11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110212 強制オートロ\(◎o◎)/!【動画お借りっ!】 

「調子は良かった」と言えるんか・・・?


今日はとんべさんは午前中お仕事。
僕は朝から散髪ってことで、とんべさんが仕事を終えてから迎えに来てもらって、昼からの参加で~す。

とんべさんからメールが来たんが12:20頃
ならば、着くのは13時前かな?なんてのんびり準備してるとRX-8の音が・・・。

なんでもう着いたんや!
どんだけ飛ばして来たんや!!

と思ってとりあえず表に出ると、メールしたんは12時過ぎで、しかも道は混んでたと・・・。

メールの着信時間を見ると「12:07」
docomoのSPモードメールは最悪(;一_一)
着信は遅れるし、酷い時は着信すらしない。
Wi-Fi対応になったにも関わらず、100%と言っていいぐらいWi-Fiでのメール通信は不可。


頼むでdocomoさん!!

ま、それは置いといて、現着したのは13:00過ぎ。
快晴でポカポカ陽気で風も微風程度(^^)

着くなり哲ちゃんが「飛んだで!!」って(^^)

何が飛んだ?

もちろんヘリなんですが、今日はTさんのT-REX450 SPORTのDebutなんです!
110219 TさんSPORT Debut

既に哲ちゃん・REXさん・kさん・Tさんが到着してました。

午前中にみんなで寄ってたかって調整して、フライト確認までやってたみたいです(^^)

そのTさん、先にBRADE msRを買って飛ばしてはりましたけど、初フライトでなんなく飛ばしてしまったと。
なのでT-REXでもやるんちゃう?

しかしそうは問屋が卸しません(^^)
足は震えてまうし、舵が敏感やからということでBRADEのようにはいかんみたいですね。
でも、初日でこんだけ飛ばせたら上等ちゃいますかね?

この後も地道に練習して、ちょっとは慣れてきたかな?
動画が見れない方はこちらから↓↓↓
110219 TさんT-REX450 SPORT Debut

哲ちゃん450は煽った時にお尻を持っていかれて、一瞬対面になることも(>_<)
ゲインが低いんか・・・ベルトがゆるゆるやったみたいです(^^ゞ

REXさんどんどん旋回が綺麗になってきてますねぇ(^_-)-☆
8の字もだいぶ描けるようになってきたし、なんせ飛びが安定してます。
4月に異動は寂しいです(;_;)

とんべさんはSPORTも500も落ち着きましたよ~(^^)
でも、まだ500の良さが分からないみたいです。
どっしり感はあるけど、そんなに安定感を感じないということ。
ま、バーレスにしたらその違いが更に分かりますよ(^_-)-☆

kさん、今日も「喫茶k」のおいしいコーヒーありがとね(^_-)-☆
しかも今日は2杯も・・・美味しかったです(^^)
途中、春雨さんから「こっちにも配達してください・・・・喫茶K!!」ってツイートが(^^)
kさん、これからもヨロシクね(^O^)
でもそんなkさん、最近目の調子が良くないみたいで、どうも機体が見にくいみたい。
3G仕様SPORTのフライトですが、まだ機体に慣れてないみたいです。
フリップ時に姿勢が乱れたり、ノーズインサークル時にお辞儀したり・・・と。
でも、ピッチは良く入るし、コントロールも余計は舵を打たんでいいから楽やと言うてました(^^)

さてパパリン
T-REX500 2本、miniPROTOS 3本飛ばしました。

今日のメインは、miniPROTOSのラダー確認。
ラダーの調整をおやぶん流にやってみました。
おやぶん流?
ヘッドロックでサーボホーンは直角になるようにし、テールスライダーをセンター(ピッチ0°)にくるようサーボ位置を調整です。
これでお尻フリフリが直ることもあると・・・。

さてさてどうかな?
ピルエットが遅~~~い(>_<)
しかも、右が遅い!
リミットもちゃんと設定してあるし、リンケージ回りも問題なし。

ん~・・・。
フラフラも変わらんなぁ。

D/Rやトラベルアジャストを上げてみても変わらないような。
やっぱり、プロポの設定を効かそうと思ったら、コントロール特性を「トランスミッター」にせなあかんのか・・・。

なので、コントロール特性を「トランスミッター」に変更しました!

とりあえず、エルロン・エレベーター・ラダー全て、D/R・トラベルアジャスト共に100%で。

おうおう!
フリップのよう回ること!!
初めて回した時はピッチのタイミングが合いませんでした(^^ゞ

ピルエットも速くなりましたよ(^^)
でも、やっぱり右が遅い(;一_一)
なので、トラベルアジャストを右だけ110%に上げてみたところ、左右同じぐらいのレートで回ってくれるように。

うんうん。
フリップはD/Rをあと5%ぐらい下げたらええかな?
ま、450クラスやったらこれぐらいでもええねんけどね~。

そんな中、リポ2本目に危うく事故発生です\(◎o◎)/!
フライトモード毎にピルエットレートを確認するために、NormalやIDUPに入れたり戻したりしてて、Normalに戻した時にそれは発生しました。

回転が下がってきて・・・そらぁNormalやからねぇ・・・え~~~っ!・・・そこまで下がらんでもええがな~~~\(◎o◎)/!

