11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110403 なんちゅう風と寒さ(>_<) 

あまりの強風と寒さで指が痺れたぞ(;_;)

今週、みんなが集まるのは日曜の今日。

でも、僕は雛人形の片付けに実家に行くことになってたんで、今週は欠席すると決めてた。

しかし、飛ばせんとなると飛ばしたくなってくる・・・(;一_一)
昨日の時点ではそんな気分。

なので、片付けが早く終わったら行こうかと思ってました。
念のために、miniPROTOSのリポを3本だけ充電しておいた。

今朝は9時に実家着です。
片付けは1時間もあれば・・・と思ってたけど甘かった(>_<)
9時半からスタートしたけど、終わったんは11時過ぎ。

それに、行きたい気分も沈んできてたんで、どうしようか悩むこと悩むこと(;一_一)

なので、早く帰りたいと焦る気も出ず、帰りにサイゼリアでランチすることに。

でも、Twitterでおやぶんさんは飛ばしに行ってきたってツイートしてくるし、春雨さんも行くと。
モグラさんはactiveさんと昼から一緒するってことで、み~んな飛ばしに行ってると思うと、自分も行きたくなってきた(^^ゞ


結局、12:30頃に出発して13:00頃現着。

なんじゃ!この風は!!
しかも寒いし(>_<)


家のとこでは風もそんなになかったし、寒さもしれてたんで、パッチも履いてなかったし厚着もせんと行ったから寒い寒い(;_;)

着いたらSPORTさんが引き上げるところ。

残ってたのは、哲ちゃん・とんべさん・kさん・Tさん。

極楽とんぼあきらさんが、Futaba CGY750を搭載したとんべさんT-REX500の動画が見たいってことを仰ってたんで撮りましたよ~(^^)

先週、舵が敏感過ぎるって言うてたけど、フライトモード?を3から2にしてちょっと扱い易くなったみたいです。
安定性は問題なしと思います。
舵の効きは慣れるしかないかな?

そんなとんべさん、4月1日の人事異動のお陰でメッチャ多忙になるということ。
気分的にも嫌ですよねぇ。
よく分かります。
そんなこともあり、14:00に先に引き上げはりました。

哲ちゃんも15:00に引き上げです。
理由は、「帰ってMICROBEASTをポチるから」(^^)
着くやいなや、「3軸ジャイロ積むとしたら何がええ?」って聞かれたんですけど、迷わず「MICROBEAST]って答えました(^^)
来るまでは3Gにする気満々やったそうですけど、みんなの意見を聞いて、帰る時にはMBをポチる気満々になってました(^^ゞ
T-REX500 ESPに積むということ。

これで、こちらのメンバー内でMICROBEASTは4人目。
でも、全て組み合わせが違います。
パパリン・・・miniPROTOS
kさん・・・T-REX550E
とんべさん・・・T-REX450 SPORT
哲ちゃん・・・T-REX500 ESP

となります。

SPORTさんとTさんとkさんは昨日も来てたみたいです。
ただ、Tさんは早くも対面にチャレンジしてこけて、マストを曲げてしまった・・・と。
なので、今日はそれがトラウマになってるようで怖いって言うてました(^^ゞ

kさんT-REX500のお尻縦振りがおさまらないと嘆いてました。
パーツも次々に交換してるのにダメということで、残ってるのはハウジングとテールブームぐらい。
次はそれを交換してみると。

さて、今日のパパリンですが・・・ずっとシミュで練習してたのを1本目からやってみました。
あぶね~あぶね~\(◎o◎)/!
2回ほど墜ちそう?(墜ちるって気はせんかったけど)に(^^ゞ
やっぱ、シミュと実機とは感覚がだいぶ違いますね(>_<)
めちゃめちゃですわ(;_;)

もっと小じんまりと出来るようにならんとね\(◎o◎)/!

結局、僕も哲ちゃんに続いて15:15頃に撤収しましたけど、kさんとTさんは残業して帰ると・・・2人とも、ほんますっきゃなぁ(^^ゞ

HGに居てた時間は2時間程度でしたけど、指先は痺れてるは身体も芯まで冷えるはで、この冬で一番寒く感じた日でした(>_<)

途中Twitterで、春雨さんも寒さのあまり車に非難したときてましたし、今日は全国的に寒かったんでしょうかね?
2011/04/03 Sun. 17:06 | trackback: 0 | comment: 16edit

この記事に対するコメント

No title

今日は寒かったっすねぇ~
私も薄着だったんで、風が吹くと寒いのなんのって!

