11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

11429~0501 埼玉遠征フライト【空撮動画差し替え完了!】 

埼玉のおやぶんさんとこを襲いに行ってきましたよ~!

まずはじめに・・・前にも書いたことありますが、ブログは自分の忘備録であり日記であり、今回は色んな出来事もあったので、かなり長編になってしまいましたのであしからずm(__)m

日程は、4/29~5/1の2泊3日で、おやぶんさんちにお泊りさせて頂きました。

いや~、楽しかったなぁ(^^)
とにかく遠いんで、はじめのうちはとてもじゃないけど一人でなんか行く気も起らんかったけど、行った値打ちはありましたよ(^^)/

おやびんちに集まるメンバーは、横浜のモグラさん、伊豆の春雨さんと僕の3人。
で、お泊りコースは春雨さんと僕の2人で、モグラさんは30日日帰りコースでした。

【4月29日】
ETCの大都市近郊区間の50%OFFを狙って、6時までに名神吹田I.Cに入るのを目指して5:30に家を出発
春雨さんと中央道八王子I.Cを降りた所の道の駅で待ち合わせです。
僕が思いのほか家を出るのが早かったせいか、春雨さんもえらく早くに家を出た様子(^^ゞ
「ちょっと早すぎるんちゃう?」と途中ツイートなんかしながら、昼までには合流出来るだろうと。

名神は順調順調。
ポイントごとに、音声文字入力でツイートして報告しながら走ってました。
中央道に入るとなにやら嫌~な文字が(>_<)

事故渋滞!

初めて走る高速で「○○~○○の間 ○○km渋滞」って書かれても、そこが何処なんか分からないんですよね(^^ゞ
どこで引っ掛かるか分からんと走ってると渋滞に突入。
渋滞は8kmと書かれてました。

抜けるのに何分かかったかなぁ・・・事故渋滞なのでちんたらとしか動きません。

その渋滞を抜けると、また事故渋滞って\(◎o◎)/!
2件もかいな(>_<)
あんな見通しのええ道でなんで事故るねん!
頼むで、ドライバーさん!!

30分ぐらい行ったとこでしょうかね。
また引っ掛かりましたよ(;_;)
何kmやったかは忘れちゃいました(^^ゞ
ダルっ!!

かなりタイムロスです。
春雨さんとの合流地点まで、とてもじゃないけど昼までに着けそうにありません。

丁度半分ぐらいの約250km走ったところのPAで給油。
PAで給油所があるとこもあるんですね。

僕はどっちかと言うと、ごみごみしてるSAはあんまり好きじゃないんですよねぇ。
PAでのんびりする方がいいです(^^)

途中、5回ぐらいはPAに寄ったかな?
寄っても、トイレとタバコ一服だけで、ストップタイムは5分ぐらいでしょうか。

山梨県に入ると山並みがなんとも綺麗です(^^)
これは南アルプス。まだまだ雪が残ってますね。
110429 南アルプス

もう少し走ると富士山が見えてきます。
が、結果はこの通り。
110429 富士山
写真では分からん程度に裾野がちょっと見えてるだけで、見えないに等しい状況(>_<)
楽しみにしてたのに(;_;)

春雨さんは10:30頃には道の駅に付いてたそうですけど、おやびんちに近い圏央道入間ICを降りたところにあるCOSTCO & アウレットモールに集合場所を変更しました。

入間ICに着いたんが14:00前やったでしょうか。

さて、料金はおいくら?

なんと!
¥2,100で来ちゃいました!!

割引がなかったら¥11,000ぐらいですから、往復するだけでETCの元は十分取れます(^_-)-☆

ところが、ゲートを通過した直後に大渋滞(>_<)
動いても10mぐらいしか動きません・・・間違いない!・・・COSTCO渋滞だ~~~っ!!

春雨さんに「COSTCOには入れそうもにから出て~」と連絡。
おやびんから、その先にローソンがあるから、そこにしたらいいと指示が出ました。

結局、ローソンで合流出来たのが14:30ぐらいやったか。
そこからおやびんちに向かいました。

所沢の街って結構混んでますねぇ。
ナビ通りに行ったので、ちょっと遠回りしてもうたかな?

おやびんちには15:30頃にようやく到着!
家を出てから10時間かい\(◎o◎)/!

今までおやびんと会ったことはありません。
着くなり、車を止める場所の指示をしてくれた人・・・あれがおやびんか・・・。

春雨さんもそうやったけど、おやびんもイメージが違いました(^^ゞ

着くなり、「これ食え」と、野菜直販所にある焼きだんごやさんのだんごを用意してくれました(^^)
110429 焼きだんご
だんご自体、みたらしとかとは違った触感で、結構歯ごたえがありましたね。
でも、醤油を焼いた風味と相まって美味しかった(^^)

おやびんが誰かと電話をしています。
その内容からすると・・・今からフライト?

