11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110212 痛そ~~~(>_<) 

とんべさん!頭大丈夫ですか?

昨日は雪でフライトは中止。
で、予報では今日も怪しげな感じやったんで、朝の様子を見て決めようってことに。
でも、僕は諦め気分。

一応7時に目覚ましは掛けてたけど、止めてまたGooGooと・・・。
嫁さんが「行かへんの?」って聞いてきても、「多分あかんて」と返事をしてGooGoo

8時に起きて携帯を見てみると、ヘリ友フォルダにメールが7件も!!
もしかして・・・と思って見ると、流れは完全に行く方向に決まってたり(^^ゞ
「パパさんどうすんのかな?」ってとこまで話が進んでました(>_<)

勿論行くって返事をして・・・すると、哲ちゃんから8:45に迎えに行くと返事が・・・ぎょえ~~~っ\(◎o◎)/!

慌てて準備してどうにか間に合いました(^^ゞ

みなさん、今朝は余裕かましてもうてすいませんでしたm(__)m

トンネル抜けた先のコーナーで3台先にとんべさんのRX-8発見!!
とんべさんは途中のコンビニに・・・今日は一番乗りでした。

とんべさんに続いて、SPORTさんとREXさんも到着。

快晴でポカポカ陽気って感じでしたよ(^^)
110212 みぞれで引き上げ 1

と思ったのも束の間・・・天気が良かったのは僅か1時間(>_<)風もちょっと出てきて寒い寒い(;_;)

REXさんの500にはNEWキャノ装着です!
110212 みぞれで引き上げ 2
このキャノピー、曇ってても見やすかったですね(^_-)-☆

さて、とんべさんT-REX500に搭載した、おやぶんさん発モグラさん経由のGY401!
これでお尻イヤイヤ~ンはおさまってくれるんでしょうか!?
その結果は動画でどぞ(^^)


ところがこの後・・・450を飛ばしてる時に事は発生しました(>_<)

対面もええ調子で出来るようになってきたとんべさん。
後半、低めの高度(2mぐらいやったかな?)で対面中・・・
姿勢が乱れて本人の方に流れ出し
⇒180°ピルエットで戻そうと⇒間に合わず機体はローター面を見せたままとんべさんに突撃
⇒とんべさん後ろに転んで回避
⇒後頭部強打
⇒ヘリも頭から墜落

昨日から腰痛に苦しんでるらしい上に追い打ちをかけられたとんべさん。
110212 みぞれで引き上げ 3
110212 みぞれで引き上げ 4

暫く後頭部をさすりながら「痛い、痛い」と泣いてはりました(>_<)
でも、怪我がなかってよかったです(^^)
頭・・・大丈夫ですか?
でも、転んだ拍子に腰を悪化させんで良かったですね(^^ゞ

kさんはいつもより早めに登場!
遂にバーレス仲間が増えましたよ~~~(^O^)
110212 みぞれで引き上げ 5
家で浮かしてはみたみたいですけど、初めはカーペットにHITしたそうで・・・。
エルロンがリバースになってたみたいです(^^ゞ

なので、Debutって言うても問題なく浮くやろう・・・とは思ってました(^^)

でもこの後、着陸直前にえらいエルロンのハンチングが1回だけ発生。
3Gゲインをちょっと下げてきましたけど、確認フライトは出来ませんでした。

でも、kさんはどうもバーレスが気に入らんみたいです(;一_一)

さてパパリン!
T-REX500miniPROTOSも絶好調です(^_-)-☆
T-REX500のピルエットの跳ね返りもなくなって、やっとGY701の調整も終わったかな?
miniPROTOSMICROBEASTの組み合わせも上々。
ピルエットレートをもうちょっと上げたかったけど、今日色々とやってみたら「これで十分かな?」って感じやったんで、こっちもひとまず調整完了!

ふぅ(-_-)
これでやったと調整が終わったか、ってか(^^)

結局、14:00頃にみぞれ混じりの雨が降り出して、ちょいと様子は見てたんですけどやみそうにないんで引き上げることに。

500 1本、miniPROTOS 2本飛ばしただけでした(;_;)

てことで中途半端は終わり方をしたせいか、おじさん達は「明日も来るで!」って元気なこと(^^ゞ

でも、僕は家の都合を聞いてみんとなんとも・・・帰って嫁さんに明日の都合を確認したところ・・・明日も行ってきま~っす!