早く暖かくなって欲しいけど、そうなるとわたしゃ絶対寝てまうやろな、あそこで(笑)

500の動画、ありがとさんです。
いつまで経っても進歩の無いフライトでお恥ずかしい(^^;

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/04/03 18:33 * edit *

No title

とんべさん!
憂鬱な中、あの寒さでお疲れ様でした(^^ゞ

薄着は完全に油断してまいましたね(>_<)
まさかあんなに寒いとは思いませんでした(;_;)

温くなってあそこで寝るのは気持ちええでしょね。
僕も椅子を買おうか考えてます(^^)

進歩ないことはないですよ!
ただ、今はまだ500には慣れてないだけやと思います。
左右にも頭を向けて走らせられるようになってきましたやん(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/04/03 18:39 * edit *

No title

パパりん、なんか右ラダーまざりはじめてませんか!!!!!!


ラダーがまざってきましたね~~


かっくぃ~~~

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/04/03 19:03 * edit *

No title

春雨さん!ラダー混じってるのバレちゃいました?
って言うほどたいそなもんじゃないですよねぇ。
お恥ずかしいです(^^ゞ

これってraspyさんのフライト動画で見たんですよ。
バックで戻してきて、目の前でこれをやってたんですけど、機体がUPでなんともかっくよく見えたんです!
raspyさんは何気なくなってただけやと思うんですけどね。

背面から戻す時にラダーを360°回すのは出来てたんですけど、それってそれだけ。
でも、フリップの方向は一定で、ラダーを180°回すとエレベーターの方向が逆になりますよねぇ。

シミュでやろうとはしたものの、これがなかなか出来んで、意識せんで指が動くようになるまでえらい時間かかりました(;_;)

あと、これが出来るとピルフリに向けて何か見えてきそうな気がして・・・って、見えてくるんかどうか分かりませんけどね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/04/03 20:00 * edit *

No title

FLパーツのポチ完了しました~!。
後は着弾を待つばかりで~す。
これで、平日もヘリを弄ることが出来ま~す(喜)!。

分からないことばかりですが、色々と教えて下さいね~!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/04/03 20:45 * edit *

No title

哲ちゃん、ついに手を出してしまいましたね(^^)

でも・・・FLにしたら、実際にはそんなに弄れんような気がしますけどね(^^ゞ
一発調整出来たら終わり・・・特にMBは調整項目もそんなにありませんし(^^)

これで飛ばす楽しみを見いだせたらいいですけどね(^^)
たぶん、あんなことやこんなことも出来ると思います(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/04/03 20:54 * edit *

No title

おやぁ~~
グリングリンになりそうですねぇ~~~
ピルフリも年内には出来ますね!(^_^)b

おやぶん #- | URL | 2011/04/03 21:24 * edit *

No title

おやびん!
いてたんや(^^)

やっぱグリングリンのヒントになりそうですか?

Trexpapa #- | URL | 2011/04/03 21:26 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

ぬお~グリグリと、良い感じですね~!次回はもっと近くで見てみたいっす(^^)

いまさらですけど、PROTOSの音って良いですね!

モグラ #- | URL | 2011/04/03 22:35 * edit *

No title

モグラさん!
こんばんび~(^^)

今日もお疲れっす!
楽しめたみたいでなによりです(^^)

次回もっと近くで?
ん~・・・それは無理かも(^^ゞ

1本目、2回ほど地面すれすれまで落ちてきてたんでビビッてました(^^ゞ
それと、まだピッチ操作まで気が回らんで、どんどん向こうまでブッ飛んでいってたり(^^ゞ

でも、もっと小じんまり出来るように練習しますね(^^)

自分で言うのもなんですけど、miniPROTOSええ音でしょ(^^)v
めっちゃ気に入ってます(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/04/03 23:14 * edit *

やってますね。

Papaさん、

新技、やっぱりアレでしたね。良い感じじゃないですか。

私も同じような練習してますが、ラダーは左でやってます。初めてやったときなんか、背面で無茶苦茶横にぶっ飛びました(笑)。

それから、とんべさんの500のビデオ、有難うございました。

すっごく安定しているみたいですね。

あきら #- | URL | 2011/04/04 07:35 * edit *

No title

あきらさん、早朝からありがとうございます(^^)

アレ・・・予想通りでしたか?
あきらさんも同じような練習してるってことは、やっぱこれにはピルフルに繋がるヒントが隠されてるんでしょうか?

