11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110529 こんな空撮初めて見た 

とんべさん!こんなんええんじゃないですか!?

今日は台風の影響で大雨(>_<)

そんな中、嫁さんと下チビの買い物に行ってる時に、キクさんからTwitterで「空撮映像めちゃ綺麗!腕も凄いですね。尊敬します。」と。

おやぶんさんと同じ埼玉の方ということで、キクさんもその動画を記事にするぐらい空撮凄い」ということ。

僕の中のイメージで、
凄い空撮=高高度からの空撮
ってのがあったんですけど、家に帰ってから見てみてビックリ\(◎o◎)/!

まるで、映画で使われてるクレーンのように滑るような映像で、高高度とは逆の発想です。

キクさんが記事にしたくなる気持ちが分かりましたよ!!

その後、お互いにフォローし合って、色々と教えてもらいました(^^)

空撮に特化してやっておられるみたいなんで、映像も綺麗なはずです。

機体はT-REX600,700と使っておられたようですが、限界があったと。
なので、今はGAUI 330X-Sのスペシャルバージョンを使っておられるということ。

どうりでスムーズなはずです。

3チップLEDで電飾し、視認距離が100mから130mまで伸びたそうです。
330から500にスケールUP。
更にFPVも搭載に、今では300mぐらいまでいけるということ。

本人さんに了解も得ましたので、写真と動画を紹介させてもらいます。

まずは機体とプロポ。
プロポにFPV用の6インチモニターを付けておられます。
RC Aerialさん 330X 2

あと、この機体のフライトの様子がこれ。


それと、キクさんが感動した空撮がこれです。

こうやって飛ばすのは難しいですよ!!

その他にも色んな場所で撮影されてますが、どれもこれも綺麗な空撮ばっかりです。
http://www.youtube.com/user/akira9020

いや~、高い所から撮るだけが空撮じゃないってことを痛感しました。
ようは「撮り方」なんですね。
2011/05/29 Sun. 20:57 | trackback: 0 | comment: 7edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは

これはすごい!

ほんと、なんかのPVみたい

プロポに画面つけて、

ラジコンヘリって奥が深いですね

Markfeel #- | URL | 2011/05/29 21:48 * edit *

No title

Markfeelさん、こっちでもどもです(^^)

この空撮凄いいっしょ!
掛かってるお金も凄いみたいですけど、「こんな撮り方もあるんや」ってつくずく思いましたよ(^^)

僕なんかカメラは積んでるものの、どうやって撮ろうかなんか考えたこともなかったですけど、こういうのを見ると、考えて飛ばすのもおもしろそうやと思いましたね(^_-)-☆

ラジコンヘリって、ほんまに色んな遊び方が出来ますよね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/05/29 21:53 * edit *

No title

いゃぁ~貼り付けてくれたんですね。
この日は朝5時から10時位まで12フライトしました。
合計約45分撮影した中から
好きな部分だけを編集しました。
GAUIは普通のヘリと違って、大きな車を運転する時の車幅感覚ではなく、
自転車を運転する感覚なので狭いところもOKです。
付属のジャイロは不安定なので改良が必要になりますが・・・。
カメラジンバルに2軸サーボ、このサーボを3軸ジャイロ(使っているのは2軸)を
2段重ねて機体がどんなに傾いても常に水平を保っています。

akira9020 #- | URL | 2011/05/30 06:35 * edit *

No title

akira9020さん、おはようございます(^^)
よくブログが分かりましたね(^^ゞ

動画も写真も使わせてもらいました(^^)

やっぱり、普通のジャイロじゃ不安定なんですか?
こちらの330飛ばしておられる方(とんべさん)も、たまに急に傾いたりという症状が出て悩んでおられました。

確かに330は大きいローターをぶん回してるわけじゃないんで、狭いところも行けしそうですよねぇ(^^)

常に水平というのは、舵を切ると傾くけど、それ以外は水平に保とうとするということでしょうか?

Trexpapa #- | URL | 2011/05/30 08:42 * edit *

カメラジンバル制御について

水平と言うのは、舵をきって機体が傾いてもカメラを載せている架台(カメラジンバル)は常に水平を保つと言う事です。これには通常前後方向と左右方向にジャイロがかませてサーボホーンの長さとかを微妙に調整しながらの調整をしますが、私の場合にはカメラジンバル部分に2方向用のジャイロ+本体にカメラジンバル用の2方向ジャイロを2段重ねで取り付けてそれぞれをアナログで調整するのでは無く、パソコンを使って0.1間隔で微調整しています。私はフタバのFF10を使っていますが、こちらだと調整は1間隔でしか出来ませんので、それぞれのジャイロを0.1間隔で調整出来ますので約100倍の正確さで調整が出来、揺れの少ない映像にできるのです。

akira9020 #p/l4dr9o | URL | 2011/05/30 13:22 * edit *

追伸

どの位狭い所で平気か?と言う映像はこちらになります
http://www.youtube.com/watch?v=9uF2BcjIHeE

akira9020 #- | URL | 2011/05/30 13:50 * edit *

No title

akira9020さん、ありがとうございます(^^)

しかし、そんな手の込んだことやってるんですか\(◎o◎)/!
どうりで、旋回してるのに画面が水平なままなんですね。
僕からすると違和感がありました。
けど、空撮に特化して考えるとこれの方が綺麗に撮れるんでしょうね。

でも、あそこを通しますか。
操縦テクも相当なもんですね(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/05/30 18:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/387-9ed73f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

