11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110321 回し過ぎ? 

昨日のminiPROTOSのフライトLogです。

PHOENIX ICEのLogですよ~(^^)

110320 miniPROTOS PHOENIX Log
赤:電圧
茶:回転数
緑:電流
ピンク:ESC温度

回転数はIDUP-2で3400rpmぐらいってとこですねぇ。
MAX3587rpmまで逝ってたけど・・・(^^ゞ
回し過ぎ?
静かやからそんなに回ってるみたいに感じないんですけどねぇ。
もうちょっと抑えた方がよい?

リポはTURNIGYのano-teckですけど、負荷かけた時でも電圧のドロップはほとんどないですねぇ。
バースト90C効果炸裂?
でも、やっぱりガスモードやから回転落ちはありますよねぇ。

で、電流はMAX41.2Aでした。
ま、派手な3Dも出来ない僕のフライトではこんなもんでしょうか。
ホバってる時は14A程度ですね。
T-REXと同じぐらいかな。
2011/03/21 Mon. 13:04 | trackback: 0 | comment: 15edit

この記事に対するコメント

No title

僕は3100ガバナーです。3400rpmはかなり高いのかな?
回転落として飛行時間に使ってもいいかもしれませんね。

raspy #JalddpaA | URL | 2011/03/21 13:14 * edit *

No title

raspyさん、即コメありがとです(^^)

ですよねぇ。
T-REXの時で3100やったんで、それぐらいでも十分とは思ってるんですけどね(^^)

でもこれでIDUP-2は95%横一なんですわ。
90%ぐらいでもええかもね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/21 13:20 * edit *

No title

ID2は100%のままでピニオンをひとつさげるほうがいいようなきがします

100%のがアンプの効率がいいと思うのですが・・・

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/03/21 13:57 * edit *

No title

春雨さん、アンプって100%が効率いいんですか?

Trexpapa #- | URL | 2011/03/21 14:32 * edit *

No title

フライト時間を稼ぎたいなら、ピニオン下げれば良いと思いますよ♪

それにしても、PROTOSって静か(振動がない)なんですね!?

僕の450SPORTは、3500rpmも回したらうるさいことww分解寸前です↓(笑)
ttp://www.youtube.com/watch?v=vlWWkY0KhVo

active #mQop/nM. | URL | 2011/03/21 17:43 * edit *

No title

raspy さんや春雨さんの御意見に一票 (^ ^)

凄い回転ですね。

私は、500サイズしか知りませんが、プロトスを飛ばすと、それほど回転上げなくても良く飛んでくれることに気が付きます。

うちのは2500RPM位です。

で、普段T-REXを飛ばしている方の感想は、「回転が低いんじゃないの?」なんですが、よなちゃんさんにそれなりに激しく飛ばしてもらっても、特に回転不足という御指摘はいただきませんでしたよ。

私も、一般的にアンプは100%近くで回すのが効率が良いと聞いています。

でも、確かMini-Protos に付いている YGE とか言うアンプは、75%位まで下げても大丈夫と言うのをうたい文句にしていますね。

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/03/21 20:43 * edit *

No title

activeさん、こんばんわ~(^^)

PROTOSの音は静かですよ~。
なんせギアの噛み合わせがありませんからね。

なので、そんなに回ってる感がないんですわ(^^ゞ

動画見てもらっても分かると思いますけど、めっちゃ静かでしょ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/21 21:04 * edit *

No title

あきらさん、毎度で~す(^^)

あきらさんのPROTOS500は2500ですかぁ。
T-REXやったらホバの回転数ですね(^^ゞ

アンプ100%が効率いいっていう理屈がよく分からないんですよねぇ。
何%であれ、スロットルを一定に保つっていうのならまだしも、100%ってのはどういうことなんでしょうか・・・。

ちなみに、僕のminiPROTOSはアンプレスなんで、PHOENIX ICEを積んでます(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/21 21:07 * edit *

ご確認

Trexpapaさん、こんばんわ~~

先日はご教授有り難うございました。
ブログリンクさせて頂きました。
良かったかなぁ??

何か有りましたら、コメ下さい。
訂正します。

またお邪魔します♪

yona #- | URL | 2011/03/23 23:00 * edit *

No title

よなちゃん!ご教授なんてとんでもないですよ(^^ゞ

リンクはノープレムですけど、僕みたいなヘッポコテクのブログをリンクなんかして大丈夫?

Trexpapa #- | URL | 2011/03/23 23:08 * edit *

No title

よなちゃん、こっちもリンクさせてもらいま~っす(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/23 23:13 * edit *

よかった!

安心しました!
確認もしないで、勝手に貼ったので・・・(汗
有り難うございます。
またお邪魔します♪

yona #- | URL | 2011/03/23 23:14 * edit *

よなちゃん、僕はそのへんの事は全く気にせんのでオケです(^^)v

Trexpapa #- | URL | 2011/03/23 23:18 * edit *

No title

Trexpapaさん、

100%が良いのかどうかは分かりませんが、それに近い値での回転が効率よいそうです。私にも理屈は分かりませんけど(笑)

プロトスは、Phoenix の Set RPM でのガバナーなんですが、今のギヤ比だとこれが精一杯のところみたいです。

そうか、Phoenix だったんですよね。はは、ログを取っておられる時点で気が付くべきですね。とんだお惚けを、失礼しましたm(_ _)m

あきら #- | URL | 2011/03/24 05:12 * edit *

No title

あきらさん、おこんばんわ~(^^)

考えてみたんですけど、100%にしたらリポ直結みたいになって制御はせんとスルーになるんかな?なんてイメージが勝手に湧いてきて、そうすると効率が良いっていうのも納得出来るかな?なんて思ったりしました。

ほんまかどうかは分かりませんけどね。

ガバナーは前に色々試したことあるんですけど、結局のところガスでブン回す方が自分になってるように感じて、それからガバナーは使ってないですわ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/24 22:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/366-a34ae3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

