11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110201 miniPROTOS & MICROBEAST TEST FLIGHT 

ええど~!こいつ!!

今日はさぼりです(^^)
昨夜のうちに、miniPROTOSに搭載したMICROBEASTの設定を一通りやりました。

昨夜は飛ばしに行きたいとは思ってたけど、リポ3本飛ばすだけでトンネル代往復¥800払うのも痛いなぁ・・・と考えつつ・・・一応リポを充電。
今日の気分で行くかどうかは決めることに。

今朝目覚めて・・・ツイ友とTwitterして・・・煽りもあって行くことに(^^ゞ
って言うより、やっぱり飛ばしてみたい!

12時頃に家を出発です。
この場所に一人で来るのは初めて。
で、連れてきたのもこの子一人だけです(^^)
110201 MICROBEAST TEST 1

500の時もそうやったけど、バーレスにして初めてのフライトってめっちゃ怖いです(;_;)
昼ご飯も喉を通らんぐらい緊張しまくり\(◎o◎)/!

現地に到着して、カメラのセッティング開始。

初離陸から撮ろうと思ったんですけど、ん~・・・やっぱり撮る前にとりあえず浮かしてみることにしました(^^ゞ

さて、MICROBEASTはええ仕事してくれるんでしょうか!
110201 MICROBEAST TEST 2

あ~、怖い怖い(*_*)
こけたらどうしょうかな~~~\(◎o◎)/!
ツイ友からは「コケろ!コケろ!」ってツイート入るし(>_<)
なんて考えながらスロットルUP!

あれれ?なかなか浮き上がりません(>_<)
真ん中までいっても浮きそうにない。

ま、ええか。
更にUP!

ス~ッっと浮き上がりました(^^)/

良かった~(^^)

3Gみたいな離陸直前の不安定感は皆無です。

ホバもめっちゃ安定してる!
これって、あのPROTOS?って感じ(^_-)-☆


舵もええ感じで反応してくれます。

ピルエットは・・・ちょっとお釣りがあるけど、スローでも流れていかんなぁ。
これって、バーレスの大きな特徴ですよね。
目一杯切ってみたら、ちょっと遅い。
ま、今日のところはええか(^^ゞ

スティックは真ん中より上でホバってるんで、ピッチカーブとスロットルカーブの調整をちょろちょろと。

上げたり降ろしたり。

IDUP-1や2に入れると、テールがハンチング気味。
ジャイロゲインは、マニュアルには「初めての時はFからGが点灯するように」って書かれてたんで、Fが点灯するようにしてたんですけど、Iまで下げてみたところ落ち着きました。

あと、IDUP-2に入れるとサイクリックハンチング(エルロン方向のみ)がたまに発生。

サイクリックゲインを一目盛下げたところ、こっちも落ち着きました。

とにかくこのminiPROTOS、バー付きの時は「地に足がついてない(地に足はついてないけど、って前にも書いた?)」感じで安定感がないわ、舵も混じって意に反した動きばっかりで飛ばしにくいのなんのって(>_<)

でも、それがどうよ!
ドッシリ感たっぷりやし、操作に対してリニアに反応してくれるように変身しました!!

飛ばしやすいぞ!!

なので、思い切ってフリップに挑戦!!
遅っ(@_@)
でも、真っ直ぐ回れます(^^)

背面ホバも安定してますよ(^_-)-☆

ハッキリ言って、全く別の機体に化けた感じです(^_-)-☆

とは言うものの、まだまだ設定を煮詰める余地はありますけど、こいつは価値あり!って結果でした(^^)
それに、テールヘビーも全く感じずでした(^_-)-☆

あと、煮詰めていかなあかん設定は、
●フリップレート・・・今の設定ではコントロール特性がSportになってるんで、Extremeにしてみようかな。
●ピルエットレート・・・ん~、これはどこで変えようか・・・。
●スロットル、ピッチカーブ・・・まだちょっと上でホバってるんで。

ってとこかな?

てな感じで、MICROBEAST初フライトは手応え十分で無事終了!!