ちなみに、僕右ラダーですねぇ。
これは時に意識してやってるわけじゃなくて、無意識のうちに右でやってましたね
確かに、ピルエットも右の方がやりやすいかも(^^)

これって、一発目のピルエットが綺麗に180°で止めれんと、背面ケツホバ状態で傾いてしまいますよね。
僕、背面ケツホバはまだ上手く出来ないんで、そのままアップフリップで無理やり返して、動画でもありましたけど横にぶっ飛びです(>_<)
180°ピルエットが肝ですね(^^)

とんべさんのは見てる感じ安定してるように見えるでしょ~。
でも、500のどっしり感は感じひんみたいなんですよねぇ。
あと、舵の敏感さにも違和感があるみたいです。
でもそれは、バーレスのメリットやと思うんで、慣れるが勝ちって気はするんですけどね。

Trexpapa #- | URL | 2011/04/04 20:41 * edit *

No title

Papaさん

私もピルエットをうまく止める事が出来ません。行き過ぎたり、足りなかったり。しかもエレベータ方向もお尻が下がり気味。

で、面倒なので、ラダーは切ったままで背面から起こす練習をしているんですけど・・・。難しい。

実は、私も左に回していたのですが、エルロンも混ぜて、ちょうど左右のスティックでハートを描くように回すと綺麗に回せると教えてもらってから右に回すようになりました。

とんべさんのは舵が利きすぎてるんですか?ビデオからはそんな風には見えませんけどね。450にMBを積んで、どんな感想をもたれるのか興味津々です。

あきら #- | URL | 2011/04/04 22:05 * edit *

No title

あきらさん、こんばんわ~(^^)

ピルエットを思った所で止めるのってほんまに難しいですよね!

僕はまだ舵が混じった状態でフリップって出来ないんですよねぇ。
たぶん、パニクってチュド~ンやと思います(^^ゞ

エルロンも混ぜて、ちょうど左右のスティックでハートを描くように・・・ですか・・・こういうことを教えてもらうことが出来ないんで、人の動画を見つつ、操作を考えて再現させるって方法しかないんです(;_;)
それ、こんどシミュでやってみましょかね(^^)

とんべさんのは舵が利き過ぎてるってことはないと思います。
ただ、バー付きの時にに比べると利くから、利き過ぎてるように感じるんやと思いますわ。

MB積も舵の利きの良さはありますんで、もしかしたら敏感に感じるかもしれませんね。
これも、フライトモードで調整せなあかんかもです。

この敏感なので慣れるのが、後々の事を考えるとええとは思うんですけど、なかなか難しいみたいですわ。

Trexpapa #- | URL | 2011/04/04 22:18 * edit *

No title

Papaさん、

>こういうことを教えてもらうことが出来ないんで、

これって、困りますよね。私もずーっとそうでした。ほとんどネットのみが頼りでした(笑)

最近かな、上手な方にちょこちょこ教えてもらえるようになったのは。

この前も横チクの練習やっていたら、「背面からの跳ね返りがないので、一旦背面になったところで止める練習をしたら」と教えていただきました。まだ安定してはできないのですが、少しはマシになってきたような感じです。

エルロン混じりの奴は、春雨さんところのビデオが参考になると思いますよ。

あきら #- | URL | 2011/04/05 06:08 * edit *

No title

Papa さん

連続でごめんなさい。この↓ビデオ、シミュの動画ですが、スティックの動きも表示されているので、参考になると思います。

http://eyevio.jp/movie/121648

「えいじ」さんのです。既にご覧になっていた場合は、御容赦くださいね。

あきら #- | URL | 2011/04/05 06:47 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/369-d02d8711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

