11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110205 カッ飛びminiPROTOS【110206 空撮動画追加】 

恐るべしMICROBEAST!!

って、ちょっと大袈裟か(^^ゞ

今日も行ってきましたよ~(^^)

今日は久々に哲ちゃんに迎えに来てもらいました。
というのは、とんべさんは昨日仕事が終わってから、京都まで出張で宴会ということ。
なので、来れるのは昼からになるみたい。

現着したらSPORTさんとREXさんが来てました。
なんとREXさんは3か月ぶり!
それと、ついにREXさんも手を出したT-REX500 ESPのDebutです(^^)
110205 恐るべしMICROBEAST 2

さてさて恒例の集合写真です(^^)
110205 恐るべしMICROBEAST 1
み~んな500持ちになりました!
この時点では4機。
あと、とんべさんとkさんも揃ってたら6機ですね(^^)

暫くしたらTさん登場。
T-REX450 SPORT購入を決めたTさん。
哲ちゃんが手配をして、明日Tさんに渡し、ついでに一緒にスーパーラジコンにプロポ(JR XG7)を買いに行くそうです。

さてさて、REXさんT-REX500はどうか・・・みんな注目です。
なんと!いきなり安定してますやん!!
T-REX500ではよくあるお尻の縦振りもなく、とんべさんが苦しんでるフリフリもありません(^^)
良いんじゃないですか(^_-)-☆


REXさんは3か月ぶりやっちゅうのに、それを感じさせん飛びをしてましたねぇ。
8の字もだいぶ綺麗に描けるようになってきましたよ~。
1回だけ、旋回の後にエルロンを打ち間違えるシーンもありましたけど、そんなのも冷静に修正です(^_-)-☆

そうそう。そのREXさんですが、4月か5月に滋賀に単身赴任で転勤になるということ(>_<)
定年まであと1年ちょいってことなんですが、あと1年ぐらいそっとさせといてやったらいいのに(;一_一)
会社も無茶なことするもんですね。
月1回ぐらいは帰って来るかもしれないということですけど、その時にフライトに・・・ってのは、正直難しいでしょうね。

ん~・・・メンバーが減るのは残念です(;_;)
大阪に帰ってきた時は、ちょこっとでもいいんで顔出して下さいね~(^^)/

SPORTさんは、どんどん対面の時間が長くなってきてますよ~(^^)
今日もカセットコンロを用意してくれて、お湯を沸かして温かいコーヒーをご馳走になり、お陰様でカップラーメンも食べれました!
いつもいつもありがとうございますm(__)m

哲ちゃんは、無理せず無難なフライトです。
T-REX450 SPORT化した互換機もええ感じで仕上がってます(^^)
と思ったら、ピルエットか超高速\(◎o◎)/!
一瞬で2回転半しましたよ!
これには流石に本人もビックラこいたみたいです(^^ゞ

で、最後にもやってくれました(^_-)-☆
そのSPORT最後のフライト中、ラダーが効き過ぎのせいか、ラダーを左右に一生懸命修正しつつ機体は右に流れて木の陰に・・・バ~ン!・・・落ちてもうた!と思ったら・・・飛んでます(^^ゞ
こんなことあるんですね(^^)
ローターも無傷で、損傷はなしでした。

12:30にとんべさんから哲ちゃんに「今から出ます」とメールが。
職場からやとしても1時間はかかると思ってた・・・13:10過ぎに来た・・・なんでそんな早く来れるんですか?しかも更に遠い家からやったのに(;一_一)

kさんは来ません。
今日はけえへんのかな?と思ってたら、やっぱり来ました(^^)
聞くと、徹夜して今朝の9時までヘリを弄ってたそうで(^^ゞ
T-REX450 SPORT 3Gの組み立てですね。
でも、SPORTのジャイロマウントに3Gセンサーが入らないそうです。フレームの幅が狭いそうで。
そんなことってあり?

