11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110526 RC Logger Digital Pitch Gauge 

デジタルピッチゲージげっと~!!

前から欲しかったんですよね~(^^)
これ。
RC Logger Digital Pitch Gaugeです。
110526 RC Logger Digital Putch Gauge 1

でも、やっぱりアナログに比べると高いんです(>_<)

ちょっと前、Infinity HobbyでMICROBEAST買った時に、$15分をクーポンで還元ってのがあったんで、Infinity Hobbyで買おうかと思ってたんですけど、ずっと売り切れのまんま(>_<)

そこで一昨日、ハイボルテージのてんちょさんが「ガッツリ仕入れたつもりだったデジタルピッチゲージが数時間で在庫僅かに・・・」とつぶやいてました。

そこでWEBを見てみると、まだ在庫有り!
Infinityもいつ入るか分からんし、てんちょさんとこでポチりました(^^)

今日、着弾しました~(^^)
110526 RC Logger Digital Putch Gauge 2

これ以外に紙が2枚。
1枚は納品書。
もう1枚は日本語マニュアルです。

使い方は頭でイメージしてたけど、こんなんにマニュアルいるの?
と思い読んでみると、主に校正方法が書かれてました。
が、この日本語マニュアルを見ても、頭の上に???が回ってました\(◎o◎)/!

なるほど~、そういうことか!
てんちょさんとこで買ってよかったです(^^)

中身は、ゲージの他にマニュアルが3つ。
内容は同じみたいですね。
言語別になってるみたいです。
110526 RC Logger Digital Putch Gauge 3

ゲージにはボタンが3つあります。
110526 RC Logger Digital Putch Gauge 4
電源の「On/Off]、数値を固定する「Hold」、そして、絶対値と相対値を切り替える「Zero」ボタンです。
絶対値と相対値については後ほど。

ゲージとプレートは磁石で簡単に脱着出来ます。
110526 RC Logger Digital Putch Gauge 5

大きさはこんな感じ。
110526 RC Logger Digital Putch Gauge 6

まず、床に置いて電源を入れてみると0.6°と表示されました。
床が傾いてるんかもしれませんけど、まずは校正です。

電源を入れた状態で「Zero]ボタンを5秒以上押すと校正モードに入り、ディスプレイに「01」と表示されます。
その状態で、
1)ディスプレイを手前に向け、ボタンを上側にして柱や壁のような垂直面に密着させます。
それを維持すると、数秒後に「02」に表示が切り替わります。
2)縦軸を中心に裏向けて、数秒維持。
すると「03」の表示に。
3)ディスプレイ手前でボタンを下側にして同様に数秒。
「04」の表示になったら
4)縦軸を中心に裏向けて数秒。
「05」の表示になったら、垂直方向の校正は終わり。

これと同様に、次は床面を使用して水平方向の校正を4回やって、計8回で完了です。

こいつを使って、miniPROTOSのピッチのチェックをしました。

ALIGNのヘリだと、ヘッドストッパーを外して代わりにピッチゲージとフライバー等を付け、それを基準にピッチ調整出来ますけど、miniPROTOSはそれが出来ません。

なので、窓枠を基準に調整をやってたんですが・・・めちゃめちゃでした(>_<)

ピッチを計る前に、ゲージを正確な値が出るようにしないといけません。
電源を入れると絶対値表示になります。
これは、校正値を基準に何°と表示されます。


ということは、テーブルや機体が傾いていると、その角度が加算されてしまいます。

そこで相対値に切り替える必要があります。
マストに対して直角になる場所にゲージを置いて、「Zero」ボタンを押します。
miniPROTOSはケツ上がりになってますんで、ローターを機体と平行にして、前後方向から測る必要があります。

マストと直角を出すには、フレームを橋の渡すのがいいんでしょうけど、機体が小さいのでそんなスペースもなく。
てんちょさんから、「後ろのサーボの上がいいよ」とアドバイスを頂いたんですけど、よく見ると若干段差がありました。
なので、MICROBEASTの上にすることに。

