11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110327 恐ろしや~\(◎o◎)/! 

昨日に続き、今日も行ってきました~!!

昨日の天気とは打って変わって晴天。
道中の木も揺れてなく風もなさそう!

と思ったら・・・現地につくと風が・・・(>_<)

現着した時の気温は1℃。
晴れてはいるものの、太陽が雲に隠れて風が吹くと寒い寒い(;_;)

昨日ほどの強風じゃないけど、やっぱテンション上がらん(;一_一)

今日はオフ会は、昨日のティータイムに決まった緊急オフ会。
一応、哲ちゃんがみんなにメールで連絡してたけど、決まってたのは哲ちゃん・とんべさん・僕の3人。

それと、また明日から仕事やから13時頃には引き上げようってことにし、集合をいつもより早い8:30に。

とんべさんと現着したんが8:15頃。
ちょっとして哲ちゃんが到着・・・が・・・今日は500の2機体制できたのに、3Sを積むためのYコネクターを持ってくるのを忘れて、片道40分の道のりを取に帰りはりました(^^ゞ

帰る前に恒例の集合写真おば。
110327 連チャンフライト

ちょっとしてTさん参上!
最近、完全にドツボのハマってる様子。
昨日も1リポホバ出来て調子も上々ですからね(^^)

kさんは今日は無理やと言うてたけど、11時頃に来ました。

結局哲ちゃんが戻ってきたんは10時頃やったかな?

それとこの場所。
早い時間はもろ逆光になるんです(>_<)
なので、今日は時間も早かったことから、とんべさんといつもとは逆向きに飛ばしてみようってことにしました(^^)
背景が違うし上り坂になってるせいか違和感はあったけど、陽を背から受けてのフライトは見やすかったっす(^^)

【哲ちゃん】
昨日、茶をシバキながら次の練習として、ラダーターンをやってみようってことに。
今日はその練習ですけど、見てる感じ、右に走らせる時に頭が進行方向に向ききらんような感じですね。
でも後半、ある程度スピードの乗せて飛ばす感触を掴んでこれたと(^^)

【とんべさん】
今日は久々に250も持参です。
500のCGY750にはまだ苦戦。
安定感てのがイマイチ感じられないようで、舵がよく利くせいか、姿勢を修正しても逆に行き過ぎてまうということやったんで、ジャイロのEXPを入れてみたんですけど、まだしっくりはきてないみたいですね。

【Tさん】
今日は哲ちゃん師匠から「アメンボ外せ!」という命令が出ました。
4本目やったかな?
遂にアメンボレスでのフライトにチャレンジです(^^)

この後も、10m以上離れて5mぐらいの高さまで機体を持っていかれても、ちゃ~んと戻してきてはりました。
1か月でこれですよ(;一_一)
どう思います?

【kさん】
昨日、解散して暫くしたら晴れてきてんですが、どうやら戻って飛ばしてたみたい(;一_一)
しかしkさんはサークルkや旋回kの技が光ってますよね。
今日はバック8の字やってたし、ノーズインサークルも径が小さく高速で綺麗に回してました。
最近、こそ練やってるみたいやし(;一_一)
今日も「練習は見せるもんちゃう」って言うてたしね~。

【パパリン】
miniPROTOS 3本、T-REX500 3本です。
でも、はじめにも書きましたけど、今日もテンションが上がりません(>_<)
上空走らせても風で上下にフラフラするし旋回したら押し返されるわで、空気を掴んでる感触が全然なくて滑ってるみたいな感じか(;一_一)

なので、今日はまったりフライトすることにしました。

500の2本目にとんべさんと撮り合いしました(^^)

このカメラの画質って悪いんですけど、最近はUSTREAMをよく見てるせいか、メッチャ綺麗に見える(^^ゞ

で、とんべさん撮ってくれた映像がこれです。
とんべさ~ん!またお借りしま~~~っす!!


が!
500の3本目、風もおさまってきたし晴れてたしで吸盤八の練習と、シミュで3週間煮詰めてきたことにチャレンジです(^^ゞ

吸盤八はやるごとにダメになってるような・・・(>_<)
背面降下なかに180°ロールする時のピッチをどう入れてええんやらだんだん分からんようになってきた(;_;)
左側でやってみても、ロールでラインが乱れてまうから右側へと繋げられましぇ~ん\(◎o◎)/!

シミュで煮詰めたやつ?
いやいや。そんなたいそなもんじゃありませんですよ(^^ゞ
おやぶんさん春雨さんraspyさん若オヤジ達上級者はなんなくサラッとやってまうような事です(^^)
ダウンフリップから、180°ピルエットやアップフリップを織り交ぜるんですけど、なんせ怖くて怖くて・・・踏み切るまでえらい時間がかかってまいました(^^ゞ
少し大きい文字
でも、これが出来てちょっとスッキリ(^^)
数回やってみましたけど、残念ながら墜ちませんでした(^_-)-☆
ただ、その時の気分でやったんで、動画がないのが残念(>_<)

てな感じで、今週は土日連チャンのフライトで、連チャンでテンションも上がらずって結果となりましたけど、まぁ、最後の最後にやりたかった事が出来たんでヨシとしますかね(^^)
2011/03/27 Sun. 20:27 | trackback: 0 | comment: 14edit

この記事に対するコメント

No title

ラダー交じり?(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?動画(・o・ ))(( ・o・) ドコ?

