11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110222 MICROBEASTで受信機レス化【ゲイン調整方法判明!】 

MICROBEASTを使って受信機レス化してみました!

先日、MICROBEASTサテライトレシーバアダプターが着弾し、それを使ってminiPROTOSから受信機を外しました。

これが受信機搭載状態での接続です。
110222 MICROBEAST 受信機レス化 1

受信機はボトムプレート後端に貼り付けてました。
110222 MICROBEAST 受信機レス化 2


簡単に手順を紹介します。
【接続】
①CH1~4のサーボの接続はそのまま
②CH5にESC接続
③ELE/D11にサテライトレシーバアダプターを介してエクストラアンテナ(僕はEA131を使用です)を接続
④SYSにバインドプラグ接続


【バインド】
※安全のためにモーターのケーブルは解線しておく方がいいでしょう。
①ヘリの電源を接続
②エクストラアンテナのLED点滅
③プロポ背面のバインドボタンを押しながら電源入
④エクストラアンテナのLEDが消灯したらバインドボタンを離す
⑤エクストラアンテナLED点灯
⑥バインド完了
⑦プロポの電源切
⑧ヘリの電源切
⑨バインドプラグ取り外し


【受信機タイプ変更】
①MBのボタンを押しながら電源入
②メニューLED(A)が点滅したらボタンを離す
③ボタンを2秒以上押して、ステータスLEDが紫(スペクトラムサテライト)になるよう変更
④ボタンチョン押しで(B)に
⑤ボタン長押しで(N)でフェールセーフの設定
⑥スロットルOFF位置
⑦ボタンチョン押し


以上で設定は完了!のはず。

これ以降は通常の扱いでOKですが、アンプのアーム音がキャリブレーション完了後に鳴るようになりました。
ま、これはMICROBEASTが受信機を兼ねてるんで、MICROBEASTの準備が完了してから鳴るようになったかな?って勝手に思っています。

ちょっとスッキリしました(^^)
スロットは2個空きになりましたね。
110222 MICROBEAST 受信機レス化 3
エクストラアンテナはスキッドに貼り付けです。

ボトムプレートもスッキリ(^^)
110222 MICROBEAST 受信機レス化 4

でも、一つ問題にぶち当たってます(>_<)

ジャイロゲインの調整が出来ません。

通常、電源を入れたらジャイロゲインをメニューLED点灯で知らせてくれます。
標準的には(F)から(G)ですね。

しかし、ステータスLEDが青(ヘッドロック)はいいんですけど、メニューLEDは(N)が点灯します。
プロポでジャイロゲインを調整しても変わりません。
110222 MICROBEAST 受信機レス化 5

もしかして表示だけの問題?と思って、ゲインを0~100%まで変化させたんですけど、LEDの点灯状態は変わらず、機体を振ってみてもずっとヘッドロック状態のまま。

ゲイン調整を全く受け付けてくれません(>_<)

この状態では飛ばせないですねぇ。

マニュアルも見返してるんですけど、それらしき記事もなく・・・。
購入店であるハイボルテージのてんちょさんにTwitterで問い合わせてます(^^)

また、接続に関しては、ハイボルテージてんちょさんのブログでも詳しく紹介されてます。

でも、今手元にMBがないそうです(>_<)

困ったぞ\(◎o◎)/!

どなたか解決策をご存じないでしょうか?


そうそう!
受信機やエクストラアンテナ・ケーブルを撤去したことで25g軽量化できました(^^)


【追記】
ハイボルテージのてんちょさんのお陰でゲイン調整のやり方が分かりました!
しかし、これは分かりませんわ(>_<)
ちなみに、プロポはJRのDSX9です。
①プロポのデバイスセレクトのGEARのOUTを「INH」にする
②PROGRAM MIX(どれでもOK)を「FMOD→GEAR」に設定
③SW SELECTはONだけ「ON」にする
④POINT-1がNormal、POINT-2がIDUP-1、POINT-3がIDUP-2相当のゲインになる。HOLDはPOINT-6です
⑤それぞれのポイントで適正ゲインに調整する。
てことで、フライドモード毎に切り替えられるゲイン調整がどうにか出来ました。