家から走って5分もかからんところにある第二飛行場に行くことになりました。

僕はminiPROTOS、春雨さんは本家PROTOS、おやびんはT-REX450 PROを持って。

現地に着くと1台のCUBEが。
そうです。おやびんのブログによく出てくるMi氏です。
この人、上手いんですよねぇ(^^)

この場所、おやびん達地元の人は「ダム」と呼んでるということ。
川が増水した時に水を逃がすための池のような場所です。
子供の頃は水が貯まってたとういこと。
110429 第一飛行場
なので、降りて行くのがちょっと怖い(^^ゞ
その時にチュド~ンもあると(>_<)

まずはMi氏がT-REX250を飛ばしたけど、やっぱり上手いですよねぇ。
あの小さい機体をグリグリ振り回すんですから。

おやびんも動画の通り上手いです。
あの、ブワッ!ブワッ!とローターを鳴らす独特の飛ばし方がなんとも言えず僕は好きです(^^)
真似してみようとやってみたことあるけど、出来んかった(^^ゞ

PROTOSはこちらでは初お目見えということで、お二人とも興味津々(^^)

春雨さんPROTOS 500。
難なく離陸。IDUP入れて機体を揺すって・・・何か調子がおかしいようで・・・NORMALに戻してちょっとしたら、右に傾いて・・・え~~~~って思ってる間に、そのままチュド~ン(>_<)
ものの1分ぐらいやったでしょうか。
どうも舵が利かんかったらしい。
でも、サーボを動かしてみるとちゃんと動く・・・。
このサーボ、ちょっと怪しいです(;一_一)

僕のminiPROTOS
なんせ初めての場所ってことと、夕方になると太陽の向きの関係で広いスペースも使えないので怖いですね。
なので、ちょろっと飛ばしただけなんですけど、何故か気に入られたようで・・・それ以降、miniPROTOSを所沢に置いて帰らすように仕向ける言動がちらほら(;一_一)

置いて帰らへんで~!
置いて帰るとしたら身代わりを連れて帰ってやる~!!

時間も時間やったんで、1本だけ飛ばして暫くダベりんぐ。

Mi氏は翌日は仕事があるということで、今日だけでお別れです。

さてさて晩御飯(^^)
おやびんちのすぐ近所にあるFLYING GARDENてハンバーグ屋が気になって気になって・・・なので、そこに連れて行ってもらうことに(^^)v

ストリートビューで見てても○○ハンバーグって書いてあって、その○○が何か見えなかったんです。
その答えは、爆弾でした!

ならば、その爆弾ハンバーグを食わんとあかん!
ソースは6種類やったかな?8種類やった?
その中から選べます。

しかし、200gが2個入ってるのを注文したから、ソースは2種類選べると(^^)
僕はガーリック系を2種類チョイス。
110429 爆弾ハンバーグ
ご飯はおかわり自由やったんで、もちろんおかわり(^_-)-☆

なんと!
年甲斐もなくおやびんもおかわりしてる\(◎o◎)/!
結構食べるんですね(^^)
体型や年齢から一番食べそうな春雨さんがおかわりしないと・・・。
聞くと、少量を回数増やして食べる方だそうで(^^ゞ

美味しいハンバーグでした(^_-)-☆
大満足です!

その後、全て農家の方が自分で育てた素材を使って作ってるという、こだわりの味噌や小麦粉を取りに入間ICの近くまで

車はおやびんのベンツで。
その車凶暴につき・・・このフレーズがぴったりな車でした。
110501 おやびんベンツ 1
110501 おやびんベンツ 2
大排気量NA、AMGチューンの加速はハンパじゃないです\(◎o◎)/!

そうそう!
帰りにBEERを買うのも忘れずGet!!(^^)v

帰って、お隣の湯楽の里温泉に行くことに。
もう23時です。

時間をすっかり忘れて過ごすのって、な~んかいいです(^^)

お風呂チケットもおやびんからいただきました(^^ゞ

身体洗ってから露天風呂に浸かりながらヘリ談義。
最高に気持ち良かったな~(^^)

帰ってからBEERを飲みながらなんやかんやとお喋りです。
こんな楽しい時間て、あっという間に過ぎちゃいますよねぇ。

気が付けば2時(@_@)

春雨さんの腕枕でお休みなさ~い。

【4月30日】
8時頃に目が覚めると、すでに春雨さんは起きてました。
どうやら、ツイートの着信音で起きてしまったとか(^^ゞ
すいませんです(^^)