kさん!なんか嫌なことでもあった?
500の1本目、えらい攻撃的に飛ばしてたやん!
「いや、いつも通りですよ」って言うてたけど、いつも通りじゃなかったよ(;一_一)

550はやっぱり迫力ありますねぇ。
あ!そうそう、キクさん!!
やっぱり550も6chでいけるみたいですよ。
kさんは外付けBEC付けてるせいで7ch使ってましたけど、付属のアンプやったら6chでOKみたいです。

とんべさん500は相変わらずお尻フリフリが直りません(>_<)
ジャイロ(GP780)をテールブームケースからレシーバーマウントに移動しましたがダメ。
回転数上げたり、ゲイン下げたり上げたり、ボールリンクの位置を変更してみたりと色々とやってみましたけどあきませんね(;_;)
おやぶんさん発、モグラさん経由のGY401積みますか(^^)


さてパパリン!
miniPROTOS
今日はMICROBEASTの調整の煮詰めです。
110205 恐るべしMICROBEAST 3
課題は、
①フリップレートの向上
②ピルエット停止の跳ね返りの改善
③ハンチングの発生
④ピルエットレートの向上

でしたけど、結果は下記の通り。

①パラメーターメニュー(B)のコントロール特性をExtremeに変更してたせいか、丁度いいぐらいのフリップレートが出てました。最大舵角はコントロール特性で制御されるってことですね。
②パラ(D)のヘッドロック感度を一つ下げてたせいか、跳ね返りなし!もうちょっとピシッ!と止まってほしい気はするけど、今日のところはそのままで。
③これもパラ(D)のヘッドロック感度を下げてたせいで発生せず。かと言って、テールの抑えが悪いってこともなかったので、プロポ側でのゲイン変更はせず。
④Extremeにするとピルエットレートも上がるんかと期待してたけど、それはダメでした。D/Rを110%まで上げてみましたけど変わらんような・・・。トラベルアジャストも110%に上げてみたところ、気持ち速く回るようになったような・・・。でも、まだ煮詰める余地あり。


てな感じで、飛ばす分には問題ないレベルまでは仕上がりました(^_-)-☆
しかし、別の機体に化けたみたいやと改めて感じました(^^)
安定感抜群!!
直進性もGood!!
3Dのやり易さも上々!!

って具合で、思ったように機体が反応してくれるんで、めっちゃ飛ばしやすい機体になりましたよ(^_-)-☆

最後にとんべさんに動画を撮ってもいましたんでどぞ!
カッ飛んでってくれて、クルクル回ってくれてコントローラブルやったから気持ち良かった~(^^)


T-REX500
まだピルエット後にお釣りがきます。
てことで、GY701の設定を煮詰めました。
最終的に、
●ストップディレー・・・350
●コントロールディレーアウト・・・左右ともに18

で、綺麗に止まるようになりました(^^)

そうそう、あと、3Gも弄りました。
●スワッシュプレート回復速度・・・60⇒70
●エルロン・エレベーター回転速度・・・80⇒85


これでようやく500も気持ち良く飛ばせますわ(^_-)-☆

でも・・・ホバ時の安定感はminiPROTOSに軍配が上がるような感じが・・・。

という感じで、またまた長々と書いてまいましたが、どにか2機ともまともに飛ばせる状態まできたって感じかな?

MICROBEASTを買ってよかったじょ~~~!!(^_-)-☆
挙動不審は皆無!!


【110206 空撮動画追加】
T-REX500のオンボードカメラ(っていうほどたいそなもんちゃうか)で空撮した映像を追加しました。

2011/02/05 Sat. 21:37 | trackback: 0 | comment: 22edit

この記事に対するコメント

No title

お疲れっす!

今日も気持ち良くは終われませんでしたよ、あたしゃ(-_-;)
最後は多少マシになったけど、あのゲインじゃねぇ・・・

棒無プロと酢はスゲー安定してましたなぁ~
あんなに変わるとはえらいもんや!

