11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110213 なんでこうなるの(>_<) 

今日も行ってきました~(^^)

今日はとんべさんのお迎えです。

天気は快晴!


でも、HGに近づくにつれ、山腹や道端にうっすら雪が残ってます。
昨日、あれから降ったんでしょうね。
路肩の水溜りも凍ってます。

現着した時の気温は-1℃。

さて、準備準備~・・・と思ったら・・・なんで降ってくるんや\(◎o◎)/!
110213 寒中フライト 1
でも、太陽の光でキラキラと綺麗でした(^^ゞ(写真を大きくしたら分かるかな?)

てことで、ヘリを出すのは後回し。

とんべさんと暫くダベってると哲ちゃん到着!
その時はやんでたんで、開店準備開始~!

今日のメンバーは、あとSPORTさんだけ。
来るのは10時過ぎになるということ。
kさんは来るやろうし。

てことで、今日は3人で記念撮影。
機体も少ないんで、ちょっと趣向を変えて。
110213 寒中フライト 2

暫くしてTさんも登場!
現在、T-REX450 SPORTを製作中です。
でも、アンプの取り付けで悩んでるということで、哲ちゃんととんべさんのSPORTをあちこち覗きまくって、携帯で写真も撮りまくり。

その後SPORTさんも到着し、色んなレクチャーを受けてはりました~(^^)

昼頃かな?やっぱりkさんも来ましたよ~(^^)

しかし、休みになったらなんでこんな天気やねんなぁ(>_<)
晴れたり曇ったり、雪降ったりやんだり、風吹いたりやんだりの上、とにかく機体が見にくいのなんのって\(◎o◎)/!

なので、今日はテンションが上がりませんでした(;_;)
記事という記事もありませんです。

雪が降ってはみんな機体にジャンパーを被せたりシートを被せたりで落ち着かんしね(;一_一)
雲って雪が降りつつ風が吹こうもんなら寒いのなんのって(>_<)

とにかく、昨日に続き天候には恵まれませんでした。

記事っていうと・・・墜落ネタぐらいかな?
今日は2機墜ちました(>_<)

【哲ちゃん450】
IDUP-1に入れたりして調子良さそうな感じフライト。
ところが・・・風がそこそこ吹いてて、Normalに戻してから機体がどんどん奥へ持っていかれます・・・。
こんな時はIDUP!って思ったんですけど、離れてたんでそんなことも言えず・・・山の影に入って機体もメチャクチャ見にくい状態に・・・。
やっぱり本人も見えてなかったみたいで、必死のパッチやったんでしょうねぇ。
大舵打ってもうて姿勢は乱れまくり\(◎o◎)/!

最後はフリップして、頭から真っ逆さま(>_<)
見てた感じ、奥の川に落ちた!ってみんな思ったんですけど、手前の田んぼやったんが不幸中の幸い。
110213 寒中フライト 3
けど、側溝のコンクリートに落ちたみたいで、キャノピーの塗膜片が残ってました。
110213 寒中フライト 4

【SPORTさん500】
対面にも慣れてきたのか、低高度で対面に・・・と思いきや、明らかにエルロンの逆打ちです(>_<)
大舵やったこともあり立て直すことも出来ず、お尻からチュド~ン!
枯草の上やったから被害はマシやったとは思いますけど・・・こんなことになるんですねぇ。
110213 寒中フライト 5
テールブームがポッキリ逝ってました(^^ゞ
110213 寒中フライト 6
トルクチューブで繋がってる状態。

とんべさんは、まだ500のお尻に納得がいかん様子。
401のお陰で横振りはおさまりましたけど、縦振りがちょっと残ってます。
それと、バーレスにも興味があるようですねぇ(^^)

パパリン
は今日はまったりと飛ばしただけ。
miniPROTOSで上空を走らせたら、風で上下にウネウネしよるし(^^)
でも、不安感はなかったですけどねぇ。
やっぱ、バーレス効果??

kさんが何やら地上すれすれでホバって遊んでます。
何やってんの?
聞くと、左手の段差のせいか、地表の空気の流れが色々変わっておもしろかったから遊んでたとか・・・。

その後、とんべさん500の時、その影響か上下にフラフラ。
まだ慣れてない機体のせいか、ちょっと怖かったみたい(^^ゞ

それならば!と、miniPROTOSでチャレンジ!!
って、なんで風止ねん(>_<)
仕方ないから、背面ホバでどんだけ低空までいけるかやって遊んでました(^^)
50cmぐらいが限界やったかな?
そんないってないか(^^ゞ

その後雪も酷くなってきて、最後にみんなで大放電大会です!
そん時の空撮の動画だけ載せときます。
SPORTさんのフライトの様子を撮ったんですけど、人の機体を追うのって難しいですね\(◎o◎)/!
普段、自分の機体だけ見るので精一杯やのに、他の機体も視野にいれつつ自分の機体もコントロールせなあきませんもんねぇ。


てな感じで、今週は消化不良のまま終わりとなりました(>_<)


はぁ・・・疲れた(>_<)
明日からまた仕事やし、今日はとっとと寝よ~っと!

