11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110320 なま中継 & 423 EDGE着弾 

おもしろいもん見つけちった(^^)

今頃かい!!
はい、今頃です(^^ゞ

不謹慎ながら、今日も飛ばしに行ってきした~(^^)

でも、今日はたいした記事はありませんです・・・。

記事というたら・・・墜落Nothing!!

だけではありません。
なんと今日は、とんべさんのブロ友のさくらパパさんの参戦です!

途中のコンビニで合流です。
とにかく、とんべさんの車は目立つんで、すぐに分かったみたいです(^^ゞ

110320 さくらパパさん参戦 1

さくらパパさんの機体はHK450Pro ベルトVer.?
正式名は分かりません(^^ゞ
110320 さくらパパさん参戦 2

始めて4か月で、中2か月は休止状態やったってことなんで、事実上2か月ってこと。
でも、多少機体に弄ばれてるとこがあったものの、2か月にしては十分て言うていいほどのホバでした(^_-)-☆
動画は哲ちゃんとこで紹介されてます。

今日もみんな旋回練習に励んでましたよ~。

とんべさん500に積んでるCGY750は、弄くり回したってことでトリムの再調整からです。
まずはNormalでトリム調整して・・・って、やっぱりめんどそう(>_<)
Normalやからか、トリム取らんとあかんのに機体は不安定。
トリム調整してAVCSに切り替えると安定するみたいですね。

でも、な~んかおかしいぞ(;一_一)
3軸ジャイロって、ピルエットした時に補正するのが普通・・・やと思ってるけど、とんべさんの750はそうなってくれない。
ゆっくり右ピルエットしたら右に流れていって、左ピルエットの時は後ろに流れる(左右逆かも)・・・。
とにかく、ピルエットしたら余計な舵が混じるんです(>_<)


なんせ設定が分からんだけにアドバイスも出来ず・・・モグラさん!!極楽とんぼあきらさん!!なんで??
よかったらとんべさんにアドバイスお願いします(^^)

僕はグダグダ(>_<)
今日もキューバンエイトの練習をやってみたけど、全然上手い事いかんではないか(;_;)
背面で降下してきて180°ロールした後、マイナスピッチを抜くのが遅いのか急降下連発\(◎o◎)/!

人がこんな状態の時にkさんがねぇ・・・昨日、絶好調で14本も飛ばして、僕みたいなキューバン0じゃなくて、いきなり8が成功したと(;一_一)
その他にも、あんな事やこんな事も出来たみたい・・・。


負けてられへんで!!

kさんもやったことないような、ここんとこシミュで練習してるダウンフリップからの派生技をやったる!!って思ったけど・・・怖くて出来んかった(;_;)

しょぼりん(@_@)

で、おもしろいことって何って?
今更お恥ずかしいことなんですが・・・3/11の震災発生後に知りました(^^ゞ

それは、USTREAMです。

今日のフライトの様子をなま中継してみました(^^)

1回目はactiveさんが見てくれてたようです(^^)

でも、これっておもしろいですよねぇ。
携帯でなま中継やってたんですけど、画面にactiveさんからのツイート(コメント)が表示され、それに対してこっちは声で答えると、それに対してまたツイートしてくれるってやり取り。

今までになく、な~んか変わった感じがしました(^^)

でも・・・おもろ~~~!!

中継時は、今何人が見てくれてるてのが表示されます。
2回目の中継の時は2~3人の方が見てくれてたようです。
中継開始時はTwitterで通知がいくんで、ツイ友の誰かやと思うんですけど・・・activeさんはなぜか見れんてことやったんで、見てくれてたんは誰なんでしょうか・・・

また中継やってみよ~っと(^^)

でも今日は午後から雨予報。
なので、14:30頃に引き上げました。
しかし、今日は哲ちゃんととんべさんが腰痛いだの足攣っただのって、ほんま、このおっちゃん達は(;一_一)
気は若いけど、やっぱ歳には勝てませんか(^^ゞ

で、まだ時間が早かったこともあり、帰りにとんべさんとさくらパパさんとスタバで茶をシバキながら16:30頃までうだうだとお喋りしてました(^^)

おうちに帰ると・・・きてたきてた(^^)
昨日ポチったのがもう届いてましたよ!
110320 EDGE 423mm着弾
T-REX500のEDGEのバーレス用ブレードっす(^^)

前から欲しいと思ってたけど、どこも売り切れでねぇ・・・。
で、昨日の朝にモトさんとこを見ると在庫が有るのを発見!!

