11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110226 よなちゃん参戦 

今日はノレてない(>_<)

なんなんでしょねぇ。
朝からな~んか気分が乗りません(>_<)

そのせいか疲れた\(◎o◎)/!
なので、今日は多くは語りません。

ほんまか?

9:00前にとんべさんと一番のり!

快晴で温かくてええねんけど、ランダムで嫌~な風が吹いてて更にテンション

今日は哲ちゃんの師匠のよなちゃんが参戦するということ。
10:00頃やったかな、哲ちゃんとよなちゃんが到着し、その後SPORTさんも。

誰だ!列を乱してるのわ~~~!!
110226 よなちゃん参戦 1

は~い!僕で~~~っす(^^)/

110226 よなちゃん参戦 3
よなちゃんのT-REX700 Nitroです。

やっぱデカイっすよね。
500が250ぐらいに見えましたよ(^^ゞ
110226 よなちゃん参戦 2

あと、知り合いから壊れた状態で譲ってもらったというT-REX500との2機体制。

このよなちゃん、上手いってのは知ってました。

初めてこんな飛びを見ちゃいましたね(^^ゞ

T-REX500はお尻フリフリしながらもあんなことやこんなことを\(◎o◎)/!
ハッキリ言って、目がついていきません(>_<)

このよなちゃん。
体格・人間性・飛び、全てにおいて豪快な方でした(^^)

で、T-REX700 Nitroのフライトも模様を撮影させてもらいました。
フライト前に、「前にテールが切れて飛んでいったことがある」と聞いてたんですけど・・・こんなことあるんですねぇ。


まさに再現に近い状況に・・・。
110226 よなちゃん参戦 4
飛んでるだけで叩くか\(◎o◎)/!
ま、僕らのレベルとは違いますが(;一_一)

どうも、バーレスにしてからこんなことになるようになったそうです。
ジャイロは3GとGY701の組み合わせと、僕の500と同じです(^^)

よなちゃん曰く「サイクリック付けすぎてるんかも」ということです。
MICROBEASTはサイクリックピッチ6°って指定されてました。
3Gってどうやったっけ?
僕はチェックしてなかった・・・マニュアルを見てみると・・・500は7°って書かれてますね(^^ゞ
確認せんとあきませんなぁ。
ちなみに、700は12°です。

500の最後の大トロ・・・残念でした。
テールが地面にHitしてベルトが切れちゃいましたね(^^ゞ

よなちゃんのフライトを見てても何がなんやら・・・今の僕には何をどうやってるんか分かりましぇ~~~んでした\(◎o◎)/!

そんなお上手なよなちゃん、バーレスに興味が出てきたんは受信機レスが出てきてからということ。
700の3GをV-barにするかMICROBEASTにするか、それとも他のにするか悩んでるみたいでした(^^)

テンションが上がらん日ってな~んかあるんですよねぇ。

やっぱ、なんかありました。

T-REX500
昨晩、PHOENIXで春雨さんとオンラインをやる時、プロポのモデルをPHOENIXに切り替えようとした時です。
あれ?
MODEL1がPROTOS、MODEL2がT-REX500、MODEL3にPHOENIXを割り当ててたんですけど、PROTOSが2つ並んでる\(◎o◎)/!

やっちゃいました(;_;)
500のとこにPROTOSを書いてしまってたみたいです。

でも、調整が仕上がったら他にコピーを残すようにしています。
500のもコピってましたから、それのMODEL2に戻してオケ(^_-)-☆

さて500を飛ばそうと電源オ~~~ン!
ありゃりゃ??
アンプのアーム音が鳴りません(;一_一)

何回やってもダメ。

バインドせんとあかんのか\(◎o◎)/!

今まで、ガバナーを試す時とか他のMODELにコピーしといて、あかんかったら戻してってことを何回もやってきたけど、バインドし直さなあかんてことはなかったのになぁ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

バインドプラグなんか持って来てないし。
今日は500は諦めか(;_;)

と思いきや、よなちゃんのプロポは11Xです。
もしかして・・・持ってはりましたよ~(^^)/

お借りしてバインドして・・・っと、これがスムーズにいかないんですよね(>_<)

受信機を出来るだけ引く抜くようにしてもバインドプラグを挿せるとこまで出てけえへんので、フレームサイドの穴から挿そうと思っても、斜めからなんでなかなか挿さりません。

悪戦苦闘してバインド完了!
アンプの起動してオケ!!
じゃないやん(>_<)

スワッシュがめっちゃ前傾(;_;)

スワッシュ調整する時って、3Gをどうやるんやったか・・・暫く触ってないから忘れてもた(^^ゞ
でも、そのちょっと前に到着したkさんに聞いて、スワッシュ調整もザックリ完了!