そうそう!
Zippoカイロのレポをしろっておやぶんさんから指令が出てたんやった(^^ゞ


これは良いですぞ!
タンク満タンで約24時間てことやったんで、昨日の夜に半分だけ入れといて、今朝の6時に点火!!
うんうん。
すぐに温かくなって、裸で持ったら熱く感じるぐらい。
付属のケースに入れて丁度ええ具合でした(^^)
フライト中、ズボンのポッケに入れてましたけど、使い捨てカイロより全然温いではないか!
でも、14時頃には力尽きてまいましたけど、オイルの量をもうちょっと増やしたら十分ですね(^_-)-☆
2011/02/13 Sun. 18:39 | trackback: 0 | comment: 12edit

この記事に対するコメント

No title

お疲れっす!
とにかく、今日は一言「寒かった!!」
これに尽きますわ。

あと一ヶ月ほどは我慢ですかね。
その頃にはバーレスに・・・無い、無い(^^;

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/02/13 20:42 * edit *

No title

とんべさん、お疲れ様でした!

ほんま寒かったですね(>_<)
寒さに加えてあの天気で余計に疲れましたね。

早く暖かくなってほしいですよね。
その時期にはバーレスですか(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/13 20:49 * edit *

No title

例のカイロは良かったですか?
う~~みゅ・・・



ちょうだい!!( ^o^)ノ

おやぶん #- | URL | 2011/02/13 20:54 * edit *

No title

おやびん!
嫌だぴょ~ん!
温か過ぎてやめられましぇ~ん(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/13 20:58 * edit *

No title

今日はさぶかった~!、
まともでも指先が上手く動かないのに、こう寒くっちゃヘリが飛ぶ訳な~い!、

早く暖かくなって飛ばしたいね~!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/02/13 21:02 * edit *

No title

哲ちゃん、あと1ヶ月ぐらいでしょうかね?
でも、哲ちゃんも手袋して保温したらどうですか?

そうそう、手が悴んでたからかな?
離陸前のスロットル上げる時の操作が、見ててちょっと怖かったです(^^;

Trexpapa #- | URL | 2011/02/13 21:07 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

今日はちょいと中途半端な感じだったのでしょうか?
でも昨日で2機とも良い感じに仕上がっていたようで、今日はカイロのテストが出来ただけでも・・・オケ?

哲ちゃんさんは川じゃなくて良かったですね!でも、SPORTさんのように対面で尻から墜ちるのは私も経験ありますけど、墜ち方が地味な割には結構修理にかかるんですよね~(^^;)

とんべさんのこのコメの感じだと、バーレス間近ですね!(^^)

モグラ #- | URL | 2011/02/13 21:53 * edit *

No title

モグラさん!
中途半端っちゅうより、完全NGって感じですかね(>_<)

ま、機体の方は仕上がってきたんでヨシなんですけどねぇ。
でも、Zippoは良かったです(^_-)-☆
手放せませんですね過(^^)

哲ちゃんのは不幸中の幸いでしたけど、よりによってコンクリートって・・・幸い中の不幸ですかね(^^ゞ
SPORTさんのポッキリにはびっくりですわ\(◎o◎)/!

とんべさん・・・いくでしょうね・・・750(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/13 22:10 * edit *

No title

草木も眠る丑三つ時だ!
記念カキコ!!(笑)

おやぶん #- | URL | 2011/02/15 02:11 * edit *

No title

おやびんがこんな時間に起きてるなんて・・・みなさ~ん!大事件ですぞ!!

大雪なんかより一大事です\(◎o◎)/!

でも、雪降ろしご苦労様でした!
たまにはええ汗かけたんちゃいます?(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/15 20:52 * edit *

No title

あひゃひゃひゃ~~~

オイラのV-berちゃんは良い子だから受信機レスになったどぉ~~
450で10gは軽くなったどぉ~~

メタボな機体の持ち主はここの管理人ですかぁ~~(爆笑)

おやぶん #- | URL | 2011/02/18 23:49 * edit *

No title

来たな!
荒らし屋おやびん!!

ええも~ん、MBも受信機レスで軽くなってやる!!
でも・・・あんなケーブル1本で、なんであんなに高いの(;_;)

受信機&アンテナ1個分軽量化で、そりゃぁもう、さらにカッ飛んでやる!!!

Trexpapa #- | URL | 2011/02/18 23:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/351-96cee641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