さて、測定開始です。

ピッチは-12~12°で調整してたつもりやったんですけど、ニュートラルでは2°、-10~14°になってた\(◎o◎)/!
めちゃめちゃですわ(;_;)

そこで、スワッシュとMICROBEASTで、今回は-11~11°に設定。
その結果は動画でどぞ(^^)


実際に手にして分かりましたけど、これは日本語マニュアルがないと辛いかも・・・。
まさか垂直でも校正するなんて思ってもいませんでしたからねぇ。

しかし、これを1度使うとアナログなんか使ってられませんね(^^ゞ
片目閉じて、じっと目を凝らしてやってても・・・やるたんびに角度違うし(>_<)

これからはこいつが役に立ってくれそうです(^_-)-☆
2011/05/26 Thu. 22:07 | trackback: 0 | comment: 14edit

この記事に対するコメント

No title

お疲れっ!

おやぶん #- | URL | 2011/05/26 22:33 * edit *

No title

げっ!
おやびん!!
そんだけかいな\(◎o◎)/!

詳しく書けって言うたから、途中記事が消滅したにも関わらず頑張ったのに(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/26 22:36 * edit *

No title

こんばんは~

いいですね!

パパリンさんに、教えてもらったショップですよね

ここ、自分もみてていつも売り切れじゃんて思ってました

この間リンケージゲージここで買いましたよ

自分も買っちゃうかもです!

Markfeel #- | URL | 2011/05/26 23:02 * edit *

No title

Markfeelまいどんです(^_-)-☆

博多のハイボルテージです。
僕も入荷してるんは全然知らなかったんですけど、てんちょさんのツイートで知りました(^^ゞ

今日見たら、もう売り切れてましたね。
でも、さっきツイートでガッツリ追加発注したって書いてましたね(^^)

バー付きやったらそんなに恩恵を受けることはないかもしれませんけど、いずれバーレスに移行するでしょうから、バー付きでも数値で出てくれるし、持ってて損はないと思いますよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/26 23:07 * edit *

No title

こんばんは、キクです。

僕もデジタル欲しいですが、アナログですが、振り子方式を使ってます。

フライバーを水平冶具で固定して、測ってますが正確ですよ。

なぜならば、カートのアライメント調整には、レーザーポインターで調整しますが、

水準器で補正しなくても、水平基準を出すので 正確です。

それを、転用してますから。

しかし、これをRCヘリに使うには 高すぎますね!(5万円します。)(笑)

キク #- | URL | 2011/05/26 23:15 * edit *

No title

あひゃひゃ~
パパリンノーマルモードのピッチ0~11度なの?
アイドル2(スタントモード)なら-11~11.2なら丁度いいかも~~

詳しく書いてくれてありがとね~~~
むふふ・・・

おやぶん #- | URL | 2011/05/26 23:20 * edit *

No title

キクさんこんばんわ~(^^)
攣ったあしは大丈夫ですか?(^^ゞ

フライバーを固定しても、結局ピッチゲージとフライバーの平行を片目閉じて凝視せなあかんでしょ。
あれが結構目が疲れるんですよねぇ。しかも、毎回角度が違ったり(>_<)
ま、やり方が悪いんかもしてませんけど、バーレスになるとそれがまた余計にやりにくくなってまうんですよ(>_<)

レーザーポインターを持って帰ってきて使ったら?(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/26 23:20 * edit *

No title

おやびん、まだ起きてたんですか?

ノーマルではそうしてますよ。
でも、11°なんて使うことありませんけど。
IDUP-2はこんなもんですよね。

ただ、これからサーボホーンの角度をよく見てると、どうも左右ともに水平が出てなかったんで一からやり直すつもりです。

詳しく書いたつもりですけど、こんなんで分かるんやろか?
結局、分かってるもんが書いてるんで、知らんもんからしたら分からんてことはよくありますもんね。

Trexpapa #- | URL | 2011/05/26 23:25 * edit *

No title

こんばんは!

