11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110604 RC Logger HD & GPS Module Test Flight【早速映像追加】 

ノルマクリア~~~!!

今日は、T-REX500RC Logger HDGPS Moduleを搭載してからの初の本格的はフライトです。

カメラ(RC Logger HD)の振動に悩まされ、今日のマウント方法は4策目です。

今日のメンバーは、SPORTさん、REXさん、とんべさん、Tさんと僕。
あと、先日ブログ経由でメールがありました。
M田さんという方からでした。
「ヘリをどう操作したらあんな風に飛ぶのか一度見せてもらいたい」と。

そういう方は大歓迎です。
今まで、車、ボート、飛行機と、ラジコンは一通りやったこられたようで、ヘリだけ今まで手が出せなかったということです。
家ではBLADE mSRを自由に飛ばすことが出来るようになり、6chに手を出してみたいと感じてこられたようで。

家は比較的に近くでしたので、近所のローソンで待ち合わせをして行きました。

実際にフライトを見て、miniPROTOSがお気に入りのようで(^^)
miniPROTOS関連で色々と調べてて僕のブログに辿り着いたということと、実際のフライトを見て更に気に入ったようで・・・。
間違いなく、miniPROTOSを買うことでしょう(^^)

Mさん!
機体をGetしたら一緒に飛ばしましょうね~~~(^_-)-☆

さてさて、みなさん上達してますよ~(^^)
と言いたいとこですけど、とんべさんだけ不調の波から脱出出来ません(>_<)

SPORTさんはだいぶ綺麗に8の字を描けるようになってきましたよ~!
対面も長時間出来るようになってきたし~(^^)
でも・・・最後の最後の1本、500の時の事、2mぐらいで対面状態で・・・いきなりノーズからダイブ\(◎o◎)/!
「打ちまちご~た(>_<)」とSPORTさん(^^ゞ

REXさんの進歩は凄いです。
滋賀に転勤になって、一番飛ばしてないのに、一番進歩してるかも。
上空が非常に安定してて、見てても不安感が皆無って感じです。
8の字、逆8の字、定地旋回等々、すんごい落ち着いて飛ばすようになっちゃいました(^^)

初めて4か月?のTさんは、先日の釣りゲームでの釣り針直撃墜落の修理も完了です。
「もう、修理も慣れたで~」とご満悦(^^)
今日は機首を90°左に向けて走らせては戻してきての反復練習。
もうそんだけ機首を向けれるとはねぇ・・・。
「フリップやろかなぁ」なんて言うてたし(^^)

とんべさん
不調(>_<)
500EにGP780を積んでの初フライト。
IDUP-1に入れると凄いハンチング。
ゲインを下げてもダメ。
スズメ蜂に襲われそうになって慌てて降ろしてテールローターの1枚の先端が削れてもうて500は終了。
450MBは釣りゲームでGetしたおやびんのローターを装着してきたものの、おやびんの怨念でやたらの早く浮き過ぎて調整しきれず。
調子がいいのはバー付き450のみで、練習もそんなに出来ませんでした。

さて、パパリンのRC Logger HDはどうでしょうか。
110604 RC Logger HD TEST FLIGHT 1
110604 RC Logger HD TEST FLIGHT 2

1本目、全然GPS測位せず(>_<)
あら?GPSのLEDが点いてない?なんで?

電源入れ直しで1分ぐらいかな?
測位しました。
飛ばしました。
終わりました。

録画するの忘れてました\(◎o◎)/!


GPS測位したので満足して、録画スタートさせるの忘れてた~~~(/_;)

2本目と3本目はちゃんと録画しましたよ~(^^)v

振動は今までのマウント方法の中で一番マシかな?

RC Logger HDGPS Moduleを積んで、空撮ももちろん楽しみでしたけど、GPSによって機速が出るということです。
「ヘリっていったい何km/h出てるんやろ・・・」と気になりませんか?
それがようやく数値で見れるんです(^^)

どうせなら、自分の中での最高速チャレンジをしたいと思い・・・「さて、最高速チャレンジやってみるか!」とツイートすると、おやびんからまた指令が(;一_一)
「よし、目指せ120kmローパス!」と。

ローパスは即お断りしました。
しかし、120km/hは・・・もしかして・・・という期待があったのかも・・・。

帰って早速Viewerでチェ~ック!!
ぬぉ~~~っ!
110604 120.38km 3

Viewerでは、動画とGPSの軌跡がリンクしてるんかと思ってたんですけど、GPSの方が5秒ぐらい遅れる感じです(>_<)
これがViewerのスナップショットです。
110604 120.38km 1'
最高速を記録した瞬間ですが、GPSでは直進中ですけど、動画は次のストールターン直後の降下中に入ってます。

【早速映像追加】

USTREAMで録画した映像がこれです。
ボケてハッキリは見えませんけど、雰囲気は伝わるかな?


その時の空撮動画がこれです。
500の3本目やったんですけど、なぜかこの時だけ高速飛行に入るとハンチング出まくり(>_<)
なので、直進中は画面が更にブレブレになってます\(◎o◎)/!

あの~・・・酔うかも(^^ゞ
綺麗な空撮をやっておられる方は特に。

てなことで、今日は120km/hノルマの達成出来たし、カメラの振動も改善の方向に向かってきたんで、ちょっといい気分で終えることができました(^_-)-
2011/06/04 Sat. 22:28 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは~

祝!120㎞/h オーバー

動画も見ましたよ~

ブレもマシにはなりましたねー


ちょっと酔いそうになっちゃいましたけど

動画だと、そんなにスピード出てるようにはみえないですね~

Markfeel #- | URL | 2011/06/04 22:40 * edit *

No title

Markfeelさん、ありがとです(^^)

ったく、おやびんは無茶なノルマを出してくるから困りますわ\(◎o◎)/!
前に、50cmローパスとか1m以下フリップとかね(>_<)

ブレはどうにか改善の方向にあるようで良かったです。
一つ分かったんは、カメラ全面をマウントに接触させなあかんみたいですね。

酔っちゃいそうになりました?
グルグル旋回してる時、僕は目が回りそうになりました(^^ゞ

スピード感がないのは空中やからでしょうね。
地上やったら速いと思いますよ(^^ゞ

Trexpapa #- | URL | 2011/06/04 22:56 * edit *

No title

お疲れさん。

あたしも見てて酔いそうになりました(笑)
けど、画質はきれいやね。

「今日はたくさん飛ばすぞ!」と意気込んで行ったけど、結局いつもと同じパターンでグダグダやったし、半分近く寝てたもんなぁ~(^^;

今度はボンボンベッドでも持参しますか(笑)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/06/05 11:17 * edit *

No title

とんべさん、こんにちわ~(^^)

今日はゆっくりできてますか?

画質は今まで使ったカメラの中で一番良いですね。
ところが、早速このカメラの上位機種が今日Twitterでアナウンスがありました(>_<)
振動はヘリだと仕方ないですね(>_<)

昨日は機体の不調もあり、余計にテンションが上がらなかったんちゃいます?

次はヘリの代わりにボンボンベッド積んでいきますか?(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/06/05 13:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/392-9f8f2f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

