11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110202 MICROBEAST調整 その壱 

昨日の、miniPROTOSMICROBEASTを搭載しての初フライトの結果から、いくつか設定を見直してみました。

改善すべき症状としては、
①フリップレートの向上
②ピルエット停止の跳ね返りの改善
③ハンチングの発生
④ピルエットレートの向上

の3点。

それぞれに対して、以下の設定を変更してみました。
①パラメーターメニュー(B)(以下パラ(?))のコントロール特性・・・Sport⇒Extreme
②次回フライト時、ダイヤル3(テール動作感度)を一旦下げてみてみようかと。逆効果だったら上げる。
③パラ(D)のヘッドロック感度・・・中間⇒低い(これから、プロポからゲイン調整をやり直してみます)
④コントロール特性をExtremeにしたことで上がるのか?もし変わらないならば、送信機に切り替えてプロポのD/Rで調整してみよう。

以上の内容でとりあえず週末はいってみようかと思ってます。

その他変更したのは、
●設定(B)スワッシュサーボ(ハイペリDS11SCB)周波数・・・50Hz⇒200Hz
●設定(D)テールサーボ(ALIGN DS520)周波数・・・50Hz⇒333Hz

です。
ただ、サーボ周波数に関しては「はじめに設定したのではいかん!」とおやぶんさんに突っ込まれました\(◎o◎)/!
んで、教えてもらったてこのサイトで周波数やらを書いたマニュアルがあります↓
http://masa2828.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/mb-v20-pdf-9e21.html
ただ、数日中に消えるかも・・・。

とにかく、設定を変更するんはいいんですけど、その設定項目がどの範囲のコントロールに影響するのからイマイチ分かってないんで、まだまだ試行錯誤が続きそうです\(◎o◎)/!
2011/02/02 Wed. 21:23 | trackback: 0 | comment: 14edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは、今日ラダーやってみました。ピルエットレートはトランスミッター以外変わらないと思います。トランスミッターにするとすべてが送信機になるので、(ジャイロのボリュームは有効です)飛ばした感じはエクストリームでした。もしかしたらその上かな?でもEXPとかで調整できます。
(セットアップメニューのスワッシュリミットの設定の角度にもよりますが。。。。)
ラダーはEXP上げないとあんまり変化はありませんでした。
105%でラダーを急激に倒すとブルーからブルーフラッシュになります。この状態はまだMBが制御しているのでそんなに早くなりません。僕は115%で制御からぬけました。
ピルエットレートはそのとき、ヘリで設定したラダーリミットで回ります。
MBのランプはブルーから消灯にかわります。飛ばさない状態で確認してみてください。へたくそ動画がブログにあります。しみのヘリ日記です。
カメラも初めてかったのでまだまだですが、(腕もまだまだです。。。(汗)

しみ #- | URL | 2011/02/02 22:18 * edit *

No title

ごら~~
少しツイッターで突っ込まれたから記事直したと書かなきゃいかんばい!
あと、出来ればファイルの在りかを書いて置くとイイかもよ?
近日中に消されちゃうから!

おやぶん #- | URL | 2011/02/02 23:17 * edit *

No title

しみさん、そうなんですか。
やっぱ、ピルエットレートをあげようとしたら、送信機にせなあかんのですね。
でも、制御から抜けんことには早くなわらないんですかぁ・・・抜けたとらん、フルピルエット状態なんですかね?
ラダーリミットで調整せんとあかんとなると、今までのやり方はどっかにやらなあきませんね。

また、ブログ拝見しましたけど、やっぱりあれぐらい回って欲しいですね。
フリップもええ感じです(^^)
とりあえず、次回はエクストリームでいってみますわ。

いつもありがとうございます!