ポチってまいました(^^)

でも、EDGEって高いですよねぇ(>_<)
SABより高かったんやなぁ(^^ゞ

今日、kさんに怒られました。
「買おうと思ってたのに!!」って。
僕が売り切れにしてもうたから・・・。
3日ぐらい前から在庫はあったみたいで、kさんもチェックしてたとか・・・でも、本気で買う気ではなかったみたいですけどね(^^)
2011/03/20 Sun. 20:29 | trackback: 0 | comment: 10edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは~(^^)

今日は墓参りで、携帯も忘れてしまってて、やっとこさ帰ってこれました!

あ~、生中継してたんですね!やっぱり途中で気付いた時に携帯取りに帰れば良かった・・・(>_<)

今日はpapaさんはヘリよりもUSTREAMの方に重点がいってたみたいですね(^^)
ってことで、次回はEDGEで新技チャレンジですよ!

おぉ~~、新たなお仲間さんはそんなに若者なんですか(◎o◎)/
でも、さくらパパさんってくらいだからもうパパさんなんですかね~?
機体は私と同じ!お仲間ですね~!この機体は私も含めて初心者にはコストパフォーマンスの高い機体ですよ~、頑張ってくださいね!(^^)

う~ん、とんべさんのはなんでしょうね~?
記事にありましたが、トリム合わせするノーマルの状態ですでに不安定なんですか?
私ノーマルでもそれほど不安定だと感じませんでしたけど・・・(^^;)
あとは、とんべさんノーマルとAVCSの切替プロポ側での設定にしてると思うのですが、切替はちゃんと出来てますよね?
といっても私も搭載してから2回しかフライトできてないので・・・(^^;)
あとは極楽トンボあきらさんにお任せしますm(_)m






モグラ #- | URL | 2011/03/20 22:09 * edit *

No title

モグラさん、お疲れでした~。

USTREAMの中継をやってはみたものの、XPERIAで見れるんやろか?
試しにPCのWEBカメラで中継しながらXPERIAで見ようと思っても映らないんですよねぇ・・・。
なんでやろ・・・モグラさんもUSTREAMに登録してみません?

新技ですか・・・さっきもシミュでやってみて、打ち間違いはせんかったから大丈夫やとは思うんですけどね。
フリップ180°ごとにエレベーターの方向が変わるんで、実機ではちと怖くて出来ませんでした\(◎o◎)/!

さくらパパさんはパパさんですよ(^^)
1歳の子供さんがいてるって言うてました。

でも、ヘリのための節約には脱帽ですわ。
タバコも安いのに変え、今日も高速代節約のためにずっと一般道で往復ってことです。
8時半待ち合わせやったんですけど、「3時間ぐらいかかるかと思って」って5時に家を出たみたいです(^^ゞ
結局1時間半で着いたみたいですけどね。
TURNIGYのプロポで、初期投資は4諭吉程度やって言うてましたよ~。

750はよう分かりません\(◎o◎)/!
ノーマルが不安定やて言うてはりました。
僕が操縦してるわけやないからなんとも言えないんですけど、確かに機体はフラフラしてましたね。
ノーマルとAVCSの切替はプロポでちゃんと出来てると思います。
AVCSに切り替えて、トリムを戻したら落ち着いてましたからね。

3GもMBもピルエットしたらその場で止めようとしよるんですけど、それがないんですよねぇ。

なんざんしょ・・・。
MBにしてて良かった(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/20 22:24 * edit *

No title

お疲れっす、気だけ若いおっちゃんです<`ヘ´>

750、ほんまなんやろね?
こうなったらモグラさんに大阪まで来てもらって、比べてもらわんとあきませんな。

ってことで、モグラさん、待ってまっせ!!

