11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110220 MICROBEAST用サテライトレシーバアダプター 

今までで一番値段と現物のバランスが悪いブツ!

miniPROTOS受信機レス化のためにポチってたMICROBEAST用サテライトレシーバアダプターが届きました(^^)
110220 サテライトレシーバアダプター 1

これって何って?

MICROBEASTやminiV-bar(本家V-barもかな?)ってそれ自身が受信機にもなるんです。

ただ、対応してるのはJRのDSMJ方式のみ?

なので、MICROBEASTにエクストラアンテナ(EA131やEA135)を接続すると受信機が不要になるということです。

そのために必要なアダプターがこれになります。
ただし、エクストラアンテナは1個つか繋げられません。

でもこれって、5cmぐらいのケーブルなんですよねぇ・・・。
片側がエクストラアンテナのコネクターになってるだけ。
110220 サテライトレシーバアダプター 2

それが¥2,400ですと\(◎o◎)/!
金のケーブルでも使われてるんか!?

昨日kさんと、「3GとかMICROBEASTのUSBアダプターって、¥3,000から¥4,000もするのって高すぎるよなぁ」って話をしてたんですけど、そんなもん可愛く感じてまいましたよ(^^ゞ

でも、これで受信機が1個余ってくると考えたら安いんかなぁ・・・。
って考えてんと納得出来ませんね(>_<)

T-REX450SE V2を復活させる?

さて、ぼちぼち受信機レス化をやっていくとしますかね。
でも、今までは受信機のアンテナ+エクストラアンテナ×2でやってたもんで、それが1つだけになるってのが不安要素です(>_<)
そんなに遠くや高くまで飛ばすわけでもないから大丈夫でしょうけど、なんか怖い・・・。

2011/02/20 Sun. 17:48 | trackback: 0 | comment: 8edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんわー。
僕も注文中でーす。
その黒いチューブ剥いてくださーい。
自作しまーす(笑)

しみ #- | URL | 2011/02/20 18:29 * edit *

No title

しみさん、こんばんにゃ~(^^)
しみさんもいっちゃってたんですね(^_-)-☆

チューブの中・・・気になります?

剥ごうかな~・・・どうしよっかな~・・・。
うん。
それはしみさんにお任せしますわ(^^)

でも、作ったら数百円で済みそうですもんね。

Trexpapa #- | URL | 2011/02/20 20:09 * edit *

No title

こ・・・これはっ・・・

超高級パーツではないですか?
2400円?お店の方は間違えたんでしょ??24万はするはずです。
線は24金製ですしコネクターの芯がプラチナに金メッキですぜ!!
バラしてよ~~くみて下さいね~~~(笑)

おやぶん #- | URL | 2011/02/20 20:54 * edit *

No title

おやびん!
これが噂の超高級パーツです(^_-)-☆

なので、2400円も安いかも・・・ハイボルさんは大損害かもね(^^)

バインドコネクターはプロポの箱の中なんですけど、その箱がどこにいったんやら・・・\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2011/02/20 22:21 * edit *

No title

こんにちは、このケーブルですが、内部にステップダウンレギュレーターが入っているようですよ。
エクストラアンテナは電圧が低いのでそのまま変換コネクタ作ったら壊れるとか・・・

yastrana #mQop/nM. | URL | 2011/02/21 11:11 * edit *

No title

レギュレータ入りですか!納得?のプライス?
僕は元々の受信機が小さいのでケーブル分ぐらいしか軽量化できなさそう……。
600につけるのも怖いし、このままかな?

raspy #JalddpaA | URL | 2011/02/21 12:28 * edit *

No title

yastranaさん、貴重はアドバイスありがとうございます。

実際に電圧測定してみたら、アンテナに加圧されてるのは3.2Vみたいですね。(おやぶんさんが測定してくれました)

確かに、これでは単にコネクター付けて作るだけじゃぁ壊れますね(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/02/22 16:06 * edit *

No title

raspyさん、毎度です(^^)

僕のminiPROTOSは超メタボってことが判明したんで、受信機レスはちょっとは助かります(^^)
あと、ケーブルの分もね。

レギュレーターが入ってたとしても、納得出来る値段ではないですね(^^ゞ

まだ受信機レスにはしてませんけど、なんか怖いって気がどうしてもありますね。
おやびんの実績があるから大丈夫でしょうけど・・・。

Trexpapa #- | URL | 2011/02/22 16:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/353-6f1630a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

