11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110515 喪服 de FLIGHT 

2日連チャンで法事でした。

昨日は、僕の祖父の二十五回忌と父の十三回忌法要。
今日は、姉の嫁ぎ先のお母さんの四十九日法要でした。

姉の嫁ぎ先は奈良県五条市なんですが、家は農家もやっている五條市内でも田舎です。

そのため、家の前には凄く開けた空間があります

歩いて30秒・・・近さはおやぶんさんのとこの比じゃありません(^^)
前からここで飛ばしたいとは思ってたんですけど、ヘリに興味のある甥っ子は土日は仕事やし、ただ一人で飛ばしに来るだけとしたらちょっと遠いし・・・って感じでタイミングがありませんでした。

そこで今日、法事が終わった後に飛ばそうかと・・・。

お寺さんの話では「四十九日法要は、亡くなった方が生まれ変わって、新たな世界に旅立つめでたいこと」だと。

とは言うものの、やっぱり気は引けますよねぇ。
なので、前もって姉夫婦とも相談し「別にいいんとちゃう」と言うてくれたんで、遠慮なく飛ばさせてもらいました(^^)

機体は2機とも持っていったけど、miniPROTOS 2本、T-REX500 1本だけ。
その時になってみて、「やっぱまずいよなぁ・・・」ってなったらあかんので、本数は控えました。

結局、親戚の方がみんな帰ってから飛ばせました(^^)

甥っ子はもちろん、義兄も興味はあったみたいでみんな見学です(^^ゞ

ところが、右方向からの風が強くて上下にふらふら、しかもスピードは乗らんわで、結果的にスッキリせんかたなぁ(>_<)

500の1本で空撮したんで、その動画だけ載せときます。


ラジコンヘリを見て、義兄もよく聞く疑問を持ちました。
「裏返っても飛んでる理屈が分からん!」と(^^)

はい!
ピッチの動きを実際に見せて、ちゃんと説明しときましたよ(^_-)-☆

ということで、法事の日・・・はじめは不謹慎かとは思いましたけど、忌明けということで遠慮なく飛ばさせてもらいました(^^)

しかし、法事ってやっぱり気疲れしますね(>_<)
2011/05/15 Sun. 21:50 | trackback: 0 | comment: 26edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは

動画見ましたよ~

喪服でフライト

やっぱ、そのくらいやらないと上達しないのかな

空撮動画いいですね

早く、思いっきり飛ばせるようになりたいです。

お疲れ様でした

Markfeel #- | URL | 2011/05/15 22:31 * edit *

No title

Markfeelさん、ありがとうございます(^^)

喪服でフライトは普通やりませんよね(^^ゞ
こんな機会は、まずみなさん経験はないと思いますんで、これをやったからって上達することはないでしょうね(^^ゞ

それより、Markfeelさんのように、ちょっとした時間にこつこつ飛ばす方が効果絶大やと思いますよ(^_-)-☆

空撮おもろいでしょ(^^)
き○たまが縮こまりませんでしたか?
「酔いそう」ってことも聞きますけどね(^^ゞ

思いっきり飛ばせたら気持ちいいですよ~(^^)
ただ、その「思いっきり」は人それぞれですから、Markfeel自信がどう飛ばすのが気持ち良いと感じるんか・・・これから分かってくると思います(^_-)-☆

しかし・・・法事2連チャンは流石に疲れましたわ(;_;)
てことで、寝るとします(-_-)Zzzz・・・

Trexpapa #- | URL | 2011/05/15 22:50 * edit *

No title

こんばんは!

昨日、今日と法事で、お疲れ様でした。

何もしなくても法事は、気疲れしますよね。

ところで、いい所ですね。

風が無ければ、最高でしょ!