朝はおやびんのお母さん手作りの朝食。

僕は基本的に野菜はあまり好きじゃありません。
味が分からないんですよねぇ。

でも、味噌汁の具一つにしても、「これは美味い!」って感じちゃいました。
なんせ、こだわって作った新鮮な野菜ですからね。

おやびんのお母さんもすごく気さくな方で、いかにも「優しいお母さん」て感じでした(^^)

さて今日はモグラさんが合流です。

予定では9時頃ということでしたけど、道がすいてたようで8:45頃に到着。
まだご飯中でした(^^ゞ

モグラさんは動画にちょこちょこ登場から体格は分かってたんやけど・・・へぇ・・・優しそうなお父さんて感じでした(^^)

今日はフライト本番。
おやびんちから1時間程度走ったとこにある飛行場に連れて行ってくれるということ。

おやびんの車とモグラさんの車に分かれて、ヘリは全部おやびんの車に(^^)
僕はモグラさんのパジェロに便乗させてもらいました。

いつもは関越道に乗るらしいですけど、GWの渋滞もあって下道で。

なんちゅう場所ですかここわ~~~っ!!

広さはとんでもない。
埼玉に来て感じたのは、高い建物も山もないので、すごく空が開けてるってこと。

それに・・・こんなん絶対に拝めん!ってヘリもあったり・・・それは後ほどね(^_-)-☆
他にもいくつかのグループが先着してました。
みんな知り合いみたいですね(^^)

写真では撮りきれんぐらいの広さです。
110430 川越市飛行場 1

おやびんのヘリ車はヘリ用の棚もちゃんと作ってあるから余裕で積めますね。
110430 川越市飛行場 2

大型機軍団です。
110430 川越市飛行場 3
左から、春雨さんのLOGO600 SE、T-REX700 Nitro、おやびんのT-REX600 Nitro、JR T2です。

モグラさんの代名詞である「カゴ」もこの通り(^^)
110430 川越市飛行場 4

この飛行場、とにかく砂埃がすごいのなんのって(>_<)
歩いただけで超細かい砂が舞い上がります。

みんな機体は板の上に置いたり機体ケースの上に置いたり。
でも、すぐに埃だらけ\(◎o◎)/!
110430 川越市飛行場 7
この板も、ちゃんとここに常備してあります(^^)

さて、それではみなさんのフライトの様子を紹介していきましょうかね(^^)

≪おやぶんさん≫
まずはT-REX600 Nitro。
110430 川越市飛行場 5
震災以来、ヘリは飛ばしてないということだったんでヘソを曲げてしまったようです。
その模様は動画でどぞ!


F3C仕様のT2はスムーズに上空を走ってました。
110430 川越市飛行場 11
ロールも綺麗に回ってて、めっちゃ飛ばしやすそう。

T-REX450は番外編でね(^^)

やっぱおやびんはキレのある飛ばし方しますよね。
見てて気持ちいいです(^_-)-☆

≪モグラさん≫
T-REX500・・・あらら?回りません。
回ろうとしてるけど回らん。

診断の結果、モーターのベアリングが怪しいんじゃないかと。
おやびんがチェックすると、カンがグラグラ(@_@)
おやびんにCGY750を積んだこいつを飛ばしてもらって感想聞きたかったそうですが残念(>_<)

そうや!
雨蛙のモーターを交換したら?
コネクターが違うということで断念です。

HK450 PRO。
今日は左方向からの強風で走らせようと思っても走ってくれません(>_<)
フリップはおやびんからアドバイスしてもらって、ピッチ操作のタイミングも掴めたようです。
が・・・。


雨蛙ちゃんの動画はありませんけど、調子良く飛んでましたよ(^_-)-☆

≪春雨さん≫
T-REX700 Nitro。
こんな広い場所やったらGP機を飛ばしたくなりますよね。
しかも、これぐらいのクラスが一番合ってるかもしれません。


次にLOGO600 SE。
このクラスの電動機を見るのは初めてです。
5Sが2本の10Sですもんねぇ。
110430 川越市飛行場 6
まだ調整は仕上がっておらず、なんか調子がイマイチで、結局元気よく飛ぶ姿は見れず残念でした(>_<)


Rave450は、バッ!とピッチを入れるとトルクチューブのアンブレラギアが飛んでしまうということ。
結局、なかなか出てこなかったんですけど、最後の番外編でようやく登場!
しかし・・・。