パパリン!勘違いしてますよ。

僕のピッチゲージは、ローター着けなくても測れます。

グリップに直接ゲージをつけるのですが、

それに、レーザーを当てるので、正確ですよ。

キク #- | URL | 2011/05/26 23:30 * edit *

No title

キクさん、勘違いというより、どんなもんか全然ピンときませんです(^^ゞ

でも、普通はレーザーのなんか持ってませんやん(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/26 23:34 * edit *

買いましたね~・
僕も使ってるけど、機体の水平だすのが大変(汗)水準器でだしたりしてましたー。
でも水平でるとスワッシュの水平も調整できるのでレベラー要らなくなっちゃうんだよねー。
ローターにくっつけて手で回すと、わかりますが、スワッシュ傾いてるとピッチ変わりまーす。
このゲージで一時間は遊べますよー(笑)

しみ #- | URL | 2011/05/28 08:21 * edit *

No title

しみさん、おはようです(^^)

これ、どこも売り切れでなかなか手に入らなかったんですよねぇ。
でも今回、ハイボルテージのてんちょさんのつぶやきのお陰でGetすることが出来ました(^^)

確かにスワッシュの水平を確認することも可能ですよね。

でも、僕は機体の水平出しまではやってないです(^^ゞ
機体とローターを平行にし、ゲージをフレームに渡すようにして相対値で0°にし、機体の後方からピッチ調整をしました。

miniPROTOSは前傾姿勢なんで、ローターを90°回転させたところではもちろん角度は変わります。
けど、180°回して前にもてくると0°にならないのは何故??

ま、ちっちゃいことは気にせずそのままにしてますけどね(^^ゞ
でも、アナログで調整した時よりかはきっちり出来てるはずですから、これでヨシ!

Trexpapa #- | URL | 2011/05/28 10:42 * edit *

No title

おはようございます。 台風が関東に去って…なんか本物が来るような気配です。ヘリの調整で難儀なのがこのピッチですよね、目の高さ、バーと水平あわせ片目でほら右は左はと、そのうち目がかすんで来ます、もういいだろうと結局アバウトになってしまうのが何時もです。ノギス君のようで(持っていません)いいかも、しかしあまり正確度を求めると!なんて思ったりするけど、兎に角優れもののような気がします。
はんだ付け、そしてサーボホーンとスワッシュの水平だし、いつも手を焼いています、そのうちコツなどよろしく。

イノベータ #- | URL | 2011/05/29 08:30 * edit *

No title

イノベーターさん、おはようございます。

今日は台風の影響でえらい雨が降ってます(>_<)
どこにも出る気も起らんぐらいですけど、嫁さんの要望で梅田まで行くことに\(◎o◎)/!

ピッチ調整の時って目がおかしくなってきますよね。
片目でじっと見てたら、どんどんピンとが合わなくなってきて、目を変えるとバーとずれてたりと、どれが正解なんかがよう分からんようになって、結構アバウトyったりして(^^ゞ

これが、バーレスになると対象物が無くなるのが厄介なんですよ(>_<)
僕の場合、機体を目から見て家の窓枠に合わせてたんですけど、結局機体が傾いてたらダメなんですよね。

なので、これは機体を基準に零点調整してから測定出来るので非常に便利ですよ(^^)

半田付けは僕も嫌いですよ。でも、コネクターをXT60にしてからは、一瞬で付けれるようになり、めっちゃやりやすくなりました(^^)

水平出しは結構アバウトですよ(^^ゞ
レベラーは使わず、ボールリンクのところ3点をノギスで測定してやってます。
バーレスにしてから尚更アバウトになったかも(^^ゞ

ホーンの水平なんか完全に目でやってますからね(^^)

でも、問題なく飛んでますわ(^_-)-☆

ただピッチに関しては、飛ばしてみてプラスとマイナスの入り具合が違って、測定してみたら合ってなかったりと、結構重要なんでこのゲージを買ったわけです。
もう一つ、「楽出来る」ってのもありますけどね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/29 08:56 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/386-4545e510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