あらら?
GY701って、電源入れた時って赤に光るんやったっけ?
紫ちゃうかった?
どっちやったかなぁ・・・。

忘れちった(^^ゞ

よなちゃんの700で確認してもらうと、赤で正解でした!

ってな感じで、500はばたばたしちゃったけど、どうにか普通に飛んでくれました。
が、こんな日は無理はしませんよ~(^^)

【miniPRPTOS】
さて、受信機レスにしてノーコンにならんやろなぁ(;一_一)

まず、低速でフライト範囲の端あたりまでゆっくりと飛ばしていきましたけど大丈夫(^^)v

でも、実際はこれに高度も加わるし・・・っちゅうても、100mも離れんやろからいけるっしょ!
と思って、いつも通りに飛ばしてみたところ・・・いけちゃいました(^^)

2本飛ばし終わった後、忘れてた!
春雨さんからモーター温度がどれぐらいになるか聞かれてて、そのために温度計まで買ったのに忘れるとは(>_<)

ラス1で測りましたよ~(^^)
110226 よなちゃん参戦 5
フライトはずっとIDUP-2で、上空走らせたり軽く3Dやった程度ですけどね。

とんべさん!
500の最後にやっちゃいましたね!!
110226 よなちゃん参戦 6
ちょうどその時、よなちゃんと話をしてたんですけど、何気なしに飛ばしてる方向を見ると、テールはこっちに向いてたけどローター面が見えるぐらい傾いてて後ろにブワ~ッと・・・とんべさんに当たる!!って思いましたけど、その手前で墜ちました(>_<)

450では対面も安定してるんですけど、聞くと対面から正面に戻す時に流れてきたと。
まだ操作感に慣れてなくてリカバーも間に合わずチュド~ンということで・・・。

スワッシュサーボは全部チ~ン\(◎o◎)/!
ハウジングもヘッドストッパーのビス穴が逝かれたみたい。
足はもげてるし。


でもでも!
これでバーレス化の決心がついたみたいっす!!(^_-)-☆

TさんのSPORTですが、よなちゃんが仕上げてこんだけ飛ぶようになりました。


本日はREXさんは欠席です。
ところが14:00頃やったか、何気に道路の方を見るとREXさんの車が・・・手を上げて挨拶して・・・。
SPORTさんの話では、「今日は娘さんとお孫さんとドライブ」ということ。
でも、暫くしたら娘さんと一緒に歩いて来はりました~。
もちろんお孫さんも一緒に(^^)

なんとべっぴんな娘さんと、可愛らしいお孫さんだこと!
お孫さんは人見知りすることもなく、ニコニコと愛らしい笑顔で、こんな笑顔を見てると心も和みますね(^^)
2歳半やというのに、みんなにちゃんと挨拶も出来てましたしねぇ。
ちょっと一緒に遊んでしましました(^^)

日も長くなってきて温かさもあったせいか、今日は17:00頃までいてました。
2011/02/26 Sat. 22:02 | trackback: 0 | comment: 14edit

この記事に対するコメント

No title

よなちゃん上手いね~~
でも、700にはちと狭そうですね・・・700はVちゃんでしょ!薦めといてね!!

やっぱりヘリは450に限りますな!(笑)
アンテナ問題ないっしょ?
だから大丈夫だとあれほど・・・

で、キューバンは・・・・?
山の頂上タッチは・・・?

おやぶん #- | URL | 2011/02/26 22:51 * edit *

No title

おやびん、ばんばんわ~(^O^)

確かに700ではちと狭いって言うてましたわ(^^ゞ
でもねぇ、あれだけのを見てるとマジで何が何やら分からんくて、目標にもなりませんでした(^^ゞ

無難にいくならVちゃんて話はしてたんですけど、PCでしかセッティング出来んのはネックやなぁ、ってね。
でも、700やったら本家Vちゃんでしょ、とは言うてたんですけど、それもやっぱりPCがないとダメ?

アンテナは大丈夫ですね(^^)
大丈夫やとは聞いてたけど、なんせおやびんの言うことやから・・・じゃなくて、3個が1個はやっぱりはじめは怖いですよ(;_;)

吸ばん?
なんやったっけ?

頂上タッチ?
見た目はタッチしてましたよ(^^)v

Trexpapa #- | URL | 2011/02/26 22:58 * edit *

No title

こんばんわ~~

お疲れさまでした~~♪

今日は有り難うございました~~!!

バーレスの話が聞けて良かったです♪

また遊んでくださいね~~!!

yona #q7XswXQk | URL | 2011/02/26 23:46 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

バインド、とりあえず出来てよかったですね!PROTOSの受信機レスもうまいこといったみたいで何よりですね~!
しか~し、今日は気乗りしないって仰ってましたけど、動画もないとは・・・(◎o◎)

いやいや、それにしても哲ちゃんさんのお師匠さんはおみごとですね~!