≪パパリン≫
やっぱ、なんぼ広い場所に来ても飛びは変わりませんね(^^ゞ
ここはやたら広いし、目印になるものが何もないんで慣れるまではちょと怖かったですけど、慣れてくるとやっぱり気持ち良かったです(^^)
T-REX500のフライトをモグラさんに撮ってもらいました。
飛びはいつもよりグダグダかも(^^ゞ


miniPROTOSはどうもプラスピッチが足りません(>_<)
サーボ替えてからの調整が甘かったようです。
なので、現地で再調整し直して、なんとか飛ぶようになりました(^^ゞ
サーボも調子も良かったです(^^)

≪番外編その1≫
なんとジェットヘリがいてたんです\(◎o◎)/!
110430 川越市飛行場 9
110430 川越市飛行場 8
110430 川越市飛行場 10
飛んでる姿はまさに「ヘリ」って感じです。
ただ、今日は半年ぶりぐらいだということで、調整のみだと。
こんなん初めてみましたよ(^^ゞ

1機で軽自動車2台ぐらい買えそうなぐらいだとか\(◎o◎)/!

≪番外編その2≫
モグラさん、GP機初体験!
春雨さんのT-REX700でGP機初フライトです(^^)


≪番外編その3≫
僕も春雨さんからプロポを渡されました(^^)
同じくGP機初体験です。


≪番外編その4≫
おやびんからもプロポを渡され、F3C仕様のT2も飛ばさせてもらいました。
これは上空を走らせましたよ~。
初めての機体でも、一回旋回させると、その機体の特性ってのが結構分かるもんですね(^^)
なんの違和感や不安もなく飛ばせちゃいました。


≪番外編その5≫
この飛行場の様子が分かるように空撮しました。


≪番外編その6≫
これが一番の目玉かも(^^)
両サイドから関東陣営に挟まれてイジメられました(>_<)


風は強かったですけど、いや~、楽しかったです(^^)

17:30頃に飛行場を後にしました。

おやびんちに帰ると、おやびんが「肉買いに行ってくるから風呂行ってくれば」と。
モグラさんも一緒に温泉に(^^)
またまた露天風呂でお喋りです。
気分最高!!

晩御飯は焼肉です。
もちろん、モグラさんも一緒に(^^)
110430 焼肉
これまた美味かった!
ほんま、所沢って何食べても美味しいですよ(^_-)-☆

そうそう。
ここで、豆腐には何をかけて食べる?ってことが話題に。
僕はいつも醤油ですが、モグラさんは塩をかけて食べてると。
よし!いっぺんそれで食べてみよう!豆腐は地元手作りの美味しいものでした。
何もかけずに食べても、しっかり大豆の味がするほど。
で、塩をかけてみると・・・美味しいやん(^^)

晩御飯の後、みんなでお喋りして、モグラさんは22時頃に帰路につきました。
翌日は4:30起きで接待ゴルフだそうで。
ご苦労様ですm(__)m

結局この日も遅くまでペチャクチャしてましたねぇ。
そうそう、「おやぶん」の由来も教えてもらいました。
けど・・・いかにもそれらしいおやびんは凄い!!

寝たんは1時頃?
おやびんも春雨さんもいっつも早寝やのにねぇ(^^ゞ
あ・・・僕もやった\(◎o◎)/!

【5月1日】
今日は大阪まで帰らんとあかん。
考えただけでぞっとしますね(>_<)

8時頃起きて、朝ご飯をよばれて。
ここでは、目玉焼きには何をかけて食べる?ってことが話題になりました。
僕はいつも塩コショウなんですけど、醤油やソースといったように、地方や人によっても色々なんですよねぇ(^^)

外はすんごい風\(◎o◎)/!
とてもじゃないけど、飛ばせる風じゃない。

ってことで、家の中でずっとお喋りです(^^)

春雨さんはおやびんが最近買ったMacが気になるようで・・・。
しかし、今のMacってWindowsも動くとは\(◎o◎)/!

気が付くともう13時!
春雨さんに「ぼちぼち出ようか」と行ったところで、おやびんが「もう飯出来るよ」と。

でも、このご飯を食べれて本当によかったと思いました。
所沢ってうどんが名物らしいんでしよね。
うどんて言えば讃岐のイメージしかなかったですから。

これが所沢のうどんです。
110501 所沢うどん
麺は来た日の夜に買いに行った小麦粉を使って、お母さんのお手製だと。
冬は煮込みで、夏はつけ麺でということ。
今日はつけ麺よばれました。
もちもちした触感と、だしの味がマッチしててめっちゃ美味かったですよ!
これまた良いものを食べさせてもらいました(^^)