最後に、固定カメラで撮った動画でもどうぞ・・・って言いたいんですけど、アングルが低すぎて、ヘタくそな僕の腕ではOBしまくってるし、機体も小さいはでよう見えませんです(^^ゞ

2011/02/01 Tue. 17:36 | trackback: 0 | comment: 18edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは~(^^)

おぉ~、良い感じですね~!
このメタモルフォーゼはとっても良かったみたいですね、私の中ではMBも気になる逸品にランクインしてきました!(^^)
でも昨日からのtwitterを横からチラ見した限りではとっても設定が難しそうですね!きっと私には無理!(ToT)

でも安定感がますのは是非ともやってみたいです(^^)

設定を煮詰めていく過程も面白いのでしょうね?レポの続きも楽しみにしています(^^)/

モグラ #- | URL | 2011/02/01 18:04 * edit *

No title

ちっ・・・

おやぶん #- | URL | 2011/02/01 18:06 * edit *

No title

モグラさん、早速どもです(^^)
こいつは十分、気になる逸品にランクインさせといてやって下さい!
婆ちゃんとどっちがどうなんかは分かりませんけど、こいつも良いと思いますよ(^_-)-☆

確かに設定はちょっとややこしかったですけど、既に2人使ってるもんがいてますから大丈夫ですよ(^^)/

Trexpapa #- | URL | 2011/02/01 18:15 * edit *

No title

おやびん!
そうは期待通りにいかんで~(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/01 18:16 * edit *

No title

これじゃ~~プロと酢貰えないじゃん!!
残念・・・

しかし、婆レスの威力ですねぇ~~本当はケツ重解消した方が遙かに良いのでしょうが、
あのケツ重の機体がねぇ~~素晴らしい!
仕事サボった甲斐がありましたね!(笑)

そうそう、やはりエクストリームにしないとフリップレートも遅いだろうし、エルロンも遅くてロールでビビったりして・・・・(笑)

おやぶん #- | URL | 2011/02/01 21:40 * edit *

No title

おやびん!
残念でした~(^O^)

重量バランスの悪さは根本的に解消すべきなんでしょうけど、それを全く感じさせん獣は恐るべし!!
しかし、この安定感には驚きですね!
500に3G積んだ時より遥かに安定感は増強されてる感じがしますからね(^^)
あのフラフラプロと酢が、ドッシリプロと酢に変身しましたからね(^_-)-☆

うんうん。
ええど!獣ちゃん!!
V婆になんか負けるな~~~!!

でも確かに、この状態でロールしたら怖いでしょうね(*_*)
次はエクストリームにしますわ。
でもでも、その間にProってのもあるんで、それも試す価値あるかも。
あかんかったら現地でも変更できますし(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/02/01 22:02 * edit *

No title

はじめまして、僕もMB使っています。初フライトあまりのすんなりに感動したと思います。僕の考えではラダーはとりあえずボリュームはセンターでパラメーターメニューのDヘッドロック感度をデフォルトから一つ下げて(赤点滅)でハンチングみても良いかと思います。 僕もとりあえず色々やっていました。でもほぼデフォルトですが。。。 またおじゃまするかもしれませんがよろしくお願いします。

しみ #- | URL | 2011/02/01 22:21 * edit *

No title

こんばんは、キクです。

MB!スンバらしいじゃないですか!

僕もMB、候補に 入れます。

500ESPですが、いまだ購入先が 決まりません。(涙)

キク #- | URL | 2011/02/01 22:21 * edit *

No title

ほぉ~、えらく変わったようでんなぁ
年が明けて良い流れになりつつあるような。
あたしの500を除いて(-_-;)

しかし、驚くほど安定してると言われると、逆に自分にはまだ早いように思えてきます。
最初からATだとMTの車を転がせないのと同じで、MICROBEASTってある程度飛ばせるようになった人向きなのかなと。

にしても、あのアングルからのH.Gって妙に新鮮に見えますな(^^)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/02/01 22:25 * edit *

No title

しみさん、初めまして(^^)

パラメーターDのヘッドロック感度ですね!
了解です(^^)
なんせ初フライトやったんで色々あって、試行錯誤もありますけど、じっくり煮詰めていきたいと思います(^_-)-☆

ところで、機体は何に積んではるんですか?

