11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110509 eneloop mibile booster KBC-L2BS 

モバイル用バッテリー追加!

これで3個目。

今回はeneloop mobile booster KBC-L2BS
容量は5000mAhです。
110509 eneloop mobile booster KBC-L2BS 1

USBケーブルやらACアダプターがセットになってるから、パッケージは分厚い。
110509 eneloop mobile booster KBC-L2BS 2

スマートフォン(XPERIA)を持つようになって、充電器やモバイル用バッテリーは必需品。

そこで、一番初めに買ったバッテリーは、Dr.SOLARって名前のやつやったかな?
ソーラー充電出来て、内蔵バッテリーは1500mAh。
1年前はこれでも大容量やったんですよね。
でもこいつ、ソーラーで充電してても、自己放電の方が大きくて、すぐに空っぽになって使い物にならず(;一_一)

2個目はOwlteckのリポ使用の2200mAhのやつ。
これ、USB出力ポートは2つあって、MAX1A流れて結構良かった。
が、XPERIAの1500mAhの標準バッテリーに対して、70%程度しか充電出来ない。
ま、応急的にと考えたら十分なんですけどね。

しかし最近、5000mAh超のが出てきてますよねぇ。
そんなんを見ると欲しくなる(^^ゞ

でも、ほとんどが聞いたことのない妖しい物ばっかり(;一_一)

ところが、SANYOからeneloopでモバイルシリーズが発売されてます。
その中に、今回購入した5000mAhのがあります。
値段もアヤバッテリーとそんなに変わらんし・・・。
元々、充電電池はeneloopがお気に入りやったんで、これを買うっきゃない(^_-)-☆

このモデルはeneloop mobile boosterシリーズのKBC-L2BSというやつ。
旧モデルはKBC-L2ASで、見た目は一緒。
変わったところというと、出力がMAX500mAから1A(1口使用時)にUPし、XPERIAやiPadの充電に対応したというところ。

ところが、最近店頭からeneloopが姿を消してます。
SANYOがパナソニックの子会社になって、もしかしてeneloopの生産が終わったんか・・・。
それとも、震災の関係?
ネットで見ても売り切れ店だらけ\(◎o◎)/!

やばい!
手に入らんようになるかも(;_;)
と思って探したら、そこそこ安値で売ってる店を見つけたんですかさずポチり(^^)

セット内容はこの通り。
110509 eneloop mobile booster KBC-L2BS 3
本体、ACアダプター、USBケーブル、マイクロUSB用アタッチメントです。

充電時間は、
ACアダプター:約7時間
USB:約14時間

という仕様。
こりゃぁ、USBで充電は実用的じゃないよなぁ(;一_一)

側面には、出力用USBポート2つ。
110509 eneloop mobile booster KBC-L2BS 6

反対側がUSB充電とAC充電用のジャックが。
110509 eneloop mobile booster KBC-L2BS 5

残量はLEDの点灯具合で4段階で表示されます。
満充電:点灯
使用可能:ゆっくり点滅
要充電:速く点滅
残量0:消灯

といった具合に。

これはeneloop。
買ってすぐに使えるはず!と思って充電してみると・・・LEDは点灯で満充電状態でした(^^)
110509 eneloop mobile booster KBC-L2BS 4


乾電池型のeneloopはニッケル水素で1500回繰り返し充電可能で、自己放電がほとんどなく1年経っても使えるってのが売り。

でもねぇ・・・これはリチウムイオンの専用バッテリー内蔵なんですよね。
何回充電出来るとも書いてないし・・・ほんまにeneloopって呼べるんか?

充電はまだ試してないけど、2回は余裕でいけるやろうな。
っちゅうか、それぐらいはいけてもらわんと困るんやけど(;一_一)
2011/05/09 Mon. 21:44 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは
お久しぶりです。
このモバブいいですねぇ。
私も即買いでした。
IS03フル充電3回はできますよ。
1A安定して流せるので、ACアダプターより充電時間短かったです。

deer #- | URL | 2011/05/11 22:54 * edit *

No title

deerさん、ご無沙汰!(^^)

そころがですねぇ、ACダプターより充電時間かかるし(25%からの充電でACで1時間ぐらいですんでたんが、1時間半かかりました。バッテリー状態を見るアプリでも、電圧の上昇が明らかに緩やかでした)、ACで14時間充電してもLEDが点灯にならないんですよ。

なので、販売店に連絡して、サンヨーから電話かかってきて、その結果「初期不良」と判断されて、明日代品が届きます。

サンヨーやから大丈夫やと思ってたんですけどね(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/11 23:01 * edit *

No title

あらら、そりゃ災難でしたね。
けど、対応してもらえてよかったですね。
では、週末のお楽しみということで…

deer #- | URL | 2011/05/12 23:23 * edit *

No title

deerさん、おはようです(^^)

昨日の朝に代替品が届きました

残量チェックするとLED点灯が長く点滅する「使用可」状態で、10:45からACアダプターで追い充電を開始しました。

が、何時間経っても、充電完了を表す「LED点灯」になりません。
約12時間経過した夜23:00になってもです。

そのまま朝まで充電してたんですけど、6:30に起きてみてもまだ点滅状態のままでした(;一_一)

一昨日のサンヨーの電話では話では、使い切った状態から7時間程度で満充電になるってことですからね。

deerさんのは充電が完了したらちゃんとLEDが点灯します?

Trexpapa #- | URL | 2011/05/13 08:06 * edit *

No title

ええ、モバブ充電完了したら。点灯状態になったと思います。
消灯?どっちだったっけ?少なくとも点滅ではありません。
あらら、また?
メーカー問い合わせいりそうですね。
Papaさん。今宝くじ買ったら大当たりかも…

deer #- | URL | 2011/05/13 12:21 * edit *

No title

deerさん、マジでついてないんですよ(>_<)

この前、デジタルノギス買ったんですけど、はじめの2つは不良品で、3つ目でようやくまともなのやったし(;_;)

僕って昔からン万円オーダーの物を買うと、かなりの確率で不良品を掴むってジンクスがあったんですけど、最近その金額が低くなってきてるんかなぁ(;_;)

LEDは充電完了したら点灯ですわ。

購入店が良心的な店で、メール連絡したらすぐに電話がかかってきて、早速代替品を発送してくれるということです。
症状は前回と同じメーカーからの確認の電話はなしです。

店も動作確認して発送してるわけじゃないんで、店に文句言うわけにもいきませんからね。
ま、対応が良かったんでヨシとしときます(^^)

もし次もあかんかったら・・・どうしようかなぁ・・・。

Trexpapa #- | URL | 2011/05/13 12:52 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/383-b7cb8cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