ということは、今までやってた「GYRO SENS」のメニューでは設定せず、PROGRAM MIXでゲイン調整することになります。
※こちらに詳しいことが掛かれてます↓↓↓

http://topmodel.typepad.jp/taishos_weblog/2010/03/jrdsx9%E3%81%A86ch%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%A9%9F%E3%81%A7%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95.html
2011/02/22 Tue. 21:29 | trackback: 0 | comment: 10edit

この記事に対するコメント

No title

いや~~苦戦しましたね~~
まさかDSX9にこんな落とし穴があるとは・・・
やっぱDSX11に変えた方がいいんじゃね??????(笑)

この辺を改良したのが11だったんだなぁ~~
でも、なんとかなりそうで良かったね~~(^_^)v
少しだけ軽量化出来たし!ケツ重も少しだけ改善しただろうし・・・(笑)

おやぶん #- | URL | 2011/02/22 23:28 * edit *

No title

gainがトランスミッター設定の7ch以内にあたっていれば、そこまでトリッキーなことしなくても、あとはMBのTeaching of customized channel orderの所でできそうな気がしますが。
Spektrumを選択してるってことは、ゲインはch5にあたってて、そこをトランスミッターの設定でがんばってゲインに設定したってことですよね。もっと綺麗に解決できるような気が……?

raspy #JalddpaA | URL | 2011/02/23 01:23 * edit *

No title

こんばんは、僕もDSX9です。
デバイスセレクトでガバナーを選択すれば、普通にプロポ画面にガバナーと出るのでそこで普通のジャイロの用に使えると思いますよ。

しみ #- | URL | 2011/02/23 18:43 * edit *

No title

おやぶん!
とりあえず動くようになってほっとしました(^^ゞ

そりゃぁ11が良いのは分かってるし欲しいけど、そう簡単にはいかないの!

ま、これでモグラさんのHKより軽くなったし、ケツ重もちょっと解消で、更にガンガン飛ばしますよ!!

って調子のってたらノーコンになったりして\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2011/02/23 21:37 * edit *

No title

raspyさんのコメントは難しすぎて理解に苦しみます\(◎o◎)/!

要は、受信機タイプを選択した後の入力チャンネル割り当てのことでしょうか?
確かにSpektrumの場合はゲインはch5になってますねぇ。
前はゲインはAUX2に繋いでいて、プロポ側ではAUX2はGYRになってたんですよ。

ちりあえず今は上手い事動いてるんですけどねぇ。
確かにもっと簡単な方法でやりたいです(>_<)

こんなやり方、暫くやらんかったら間違いなく忘れますわ(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/23 21:51 * edit *

No title

しみさん、こんばんわ。

「デバイスセレクトでガバナーを選択すれば」っていうのは、GEARのところをGOVにするってことでしょうか?

で、「普通にプロポ画面にガバナーと出る」ってのはどこで出るんですか?

単にGOVにしただけでは動かないです。

しみさんも早く受信機レスにして、ええ方法教えて下さいな!!

Trexpapa #- | URL | 2011/02/23 21:53 * edit *

No title

しみさん!
正解かも!!

Trexpapa #- | URL | 2011/02/23 21:59 * edit *

No title

大丈夫でしょ。

しみ #- | URL | 2011/02/23 22:08 * edit *

始めまして

始めまして、こんばんは。
近々MBが来る予定で、色々探してたら辿り着きました。( ̄▽ ̄)
とても参考にさせて貰いました。僕も頑張って設定してみます。
また、レポート楽しみにしてます。♪( ´▽`)

ちひろのパパ #- | URL | 2011/02/24 20:42 * edit *

No title

ちひろのパパさん、はじめまして(^^)

参考になりましたか?
僕もまだ手探り状態で、どうやるのが正解なのか分からない状態なんですけど、これからもMBに関しては色々と判明したら紹介していくつもりです(^^)

ちなみに、この次の記事の方が分かりやすいかもです(^^)

MBに関しては初期設定がちとややこしいんで頑張って下さい(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/02/24 21:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/355-d47d8fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