棒を取ると安定するのかぁ(ーー;)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/02/05 22:08 * edit *

No title

とんべさん、お尻の悪魔に取り憑かれてません?

確かに、ゲイン下げて落ち着いても納得はいきませんからね。
GY401に期待しますか(^^)

棒無はいいですよ(^_-)-☆
メリットはあってもデメリットは感じませんからね。
ただ・・・3Gやとお尻に不安は残るかもです(>_<)
僕がGY701積んだみたいに(^^ゞ

僕のMICROBEASTとかminiV-barやと確実やと思います(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/05 22:36 * edit *

No title

棒を取ると機体は安定する?、

それじゃ、はるな愛ちゃんは安定してる?・・・、
そんな話じゃ無くってヘリの話ですよね~(笑)!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/02/05 23:22 * edit *

No title

今日はお疲れ様でした。
PROTOS初めて拝見しましたが、静かで軽快な動きをしていいですね。
更にバーレスとMICROBEASTを装着することでより安定した飛びで
ちょっと欲しくなりましたが、ややこしそうなのでやっぱり辞めときます。

私の500の初フライトですが、やはり皆さんが色々教えてくれたから
出来ましたよ。一人では無理無理。ありがとう。感謝感謝。

REX #BlxfsfPM | URL | 2011/02/05 23:28 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

いや~、PROTOSはいいですね~!最近の動画の中でも、見るからに「飛ばしてて気持ちえ~!」って感じが伝わってくるようです!(^^)

500よりも安定感ありますか!う~ん、ってことは獣ちゃんを500に付けたら・・・。考えただけでも楽しそうですね~(^^)

フタバ・・・、真剣に考えたくなりました!

モグラ #- | URL | 2011/02/05 23:41 * edit *

No title

哲ちゃんのH!

Trexpapa #- | URL | 2011/02/06 00:03 * edit *

No title

REXさん、お疲れ様でした!
久々やったんで疲れたんちゃいます?
でも、あんだけ飛ばせるんは流石です(^_-)-☆

miniPROTOSがまともに飛ぶようになったんはMICROBEAST効果ですね。
バー付きの時はほんまに安定せんで飛ばせたもんじゃなかったですから(;_;)

でも、バーレスはメリットあってもデメリットはそんなにないと思うんで、お一ついかが?

Trexpapa #- | URL | 2011/02/06 00:07 * edit *

No title

モグラさん、ばんにゃ~(^^)
遅くまでお仕事ご苦労様ですm(__)m

これでやっとPROTOSが好きになったかな?(^^)
いんや、なりました(^_-)-☆
軽快なんですけど安定してて、しっかりと空気を掴んでくれてるように感じましたよ(^^)
めっちゃ飛ばしやすかったです!

てことで、CGY750のレポ担当はモグラさんに決定!

Trexpapa #- | URL | 2011/02/06 00:10 * edit *

No title

Trexpapaさん、

ミニプロトス安定していますね~。プロトス500&Mini V より安定しているかも、と感じました。ちょっと羨ましいかも。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/02/06 02:44 * edit *

良かったですねー・
僕も今日飛ばしました。エクストリームは慣れないとでかいヘリはちょっと怖かったです。

ラダーいい感じになってきましたか~・
後は本体のボリュームちょい上げするとサーボスピードが上がるので、いい感じになりますよー・多分(笑)
僕はちょっと上げでした。

しみ #- | URL | 2011/02/06 03:57 * edit *

No title

あきらさん、おはようございます(^^)

プロトス500&Mini Vより安定しているかも・・・ってほんまですか?
そんなことはないでしょ(^^ゞ
500&V-barの組み合わせやったらもっと安定してるように思いますけどね(^_-)-☆

僕はその組み合わせが羨ましいですよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/06 08:34 * edit *

No title

しみさん、おはようです(^^)

