11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110319 キューバンエイト練習 

遅ればせながら、先週の土曜(3/12)のフライト時の動画おば、記録として載せておきます。

おやぶんさんから次々に課題を出されます(;一_一)
今出てるのは「キューバンエイト」です。

シミュではだいぶ前から出来てたんですけどねぇ。
何でもそうですけど、実機でとなると怖くて怖くて\(◎o◎)/!

とりあえず、左側でのみ練習してます。
右は距離があんまりないんで、左側を安定して出来るようになったらやってもようかと・・・。

ん?なら「エイトじゃない」って?

今のところは「キューバン0」としときましょうかね(^^ゞ
この前は500でやってみましたけど、今回はminiPROTOSでやりました(^^)

まだまだ不安定ですね(^^ゞ
要練習です!

あと、この日はとんべさん500に積んだCGY750のデビューでした。
で、初フライトの模様がこちら。
設定はまだまだこれからですけど、とりあえずは無事に浮きました(^^)

当日、舵を切ってもスワッシュプレートの傾きがめっちゃ少なかったんです。
僕の3Gを積んでる500や、MBを積んでるminiPROTOSと比べても全然切れてないような・・・。
こんなんでフリップ出来るんか?ってぐらい。
ま、実際に飛んでる時にどんな制御をするんか分からないんで、それがどう影響するかは???なんですけどね。

でも、それ以降モグラさん極楽とんぼあきらさんの記事を参考に再設定して、切れ角は大きく出来たみたい(^^)

とにかく750は設定がややこしい(>_<)
トリム調整でも、V-barはオートトリム機能があってホバさせるだけで自動調整してくれるらしいし、MBにはトリムという概念がない。
飛ばすといきなり水平を保ってくれますからね。
でも750は、飛ばしてみて安定するまでプロポでトリム調整し、調整出来たら降ろしてノーマル⇒AVCS⇒ノーマル(の順やったかな?)と1秒以内にスイッチを切り替えて記憶させる必要がある。

こちらでは呑気にフライトさせてもらってますけど、今週は明日の日曜に行く予定。
というのは、とんべさんブログに訪れてた方が一度参加させて欲しいとのこと。でも、休みは日曜だけしかないと・・・なので、今週は明日に設定しました(^^)

ていうても、明日にした理由はそれだけじゃないんですけどね。
とんべさんは毎週第3土曜は午前中だけ仕事なんですよ~。

しかし昨日、メールがきて「昼からは福島県からの避難者の受け入れ受付業務を仰せつかった」ということです。
でも、急な仕事で大変でしょうけど、そんな仕事ってきっとやりがいもあるんでしょうねぇ。
僕の仕事ではそんなことは絶対にありませんから・・・。
みんな何事もなかったように通常業務・・・震災の事なんか話題にも上がりません(;一_一)
もちろん、支援をどうすかなんて話も・・・。

あれ?
明日は雨かも・・・(>_<)
2011/03/19 Sat. 09:10 | trackback: 0 | comment: 3edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは~(^^)

明日は何とか天気もつと良いですね!今度は0<ゼロ>ではなく8<エイト>ですか!?(^^)

750は確かに面倒ですね!でも、もうすでに私よりもとんべさんのほうが詳しいと思いますよ!なので教えてもらうのは私の方になりそうです(^^;)

またお仲間さんが増えるんですか!より楽しくなりそうでいいですね~~。

モグラ #- | URL | 2011/03/19 23:51 * edit *

No title

モグラさん、遅くなってゴメンなさいm(__)m

天気はどうにか持ってくれましたよ~(^^)
でも、曇りで見にくいもなんのって(>_<)

今日もとんべさんが750の調整をやってましたけど、やっぱりややこしいですね\(◎o◎)/!
どうも動きがおかしいんですよねぇ。
本来3軸ジャイロがするべき仕事をやってくれてないような感じがします。
また新たな「謎」が出てきました(>_<)

今日はさくらパパさんと仰るお若い方が来ました(^^)
なんと20歳代ですよ(^^ゞ
そらぁ、覚えるのも早いはなぁ。

Trexpapa #- | URL | 2011/03/20 21:23 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/12/03 12:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/364-8ff50b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