昼ご飯までよばれて、いよいよ帰宅の時間です。

すると・・・苺ハウスに連れて行かれ・・・大量の苺を摘んでお土産で頂きました。
他に、里芋やお味噌まで。

15:00におやびんちを出発です。
春雨さんと一緒に、来る時に合流したローソンまで一緒に行くことに。

これまた道が混んでる(>_<)
ローソンまで40分かかりました。

そこで買い物をして、春雨さんともお別れです。

圏央道入間ICから高速に入り、中央道~名神のルートです。
渋滞状況を調べると、名神で渋滞が出てる模様。

中央道は順調です。
ええペースで走れましたね。

そこで、お土産をたくさん頂いたので頭から飛んでたことが・・・子供から「お土産になんかお菓子買ってきてや!」って言われてたんやった(^^ゞ

仕方ないので、諏訪湖SAに寄って実家への土産も買ったりと。
ここで17:45。
110501 諏訪湖SA

その後、えらく霧が発生した区間がありましたね。
視界200mぐらいやったかな?
ま、ちょっとの区間でしたけどね。

予定では22時頃までには着くかと思ってて、順調に行けばそれも大丈夫そうな・・・。

が、やっぱり名神がダメっぽい(>_<)
名神に入ると八日市から栗東25km渋滞と出てる。
走ってるうちに19kmに減り、PAに寄ったりしてる間にもどんどん減っていってる。
結局、その渋滞区間にハマった時は8kmぐらいやったかなぁ。
でも、渋滞っていうても30km/hぐらいで流れてたんでまだマシか。

家着いたのが22:30でした。
7時間半ですね。
やっぱ、遠いです(^^ゞ

そうそう、おやびんと言えばワンちゃんです。
ラナちゃんというなんとか(なんでしたっけ?)コーギーです。
110501 ラナちゃん
今まで動画で見てる限り、非常に落ち着いた犬のように見えてたんですがねぇ・・・。

夜はいつも家に上げてるそうですけど、僕と春雨さんが来てることもありテンションが上がってたみたいで大はしゃぎでした(^^)
すぐになついてくれたし、なんとも表情が可愛らしいんですよねぇ。
それに、すごく頭が良いみたいです。
アイスもらうために脱走したりとか、それに気付いてもらわれへんかったら気付かれるようにしたりとか、おやつもらうために何か咥えていってしまうとか、犬ってこんなに頭が働くもんなんやなぁ、って正直驚きました(^^)

てな感じでダラダラと書いてしまいましたが、僕にとって得るものばかりの3日間で、わざわざ埼玉まで行った価値は十分にあったと思ってます。

色々とお世話になったおやびんとお母さん、楽しい時間を過ごさせてもらった春雨さんとモグラさん、本当にありがとうございましたm(__)m
2011/05/02 Mon. 21:31 | trackback: 0 | comment: 24edit

この記事に対するコメント

No title

素晴らしい時間を過ごしてきたようですね。
思い切って行った甲斐があったってことでしょうか。
思い出に残るG.Wになりましたね。

私も皆さんと直接お会いして、いろいろ話をしたいですよ。
それは「大阪夏の陣」で叶うかな?

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/05/02 22:47 * edit *

No title

とんべさん、こんばんわ(^^)

仕事はちょっとは落ち着きましたか?
でも、一緒に行けなくて残念でした(;_;)

最高に素晴らしい時間を過ごすことが出来ました(^^)
こんな充実感を味わったのんて今まであったかな?って思うぐらいです。

確かに埼玉往復はキツかったです(>_<)
今になってドッと疲れが出てきた感じです(;_;)

でも、それ以上に得るものがあったと思って、後悔はしてません(^_-)-☆
心地良い疲れっていうんでしょうか。

大阪夏の陣?
いやいや、そんな先じゃないですよ(^_-)-☆

みんな素晴らしい人ばっかりでした。
近いうち、叶うと思います!

Trexpapa #- | URL | 2011/05/02 22:55 * edit *

No title

こんばんは、キクです。

パパリン!ブログ長すぎ。(笑)

動画見るだけで、結構時間かかりましたよ!

しかし、遠征して良かったですね。

心も体も、リフレッシュ出来たでしょ!

ほんと、読んでて 羨ましかったですよ。

ところで、大阪遠征は前にも言いましたが、僕は行けそうもありません。

事情は、分かってますよね?

