11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110424 T-REX500 MICROBEAST搭載&設定完了 

T-REX500MICROBEASTを取り付け、設定も一通り完了です!

本日届いたMICROBEASTですが、早速T-REX500に積みました。
いや~、結構時間かかりましたよ(>_<)

設定の中でネックになる部分は分かってたけど、やっぱりそこで引っ掛かっちゃいました。
それと、搭載位置の関係で手入れをやってから取り掛かったってこともあります。

スタートしたのが20:15。
終わったのが1:00前でした(^^ゞ

搭載位置に関しては、レシーバープレート・テールブームケース・フレーム側面、どこにするかまず悩みました。
レシーバープレート・・・設定をするのが困難。プレートのブレが心配。
テールブームケース・・・トルクチューブのドライブギアやトルクチューブの振動が心配。
フレーム側面・・・配線回しは一番綺麗に出来そう。でも、miniPROTOSと同じく上向けて取り付けたい。

てな感じで、どうしようか・・・と。

GY701を積んだ時、センサーはテールブームケース上に取り付けました。
が、今まで問題なし。

てことで、テールブームケース上に決定!!
miniPROTOSと同じ位置になるからお揃いになるし(^^)

問題は、ここに取り付けるとケース内のベアリングのお手入れのためにバラそうと思うと、いちいち外さないといけない(>_<)
両面テープの予備も買っとかんとあかんなぁ(;一_一)

ということになるので、まずはケース内アンブレラギアのベアリングの洗浄&注油をやってから取り付けたんで時間を余計に食ってしまったわけです。

ま、こんな感じですね。
110424 T-REX500 MICROBEAST設定完了

僕は配線回しが苦手です(;_;)
配線は前出しにしようかと思ったんですけど、ラダーサーボ(Futaba BLS257)にレギュレーターを噛ましてるためにそれは不可(>_<)
外してBEC電圧を下げようかとも思ったんですけど、それも嫌ですしねぇ。

仕方なく、後ろ出しにしました。

が・・・受信機はボトムプレートに積んでたんで、MICROBEAST付属のケーブル(MICROBEAST~受信機)が届きません\(◎o◎)/!
あちゃちゃちゃちゃ~(>_<)

受信機をレシーバープレートに引っ越しです。

うわっ!!
フロントのスワッシュサーボのケーブルが、テールブームケース下から、MICROBEASTのケーブルと一緒に引き上げようとしたら届かん(;_;)

なので、全てのケーブルを纏めて束ねるってことが出来ませんでした(>_<)
きちゃね~~~(@_@)

結局、取り付けが終わったんは22:30頃やったかな?
さて設定開始です。

やり方はマニュアルを見ながらやないと分かりませんけど、miniPROTOSでやってるから混乱することはほとんどありませんでした。

唯一手間取ったのは・・・予想通り・・・。
設定メニュー(I)の「スワッシュサーボ動作方向」です。


ピッチ操作すると、スワッシュはちゃんと上下したんですが・・・舵に反応しません(>_<)
それから、エルロンやエレベーターチャンネルのケーブルを挿し替えたりリバースを変えたり・・・弄って弄って最終的にどうやったんか分かりません(^^ゞ
が、ちゃんと動くようになりました(^^)

メモの意味も含めて、設定の一覧を書いておこうかな。
【プロポ】
スワッシュタイプ・・・1Servo
D/R、ピッチカーブ最大は100%。
トラベルアジャストは全て100%。
サブトリムは全て0。


【受信機タイプ】
標準(LED:OFF)※JR DSMJ

【設定メニュー】
A・・・水平(青)※デフォルト
B・・・200Hz(青)(スワッシュサーボは:ALIGN DS510)
C・・・1520μs(青)(ラダーサーボ:Futaba BLS257)※デフォルト
D・・・333Hz(青点滅)
E・・・調整
F・・・リバース(青)
G・・・調整(最終的に、スワッシュが正常に動くようになってから再調整)
H・・・120°(赤)※デフォルト
I・・・※デフォルト(紫)
J・・・6°に調整
K・・・±12°に調整
L・・・LEDが青に変わったところに設定。
M・・・(OFF)
N・・・リバース(青)


【パラメーターメニュー】
A・・・特に調整せずOK
B・・・Extreme(青点滅)
C・・・中間(赤)※デフォルト
D・・・中間(赤)※デフォルト
E・・・2(赤点滅)※デフォルト
F・・・OFF(紫)※デフォルト


【ダイヤル】
1~3、全てセンターのまま。

これで初期設定は一通り終わりです。

あとは飛ばしてみてのゲイン調整ですね。
2011/04/25 Mon. 01:00 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

No title

設定データのアップ、参考にさせて頂きますね~!。

私はMICREBEASTをポチってからヘッドを取り付けただけで、
まだ設定していませ~ん、設定時は参考にさせて頂きますね♪。
(このところ色々と忙しくてね~?、仕事じゃないよ、野暮用で~す(笑))。

私のブログでALIGNの3軸ヘッドのボールリンクの件をアップしてるんですが、
papaさんは何を載せてます?
もし、ALIGNならスワッシュの動きが重くなりませんでした?。

また、HGでは色々と教えて下さいね、宜しくで~す!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/04/25 18:05 * edit *

No title

哲ちゃん、こんちわです。

機体によって設定は変わってくるんで参考になるかどうか分かりませんけどね(^^ゞ
しかし、まだMB積んでんかったんですか(>_<)
珍しく手が遅いですね(;一_一)

ちなみにスワッシュは純正で、ボールも哲ちゃんと同じ首下の短いのを使ってますけど、動きは全然問題なかったですねぇ。

ブロ友で500でバーレスにしてる人達ってみんな純正スワッシュ使ってるはずですけど、そんな話は聞いたことないですね。

Trexpapa #- | URL | 2011/04/25 18:37 * edit *

No title

そうなんですか~?

おかしいと思って予備のスワッシュに交換しても同じ症状?、
ボールのネジをホンの少しだけ削ったのですが、カエリでも有ったんですかね~!。

>珍しく手が遅いですね(;一_一)
楽しみは後に残しておいて・・・?
今回は、なが~~~く楽しみますよ(笑)!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/04/25 19:10 * edit *

No title

予備もあかんかったんですか。
なんなんでしょうねぇ。

でも、MBなんかそんなに長い間弄れるようなもんじゃないですよ~。
飛ばして楽しまないと値打ちないですよ~(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/04/25 21:12 * edit *

No title

今度はこっちでこんばんは!(^^)

500もMB!MBは初期設定にだけはちょっと一癖ありって感じですか?
でも一度設定が決ってしまえばあとは殆ど手間要らずみたいですもんね!(^^)

配線回しは僕も大の苦手です! そこで・・・

モグラとかけまして、殆ど勝ったことしかない監督と解きます。その心は・・・
どちらも配線(敗戦)処理が苦手でしょう・・・(>_<)スンマセン!

では

モグラ #- | URL | 2011/04/25 21:51 * edit *

No title

モグリン!
3軸ジャイロはモノによって色々あるみたいですねぇ。
MBの初期設定は確かにちょっとクセがあるかも・・・でも、慣れたいました(^^)
でも、それさえちゃんとやってやると、あとは問題なく浮くはずです。

配線回し嫌ですよねぇ(>_<)

モグリン・・・上手い!!
当日もなぞかけ披露してもらいましょう(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/04/25 23:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/377-f4549dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