対面撮影怖いですね、怪我なく落ちなく見た目温かそうな日差しでいいですね~

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/03/27 20:59 * edit *

No title

春雨さん、毎度です(^^)

対面撮影は怖かったですよ。
距離感が掴めないですからね。
なので、機体の影を見ながら距離を見てました(^^ゞ

ラダー混じりの動画・・・ん~・・・たぶん、探してもないと思います(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/27 21:03 * edit *

No title

あやぁ~~~いよいよですね!
グリングリン!!!
期待してまっせぇ~~~

おやぶん #- | URL | 2011/03/27 21:42 * edit *

No title

Papa さん、

同じような練習してはるんですね (^ ^)/ 

また是非とも動画公開してくださいね。

あきら #- | URL | 2011/03/27 22:01 * edit *

No title

おやびん、最近おとなしいから寂しいな~(;_;)

グリングリン?
なんのこと?ここはどこ?私は誰?

でも、これで道が開けるような・・・と思ってやってみたかったんですけどね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/27 22:18 * edit *

No title

あきらさん、こんばんわ~(^^)

文面からどんなことをやってるんかお察しのようで(^_-)-☆
でも、あきらさんが想像してるんと違ったり・・・ほんまたいしたことやないですよ(^^ゞ

動画に残したかったんですけど、なんせその時にふとやってみようと思ってやったもんで残念ながらです(^^ゞ

3Dにそんな執着はないんですけど、ピルフリへの入口が見えれば・・・と思ってやってみました(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/27 22:21 * edit *

No title

半ピルフリップですかね?僕はいつもドキドキしてやってます。なかなか綺麗にもできませんし。むずかしいですね!
twitterにもかきましたが高速ループや旋回などどうでしょうか?
単純な旋回でも高速ってだけで怖いので姿勢が難しい技とは別の興奮があるし、綺麗にするのはとても難しいのでハマりました~。

raspy #- | URL | 2011/03/28 00:32 * edit *

No title

ぱぱさんの記事見て
キューバンエイトの練習をシュミで

できるじゃん!!!

実機であぼ~んでした

難しいですね(汗;

スイミー #- | URL | 2011/03/28 12:36 * edit *

No title

やってますな~~
いつも楽しく見てますよ~~
そちらも、ワイワイと楽しそうで♪
検定試験もあって・・・

また機会が有りましたら、宜しくで~~す♪

yona #- | URL | 2011/03/28 16:42 * edit *

No title

こんにちは~(^^)

2日連続で楽しそうですね~!新技、なかなか難しそうで・・・(^^)

Tさんは順調ですね!もうアメンボもなしとは・・・私去年の今頃はまだアメンボしてましたよ~(^^;)

対面撮影は怖そうですね~。

モグラ #- | URL | 2011/03/28 17:55 * edit *

raspyさん、こっちではこんばんわです(^^)

昨日チャレンジしたんは半ピルフリなんかもよう分からんです。
でも、raspyの動画を見て同じことをやってとようと思ってやった技?ですよ(^^)

まずはじめにケツホバ状態から、90゜ダウンフリップ→180゜ピルエット→180゜アップフリップ→180゜ピルエット→180゜ダウンフリップ→・・・の繰り返しですわ。
昨日は繰り返しなんかできませんでしたけど、エレベーターは間違えんと打てました(^^)

ループはいっつも出来るだけ大きくするようにはしてますけど、スピードを速くは考えたことないですね。
やる時はそこそこのスピード出てますけど・・・。

高速8の字はたまにやります(^^)
でも、旋回は速い方がやりやすくないですか?
ジェットコースターみたいにレールに嵌まった感じで回れたら最高に気持ちいいですよね(^^)/

Trexpapa #- | URL | 2011/03/28 18:55 * edit *

スイミーさん!
吸盤八って、想像以上に難しいでしょ?

初めてやった時、180゜ロールは綺麗に出来たのに、今はどうピッチを入れたらええんか分からんようになりました(^^;
0ピッチが良さげかな?

でも昨日は降下角度もダメダメでしたわ(>_<)

難しいっす(*_*)

Trexpapa #- | URL | 2011/03/28 19:00 * edit *

No title

よなちゃん、毎度です(^^)

凝りもせず連チャンで行ってきました(^^ゞ
相変わらず腕の方は横ばいですけど・・・\(◎o◎)/!

検定試験は初めて見ました(^^)
毎月みんな課題を出して、月末のフライトで全員検定試験てのもええかも。
あ・・・でもそれやったら気楽さ半減か・・・趣味やから楽しく飛ばせたらOKですしね~。

Trexpapa #- | URL | 2011/03/28 20:39 * edit *

No title

モグラさん、こんばんば~ん(^^)

2日連チャンは流石に疲れますね(>_<)
それに、日焼けで顔が痛い痛い(;_;)
今日も「えらい顔赤いですけど、スキーにでも行ったんですか?」って聞かれました(^^ゞ

新技?は僕の中では難しい難しい分類に入ると思いますわ。
raspyさんのコメントに対して、どんなことをやったんか書いてみましたけど、でも・・・上手い人にしたら「そんなことで何騒いでんねん!」て言われそうですけどね(^^ゞ
次回はビデオ撮ってもらいましょうか(^^)

Tさんはほんまに上達が早いですわ。
僕が1か月の時って、まだまだ勝手にどっか行った機体を回収しに行ってるレベルでしたからね。

対面撮影は怖いし危険ですからやめときましょう!

Trexpapa #- | URL | 2011/03/28 20:46 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/368-1df7aef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