今回ほど、自分の休みが恨めしいと思った事は、ありません。

しかし、こればっかりは、しかたないですね。

噂では、第三週との事ですよね。

また、僕はブログと動画を、楽しみにしてます。

皆さんで、楽しんで下さいね。(^^)

キク #- | URL | 2011/05/02 23:11 * edit *

No title

キクさん!
記事も動画も新記録です(^^ゞ
なので、FC2側の処理が追いつかないのか、重すぎてもっと文字に装飾を掛けたかったんですけど諦めました(^^ゞ

ほんま、長距離遠征は正直しんどかったですけど、それ以上に得るものがあったんで後悔は皆無です。
行って良かったと思ってます。

今まで、文字でしか会話したことのない人とと実際に会って話して、それがやっぱりみんな良い人ばっかりでしたんで尚更です。

でも・・・楽し過ぎた反動か・・・今日、日常の生活に戻って「これが現実か」ってのを痛感しました(>_<)

おやびんと知り合った?きっかけはキクさんでしたよね。
本当に感謝してます。
そのキクさんと会えないのが残念ですよね(>_<)
でも、仕事柄仕方ない・・・そうでしょうけど、やっぱり残念です。

また、キクさんとこもも襲いに行きますよ(^^)

第三週・・・そうですね、おやびんともそう話して別れました。

Trexpapa #- | URL | 2011/05/02 23:21 * edit *

No title

おはよ~ございます(^^)

さすがに2泊3日は長大作ですね~~!なかなか読みがいがありましたよ~。

とっても楽しかったですね~、皆さん予想通りの方でよかった良かった(^^)

僕の動画まで載せていただいて・・・まぁ、墜ちましたけど楽しかったし、ネタを提供できたってことでノープロブレムです!

けど・・・

改めてこうして動画観てみると、1回目ダウン終わった後にちょっと上昇してますから、やっぱりあの時にノーマルに戻してるんですよね。う~ん不・思・議!?

次は大阪ですね~!それまでにはもうちょっとまともに飛ばせるように練習しておきますので・・・(^^)/

モグラ #- | URL | 2011/05/03 09:50 * edit *

No title

モグラさん・・・もしかして全部読んだ?

中盤過ぎてきたあたりから、カーソル移動させるのにも動かんで、余計に時間かかりましたわ(>_<)
それに嫌気がさして、これでも後半ははしょってるぐらいです(^^ゞ

最近、FC2重くないですか?

やっぱりノーマルに戻してるっぽい?
ん~・・・なぜでしょう・・・。
でも、フリップは回りきってましたもんね。
その後が残念、てとこかな?

次は大阪ですね(^^)
一応、日程については帰る前におやびんと春雨さんと話しときました。
モグラさんにもまた連絡しますね(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/05/03 13:13 * edit *

No title

またまたお邪魔しやす・・・

そ~なんですよ!最近FC2動画入れるとメチャメチャ重くなって、ほんと腹立ってきます!僕の今回の記事くらいで、もう文字変換なんてすごく時間かかりますよ!
なので、みんなと同じヤフブロに代えてやろうかと思ったくらいです(^^)

モグラ #- | URL | 2011/05/03 17:35 * edit *

No title

モグラさん、やっぱ重いですよねぇ。
自分だけじゃなかってちょっと安心やけど、これは困りますよね(;一_一)
前はそんなことなかったのにねぇ。

ヤフブロは僕もちらちらと考えたりします。
けど、今まで書いた記事を考えると、簡単に乗り換えられないんですよねぇ(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/03 21:14 * edit *

No title

流石にパパリンが長いと言うだけあって超大作ですねぇ~~~
しかし、お土産もイイ物頂いて有り難うございました。

MBも付けて帰れば完璧だったのにオシイ!
ついでにプロと酢忘れればいいのに、忘れ物は春雨さんの充電器だなんて・・・(>_<)

モグラさんの墜落は墜ちた瞬間は見てたのですが・・なんと!ダウンフリップじゃないですか!
1回目は綺麗に出来て2回目に例のピッチが速すぎて滑って降下、その後何故かノーマルモードになって・・・チャレンジャ~ですね!

最後の同時フライトはもう少しパパリンを攻めようかと考えていたんですが、泣かせちゃいけないかと思って手加減してしまいました。
大阪では攻めますよ~~~(笑)

あっ・・空撮は確かに低く感じますねぇ~~
後200m程高度を取って貰わないと・・・

おやぶん #- | URL | 2011/05/03 21:23 * edit *

No title

おやびん、こちらこそお世話になりありがとうございましたm(__)m
お陰さまで、最高に楽しい休日を過ごすことができました(^_-)-☆
お土産も喜んでもらえたみたいで良かったです(^^)

MBを付けれなかったのは非常に残念(>_<)
なぜ付けられなかったのか・・・。
そこに居ると、なぜか「時間」という概念が薄れてしまって、気が付けば夜中のお昼を過ぎてて・・・。
こうなると仕方なく寝るしかないと・・・いった具合でしょうか(^^ゞ
じゃなくて、はじめから自分でやった方が後々いいと思う、僕の優しさか(^_-)-☆

