんに頼んで動画を撮ってもらおうと内心思ってたんですけど、午後からかばんは転がるわ草は舞い上がるわって強烈な突風も吹き出して、結局飛ばせずじまいでなんかスッキリせん終わり方となりました(>_<)

明日、MICROBEASTが届いてバーレス化するんで、安定することを祈ってます!
てことで、バー付き最後の姿です(^^)
3110129 Flybar PROTOS Last flight 3

てな感じで、T-REX500はようやく落ち着いてくれました。
miniPROTOSバーレス化して落ち着いてくれよ~~~!
ってことでしょうか(^^)
2011/01/29 Sat. 22:26 | trackback: 0 | comment: 12edit

この記事に対するコメント

No title

とんべさんの《500》のテール調整動画、14分26秒はチョッと長い気もしますが、
たまにはこんな動画も良いですね~!。
それにしても、あのテールのブレはどうしたんでしょうね~?、
勿論、GAIN調整は済みですよね?。

《PROTOS》もついにバーレスですか!、
来週は行けると思いますので。現物を拝ませて貰いま~す!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/01/29 22:58 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

まずは500は安定したようで良かったですね~(^^)
PROTOS君は煮詰まってるようですけど、それも明日のメタモルフォーゼで解消できるでしょう!(^^)

今日の動画は普段の皆さんの風景が見れて楽しかったですよ~!
とんべさん、いろいろと苦労しているようですね(ToT)縦揺れで、一つ気になることがあったので、後でとんべさんとこ荒らしに行ってきます(^^;)

あ、途中でお邪魔してしまいましたね(^^;)でも遠くから出演(?)できて光栄です!

モグラ #- | URL | 2011/01/29 22:59 * edit *

No title

哲ちゃん!
あの動画、トータル20分もあったんですよ(^^ゞ
でも、あんな調整風景もいいでしょ(^^)

とんべさん500は、勿論ゲインも上げたり下げたりしましたけど、ホバ時のフラフラはゲインの問題じゃないみたいな感じです。
ジャイロの問題か、振動を拾ってるんか・・・次はジャイロの搭載位置を変更しての確認ですね。

PROTOSは明日、バーレス化しますよ(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/01/29 23:35 * edit *

No title

モグラさん、Goodタイミングのツイートありがとです(^^)

たまにはこんな動画もいいでしょ(^_-)-☆
いっつもこんな感じでやってます。
でも、長々とすんませんでしたm(__)m

僕のminiPROTOSは明日のバーレス化で変わってくれるんか・・・それとも変わらんのか・・・。

とんべさん500はジャイロの搭載位置変更でおさまるかどうかってとこですね。

Trexpapa #- | URL | 2011/01/29 23:38 * edit *

No title

寒いかったですね。お疲れでした。

スタイル抜群のPROTOSのバーレスは期待していますよ。
今でも華麗なるフライトが、またまた進化するんですね。
次回のフライトとても楽しみです。

スポルト #7czVbHow | URL | 2011/01/29 23:54 * edit *

No title

今日もお疲れさんでした。主演男優です。

あんなに何度も画面に登場するのが判っていたら、普段のようにスーツでビシッと決めていったのに。

しかし、後半は風もあったし、テンション下がって消化不良でしたねぇ~

ま、対策はいろいろあるやろし、最悪はジャイロ&サーボ交換でもしますか(笑)
あ、バッテリーも欲しいし、困ったもんだ(>_<)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/01/30 00:20 * edit *

No title

SPORTさん、お疲れ様でした~!

華麗なるフライトなんてとんでもないですよ(^^ゞ
PROTOSのバーレス化・・・価値があったらいいんですけど、来週が楽しみですわ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/30 01:13 * edit *

No title

とんべさん、普段のようにスーツ?ほんまに?

しかし今日は450の調子が良かっただけに、500は残念でしたね(>_<)
とりあえず、ジャイロの取り付け位置を変えてみて、あかんかったら・・・ジャイロ&サーボいっちゃいますか(^^)

しかし、僕もkさんもそうですけど、500はなんやかんやとテールに悩まされますねぇ(>_<)
その点、厄介なトラブルもない450は一番良さげですよね。

Trexpapa #- | URL | 2011/01/30 01:16 * edit *

No title

こんにちは
こういう動画もおもろいですね~

フライト風景がなんとなく感じ取れる面白さがあると思います


Mini Protosはバーレス化するんですか?

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/01/30 16:32 * edit *

No title

ちっ・・・
墜として見れば良かったのに・・・
とんべさんの500あのぐらいの揺れは問題ないでしょ?ダメなの?

おやぶん #- | URL | 2011/01/30 20:32 * edit *

No title

春雨さん、ちょっと趣向を変えて・・・もいいでしょ(^^)
フライト動画だけやったら、どんな雰囲気の中で飛ばしてるかってのは分からないんで、思い付きでこんなのを撮ってみました(^^)
長編になってまいましたけどね(^^ゞ

miniPROTOSはMICROBEASTでバーレス化しますよ(^_-)-☆
っちゅうか、しました!

Trexpapa #- | URL | 2011/01/30 22:39 * edit *

No title

おやぶんさん、また無墜落を残念がって(;一_一)
そんなこと思ってるから落ちるんですよ!

とんべさんの500はフライトには影響ないレベルなんですけど、僕がGY701にする前みたいな感じですわ。
僕はスッキリしませんね。とんべさんも同じくみたいです。

あとはジャイロ位置を変更して、それでもあかんかったらジャイロをGY701化か(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/30 22:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/343-3c876268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

