11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110305 MICROBEAST BROTHER's 誕生! 

兄弟が出来ましたよ(^_-)-☆

今日も行ってきました~(^^)
予報では10℃ぐらいまでしか上がりそうになかったんで、厚着して行ってたのに・・・快晴でポカポカして暑いぐらい(^^ゞ

昼ご飯食べたらめっちゃ眠たくなってきた。
とんべさんは寝てたし(^^ゞ

メンバーは哲ちゃん・SPORTさん・REXさん・とんべさん・Tさん・僕の6人。

ほぉ。そんなようさん居てたんやなぁ(^^ゞ

今日はみんな旋回や8の字の練習に夢中って感じ(^_-)-☆

いやぁ、REXさんの度胸には恐れ入りますね。
REXさんのフライトは非常に安定してて綺麗。
で、「旋回や逆8の字もやりたいなぁ」なんて話してたんですけど、早速実践してしまいはりました(^_-)-☆

逆8は僕もやったことないのに(^^ゞ

途中、エレベーターの打ち間違いもありましたけど、慌てる様子もなく、確実にリカバーです。

みなさんも順調に8の字に向けて上達していってるって感じでした!

それとTさん。
SPORTを買って、今日で4日目かな?
昨日もSPORTさんと来てたみたいです。
あ・・・その時、SPORTさんが新調したT-REX500E・・・テールグリップのイモネジをしっかし締めてなかったらしく、強制ピルエットで墜ちてしまったとか(^^ゞ
でも、軽傷でやったみたいで、今日には復活してました(^^)

みなさん、始めて4日目のフライトってどんな感じやったですか?
僕は、機体が勝手に動いてあちこちいってしまって、何回も自分で回収に行った記憶があります。
が、Tさんは3m四方の範囲内でおさまってるではないですか\(◎o◎)/!
はじめのうちはアメンボが何回も地面に接地してたけど、ほぼ1リポ連続フライトって感じ。

でも、終わる頃には胸ぐらいまで上げてタッチダウンもすることなくホバってはりました(^^)
マジで、年内でフリップぐらいするんちゃう?

12:00過ぎてもkさんは現れません。

とんべさんと「朝までずっとMICROBEAST弄ってたんちゃうか」なんて話をしてると、13:00頃やったか?kさん登場!

やっぱりそうやったみたいです(^^ゞ
とりあえず取り付けだけするつもりやったみたいですけど、初期設定までやってもうたとか。

あら?
出してきた機体はBEAMとSPORTだけ。
MICROMEASTは550に積んでるはず。
パパリン:550は?
kさん:ブログネタにしようと思ってるんでしょ!明日HG行って飛ばしてきます。

と、出しよりません(;一_一)

でも、kさんのことやから絶対に飛ばしたいはず!

うんうん。
やっぱり出してきましたよ~(^^)

MICROBEAST BROTHER'sの誕生です!!
110305 MICROBEAST BROTHER's

関西陣営はMICROBEASTで勝負!!

と思ったら浮気者がいてるのを忘れてました(;一_一)
110305 とんべさんCGY750
とんべさんので~す!
先週、500がクラッシュして、パーツが一部まだ届いてないということで、ブツだけお披露目です(^^)

でも・・・とんべさんより先に予約した(店は違います)モグラさんちにはまだ届いてないような・・・と思ってると、Twitterでモグラさんから写真入りツイートがありました!
やっと届いたみたいですね(^_-)-☆


モグラさんのことやからちゃっちゃと取り付けて飛ばすでしょう!
とんべさんは「連休あたりになりそう」って言うてたんで、インプレ担当はモグラさんに決定!!

さてさて、kさんのMICROBEASTです。
kさんも僕と同じハイボルテージで購入です(^^)
てんちょさん!てんちょさんとこから、こっちに2個きてますよ~(^^)/

バーレス化した機体を初めて飛ばす時って怖いんですよねぇ。
やっぱ、機械任せでどんな動きするか読めんて気持ちがあるんでしょうか。
kさんもかなりビビリ気味(^^ゞ

フライト特性はEXTREMEに設定してきたってことですけど、トランスミッターに変更しました。
その際、kさんは取説見つつ、僕もチェックチェック!

オッケ~!

スワッシュの動きの確認を僕にも求めてきます(^^)
パパリン:大丈夫、大丈夫!
kさん:他人事やと思って~
パパリン:うん、他人事やもん(^^)ぎゃははは~~~(^O^)
って、僕は本心でそんな風に思うほど冷たい人間じゃないですよ~(^^)v

さ、kさんの550は無事離陸することが出来たんでしょう!
って、MICROBEASTは初期設定さえちゃんとやってたら大丈夫(^_-)-☆


この後、トラッキング調整をやって3Dの確認もちょろっと。


飛ばし終えて・・・
パパリン:僕はこれは値打ちあると思うけどなぁ
kさん:いや、安いですよ!
って(^^)

kさんもご満悦みたいです(^^)
3Gほど違和感もないみたいで、「着陸もすんなり真っ直ぐ降ろせる」と。

でも、kさんに怒られました(;_;)
「パパさんのブログに調整のやり方載せてくれへんから!」って(^^ゞ

MICROBEASTはT-REX550ともマッチングも良さげですよ~~~!!

さてパパリンですが、今日の目標は4Pフリップの練習と、やる気が出たらキューバンエイトのチャレンジ!
キューバンエイトはおやびんさんがやれやれってうるさくてうるさくて(>_<)

4Pフリップは難しいですね。
90°ずつ止めるのがなかなかうまいこといかんし\(◎o◎)/!
繰り返しやるしかないかな。

キューバンエイトはkさんも煽ってきます(;一_一)

仕方ない!
やってみるか!!