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/03/20 22:38 * edit *

No title

とんべさん!
腰と足は大丈夫ですか?

750は難しいてよう分かりません\(◎o◎)/!

モグラさんには大阪襲撃前に単独出張してもらいます?

Trexpapa #- | URL | 2011/03/20 22:46 * edit *

No title

こんばんはー

楽しそうですね~

701の時にすでに設定箇所ありすぎって思ってましたからね!

750はジャイロが増えてる分わけわからんです・・・・

今日はLOGOをID2まで入れてみました、狭い所なのでひっくりかえしはしませんでしたが、ちょっとおもろそうですww

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/03/20 23:38 * edit *

No title

春雨さん!
まいど~ん(^^)

いやぁ、楽しいですよ(^^)
もしかして中継見てくれました?

701は500に積んでますけど、確かに項目は多いですね。
その中の僅かな項目のみ設定して落ち着きましたけど、750はそれ以上ですから・・・よう分かりませんわ(^^ゞ

LOGOはええ感じですか(^_-)-☆
楽しみが出来てええですやん(^^)

kさんと600の話してたんですけど、「600ええですやん!ゆっくり組んでいったら」て言われました(^^)
でもねぇ、やっぱり先立つもんが・・・(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/20 23:45 * edit *

No title

《600》逝きましょ!、

私も《600》見たいな~!。
新しもん好きのpapaさんなら、買わなくっちゃ駄目でしょ!、

>やっぱり先立つもんが・・・(>_<)
大丈夫!、今年の夏や冬のボーナス、それか来年のボーナスの小遣いを前借りしたら、逝けますよ(笑)!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/03/21 09:39 * edit *

No title

哲ちゃん、腰はちょっとはマシになりましたか?

600は買うわけではないんですけどねぇ。
欲しいなぁ・・・、でも、メカ類やリポは最低買わんとあかんので、飛ばせる状態にするにはいったい諭吉さんがどんだけいるんか・・・って考えると、厳しいんですよねぇ(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/21 09:44 * edit *

No title

おはよ~ございます(^^)

シミュでできてるならオケですよ!次回は新技チャレンジですね!と、無責任なこと言ってみる・・・(^^;)

3軸はそれぞれ長所短所があるんでしょうけど、750はやはり面倒ですよね!でもこれも出てまもないからで、もう少しすれば色々と一般の趣味人のレベルでの情報も出てくるでしょうからお楽しみはこれからってところでしょうね(^^)

600?いいじゃないですか暫くフレームだけのオブジェでも!少しずつ買い足していけばいつかは完成ですよ~!って、papaさんの性格じゃそれはできませんかねぇ~(^^;)

モグラ #- | URL | 2011/03/21 10:51 * edit *

No title

モグラさん、おはよ~(^^)

シミュでもまだ打ち間違えることあるんですよね(^^ゞ
機体の姿勢も乱れるし、その時は背面ケツホバ状態なんでまだまだ間違いまくりなんですわ(>_<)
昨日、実際に背面ケツホバの練習はやってみたんですけど、頭で考えながらやらなあかんのでまだまだって感じですかね(;_;)

3軸は色々と個性があるみたいですね。
しかし、750はややこしいです(>_<)
調整を煮詰めれば性能は折り紙つきなんでしょうけど、それまでが大変そう(^^ゞ
ポン付けで飛ぶMBが楽ちんでいいですわ(^^)
クセもありませんしね。

600欲しいですよ。
貰うだけ貰っちゃおうかなぁ・・・でも、放置で終わってもうたら悪いんで悩んでるんですよねぇ。

Trexpapa #- | URL | 2011/03/21 11:39 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/365-36a943a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

