11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110309 MICROBEAST BEASTX Micro Settings 

MICROBEASTのPC用Setting Softwareがようやく顔を出してきました!

春雨さんからの「MBのなんだろうリリースされてる?」ってツイートでリンク先も一緒に書いてくれて、それで知りました!
春雨さん、ありがとうございます(^_-)-☆
春雨さんから教えてもらったサイトはここ↓↓↓
http://www.google.co.jp/translate?u=http%3A%2F%2Fwww.rcheliresource.com%2Fupdate-beastx-micro-settings-released%2F&langpair=en|&hl=&ie=UTF8

てことで、早速BEASTXのサイトをチェックです!!

ありましたありました!!
BEASTX Micro Settingsというソフトです。
ここからDL出来ます↓↓↓
http://www.beastx.com/service_software.html

そうと分かれば早速DLです。

ここでようやくこいつの出番ですね(^^)
110309 MICROBEAST PC SOFTWARE 2

≪手順≫

①BEASTX Micro Settingsを立ち上げる
これがソフト画面です。
110309 MICROBEAST PC SOFTWARE 3
メニューはまだ「H」と「F」しかありませんねぇ。
これからどんどん増えてくるんかな?
②USBポートにUSBインターフェイスを接続
 ※僕はVistaですが、ドライバは自動的インストールされました。その時、「COM18」という表示が。
③MicrobeastのSYSポートとインターフェイスを接続
④プロポの電源を入れる
⑤機体の電源を入れる

 ※機体は普通に起動します。

この状態では、ポートはCOM1になっているためか、MICROBEASTを認識しませんでした。
そこで、ドライバインストール時に表示されたCOM18に変更してやると、自動的にMICROBEASTとの接続が完了し、次にような画面に。
110309 MICROBEAST PC SOFTWARE 1
ファームウェアVer.やシリアルNo.がちゃんと出てます。

今のところ設定出来るのは、ハッキリとは分かりませんが、
【H】
スワッシュタイプの変更や、アングルを1°ずつ回転させることが出来る。
これって、舵を打った時混じるのを、仮想的にスワッシュリングを回転させて補正するもんなんでしょか。

【F】
なんざんしょ・・・よく分かりません(>_<)
サイトを翻訳すると「テールローターシステム(RevoMIX)のトルク補償」みたいなことが書かれています。

ん~・・・、とりあえず今のところはどう弄ったらいいのか分からないんで、何もせずに電源を落としました。

今のところはテストVer.と言ったところでしょうか。
早くフルVer.が出てきてくれへんかな~(^^)
2011/03/09 Wed. 21:24 | trackback: 0 | comment: 8edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは~(^^)

おぉ~、出てきましたね!papaさん待望のMBセッティングソフト!

これで更にきめ細かいセッティングが可能になりますね!フルバージョンが出るのが楽しみですね~~~(^^)V

モグラ #- | URL | 2011/03/09 22:07 * edit *

No title

モグラさん、こんばんわ~(^^)

まだまだこれだけじゃどんだけのもんが出来るようになるんから全然分からないんですけど、とりあえず出て来たってことは近いうちにフルバージョンが出てくることを期待してます(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/09 22:18 * edit *

No title

こんばんは、キクです。

MBも、ソフト出ましたね!

もう少し待って、フルバージョン出たら、

僕もMB考えようかな?

楽しみですね!

キク #- | URL | 2011/03/09 22:29 * edit *

No title

キクさん!やっと出てきましたね。

まだ、何が何やら分からん状態ですけど、フルバージョンが出てきたら楽しめるかもしれませんね(^^)

今でもMBは十分いいですよ(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/03/09 22:32 * edit *

No title

これは今まで本体から設定出来なかった項目らしいですねぇ~~
いろいろやって試して~~(^_^)b

おやぶん #- | URL | 2011/03/10 19:33 * edit *

No title

おやびん!
確かにこの辺の設定は本体では出来ない項目ですね。

メニューもセットアップとパラメーター(本体でもこの2つに分かれてます)それぞれ1つだけなんで、これからどんどん出てくると期待してます。

この2つのメニューって、変更する必要があるんかどうかが分かりませんです(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/03/10 21:05 * edit *

No title

Hはロールやループの癖取で、
Fはピッチやエルロンを打った時にテールが一瞬引っ張られるのを防ぐ為の設定
らしいですね!
MOTOさん所に出てました!

FはV-barでもデフォルトで入っていますね!
ピッチ動かすとラダーも動きます。

おやぶん #- | URL | 2011/03/10 22:15 * edit *

No title

おやびん、なるほどぉ。
モトさんブログ見たら書いてましたねぇ。

でも、今の僕の飛び程度では、その辺の設定をせなあかんて感じがしてないですけど、ピッチ入れた時にテールが取られるみたいやったら設定したら効果あるんかな?

Trexpapa #- | URL | 2011/03/10 22:31 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/361-47426e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