と思って500でチャレンジしてみました。
ちなみに、右側はあまり距離がないんで、今日は左のみでのチャレンジです。
1回目・・・上昇が上手くいかず背面になった時は奥へ流れていってもうて・・・ぎょえ~~~っ\(◎o◎)/!
2回目・・・上昇の時にどうもエレベーターを引き過ぎてしまう。ローターがバタついて、機体が立った時には失速し背面ホバ状態に(^^ゞ

ループやストールターンの時みたいにピッチで持っていくようにしたらいいのに・・・余計な意識が入ってるんでしょうね。
3回目・・・2回目とよう似た感じ(;一_一)背面状態で頭が下に向くまでいってない。
4回目・・・マシになった(^^)頭も下に向いて下降してきたぞ~!


リポを交換して再チャレンジです。
3回やったけど、だいぶ安定してきました(^^)
その様子をオンボードカメラで撮影したんで載っけときます。
残念ながら、地上からの撮影はなしです(^^ゞ


ふぅっ・・・慣れん事をすると疲れますなぁ(>_<)

でも、こうやって色んな事にチャレンジしていかんと先は開けませんもんねぇ(^^)


500にもMICROBEAST積みたいぞ(;一_一)
2011/03/05 Sat. 22:41 | trackback: 0 | comment: 8edit

この記事に対するコメント

No title

そ~だ、そ~~だ!kさんの言うとおり!!
パパリンがちゃんと書いとかないから・・・・(笑)
Kさんも受信機レス??

キューバン難しいっしょ?綺麗に出来ると格好いいよ~~
ループの頂点でマイナスピッチって入れます?
オイラは入れないんだけど、入れると止まっちゃいますよね???

オイラはチョロッと450Proの小細工と600の小細工&ガバナー設定なんぞしてました!!(^_^)v
V-barもイイよ~~
500にも積みたいぞぉ~~~天の声で「積んでしまえ!」と言われたしぃ~~~

おやぶん #- | URL | 2011/03/05 23:00 * edit *

No title

煽りのおやびん!
ブログに書こうとは思ったんですけど、徹夜になりそうやったんでやめました(^^)v
でも、これでも哲ちゃんからは「パパさんのブログ難しいから読む気ならん!」って言われてるんですよ(^^ゞ

kさんは550なんで受信機付きですよ~。

キューバンは難しいですね\(◎o◎)/!
実際にやってみて、演技としてあるってのがよく分かりました(^^ゞ

ループの頂点は、僕は0ピッチなような気がしますね。
で、今日のキューバンの時、意識しすぎてマイナス入れてもうて止まったんやと思いますわ。

僕も「MICROBEAST買ってまえ~!」って天の声は聞こえてるんですけど、聞き流すようにしてます(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/05 23:41 * edit *

No title

祝 獣兄弟!(^^)

おはよ~ございます!

MBのお仲間が出来てより一層楽しくなりますね!
設定とか一人でやってるよりも仲間の方のあ~でもないこ~でもない、ってできるのって良いですよね(^^)

おぉ~、吸盤八ちゃん、でなんくてキューバン8ですかぁ!私には想像もできない技ですけど、papaさんは綺麗に飛ばすかたですから次回は俯瞰で撮った動画楽しみにしてますよ~(^^)/

モグラ #- | URL | 2011/03/06 09:10 * edit *

No title

モグラさん、おはようちゃんです(^^)

仲間が増えるのは嬉しいことですね。
MBも良いとは思うんですけど、少数派ですからね(^^ゞ
ブロ友、ツイ友の中でも、既にCGY750人口の方が多くなってまいましたし\(◎o◎)/!

吸盤八ちゃん・・・これまたおやびんが使ってきそうですね(^^ゞ
これってみてるとめっちゃ簡単そうに見えるんですけど、実際にやってみると難しい(>_<)
降下する角度を一発で出すのも難しいし、機体が水平じゃなかったら奥や手前に流れて行きます(まだ修正する余裕ないし)からね。
それに、もうちょっと広い場所があった方がやりやすそうですわ。

とりあえず左を余裕で出来るようになったら右もやって、最終的に連続で出来るようになりたいと思います(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/03/06 09:30 * edit *

MBは来週入荷しますよ^^/
今回はある程度数を用意出来たので、入荷即完売は無いと思います。

MB購入を検討されている方々にニュースもありますのでお楽しみに!

てんちょ(ハイボルテージ) #- | URL | 2011/03/06 13:07 * edit *

No title

てんちょさん、訪問ありがとうございます(^^)

ようやく品が出回ってみたんでしょうか?
FutabaからCGY750も発売され、3軸ジャイロもバリエーション豊かになってきましね(^^)

MBも非常に性能は良いと思うんで、MB人口も増えていくでしょう(^_-)-☆

でも・・・いつになったらPCで設定出来るようになるんでしょうね?
ま、今のままでも問題はないんですけど、出来ることは出来るようになって欲しいですからねぇ。

ニュース?
既に購入してるもんにとっても良いニュースなんでしょうか?
楽しみですね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/06 13:17 * edit *

No title

新技、いいですね! でも確かに速度出すのも楽しいですね。
僕もオンボードカメラ、やってみようかな~。

raspy #- | URL | 2011/03/06 15:44 * edit *

No title

raspyさん!
何を仰る!!
raspyさんは動画を見るたんびに新技やってるじゃないですか(^_-)-☆

僕はraspyさんみたいに、同時に色んな舵を打つことが出来ないんで、それをいいことに走らせる方に逃げてるってとこでしょうかね(^^ゞ

オンボードはいいですけど、raspyさんみたいに常にぐるぐる回ってる飛ばし方やと何がなんやら分からんと思いますよ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/03/06 15:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/360-b078bdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

