11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110414 ようやく時代の流れに 

完全に出遅れてます(>_<)

ようやくETCを付けました(^^ゞ

ずっと前から付けたかったんですけど、嫁さんからOKが出ません(;_;)
高速使うのなんか年に数回。
しかも、使ったとしても遠出することはまずなし。

昨年の夏に和歌山の白浜に行く前にも「付けようや~」って言うたんですけど却下(>_<)
実現するわけもない高速無料化話を信じとるんですよねぇ。

フライト行く時、片道¥400の有料トンネルを通ります。
でも、駐車スペースの関係で、いつもとんべさんか哲ちゃんに迎えに来てもらってマイカーを出すこともなく・・・。
お二人ともいつもありがとうございますm(__)m

ところが昨日、Twitterでキクさんとこを襲いに行こう!という話に。
するとモグラさんが「私も行きます!」ってことになって一気にテンションUP!

そこでETCのことが話題に・・・。

前にオートバックスでいくらぐらいするんかは見たことあったんですけど、今朝、もう一度見にいってみることに。

本体だけで¥9,000~¥12,000ぐらい。
特に機能にこだわりがあるわけでもなく、足元に付けて見えることもないから色もどんなんでもいい。
しいて言うなら、アンテナにLEDが付いておいて欲しいかな?ってぐらい。

となると、一番安い¥8,980ので十分そう。
他に
セットアップ代:¥2,500
取付工賃:¥5,000

工賃高すぎやろ(;一_一)

店員さんに「セットアップだけしてもらって自分で取り付けること出来ます?」と聞いてみたところ、「そんな方、結構いてますよ」と。

で、取り付け方法についても丁寧に説明してくれました。
一番良い方法はオーディオの裏面から電源を取る方法だと。

「お客さんに見せたらあかんのですけど・・・」と言って、車種別のオーディオ脱着方法を書いたマニュアルを見せてくれました。

なんかそこまで話を聞くと欲しくなってくるよなぁ・・・。

嫁さんには事故(事後)報告でええっか(^^ゞ

三菱重工製のやつです。
110414 ETC取り付け 1

アンテナ別のセパレートタイプ。
スピーカーは本体に内蔵です。
110414 ETC取り付け 2

さて取り付け。
僕の車は7年前のCUBEです。
教えてもらった手順でサクサク進みました。

まず、パネルを固定してる灰皿のとこの2本のビスの取り外し。
110414 ETC取り付け 3

するとパネルの下部が浮きます。
110414 ETC取り付け 4

あとは左右均等にはめ込みを外していきますけど、CUBEのは簡単に外れます。
110414 ETC取り付け 5

ハザードSWやシガライターのコネクターを抜いて、パネル取り外し完了!
110414 ETC取り付け 6

オーディオは一式を4本のビスで止めてあるだけなんで簡単に外れます。
110414 ETC取り付け 7

オーディオの電源コネクターを抜いて、電源取り出し用のハーネスを挿入です。
110414 ETC取り付け 8

ハーネスにETC電源ケーブルの(+)を接続し、オーディオ固定ビスにアースを繋ぐだけでOK。

ETC電源ケーブルのコネクターはコンソールの隙間から、運転席の足元まで引っ張り出しといて全て復帰です。

ここまで30分ぐらい。

本体は足元に両面テープで固定。
110414 ETC取り付け 9

アンテナは、目線からルームミラーのギリギリ真横にくる位置に貼り付け。
110414 ETC取り付け 10
ケーブルは、本体からマットの下を這わせて、Aピラーの内部に押し込んで天井まで引き上げました。

動作確認もOK!

けど・・・初めてゲートを通過するの怖いやろなぁ\(◎o◎)/!
2011/04/14 Thu. 17:03 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんはー、いいなー襲撃たのしそうですね~


週末ならもぐらさんに拾ってもらって・・・・( ̄o ̄;)ボソッ


いえいえ、楽しんできてください




あがらないで折ったときは自己負担かな?

ゲートバーは○万円ですYO

春雨 #JalddpaA | URL | 2011/04/14 18:28 * edit *

No title

春雨さん、こんちわ(^^)

キクさんは木曜しかダメなんですよね。
で、モグラさんと合う日は来週の21日やったんですけど、キクさんが都合悪いみたいで、今のところ未定ですわ。

ゲートは折ったら自己負担なんでしょね\(◎o◎)/!
なので、1回目は止まるぐらいのスピードで行くと思いますわ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/04/14 18:32 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

お、いよいよ装着ですね!
私がつけたのは殆ど出始めの頃でしたけど、初めて料金所止まらずに通過したときの感動は今でも覚えてますよ!

キクさんの所は残念でしたね!また日程を合わせて行きましょう~~!

あ、春雨さん!もちろんお迎えに上がるのはオケですよ~~!(^^)

モグラ #- | URL | 2011/04/14 22:12 * edit *

No title

モグラさん、おはようです(^^)

実際にETC付いてる車に乗ったのはとんべさんの8しかなく、何回も有料トンネルのゲートは通ってるんですけど、いまだに「ちゃんと開くかなぁ・・・」って思いますからね(^^ゞ

早くキクさんとこ行きたいですよねぇ。
春雨さんも一緒出来たらいいんですけど、確か春雨さんは日曜休みやったと思うんで厳しいかもですね。
キクさんは木曜限定ですし。

でも、大阪強襲も早く実現してもらいたいです!
今の楽しみってそんな事ぐらいしかありませんからね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/04/15 08:41 * edit *

No title

お、ウチのキューブと同じ年式っぽいですね。

私は自分でカーナビ付けましたよ。3日くらいかかりましけど(^_^;
ETCもそうですけど、作業工賃って高いんですよねー。

てんちょ(ハイボルテージ) #- | URL | 2011/04/15 21:04 * edit *

No title

おぉっ!てんちょさん!!
ブログのコメントまでありがとうございます(^^)
でもなんか・・・おぉ!ばっかり言うてるような・・・(^^ゞ

うちのは今年の7月に7年目の車検です。
キュービックなんですけど、そのお陰で(3列目はいまだに使ったことないです(^^ゞ)、ヘリも十分詰めるスペースがあります(^^)

でも、マジで工賃でアホらしいぐらい高いですよねぇ。
しかし、カーナビまで付けましたか!
流石にそれはようやらんと思いますわ(>_<)

今回は、パネルの外し方を親切に教えてくれたんで、めっちゃ助かりましたよ(^^)
トータル1時間ぐらいで終わりましたからね。

今日、RCチャンプまで行くのに高速で初チャレンジしましたけど、上手く通過することが出来ました(^^)
バーレスにして初めて飛ばす時ほどドキドキ感はありませんでしたけど、なんせ自分がやったもんやから怖かったですわ\(◎o◎)/!

風邪が酷くならんように、早く寝て下さいよ~(^^)/~~~

Trexpapa #- | URL | 2011/04/15 21:17 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/372-67632fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