モグラ #- | URL | 2011/02/26 23:56 * edit *

No title

大阪襲撃では大人しく飛ばしますよ~~
もとい、大人しくしか飛ばせないだ・・・(>_<)

よなちゃんPC強そうだから大丈夫!(^_^)b
もちろんPC無いと全くダメ!あっ・・よなちゃんなら念力で・・・いや脅して・・・m(_ _)m

今までがメタボの過剰装備!花粉症で大変だから宇宙服で通勤しているようなもんだ!!(笑)
しかし、物忘れも激しいなぁ~~
もうボケが始まったのか???
救番とポッチタッチを忘れるとは・・・(´д`)

おやぶん #- | URL | 2011/02/26 23:57 * edit *

No title

お疲れっす!!
あの後、中環が事故で渋滞。
もう、ちびりそうになりながらクラッチ踏んでましたよ(^^;
帰宅後の放水で快感\(^o^)/

早速、500をバラし始めたんですけど、テールシャフトは無事みたい。
でも、修理代としては今迄での最高額になりそう(泣)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/02/27 00:08 * edit *

No title

おはよう~

楽しそうですね~

いい刺激になったんではないですか??ww

温度低いですね、4Sいけますよ

14Tか15Tにピニオンに変えればモーターそのままで飛行時間も延びるみたいだしhね

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/02/27 09:13 * edit *

No title

yonaさん、ええもん見せてもらいました(^^)

でも、今の僕からしたら追いかけるのだけで精一杯で、参考にもなりませんでしたよ(^^ゞ
しかし、ええ刺激にはなりました(^_-)-☆

同じ3年であれねぇ・・・この差っていったい・・・。

3軸ジャイロ、自分に合ったええもんをチョイスしてして下さいね(^_-)-☆
って、今日話したんはええけど、参考になったんやろか??

Trexpapa #- | URL | 2011/02/27 10:32 * edit *

No title

モグラさん、二日酔いはマシになったかな?

バインドは、よなちゃんがプラグを持ってくれてて助かりましたよ(^^ゞ
今までモデルコピーしてもこんなんになったことなかったんですけどねぇ。
ん~・・・なんじゃらほい。

受信機レスは、おやびんからは大丈夫とは言われてたんですけど、アンテナが3⇒1になった上におやびんの言うことですから・・・やっぱ怖かったですね(^^ゞ
はじめは誰かにプロポを渡して、機体を持って歩いて離れて行こうかと思ってたんですけど、めんどなってやめました(^^)

動画ですかぁ。昨日は安全飛行しかしてませんでしたんでね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/02/27 10:37 * edit *

No title

おやびんのあの飛びのどこが大人しいんやら(;一_一)

よなちゃんは昨日も仕事で余ったってゆうPCを持ってきてたんで、V-barでもいけるとは思うんですけど、よなちゃんもみんなと一緒はおもしろくない派みたいでした(^^)
やっぱ、V-bar人口が多いみたいですね。

受信機レスでスリム化したんはええけど、んなもん、違いなんか分かりませんでしたよ(^^ゞ

ボケは今に始まったことじゃないけど、最近は悪化?ってとこでしょうか(^^)v
次回覚えてたらやってみましょかね(^^)
たぶん忘れるやろけど・・・。

Trexpapa #- | URL | 2011/02/27 10:42 * edit *

No title

とんべさん、昨日は事故に祟られてたみたいな感じですね\(◎o◎)/!

トルクチューブは助かってましたか。
テールはそんなに曲がってませんでしたもんね。

やっぱり機体がデカい分、修理代もかかるでしょ(^^ゞ
でも、その一部をバーレスか予算から捻出って考えると、実際の修理代はそうでもないんでは?

Trexpapa #- | URL | 2011/02/27 10:48 * edit *

No title

春雨さん、おはようです(^_-)-☆

確かに刺激にはなりましたけど、参考にはなりませんでした(^^ゞ
でもねぇ、地面すれすれでわざと飛ばしはるんで、心臓には悪かったですよ(>_<)

4Sですかぁ。
パワフルになっておもしろそうですけど、リポも買わなあきませんやん(^^ゞ
リポ買うんやったら、まず500のを買わんとあきませんしねぇ。
なんせ財政難が続いてますもんで厳しいかな(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/27 10:57 * edit *

No title

あら、500のですか・・・・・あまり出番がない6S2200なら2本ありますよ~

2200じゃちょっとすくないですよね・・・

T-REXだと2500~2650とかつかってます?

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/02/27 12:21 * edit *

No title

春雨さん、なんせ500のは古いし、元気良かったハイペリのは1本どっかに飛んでいってしまったしでね(;_;)

買うにもそこそこええ値するから古いのでなんとか頑張ってます(^^ゞ

T-REX500は2600使ってます。
PROTOSは違うんですか?
2200じゃちょいと厳しいかもですね。

ん~、残念です(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/02/27 16:38 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/357-dada26e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

