11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110130 MICROBEAST 着弾! 

BEASTX MICROBEASTが着弾しましたよ~ん(^^)

そうです。
miniPROTOSに積む3軸ジャイロです(^^)

今日の午前中指定してたんですけど、12時になっても届きません・・・。
おいおい(;一_一)
配達状況をみたら「配達中」になってるし・・・もうちょっと待ってみるかぁ。

と、その間に、ヘッドをバーレス仕様に変更しました。
110130 MICRO BEAST 9
やっぱ、バーレスヘッドはスッキリしていいですよね(^^)
整備も楽になるし。
特に、PROTOSのリンクはごちゃごちゃしてたんで、余計にスッキリ感を感じます。

ピンポ~ン!
12:30頃やったか・・・やっと届きました(^^)/
110130 MICRO BEAST 1
注文したのはMICROBEASTとUSBアダプターアダプターですけど、僕が注文したハイボルテージは日本語マニュアル付きです。
あと、オマケでネックストラップが付いてました(^^)

箱の裏はこんなの。
「MADE IN GERMANY」です(^^)
110130 MICRO BEAST 2
Futabaから出るやつって「MADE IN JAPAN」なんかな?

箱を開けるとポツ~ンとMICROBEASTが・・・
110130 MICRO BEAST 3

それをひっぺがすと・・・ケーブルや両面テープ、マニュアル等の同梱品が
110130 MICRO BEAST 4

同梱品は、
●マニュアル
●設定一覧表
●ケーブル
●両面テープ
●ステッカー

110130 MICRO BEAST 5

で、これがMICROBEAST本体です。
アルミケースで、しっかりした造りですね。
厚みが意外とあります。
110130 MICRO BEAST 6

500にペタっと貼り付けて、3GコントローラーとGY701アンプと大きさ比較。
110130 MICRO BEAST 7
結構小さいですよ(^^)

さて、こいつをminiPROTOSのどこに付けるかは悩みましたねぇ。
mini V-barは水平にしか設置出来ないみたいですけど、こいつは縦横どちらでもOK!
出来たら側面に貼り付けたかったんですけど、フレームの形状からどうしても全面で接着することが出来ません。
なので、テールブームマウントの上に設置することにしました。
110130 MICRO BEAST 8
配線処理はまだこれからですけど、サイズはピッタリハマりました(^^)

でも・・・日本語マニュアルあってよかった~~~~~~~~!!!
こういった新参者でややこしそうなんは、マニュアルを解読出来んと厳しそうな気がしたんで日本語マニュアル付きの店で注文したんですけど、それが正解でした!
だって・・・付属のマニュアルはドイツ語やし、英語版もDLはしましたけど、日本語版でも理解しにくいところがあったぐらいなんでね(>_<)

とりあえず、マニュアルに従って結線しました。

プロポの設定ですが、CCPMなんで120°3サーボの設定を、1サーボに変更する必要があります。
ミキシングのお仕事は、全てジャイロがやってくれるるそうです。

あと、受信機の設定もやらんとあきません。
ボタンを押しながら電源ONです。

「標準」「スペクトラムサテライト」「Futaba S-BUS」「SRXL」「PPMコンポジット」って種類があるんですけど、プロポはDSX9で受信機はRD731です。
どれになるん?
2.4Gやから「スペクトラムサテライト」?
でも、スペクトラムサテライトやと接続ケーブルの間にオプションパーツは噛まさなあかんみたいな・・・。
いっぺん、スペクトラムサテライトに設定してみると・・・動きません。
「スペクトラムサテライト」って何?
おやぶんさんに聞いてみました。
JRの海賊版?いやいや、海外版?
結局、「標準」でいけました。

う~ん・・・なんかややこしいなぁ(;一_一)

本体のAからNのLEDは、設定項目の表示になります。
すなわち、AからNの計14項目設定出来るってことですね。

設定のやり方は、各項目ごとにラダースティックを動かして設定していきます。
ALIGNのGP750や780のやり方に近いかな?

一通り設定をやりました。
おもしろかったのが、普通、サーボホーンの水平出しはサブトリムでやりますけど、それもこのジャイロでやるってことです。
CCPMのコントロールは全てこいつでやるからなんでしょうね。
おやぶんさんから、「 CCPMの固定概念を捨てないとダメ!」って言われたんはこの辺の事なんでしょうね。

ただ・・・舵の方向が上手くいきません(>_<)

ピッチはちゃんと入るけど、エルロンとエレベーターが逆・・・。
リバース設定項目があるんですけど、選択出来るのは4種類だけ・・・どれを選んでもダメです(>_<)

そっか!
エルロンは左右のサーボを繋ぎ変えたらええんや!って、風呂に入りながら思い付きました(^^)

風呂上がって早速実践・・・うんうん、いけましたよ(^_-)-☆

でもでも・・・エレベーターがどうしょうもない(;_;)

どないしたらええんや~~~\(◎o◎)/!

プロポでサーボのリバースをするとピッチも逆になってまうしねぇ。
悩ましや~(>_<)

プロポと暫くにらめっこです。
リバース設定のところで、ピッチを逆にしたらどうなるんや?

ポチっと逆に・・・スロットル上げたらスワッシュは下がる・・・あかんやん(>_<)って、当たり前か(^^ゞ
エルロンはそのまんま・・・。


そっか!
繋ぎ変えた左右のサーボを元戻しして、各サーボをリバース設定!