そして、ヘリを知らない人は、背面はビックリして、?に思いますよね。

僕も法事では無いですが、親戚の叔父や甥の前で、ファンフライ機を飛ばした事が、あります。

飛行機が普通に飛んで着陸すると思ったら、突然ホバ&トルクロールしたのを見て、

みんな、目を丸くして驚いてましたよ。(笑)

今日は、ゆっくり休んでね。

キク #- | URL | 2011/05/15 23:09 * edit *

No title

キクさん!
ありがとうございます!!

いやぁ、ほんまに、何をしてるわけでもないんですけど疲れますよね(>_<)
それが連チャンやったんで、流石にね(^^ゞ

やっぱ、ラジコンを知らない人って、飛行機にしてもヘリにしても実機を基準に考えるんでしょうね。
なので、実際にはありえん動きをすると???ってなて、「本物もこんな事出来るん?」って疑問を持つみたいですね(^^)

でも、ええもんを見せてあげれたかな?って思ってます(^^)

さて、今日はなんかおいしいBEERを飲めたんで、寝るとしますね(^^)/~~~

Trexpapa #- | URL | 2011/05/15 23:25 * edit *

No title

Papaさん、

大分風も強かったようですが、ループもロールも安定していますね。

空撮、久しぶりに自分もやってみたくなりました。特にいつもと違う風景だと良いですね。

それと、とんべさんにはお願いしてあるんですけど、今度の土曜日お邪魔させていただいても良いんですか?

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/05/16 05:42 * edit *

No title

おはよう、奈良五條市は紀ノ川を遡り橋本を過ぎた辺りでしたね。(和歌山線)あまり観光地化していないような記憶があります。
いろんな所へ出掛けると、ここで飛ばしたらと直ぐ結びつけてしまう気持ち!よ~く分かります。去年兄弟3家族でハイキング(泊まりで)行ったときトランクにヘリを入れて、機会があったら木道から離陸させようなんて、うろうろした事がありました。流石に他のハイカーが居ましたから…勿論その頃、離陸したらそれっきり木道には戻れなかったと思います。2日間の辛抱の中にちょぴり楽しみがあったのは何よりでした。

イノベータ #- | URL | 2011/05/16 06:29 * edit *

No title

あきらさん、ありがとうございます。

いやぁ、午前中は穏やかやったんですけど、昼から風が出てくたんですよ。
でも、家で窓を開けてると、凄い心地よい風が通って気持ちよかったです(^^)

空撮は仰る通り、初めての場所だと余計に撮りたくなるますよね。
上空から見てみたいって気持ちが湧いてくるんでしょうか(^^ゞ
今回は、甥っ子達にも見せたいってこともあって撮影しました(^^)

土曜の件ですが、とんべさんとこで読まさせてもらいました。
大阪勢に加勢していただくのは全然OKです(^^)
ただ、駐車スペースの関係で、ちょっと離れた所に止めてもらわんとあかんかもしれません。
とにかく、駐車スペースがあまりないもんでね(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/05/16 08:52 * edit *

No title

イノベーターさん、おはようございます。

五條市は大阪から行くと、橋本の手前になりますね。
姉の家は、五條市でも西の方で、県境付近の田舎です(^^)

僕の場合、出掛ける時についでにヘリも積んでチャンスがあったら・・・ってことはやったことはないんですけど、仕事中でも青空を見た時とか、出掛けてて広い場所があったりしたら「飛ばしたい!」って思うのは・・・中毒?

っていうか、み~んなそんな事を感じたり思ったりするんでしょうね(^^)

法事は疲れます(>_<)
でも、普段はなかなか会うこともない親戚が集まりますんで、悪いことばかりじゃないですけどねぇ。

Trexpapa #- | URL | 2011/05/16 09:00 * edit *

荷物さえ降ろさせていただいたら、少々歩くのはいといませんので、お邪魔かと思いますが、よろしくお願いします。

あきら 荷物さえ降ろさせていただいたら、駐車場は離れてても全然構いませんので、よろしくお願いします。 #6x2ZnSGE | URL | 2011/05/16 12:40 * edit *

No title

あきらさん、お邪魔なんてとんでもないですよ(^^)

駐車スペースはちょっと離れてるだけなんで、たいして歩くこともないです。

時間等の調整はTwitterの方でやりましょう。
場所は全然ご存じないですよね?

