11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110530 pivoFUL PMC-500 モバイルバッテリー 

またモバイルバッテリーを買ってしまった(^^ゞ


と、その前に、今日は春雨さんの○○歳のお誕生日で~~~す!
春雨さん、お誕生日おめでと~~~(^^)/

さて、話は元に戻って、モバイルバッテリーはこれで4個目。

先日、eneloopモバイルブースター KBC-L2BSを購入したとこです。
容量は5000mAhで、出力1A。

これで十分かと思い買いました。

でも、ダメでした(>_<)

カラの状態から充電完了まで、ACアダプターでだと7時間と書かれています。
しかし、24時間経っても充電完了(LEDが点滅から点灯に)しません。

この不具合のせいで、3回も交換してもらいましたが症状は同じでした。
なので、今はサンヨーに送ってるとこです。

あと、出力が1Aという仕様も明らかに満たしてません。
出力1AのACアダプターで充電した場合と比較すると、明らかに充電時間がかかるし、バッテリー電圧をグラフ化するアプリで見てみても、電圧の上昇具合が緩やかなのが一目瞭然です。

国内メーカーで、しかもeneloopだと思って安心して買ったのに、非常に残念です。

Amazonに、同じ5000mAhで値段は約半額でこれが出てます。
中国製ですね。

でも、値段も容量からすると格安やったので、ダメモトで買ってみました。
110530 pivoFUL モバイルバッテリー 1
パッケージ中国らしからぬ感じですね。

同梱物は、本体とUSBケーブルが2本です。
110530 pivoFUL モバイルバッテリー 3

2本のUSBケーブルは、miniUSBとmicroUSBの2種類入ってます。
110530 pivoFUL モバイルバッテリー 2

本体上面のシルバーのボタンが電源になっていて、これを押すと併せて残量表示されます。
110530 pivoFUL モバイルバッテリー 4
全て点灯の、70~100%状態でした。

出力ポートは2つあります。
110530 pivoFUL モバイルバッテリー 5
左のOUT1が500mA、右のOUT2が1000mAの出力となります。
真ん中が充電用のminiUSB端子です。

試しに、XPERIAの2200mAhのバッテリーを残35%から充電してみました。
はじめはOUT1で60%まで。
次にOUT2に繋ぎ変えて100%までやってみたところ、グラフを見ても電圧の上昇が急激になり、ACアダプターで充電した時と同じ角度で上昇していきました。

これは、eneloopと違って間違いなく1Aで出力されてるようですね(^^)

でも、残量ゲージは3つ点灯したままです。
不良?と思ってPSPに充電してみたところ、暫くしたらゲージが1つ減りました。

正常に動作してますね(^^)

これだったら全く不満なし!!

と言いたいところなんですけど、ちょっと大きいかな(^^ゞ
110530 pivoFUL モバイルバッテリー 6
eneloopに比べると、同容量の割に体積は大きいです。

けど、本体のヌメ~とした表面仕上げはeneloopとよく似た感じなんですが、eneloopは傷だらけやったのに対し、こいつは傷もなくテカテカしてて濡れてるような光沢がありますね。

eneloopが中国品質で、こっちが国産品質ちゃうの?て思うぐらいです。

久々に、値段の割にええ買い物したと思いました(^^)
2011/05/30 Mon. 16:48 | trackback: 0 | comment: 5edit

この記事に対するコメント

No title

あらら。。。しばらくこの情報書き込みなかったのでどうなってるのかと思ったら
3じゃなくて4度目の正直で直ると良いですね。

まあ、USB電源機器増えてるので、2つあっても無駄にはならないと思いますよ。

実は、私も、娘用にもう1つ SonyのCP-A2L(4000mAh)を買ってみました。
モバブより一回り大きいけど、残量が段階的に分かるのでまあまあかな。

これからも色々な種類出てきそうですね。

deer #- | URL | 2011/06/04 20:49 * edit *

No title

deerさん、おばんで~す(^^)

ほんま、参りましたよ(>_<)
eneloopは今日、サンヨーから帰ってきました。

その間、3回謝りの電話がありましたわ(^^)
でも、正直期待してないです。
こんな仕様なんやろうと諦めですね。

それより、この中国製の方が携帯への充電も早いし、バッテリー本体の充電もちゃんと機能してくれるんで、eneloopは二の次でいいですわ(^^ゞ

スマホも機種が出そろってきたんで、この類のバッテリーは増えてくるでしょうね(^^)
新しいスマホほど多機能でバッテリーの持ちは悪いでしょうしね。

Trexpapa #- | URL | 2011/06/04 22:52 * edit *

No title

deerさん、おはようです(^^)

僕もそれは気付いてたんですけど、あえてやる必要もないかと思ってましたもんで。

deerさんとこ近いじゃないですか!
是非遊びに来て下さい(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/06/05 08:57 * edit *

そのそっくりさんもってるよ
本体表面に英語のロゴがないやつです

快特 #- | URL | 2011/07/23 18:37 * edit *

No title

快特さん、はじめまして。
このバッテリーはOEM供給で数社から出てるみたいですね。
ロゴが無いのは供給元のやつじゃないでしょうか?

Trexpapa #- | URL | 2011/07/23 20:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/389-12872168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