モーター停止・・・強制オートロです(>_<)

アンプ逝かれた?


ただでさえ負荷の大きいminiPROTOSでオートロはあかんやろ(;_;)
1.5mぐらいの高さやったからすんなり降ろせたものの、これが上空やったらと考えると・・・おやびんのにこやかな笑顔が・・・って、顔知らんちゅうねん(^^ゞ

3本目は恐る恐る飛ばしましたけど、大丈夫でした(^^)
またまたとんべさんに撮ってもらいました~!
とんべさん、いっつもありがとです(^_-)-☆

動画が見れない方はこちらから↓↓↓
110219 miniPROTOS & MICROBEAST TEST FLIGHT


そうそう!
miniPROTOSでトラッキングを合わせると、静状態で片側を0°で、もう一方が-1°になってしまってました。
なので、ヘッドを分解して組み直して両方とも0°に合わせてみて今日のフライト・・・トラッキングバッチリでした(^^)

組み込みが悪かったんでしょうね(>_<)

500は絶好調ですよ~(^^)v
3Gの調子も上々。
やっぱ、500クラスとのマッチングが一番良いんでしょうかね?
飛ばしてても最高に気持ち良いですね(^_-)-☆

あ・・・でも、かっ飛ばせて(自分の中では)て旋回した時にハンチング出たり、高速(自分の中では)直進中にお辞儀したりしてたなぁ・・・。
まだ煮詰める余地有りか(;一_一)


本日のラストフライトは僕の500ってことで、カメラマンが3人(哲ちゃん、とんべさん、それと珍しくkさん)も集まってきました(^^ゞ
そこでちょっといたずらを・・・。
最後にちょっとおじさん達をビビらせてやろうかと・・・うひょひょひょひょ~~~(^O^)
うまいこといったみたいです(^_-)-☆
その時の動画、哲ちゃんとこ(カットされたみたい(>_<))>とんべさんとこ(ウプしてくれた(^^))でウプしてくれるんかな?

っちゅうか、kさんまでビビってどないすんの(^^ゞ

とんべさ~ん!
その動画お借りしま~~~っす!!


てな感じで、miniPROTOSのMICROBEASTの設定も、ようやく理想に近づいてきたってとこでしょうか。

そうそう。
今日、おやぶんさんとこで衝撃の記事が書かれてます

みなさん、リポを管理、使用方法には十分気をつけましょう!

それと、今日は動画の下に「動画が見れない方はこちらから」と、YOU TUBEにリンクも出来るようにしましたけど、今日、メンバーの内3人から「動画の部分が真っ白で見れない」と聞きました。
え??
ブラウザーの問題か、プラグインの問題か、それとも他に・・・ってことで原因は分かりません。

それにしてもYOU TUBEってちょこちょこと手を加えてきますよねぇ。
昨日気付いたんですけど、ブログ上では解像度を変更するボタンが出てこなくなってます。
あと、前に見れてた動画が真っ白で見れなくなってたりすると。

今日は動画の埋め込み方法を変えてみました。
みなさん、見れてますか?


はぁ・・・今日こそ簡単に書くぞ!って思ってのに、またダラダラと書いてもうた(>_<)
2011/02/19 Sat. 21:52 | trackback: 0 | comment: 14edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは~(^^)

あれ、500の動画とんべさんとこに見に行ってる間にこっちにもあった!(^^;)

PROTOSも500も絶好調って感じですね~!とくにPROTOSは動画を見てるだけでもすごく安定感があるように見えます(^^)V

500の後半、あれはビビリますよ!カメラ撮ってたら尚更ですね。

Tさんと言う方、初日であれくらい出来れば十分ですよね!私も1年前はあんな感じでしたね~、ほとんど進歩もしてませんけれど(^^;)

で、強制オートロの原因は分かったんですか?あ、そ~いえば前におやぶんさんが「PROTOSでオートロ!」って仰ってましたよね!?原因は言霊??ブルッ!

モグラ #- | URL | 2011/02/19 22:48 * edit *

No title

こんばんは、キクです。
プロトス!絶好調だね。

僕も3G、早くSETしなきゃ!

最近忙しく、昨日はツイッターにも顔出せなくて、ごめんね!

今日も、帰宅したのは 10時でした。

流石に疲れました。

ところで、Tさんですが、怖いながらも 良く頑張りましたね。

哲ちゃんたちのした設定はわかりませんが、

初心者には、スロットルカーブ!もっと寝かせたら?

僕は、初心者にはそうして、うまく 浮かせれますよ。

でも、初めてで、5秒位 浮かせれば、上出来ですね!

ところで、オヤビンの所 見てないけど、

内容からして、リポ!出火?