ちなみに携帯はスマートフォンでしょうか?

Trexpapa #- | URL | 2011/05/16 16:42 * edit *

No title

コメントありがとうございましたー。
V-berは自分には少し難しいでーす。
飛ぶのはいい感じですよー。でもMBも450についていますが最高ですねー。

しみ #- | URL | 2011/05/16 19:27 * edit *

No title

しみさん、あんなんコメントって呼べるほどのもんじゃないですよ(^^ゞ

僕はV-bar使ったことないからなんとも言えまでんが、話を聞いてる感じ、V-barから入った人は、MBは細かく設定が出来ないから物足りなく、MBから入った人はV-barは設定項目が多いからややこしく感じるってとこでしょうか。

僕は500にもMB積みましたけど、V-barいこうとは考えませんでしたね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/16 20:20 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

すっかり出遅れた感がありますけど・・・

いや~、いいところですね!これで甥っ子君も義理兄さんもヘリにはまったりして(^^)

確かに法事は疲れますよね!まぁ、でも義理ごとですからしっかりと勤めないと・・・、と、かく言う僕も親戚に不幸がありましたので木、金と行かねばなりませんけど(>_<)

では、今週末はよろしくお願いしますね~!(^^)

モグラ #- | URL | 2011/05/17 23:11 * edit *

No title

モグラさんおはよ~(^^)

甥っ子は今はマツダに勤め出して、今は車の方がおもろいみたいですから、ヘリやることはないと思いますね。
義兄は忙しくてそんな時間もないでしょうし。

木金は通夜と葬儀に参列ですか?
僕も先月姉の所に参列しましたけど、やっぱり疲れますよねぇ。
その時は気が張ってるせいかなんともないんですけど、帰ってきたらドッときますよね(>_<)

金曜夜からお遊び大丈夫ですか?

Trexpapa #- | URL | 2011/05/18 07:54 * edit *

papaさん

場所はとんべさんに教えていただきました。

携帯は残念ながらスマートフォンではありません。

あきら #- | URL | 2011/05/19 08:05 * edit *

あきらさん、おはようございます。

とんべさんと連絡を取り合ってるみたいですね。
了解しました。

Trexpapa #- | URL | 2011/05/19 08:49 * edit *

お久しぶり

ぱぱさんご無沙汰してます。
チョイヘリから離れてたら、バーレスが流行っすか!!
おいらのも.....
JRからも出ますね3Gジャイロどうなんでしょうね?

さだ #- | URL | 2011/05/21 10:40 * edit *

さださんゴメンなさい

さださん!
返事が遅くなってすいませんですm(__)m
関東勢の逆襲を受けててんてこ舞いでした(^^ゞ

ほんまに久しぶりですねぇ。
何か月ぶりやろ・・・?

ヘリはやってなかったんですか?
時間が取れんかったんでしょうか?

バーレスが流行ではないですよ!
主流です!!(^_-)-☆

JRのはどうでしょうねぇ。
周りでも各メーカーの3軸ジャイロを使ってる人がかなり増えましたけど、メーカーそれぞれに特徴があるみたいですね。

ただ、Futaba CGY750にしても、3軸は海外メーカーの方が一歩先を行ってるように感じます。

細かいところまで煮詰めたいなら、miniV-bar。
ポン付けで癖もなく安定を得たいのならMICROBEASTでしょうか。
ALIGNから3GXも出ますけど、ALIGNはどうも製品にバラツキがあるようで惹かれないないです(^^ゞ

さださんも一つどう?(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/05/23 20:29 * edit *

No title

こんばんわん

かなり、皆さん交流深めてて、盛り上がってますね^^

時間がなくてもう半年位はヘリから離れたましたね^^:
アウトレージも全然飛ばしてなくて組み立てたまま放置状態で・・・・・
このままでは!!いかんと思って、なぜか?DSX11ゲットしちゃいました^^
初のJRプロポ果たして使いこなせるのか(謎)

じゃ、おいらもアウトレージバーレスにしてみますか!!