しかし、やっぱこの時期は寒いですよね(^^)
なので、貼るカイロ10個セットを買ってあったのに、僕は3個使っただけでなぜか消滅。
チビ達が使ってるみたいですね(;一_一)

帰ってからホームセンターまでカイロを買いに走りました。
すると、カイロコーナーでこんなもんを見つけてしまい・・・
110212 Zippo HANDY WARMER 1
Zippo使いの僕にとっては、ひじょ~に惹かれるアイテムです。
いっぺん欲しくなったらあきませんよねぇ。

今日は手袋しつつポッケに手を入れてても冷たかったし、やっぱりこういうのもいるよなぁ・・・な~んて勝手に自分を納得させて買っちゃいました(^^ゞ

カイロを入れるポーチ付きです。
110212 Zippo HANDY WARMER 2

先端のこの部分を5~10秒ぐらいライターで炙るだけでOKみたいです。
110212 Zippo HANDY WARMER 3
オイルを満タン入れると24時間持続するということなんで、フライト時は半分でええかな?


さて、明日に向けてヘリの整備でもするか~!
2011/02/12 Sat. 20:40 | trackback: 0 | comment: 14edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは~(^^)

いや~、とりあえず確認だけでも出来て良かったですね~!
2機とも調整はバッチリになったようで、明日はジッポーカイロでホカホカだし、フライトに専念できますね!

でも色んな意味で今日の主役はとんべさん?(ToT)
401でお尻落ち着いたのは良いですけど、450に浴びせ倒しをくらってしまいましたか(>o<)
怪我等は大したことなさそうで良かったですね!(^^)

ところで、kさんは何故バーレスがお気に召さないんでしょうか?(^^;)

モグラ #- | URL | 2011/02/12 21:27 * edit *

No title

モグラさん、毎度おおきに~(^^)

とりあえず、僕の方は2機ともええ感じで仕上がってくれましたわ(^^)
やっとかい!って感じ。

でも、主役はとんべさんに持っていかれましたね(^^ゞ
500も落ち着いたし、450も調子は上々!って思ってたら倒されましたからね\(◎o◎)/!
僕はそのシーンを見てたんですけど、他のみんなはその瞬間は見てなくて、墜落したからズッコケてるんやと思ったみたいです(^^ゞ
なんぼ大阪人やからって、後頭部を強打するほどズッコケることは・・・(^^ゞ

kさんがバーレスが気に入らん理由は・・・動きが不自然やからみたいですよ。
ピルエットの時でも軸をずらさないように補正が入るんですけど、確かに今日のkさんのはそれがキツくてうねうねしてましたからね。
哲ちゃんに「僕の3G買いませんか!」って言うてましたわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/02/12 21:37 * edit *

No title

いやー、とんべさん、ご無事で何よりです。
小型電動ヘリと言えど、当たれば相当な怪我しますからね。(体験済み)
パパリンさんの機体も調整バッチリ完了したようで万歳ですね~。
明日もフライトですか。いいなあ。
Zippoのカイロ、オイラも欲しいアイテムの一つですが、こっちじゃ
あまり見かけないんですよね~。見たら・・・買っちゃうかも。(笑)

オイラの飛行場行きは・・・まだ微妙なところです。仕事もそうですが、
天気が・・・大荒れって事なので様子見です。
とりあえずこちら側は雪は降らないようですが強風のようなので。
明日は満喫してくださいね~。

あき缶 #- | URL | 2011/02/12 22:18 * edit *

No title

ども~、主役のとんべです(^^)Y

いやぁ~、今日は充実した一日でしたわ(笑)
以前も犬にキックボードを引かせて遊んでて、道路のくぼみでものの見事にダイブしてしまい、後頭部を強打したことがあるんですけど、今日はそれ以来の「目から星」でしたよ(^^;

モグラさ~ん、お陰様でケツ振り、解消しましたよ~
ありがとさんでした!!

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/02/12 22:22 * edit *

No title

パパリンは何事もなかったんですか?



ちっ・・・




450SPORTSと3Gの相性は?なんですが、オイラの初号機(V2)との相性は良くなかったですね!
少なくともリンク繋いで設定を煮詰めないと・・・それでもイマイチでしたので・・・
サーボホーンの位置は少なくとも純正ので先端から2個目でないとダメですね!
もしかすると3個目でもピッチが取れるならイイかも知れません。

カイロは・・・・
昔で言う白金カイロですかね?
改良されて使いやすくなっているのかな???