今から、見にいきま~す。、、、では。

キク #- | URL | 2011/02/19 22:54 * edit *

No title

こんばんは。
ついにトランンスミッターモードですねー。
次は125%フリップレート試してくださーい。(笑)
僕は死にかけました。。。。

しみ #- | URL | 2011/02/19 23:05 * edit *

No title

モグラ~マン、まいどん!(^^)

動画はパクってまいました(^^ゞ

PROTOSの安定感は大満足なんですけど、その分機動力に欠けるんかもしれませんね。
でも、あれ以上動かれると僕の指では追いつけんと思います(^^ゞ

あれってビビりますかね?
でも、ビビってくれて良かったです(^^)

Tさんはセンスあるんかもしれませんね。
半年もせんうちにフリップとかやるかもしれませんよ(^^ゞ

強制オートロの原因は不明です(>_<)
おやびんの崇りなんでしょうか(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/19 23:13 * edit *

No title

キクさん節炸裂!(^^)
最近多忙のようで、身体には十分気を付けて下さいね(^_-)-☆
Twitterは気になさらずに!
時間のある時に顔を出してくれたらオケですよ(^^)

PROTOSの調子は良いんですけど、強制オートロが怖いです\(◎o◎)/!
おやびんはいったいどこまで荒らしまくるんやら(-_-メ)

僕も哲ちゃん達がした設定は分かりませんですね。
どうもエレベーターUPを引きすぎる感はありますし、指もまだ繊細に動いてないように思うんで、kさんに「EXP入れた方がええんちゃうかなぁ?」って言うたんですけど、「これで飛ばせるようになる方がいい」と。
でも、初フライトでこんだけ飛ばせるんはたいしたもんやと思いますね。
やっぱセンスでしょうか?

リポ出火・・・しぇいかい\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2011/02/19 23:19 * edit *

No title

あんまり疲れてないけど、お疲れ(^^;
とにかく眠くて目がショボショボ~

papaさん、今日の服装やったら暑いぐらいちゃう?
明日もチャチャと飾って、飛ばしにおいでや~

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/02/19 23:22 * edit *

No title

しみさん!
トランスミッターいっちゃいましたよ(^^)

フリップ125%!?
死にかけ?
それは死ぬでしょう\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2011/02/19 23:22 * edit *

No title

とんべさん、早起きネムネムご苦労様でした(^^)

散髪行くのに6:30起きしたんで、とんべさん待ってる間はマジで眠たかったですわ(^^ゞ

今日の服装はいつもより薄着やったんで大丈夫でしたよ(^^)

明日はちょっと厳しいかもですわ。

Trexpapa #- | URL | 2011/02/19 23:29 * edit *

No title

オフ会の度に色々な出来事に遭遇しますよね~!、

今日のTさんのフライトはお見事でした。
これで、ヘリ地獄に・・・(笑)、

papaさんのラストフライトは華麗でしたね~!、
でも、年寄り連中をビックリ!させるのは止めましょうね
老い先短い連中ばかりなんですから~(笑)!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/02/19 23:53 * edit *

No title

調子よさそうですね~

PROTOSはオートロできますよ~私はやりませんけど・・・

メインシャフトをどれだけスルスルにしておくかですよね

そういえばフライト後のモーターの温度はどうですか?

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/02/20 12:13 * edit *

No title

哲ちゃん、2日連チャンお疲れ様でした!

これでTさんもズルズルでしょうね。
でも、初日であれだけ出来るってこととは、やっぱセンスでしょうか?
上達も早かったりして(^^)

華麗とはありがとうございます(^^ゞ
でも、ラストフライトは全然華麗じゃなかったですよ~。
ループもロールもミスってまいましたんでね(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/20 20:01 * edit *

No title

春雨さん、毎度です(^_-)-☆

500はローターがデカいからオートロ出来るんですかね?
450はすぐに回転が落ちてまうんですよねぇ。
ベルトもそんなに張ってないんですけど。
もちろん、組んだ時はシャフトはスルスルでしたよ。

でも、はじめに比べると、ベルトも馴染んできたんか、多少重さは無くなってきたような感じです。

モーターの温度はほんのり温かいぐらいですが・・・なんか問題でもあったんですか?

Trexpapa #- | URL | 2011/02/20 20:07 * edit *

No title

ケツ弄ったんはプロと酢かぁ~~
てっきり500だと思ってた!!

で・・・ケツはどうなった??
山の上にタッチアンドゴーはやらなかったの???
キューバン8はやらなかったの????
なんでオートロはオイラのせいなの??????

おやぶん #- | URL | 2011/02/20 20:50 * edit *

No title

おやびん、そうですよ~。
500のお尻はGY701のお陰でバッチリンコですからね(^_-)-☆

PROTOSのお尻は妥協出来るとこまでいけましかね。
なので、昨日は調整だけで終了!
タッチアンドゴー?もキューバン8もやる余裕ありませんでした(^^ゞ

オートロは・・・おやびんが仕掛けたトラップでしょ(;一_一)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/20 22:19 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/352-51db8d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

