11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110210 ALIGN 3G設定 

T-REX500に搭載してるALIGN 3Gの設定について、自分への覚書って意味も込めて書きたいと思います。

3Gについては、デフォルトの状態のまんまで初フライトしましたけど、そのままでも問題Nothingってのが正直なところでした。
安定性の向上はもちろん、ピッチの入りは良くなったし、舵も良く利く。
フリップレートも速くなりました。

ただ1点だけ・・・テールのフラフラがどうしてもおさまらなかったので、ジャイロはGY701に変更しました。

3Gジャイロゲインもそのまんまの50%のままでしばらく普通に飛ばせてたんですけど、最近ちょこっと手を入れてみましたので書いておきたいと思います。

●エルロン・エレベーター設定
110210 3G エルロン設定
110210 3G エレベーター設定
フリップレートをもうちょっと上げたかったので、回転スピードをエルロン・エレベーターともに
80⇒85
に上げてます。
気持ち、速く回るようになりました。

●他の設定
110210 3G 他の設定
離陸時に不安定さがあったので、おやびんさんのアドバイスでスワッシュプレート回復速度を、
60⇒70
に上げると、だいぶ上げやすくなりました(^^)
それと、もうちょっと3D向きの設定になるかと、ヒラ-レートを
50⇒45
に下げました。
こうすることで、バー付きで言うとパドルが軽くなったり、短くなったりの効果に相当するんかな?

●作動スピード
110210 3G 作動スピード
エルロンとエレベーターを目一杯切った状態ですけど、画面上では秒間約265°になってますけど、これがほんまやとしたら1回転するのに1秒以上かかる・・・。
もっと速く回ってるように感じるけど、実際はこんなもんなんかな?
でも、バー付きの時よりは速いですよ(^^)


てな感じで、ちょっとメモってみました(^^)
2011/02/10 Thu. 22:29 | trackback: 0 | comment: 10edit

この記事に対するコメント

No title

φ(..)メモメモ・・・っと!

おやぶん #- | URL | 2011/02/10 22:50 * edit *

No title

こんばんは、キクです。

凄いね!3Gって、ビバやMBより、解り易いね!

エルロン&エレベーターのスピードも、5%で変わるんだ!

やっぱり、3Gコンボ 考えようかな。(^^)

キク #- | URL | 2011/02/10 22:50 * edit *

No title

おやびん、とりあえずメモっとかな頭に残りませんもんね!
お互いに(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/10 23:11 * edit *

No title

キクさん!
3Gって分かりやすいでしょ(^^)
けどその分、細かい設定は出来んてことです(^^ゞ

て言うても、十分飛ばせるレベルなんですけどね(^_-)-☆
細かく設定出来るに越したことはないんでしょうけど、僕は「違いの分かる男」にもなれませんしね(^^ゞ

でも、おやびんも500は3Gで十分飛ばせてるみたいですしね。

フリップレートは確かに変わりましたよ!
やっぱ、設定はちゃんと効いてるのがよく分かりました(^^)

3Gコンボ・・・いっちゃう??

Trexpapa #- | URL | 2011/02/10 23:17 * edit *

No title

3GはプロポのCCPMの信号で動くので簡単なんです。
でも、どこかでこのやり方は効率?が良くないと読んだような、読まないような・・・

詳しい話は後ほど・・・(笑)

おやぶん #- | URL | 2011/02/11 00:01 * edit *

No title

おやびん、確かにそうですね。

V-barやMICROBEASTはそれを採用してないってことは効率は良くないんかもしれませんけど・・・僕には分からないっす(^^ゞ

詳しい話?
今すぐヨロシクです!
僕は寝ますけどね(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/02/11 00:35 * edit *

No title

ええっ!3GはプロポのCCPMミキサー有効で動くんですか。知らなかった! おもしろいなぁ~。
中でデコードしてるでしょうから結局ほぼ一緒だと思いますけどね。
演算誤差があったとしてもわからない程度でしょう。
deg/secがちゃんとでていてわかりやすいなぁ。参考になりました~(何の?)

raspy #JalddpaA | URL | 2011/02/11 09:53 * edit *

No title

raspyさん、毎度で~す(^^)

3Gは、3軸ジャイロの中で考えるとちょっと変わってるかもしれませんね。
でも、バーレスに3Gから入ると、プロポの設定も特に変える必要がないからすんなり入れるんですわ(^^)

deg/secはどうなんやろか・・・あてになるんかどうか分かりませんです(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/02/11 12:12 * edit *

No title

やっぱり詳しいのは面倒なので自分で調べてね!(笑)
でも、raspyさんがヒント書いてる!

おやぶん #- | URL | 2011/02/11 15:21 * edit *

No title

おやびん!言い出したらやめたらあかんがな\(◎o◎)/!
デコードやら演算誤差やら、たぶんどっちでやろうと僕らレベルには分からんと思いますわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/02/11 15:43 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/348-b8d6fb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。