こんなブログでよかったら、また来てやって下さいませ(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/02/01 22:27 * edit *

No title

キクさん!V婆もええけど、MBもええですど~~~!!
でも・・・候補って・・・3Gキットいくんでは?

Trexpapa #- | URL | 2011/02/01 22:32 * edit *

No title

とんべさん、こんばんにゃ~(^^)

確かに、僕は良い流れになりつつありますけど、とんべさん500は・・・。
とりあえず、対策してどうかですね。
でも、必ず道は開けます!!

MBのマニュアルには「ピッチを迅速に上げてヘリを素早く空中に上げること」と書かれた上に、「フライバー式のヘリを少し飛ばしただけのフライヤーには難しいでしょう」と書かれててます・
でも、とんべさんレベルやったら問題Nothingです。

でも、確かに忙しい舵操作を自動でやってくれるんで上手くはならないですね。

しかし、基本MTを転がせるようになるみたいに、ある程度ヘリを扱えるよう身に付いたら、バーレスは有効やと思います(^^)

とんべさんは十分そのレベルに達してると思います。

あのアングル・・・そう言われたら新鮮に見えますね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/01 22:43 * edit *

No title

納得のいくフライトが出来て良かったね~~~!!。

それにしても、一人で行ってリポ3本だけなんて、
現地在住は時間にして1時間弱かな?、

〇田方面を通って行くと高速代金不要なんですけどね~!、

それとSportさんを誘って行けば、
OBの無い動画が撮れたのに・・・残念!。

また、週末を楽しみにしてますね~!。
(風邪をひかなければね(笑))。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/02/01 22:53 * edit *

No title

ですねー  年も近いみたいだし?
MBのホームページではパラDは最低から初めてプロポは感度上げておいてハンチングでたら、こんどはプロポの感度下げてみたいだったような?僕は怖くて一つ下げから始めました。(わかりにくくてすいません)
ピルエットレートはパラBをトランンスミッターにするとプロポで設定できます。
ただ注意はラダーのD/R上げるとスッティクを早く動かしたとき点滅しますが、レート上げすぎると消えますのでそれは危険みたいです。えらい回るらしい。。。とりあえずエクストリーム試してください(笑)
僕はGAUI X5に付けています。風ないと手放しで背面できるぐらいMB安定してますよ。
練習は450proとOUTRAGEG5です。
MB調整頑張ってくださいね。僕ものんびりがんばります。

しみ #- | URL | 2011/02/01 22:56 * edit *

No title

いいな~
いいな~
とりあえずおめでとうございます。
僕の450もMBにしちゃおうかな~ww

raspy #- | URL | 2011/02/02 00:18 * edit *

No title

哲ちゃん、まだ納得できるレベルにはなってませんよ~。
まだまだ調整すべきことはたくさんありますが、安定感が増したことに関しては満足してます(^^)

SPORTさんには行く前にメールはしたんですが、子供さんと出掛けるということでダメでした(^^ゞ

週末はまだまだ調整になると思うんで、期待しないように(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/02/02 21:08 * edit *

No title

しみさん、またまたどうもです(^^)
年齢は近いんでしょうか?
僕は後厄から脱出したところです。

パラ(D)はとりあえず一つ下げてみました。
パラ(B)は送信機に設定すると、EXPとかが有効になるみたいですね。でも、とりあえずExtremeにしてみました。が、これでフリップレート以外にピルエットレートも上がるんでしょうか?そこんとこが分からないんですよね(>_<)もし、ピルエットレートが上がらんのなら、送信機に設定するしかないんですかね?ま、いっぺんExtremeでいってみますかね。

しかし、プロポの設定が有効なんか、MBで制御するのか、その辺の切り分けがまだピ~ンときませんわ(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/02 21:18 * edit *

No title

rasapyさん!
いいな~、ってraspyさんもMBは調子良さそうじゃないですか(^^)
しかもええ機体やし(;一_一)

MBが気に入ったんなら、450もいっちゃいましょう(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/02/02 21:25 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/345-3a15cf19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