プロと酢は忘れてもよかったんですけど、おやびんがT2とお別れするのが寂しそうやったんでやめただけです(^^)

モグラさんダウンでしたね。
おやびんが指導してたんはアップの時でしたよね?
僕もそうなんですけど、モグラさんもダウンが苦手ってことで、それにチャレンジしてる時でしたよねぇ。
僕もダウンで連続やるとピッチのタイミングがずれてしまいます(>_<)
ノーマルに戻したのは・・・謎です(@_@)

最後の両サイドからの攻めは、泣きはしませんけど、実はちびってました(;_;)
な~んてね(^^)
あれは春雨さんがはじめにスイッチを入れるから・・・みんなスイッチが入ってもうて、おやびんの僕を攻めるスイッチも入ったってわけですな(;一_一)
やられてたまるか~~~っ!

空撮低いでしょ(^^ゞ
おやびんはどれぐらいまで上げてたか見てたから分かると思いますけど、じっとヘリを見てて目がおかしくなりそうなぐらいまで上げてあれですからね(>_<)
悲しくなりますよ(;_;)
だいたいあの場所、周りになんもなくて広すぎるんです!!
200m・・・機体の影すら見えんくなるっしょ(;一_一)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/03 21:44 * edit *

No title

あっ・・
それと、誤解しているようですが、
軽はラジコンカーではなく仕事用です、仕事用!!
ベンツ君は日頃乗っている訳ではなく飾りですよ!庭石みたいなもんです。

まったく、パパリンの優しいお気遣いのおかげでMBは何時になったら付くのか?
大阪までに付くのかな???

モグラさんのフリップワンポイントアドバイスはアップの時でしたね!
その後ダウンを直ぐにやっていたとは・・・

春雨さんは人を煽って直ぐに消えるなんて・・・
上手い立ち回りですね!!(^-^)
見事に嵌りました。(>_<)

空撮は・・・高さの目標になる物が何もないからねぇ~~
あと300mも上げれば分かりそうですが・・・(^_^)v

おやぶん #- | URL | 2011/05/03 22:11 * edit *

No title

仕事用?
それは仕事をしてる人が言うんやったら納得も出来るんですけど(;一_一)
しかし、高い庭石なんですねぇ。
もったいないから貰ってあげますよ!
でも、税金高いからやっぱりいらん(>_<)

MBなんか、ポンと積んで、ちゃちゃっと繋いで、ささっと設定したら飛びますよ(^_-)-☆

モグラさんはダウンも練習してるんは知ってたんですけど、やっぱりアップとダウンでは何故かタイミングがずれてまうんですよねぇ。
あれってなぜ?

春雨さんは酷い人だ!
あれって、完全に大阪人のノリですよ(>_<)

空撮は300mですと\(◎o◎)/!
おやびんの600かT2に譲りますわ。

Trexpapa #- | URL | 2011/05/03 22:21 * edit *

No title

しかし・・・最後の動画見てて分かったけど、やっぱりminiPROTOSって静かやなぁ(^^)
おやびんのT-REX450 PROの音しか聞こえてへんかったんちゃう?

Trexpapa #- | URL | 2011/05/03 22:49 * edit *

No title

遠征お疲れ様です

動画が盛りだくさんで、すばらしいですね

早くこんな風に飛ばしたいですね
自分も

動画みて勉強させていただきます

今後も、ブログ楽しみにしてます。

Markfeel #- | URL | 2011/05/04 21:28 * edit *

No title

Markfeel、こんばんわ~(^^)

いや~、こんなようさん撮ってるとか思いませんでした(^^ゞ
なので、編集とアップロードでめっちゃ時間食いましたわ(>_<)

参考になるのは、おやびんさんのぐらいかな?
春雨さんの機体は本調子じゃなかったし、モグラさんも残念ながら・・・。

ま、参考にあるやつがあるんなら、どんどん盗んでやて下さいな(^_-)-☆

今回は長文になりすぎました(^^ゞ

ちなみに・・・まだ疲れが取れません\(◎o◎)/!
つくずく歳を感じますわ(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/04 21:34 * edit *

No title

楽しい、素晴らしい思い出が出来て良かったね~!。

「大阪夏の陣」は所用の為、参加出来ないかもしれませんが、
「ヘリ無しナイトフライト」には参加させて貰いますので宜しくで~す!。

哲ちゃん #z6O.7KEA | URL | 2011/05/05 17:45 * edit *

No title

哲ちゃん、こんばんわ~(^^)

ずいぶんと前からブログやTwitterで楽しく気心の知れた人達で、実際に会ってもそうやったから、ほんま楽しかったです。

もうちょっとしたら、哲ちゃんも会えると思いますんで楽しみにしといて下さい(^_-)-☆
昼の参加は無理やったとしても、せめて夜だけでもヨロシクです(^^)