さだ #- | URL | 2011/05/23 21:13 * edit *

No title

さださん、DSX11逝っちゃったんですか!
僕も欲しかったんですよねぇ。
でも、DMSSの11chがいずれ出るでしょうから、それまで様子見です(^^)

確かにメーカーが変わると戸惑うと思います。
僕は逆に、Futabaの設定の事で聞かれても全然分かりませんからね(^^ゞ

ところで、アウトレージ用のバーレスヘッドは出てるんですか?
多分、今時出てるんでしょうけどね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/23 21:31 * edit *

No title

こんばんわっす

本当は、12FGが欲しかったんですが・・・・

アウトレージもバーレスキットがあるので
問題なくバーレスいけます^^
3GはJRの買って見ようかなって思ってます。

さだ #- | URL | 2011/05/24 19:07 * edit *

No title

さださん、こんばんび~(^^)

目標は12FGやったんですかぁ。
僕もええプロポ欲しいなぁ(;一_一)

アウトレージも出てるんやったら問題なしですね(^_-)-☆

3軸はJR逝っちゃいますかぁ。
なかなかチャレンジャーですね(^^ゞ
ま、すぐに色んな人のブログに情報が上がってくるとは思いますけど、初めての3軸の場合、情報が出回ってたり、周りに使ってる人がいてるやつにしておいた方がええような気がしますけどね(^^ゞ

僕ははじめに一番簡単設定の3G使ってからMICROBEASTにいったんで、3軸付けたらどんな動きをするか分かってたから、設定で詰まるということもありませんでしたけど、それでもミキシングの設定でちょっと戸惑ったとこがありました。

3軸とはどういうものか分かったら、別にややこしいことでもないんですけどね。

特にフライト特性の設定はジャイロによってさまざまですね。

Trexpapa #- | URL | 2011/05/24 20:28 * edit *

No title

こんばんわん

結構、新しい物好きなもんで^^
プロポJRにしたからメカ類同じメーカで統一したいな
なんて思ったりしてます(笑)

パパさんDSX12あたり逝きましょ^^

そそ、ドコのメーカーのプロポもスティック長いですね
後7ミリくらい短いといいのですが
11のスティックもカットしちゃいました(嫁には内緒ですが)笑

さだ #- | URL | 2011/05/25 19:09 * edit *

No title

さださん、こんにちわ~(^^)

僕も新しいもん大好きですよ(^_-)-☆
なので、3軸もMICROBEASTいきましたし、500も出てすぐに買ったり、DSX9で発売直後でしたからね(^^)

次はDMSSの11が出るまで我慢しますよ(^^ゞ
出るんかどうかは分かりませんけどね~。

スティックカットするのですが、なんで奥さんに内緒?

Trexpapa #- | URL | 2011/05/26 11:13 * edit *

No title

こんばんわっす

プロポの値段知ってるので
高価なもの改造は怒られる(笑)

DMSS支流になるんですかね
これから・・・・
テレメトリーでヘリの情報リアルタイムで見れますね^^

さだ #- | URL | 2011/05/26 20:22 * edit *

No title

さださん、こんばんにゃ~(^^)

趣味の物でも、高価やからって怒られるんですね(^^ゞ
なかなかチェックが厳しいんでしょうか\(◎o◎)/!

DMSSのテレメトリーは別に欲しいとは思わないんですけど、レスポンスが良くなるそうなんで、そっちが魅力ですね。

Trexpapa #- | URL | 2011/05/26 23:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/384-de00fe3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。