僕はエクストリームにしたことで、前のT-REX450に近いような感覚になりましたね(^^)
めっちゃ自然で飛ばしやすかったですわ。

あとはラダーですね。
跳ね返りはなくなったけど、逆にピシっと感がなくなったんで、ダイヤル3をちょっと上げたらいいんですよね。
あと、もうちょっとゲインも上げてみようかと思ってます。

でも・・・もうちょっとピルエットレートを上げたいんですけどねぇ・・・。
D/Rが有効なんか、トラベルアジャストが有効なんか、昨日の段階でそこまで確認することが出来ませんでした(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/06 08:38 * edit *

No title

昨日の感じではトランスミッターモード以外だめみたいでした。
なので今日はSETアップメニューのEテールサーボのリミット調整のところで、少し多目にしてみます。

しみ #- | URL | 2011/02/06 09:57 * edit *

No title

しみさん、毎度情報提供ありがとです(^_-)-☆

僕はリミットは目一杯までやってますしねぇ。
D/Rとかが効かんとしたら、トランスミッターモードでやるしかないんですかね(>_<)
ま、色々と探りながらやっていきますか(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/06 10:02 * edit *

滋賀?

こんばんはdeerです。

皆さん500ですね。
私も、500派ですので嬉しい限りです。

さて、REXさん滋賀ですか。

私は滋賀甲賀と京都亀岡行ったり来たりです。
滋賀はホームグラウンドなので、こちらでお会いできたら良いですね。

では。

deer #- | URL | 2011/02/06 18:58 * edit *

No title

deerさん、お久です(^^)

500は良いですよねぇ。
僕も好きですよ(^_-)-☆
450より気楽に飛ばせますし(^^)

REXさんはそうなんですよ(>_<)
滋賀のどの辺かは分からないんですけど、転勤が分かっていながら500を買ったみたいなんで、恐らく滋賀でも飛ばす気でいてるんじゃないかとは思ってます。
でも、一人ではなかなか飛ばそうって気にもならんでしょうから、deerさんと一緒に飛ばせるようになったらいいですね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/06 20:19 * edit *

No title

気持ちよく飛んじゃったんですね・・・
ラダーはDR値がトラベルアジャストより上だとダメでしょうが、逆ならDRで早くなるんじゃないのかな?
ってかパパリンは現地ではそこも弄らないの?

おやぶん #- | URL | 2011/02/06 20:26 * edit *

No title

おやぶんさん、残念ながら気持ち良く飛びましたよ(^_-)-☆

トラベルアジャストもD/Rも弄ってますよ~。
っちゅうか、そこは飛ばしてみながらやらんと分かりませんからねぇ。
トラベルを上げたら速くなったような気がしましたけど、ただ、もっと上げてみたりはしませんでした(^^)

とにかく昨日は、飛ばしてみた感触を掴みたかったんで、Extremeの感触を掴むのを優先しました。

Trexpapa #- | URL | 2011/02/06 21:14 * edit *

おはよーございます。
昨日の感じだとトランスミッターモードだとエクストリームと同じ感じでした。
なのでラダーいじりたければトランスミッターモードでD/Rレート弄ったほうが良いかも。
後は好みでホバモードにD/RやEXP入るのも良いかも(^O^)
僕はホバにD/R80EXP+20で飛ばしました。

しみ #- | URL | 2011/02/07 08:06 * edit *

No title

そうそう、500の離陸は良くなった?

おやぶん #- | URL | 2011/02/07 22:31 * edit *

No title

しみさん、こんばんわ(^^)
エクストリームと変わりませんでしたか。
エクストリームでもピルエットの速さも変えれそうな感じなんで、もうちょっとエクストリームで弄ってきますわ(^^)

情報ありがとです(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/07 22:37 * edit *

No title

おやびん、確かに楽になりまし(^^)
フラフラするのが気にならんようになりました(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/02/07 22:42 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/347-87005af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。