なんやったら、ナイトブレードと電飾したヘリ持ってきます?
弄れる時間できますよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/05 20:39 * edit *

No title

おはようございます。初めてコメントさせて貰います。埼玉乗り込みの記事を拝見、あの安定したフライト術!本物を見手みたいものです。
関西2年の単身赴任を、大阪弁が思い出さしてくれます。(動画内での…)これからも時々投稿させてもらいます。一つだけお聞きします、ヘリは何年やっているんですか?(目標…)

イノベータ #- | URL | 2011/05/06 06:27 * edit *

No title

イノベーターさん、いらっしゃいませ(^^)
これからもヨロシクお願いします(^_-)-☆

ヘリ歴ですか・・・実は、ハッキリの覚えてないんですよねぇ。
なので、古い写真を見たところ、始めたのは2006年の秋頃でした。
てことは、もう4年と半年ぐらい経ってるんですね(^^ゞ
自分でもビックリ\(◎o◎)/!
それでこの腕です(>_<)

僕ってビビりなんで、なんかやろうと思ってもなかなか出来ないとか、壁にぶち当たると何か月も越えられないとか、そんな感じでやってきてるんで、年数の割に下手っぴやと思いますわ。
1年間、漠然と飛ばしてるだけで全く進歩がない時もありましたしねぇ。
なので、目標にするとしたら、凄い低い目標で簡単に越えられると思いますよ(^^ゞ

3Dもやりたいですけど、安定したフライトを目指してますし、なにより上空を走らせてるのが一番気持ちええですから、案外それで満足してもうてたりして(^^ゞ
なので、3Dに特化した練習もしてないのかもしれませんね。

とかいいながらも、実際はそんなに安定してるもんでもないですよ~。
ストールターンにしても、行きと帰りのルートは一致しませんし、旋回にしても高度を一定に保つことが出来ませんからね。

ほんま、ヘリって難しいですわ(^^ゞ
せやから、飽きんと出来るんやと思ってます(^^)

モグラさんからは、まだ土産話は聞けてないんですよね?

大阪弁は・・・動画では絶対に出ると思いますので、良い思い出ならどんどん思い出して下さいな(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/05/06 08:29 * edit *

No title

早速の入門許可(見たいな)、いただき有難うございました。ヘリって走ったり、旋回したりまた定点に止まって胡坐をかいてるような姿がいいですね。
機体の調整、プロポの設定までいつもモグラさんからアドバイスを受けています。そのモグラさんを後ろから押してください!そのおこぼれを、いただいて行こうかと虫のいいことを考えています。

イノベータ #- | URL | 2011/05/06 09:21 * edit *

No title

おはよ~ございます(^^)

おっと、イノベータさんいらっしゃってますね!
papaさん、僕共々イノベータさんもよろしくお願いしますね~(^^)

イノベータさんも僕と同じで、3Dよりも綺麗な上空飛行や静演技に興味のある方ですから、papaさんの安定した上空飛行なんかとてもツボだと思いますよ~!

ちなみに、遠征後翌日のゴルフ以来体調不良で臥せっていますので、まだお会いしてないんですよ~(>_<)

モグラ #- | URL | 2011/05/06 10:17 * edit *

No title

イノベーターさん、またまたどうもです(^^)

入門許可なんかとんでもないですよ!
ブログなんで、どんどん無許可で入ってきてもらっていいっす(^^)

3Dはもちろん難しいですけど、ホバや旋回、低速飛行等々、ゆっくりや止まらせたり、綺麗に動かすっていうのがめっちゃ難しいんですよね。

おこぼれなんかじゃなく、どんどんモグラさんから盗み取っていって下さい(^_-)-☆
ただし、良いとこだけね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/05/06 11:20 * edit *

No title

モグラさん、そうなんですよ!
イノベーターさんが来てくれました(^^)

僕の上空飛行がツボ?いやいや何を仰る!まだまだ煮詰めていかんとあきませんです。
っちゅうか、ヘリって奥が深すぎて煮詰めるなんてなかなか出来ませんよね。
なので、いつまでも飽きがこないんでしょね(^^)

ゴルフが・・・それさえなかったら少なくても捻挫からは免れたことでしょう(^^ゞ
いや、ゴルフがちゃうなぁ。
モグラさんがラフに打ち込まんかったら・・・か(^O^)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/06 11:24 * edit *

No title

ロゴ600 ガバナーゲイン高すぎですね、下げればハンチング解消です。

北斗がケン #- | URL | 2011/05/08 10:49 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/381-2b8babd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