Trexpapa #- | URL | 2011/02/02 23:29 * edit *

No title

おやびん、めんどくて・・・でも、ちゃんと直しましたよ~(^^ゞ
さて、寝ようっと。

Trexpapa #- | URL | 2011/02/02 23:36 * edit *

No title

公式だと
http://www.beastx.com/service_servoliste.html
にリストありますよ。
なんにしろ現場で簡単に調整できるからいいですよね~。

raspy #- | URL | 2011/02/03 02:52 * edit *

サーボの周波数突っ込みいれようと思ってたら先こされちゃいましたー(笑)

トランスミッターモードのラダーは制御外れてもリミット調整普通にしてあればそんなに速くならないと思いますよー・

しみ #- | URL | 2011/02/03 08:13 * edit *

No title

パパさん!ウチの説明書、隅々まで読んで頂いてますか?デジタルサーボは周波数を上げてくださいってちゃんと書きましたよ!(笑)
サーボリストは頻繁に更新されるので、説明書には収録せずBEASTXのホームページを参照してくださいという表記にしています。(英・ドイツ語マニュアルも同様の表記です)

変更された周波数で問題ないと思いますが、サーボの周波数を上げる=サーボがたくさん働く=消費電力増ですので、フライト後にサーボが熱を持つようなら周波数を下げてみてください。無理な設定はサーボの寿命も確実に縮めますので気を付けてくださいね。
設定頑張ってください!

てんちょ(ハイボルテージ) #L8AeYI2M | URL | 2011/02/03 09:27 * edit *

No title

raspyさん、ありがとうございます!!

取説にはサイトにあるとは書いてあったんですけど、よう見つけませんでした(^^)

確かにMBは現地でちょちょっと出来るのがいいですね(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/02/03 20:40 * edit *

No title

しみさん、残念でした~(^^)

raspyさんは、最近Furion6の購入と同時にMBを搭載されたんですよ(^^)
リミット調整やってても、制御範囲外れたら怖くないですか?

前に500でジャイロを積み替えた時、リミット調整はちゃんとやってたものの、1秒で2回転以上回ってびっくらこいたことありましたから、制御範囲を超えるのはちょっと怖いですね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/02/03 20:44 * edit *

No title

ハイボルテージのてんちょさん、わざわざコメントありがとうございますm(__)m

取説は全部読みましたよ~(^^)
周波数は上げるように書かれてるのも分かってたんですけど、上げ過ぎると熱を持つって書かれると・・・ちょっとずつ様子見ながら上げていこうかなぁ、と思ったわけですわ(^^ゞ

サーボリストもBEASTXのホームページに見には行ったんですけど、結局見つけることが出来ず、昨日、おやぶんさんやraspyさんに教えてもらって、やっと適正周波数が分かった次第です。

お恥ずかしい(^^ゞ

とりあえずこれで熱の様子を見ながらいってみるとしますね。
しかし、MBの設定は奥が深そうや\(◎o◎)/!

これからもヨロシクお願いいたしますm(__)m

Trexpapa #- | URL | 2011/02/03 20:49 * edit *

No title

こんばんは、raspyさんのブログもたまにおじゃましてます。

一秒で2回転のジャイロは750かな?
ぼくは750でなりましたよー。
MBは僕は大丈夫でしたからきっと大丈夫だと思います。。多分、、、(笑)

しみ #- | URL | 2011/02/03 21:44 * edit *

No title

しみさん、僕はJRのG770Tでなりました(^^ゞ
今500に積んでるGY701も、3Dモードでは720°/秒なんですけど、実際はそんなに回りませんわ。ちょうどええぐらいです(^^)

MBはとりあえずエクストリームでいって、あかんかったらD/Rとかも弄ってみますわ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/03 23:04 * edit *

No title

明日は休みなので今日は設定やりなおしてみます。
スワッシュ水平とか結構アバウトだったので。。
ちなみに設定でいじりたくない場所はプロポのステックさわらなければ設定はスキップできるので、レートとかは変わりませんよ。

しみ #- | URL | 2011/02/04 16:48 * edit *

No title

しみさん、こんばんわ~(^^)

僕も明日はフライトです!
スワッシュとかはちゃんとやってるつもりなんで、明日はエクストリームの確認がメインです(^^)

いじりたくない場所はプロポのステックさわらなければ設定はスキップできるのは了解してます(^_-)-☆
弄りたいとこ弄ったら、あとはボタンもポンポン押して飛ばしてます(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/04 23:32 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/346-9655f5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