おやぶん #- | URL | 2011/02/12 22:23 * edit *

No title

あき缶さん!新年会はもう終わり?それともスマホから?
とんべさんは大丈夫そうでしたけど、暫くは痛みが残ってたみたいです(^^ゞ
接触を避けれたのはもとより、腰痛を悪化させんでよかったですわ(^^)

お陰さんで僕の方はやっとこさ落ち着いたって感じです(^_-)-☆
miniPROTOSも飛ばしやすくなっておもろいですわ(^^)

あのZippoカイロ、初めて見ました。
見た瞬間、デカいライター!!って思いましたけどね(^^ゞ
カイロはeneloopカイロも持ってるんですけど、なんせ2時間ぐらいしか持ってくれないんで、このZippoカイロの24時間てのに惹かれました。
注油用に小さい尿瓶みたいなんが付いてたんですけど、それ2回で満タン24時間てことなんで、1回12時間でいけそうです(^^)

こっちは明日は天気良さそうです(^_-)-☆
風がちょっとあるかも・・・ですけどね。

Trexpapa #- | URL | 2011/02/12 22:31 * edit *

No title

とんべさん、頭大丈夫ですか?って、何回言うねん!て?

でも、500はやっと落ち着いて良かったですね(^_-)-☆
しかし、おやぶんトラップがいつ発動するか分からんので気を抜かないように!

しかしよく後頭部を打つようで・・・気を付けて下さいね(^^)
でも、腰に追加ダメージがいかんで良かったですよ。
ギックリにでもなってたら帰るに帰れんかったでしょうからね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/02/12 22:37 * edit *

No title

荒らし屋が来た(;一_一)

おやびん!白金カイロってまた懐かしいですね(^^)
このZippoカイロは発熱部にプラチナ触媒が使用されてます!
このプラチナを加熱&気化したオイルで温かくなるみたいですよ(^_-)-☆

しかし・・・「パパリンは何事もなかったんですか? 」ってねぇ(;一_一)
僕は何事もなく飛ばすのがスタイルですから!
イコール、進歩無しってことか(;_;)

3Gは450との相性はよくないんでしょうかねぇ。
500ではええ感じなんですけどね。
エルロンハンチングも1回だけなんですけど、ゲインを落として確認する前に撤収ってなったんで、どうなんか分からず終いですわ。
ま、明日もkさんは来ると思うんで、再確認ですかね。

でも・・・kさんはリンク買ってないです(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/12 22:46 * edit *

No title

誰が嵐だぁ~~

明日はカイロのレポですね!(^_^)b
3GはPROならまずまずですが正直SPORTSとの相性は??です。
初号機はダメでした。

普及委員長はここでMBを一押しでしょ!
マジで変わりますよ!オイラはVでもの凄くイイ感じに仕上がりました!

3Gは500ならバッチリでしょ?

おやぶん #- | URL | 2011/02/12 22:57 * edit *

No title

お疲れ~!、

雪の影響でどうなるか心配してましたが、何とかフライト出来て良かったですね~。

今日はpapaさんの機体の存在感は薄かったですね~!、
それと言うのも、とんべさんの存在が強烈でしたからね~(笑)!、

とにかく、楽しく過ごせて良かった!、良かった♪。

明日はいつもの時間なので、寝坊しない様にね~(笑)!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/02/12 23:07 * edit *

No title

四捨五入50歳の嵐?
しらんなぁ・・・。
四捨五入50歳のブログ&Twitterの荒らし屋は知ってますけど(^^)

おやびん、カイロのレポはお任せあれ!

kさんはなかなか手ごわいですぞ!
MBも薦めてるんですけど、どうも不自然さが気に入らんみたいですね。
でも、縦置き出来んVはSPORTには搭載不可能ちゃいます?
MBやったらいけるんやけどねぇ。

500に3Gは不満はないですね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/12 23:10 * edit *

No title

哲ちゃん、そらぁ、あのとんべさんの存在にはかないませんわ(^^ゞ

それより、普段から目立たん僕ですから、個性のある人には敵いません(^^)

明日はちゃんと6時には起きますんで大丈夫です(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/02/12 23:14 * edit *

No title

そんなの事言ってても直ぐに自分でも突入ですよ~~(笑)

だからオイラが以前にピルエットでお辞儀するって言ったやん!
それがオイラも気にくわないの!!

Vは、たぶんボトムプレートにピッタリ載りますよ!
オイラのは受信機とVが横に並んでいます。

おやぶん #- | URL | 2011/02/12 23:25 * edit *

No title

おやびん、突入するかな?

ピルエットでお辞儀は僕も分かってますよ。
それは3軸特有の動きってことで、僕はそんなもんやと思ってるんですけど、kさんのは何回もお辞儀するんですよね。

Vはボトムプレートですか!
それやったら入るかもですね。
でも・・・USB繋ぎにくくない?

あ!それより、kさんはPCに繋いでやるんもあんまり好きじゃないみたいです!

Trexpapa #- | URL | 2011/02/12 23:34 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/350-43f7a4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