いけたぞ!!

晩御飯の焼き肉食べながらも頭はそっちに行ってたけど、ようやくスッキリです(^^)

てことで、今日のところはどうにかちゃんとした方向に動作するとこまで出来ました(^^)

あとはローター付けて、サイクリックピッチやコレクティブピッチの調整をやらんとあかんなぁ。
これも全部MICROBEASTでの設定になります。

てことで、今日はここまで。
とりあえず、動作的にはちゃんといけるようになったんで、ゆっくり寝れそうです(^^)
2011/01/30 Sun. 22:35 | trackback: 0 | comment: 11edit

この記事に対するコメント

No title

V-berもそうなんですが、今までのCCPMのつもりだとダメなんですよね!
オイラは実際に1サーボ(H1)の機体を持っているので何となく分かりますが・・・

ピッチやエルロン、エレベーターが逆なのはそれぞれのサーボのリバースでやります。
なので、サーボを繋ぎ替えたのでたのでドツボに嵌ったんですね!

また、このジャイロには受信機が内蔵されているのでは?
スペクトラムはJR等海外で多いシステムの送信機なら受信機は要らないのでは?
V-berにはアンテナを繋ぐコネクターがあります。

でも、これで以前にも増してケツ重になりますね・・・(>_<)
まあ、これで何とか先が見えてきたので今後もしっかりレポート頼みますよ~~
全世界18200万人の期待がかかってますから・・・(爆)

おやぶん #- | URL | 2011/01/30 22:51 * edit *

No title

動作設定完了まで、こぎ着けられて良かったね~!、
出来なかったら、今晩、徹夜って可能性もあったかも・・・(笑)!?、

週末のテストフライト楽しみにしてますね~!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/01/30 22:52 * edit *

No title

おやびん!
3Gとは全然違いますね(>_<)

ほんまややこしいですわ(;_;)
おかしかった時にサーボのリバースをやったら、綺麗に全部逆になって・・・ワケ分からんようになって・・・サーボ繋ぎ変えて・・・ドツボに\(◎o◎)/!

受信機は内蔵されてませんですね。
マニュアルのスペクトラムの項も見ても、受信機と接続する絵が出てましたよ。
アンテナ繋ぐコネクターもありませんし。

テールメタボ・・・増強ですね(>_<)

とりあえず、動作はいけるようになったんで、あとはどう煮詰めていくかですかね。
しかし・・・そんなに期待してるもんはおらんちゅうねん(;一_一)
おやびんとモグラさんぐらいっしょ!

Trexpapa #- | URL | 2011/01/30 22:58 * edit *

No title

哲ちゃん、悪戦苦闘ですわ(>_<)
やっぱ、新参者はややこしいですね。
徹夜はする気なかったですけど、ちゃんと動くまではしたかったんで、気分的にちょっと焦りました(^^ゞ

ま、週末は飛ばせるでしょう(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/01/30 23:13 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

これで2機ともバーレスですね~!
でも、3Gよりも更にややこしそうですね?papaさんでこれだけあれこれやるってことは、私では・・・やっぱり暫く先にしよ~かなぁ(^^;)

ってことで、レポは楽しみにしてますよ~(^^)/

モグラ #- | URL | 2011/01/30 23:49 * edit *

No title

モグラさん、なんか気持ち的に焦ってもうてとんちんかんな事やってただけやと思います(^^ゞ

でも、3Gよりかは確かにややこしいですね。
って言うより、CCPMの考えを捨てなあかんてのが混乱の元でしょうか。

さて、どうなることやら・・・ちゃんと飛んでくれたらいいんですけどね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/01/30 23:53 * edit *

No title

がーん! なんかtwitterで言ったことそのままハマってる~! 意味わかりませんでしたかね?
ピンポイントで指摘できてたのに役に立ってなくてちょっと悲しいかも…w

とりあえず初飛行楽しみですね~!来週までに僕も直るといいなぁ

raspy #- | URL | 2011/01/30 23:53 * edit *

No title

raspyさん、相手はパパリン!強敵ですから気にしない気にしない。(笑)
明日はずる休みで今夜続きの調整らしい・・・(-_-;)

おやぶん #- | URL | 2011/01/31 18:12 * edit *

No title

raspyさん、せっかくのアドバイスを理解出来ずすいませんでしたm(__)m
なんでしょうか・・・もっと冷静に考えたらよかったですね(>_<)
でも、Twitterで書いたように、言うてたことは理解出来ました(^_-)-☆
って、遅いか(;_;)

ん~・・・冷静な判断力に欠けるのって・・・まだ病を引きずってるような感じがひしひしと伝わってくる今日この頃です。

Trexpapa #- | URL | 2011/01/31 23:25 * edit *

No title

おやびん!
またいらん事いうて!

明日はずる休み~~~(^^)
ってか、年休は権利です!!
調整もなんとか出来たし、明日は気が向いたら飛ばしに行こうかな~。

Trexpapa #- | URL | 2011/01/31 23:26 * edit *

スペクトラムライトは双葉で言うSB(エスバス)のことです。

とおりすがり #- | URL | 2012/10/22 13:19 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/344-ca37d016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

