11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110607 miniPROTOS Flybarless Low Hub化 

実はもうちょっと先にと考えてたんですけど、誰かに煽られ・・・。

miniPROTOSFlybarless Hub Lowです。
110606 miniPROTOS HF Low Hub 1

他にも、アルミプーリーやストレッチキット等のアップグレードパーツが出てきましたね。
ストレッチキット以外のパーツ全部欲しいんですけど、今回はとりあえずこれだけ買いました(^^ゞ

このハブを付けると背が低くなります。
そうすると・・・テールブームを叩きやすくなるというリスクも・・・。
でも、そんな飛ばし方は出来ないんで、No Problemです(^^)v

新旧ハブ比較。
表面仕上げが違います。
新しいのはいかにも削り出しって感じ。
110606 miniPROTOS HF Low Hub 4
実際、マストに固定するビスの位置で合わせるともうちょっと低くなります。

あと、アームはハブに直接取り付けるタイプですので、これも要りませんね。
110606 miniPROTOS HF Low Hub 5

さて、Lowハブの取り付け・・・と思ったら、5mmぐらい入ったとこから固くて入らんではないか\(◎o◎)/!
こんな精度で大丈夫?と心配になってきました(;_;)

メインギアを握ってマストが回らないようにし、グリグリと強引に入れました。

このminiPROTOSを買ったのは1月。
ダンパーは旧のものを使いました。

あと、交換しないといけないのはロッドですね。

はぁ・・・ピッチ調整めんどいなぁ(-_-)
とは思うものの、RC Loggerのデジタルピッチゲージのお陰でだいぶ楽になりました(^^)v

ヘッドはこんな感じに変化しましたよ~(^^)
久々にいきましょうかね(^_-)-☆
【Before】
110606 miniPROTOS HF Low Hub 6

【After】
110606 miniPROTOS HF Low Hub 7

次は背比べ。
ローターの高さで計りました。
【Before】
110606 miniPROTOS HF Low Hub 2

【After】
110606 miniPROTOS HF Low Hub 3

11mm、背が低くなりました(^^)

ハブの精度の心配と、ピッチロッドを交換したこともあるんで、駐車場でホバってみたところヘッドのブレもなく、トラッキングもオケ!

ハブの無駄な部分が無くなり、全体的に引き締まった感じになりましたよ(^_-)-☆
2011/06/07 Tue. 16:35 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

No title

こんにちは!


機体が日々進化してますね

それと、いつも色々とアドバイスありがとうございます

Markfeel #- | URL | 2011/06/07 17:36 * edit *

No title

Markfeelさん、毎度です(^^)

進化っちゅうてもちょこちょこですけどね(^^ゞ
ま、これもヘリの楽しみ方ですかね(^^)

アドバイスなんてとんでもないですよ~。
僕もまだまだ勉強ですわ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/06/07 18:02 * edit *

No title

誰に煽られたのか知りませんが、良い買い物しましたねぇ~~(笑)
格好も良くなったし、飛びっぷりも変わったようで・・・

まあ、ピッチを計り直した影響もあるだろうけどリンクが短くなって撓みなどが減ってリニア感が出たんでしょうかね?

いや~煽った人のおかげで良かったですねぇ~~(^_^)b

おやぶん #- | URL | 2011/06/09 22:10 * edit *

No title

煽り主のおやびん、こんばんわ~(^^)

これはなかなか良い感じでしたね。
ストレッチも効果あるんか知れませんけど、イマイチ魅かれるもんがないですし。
ブレードも限定されるでしょうし。
他のアップグレードパーツで直接性能に関わってくるのはありませんしね。

リンクはT-REXに比べると太かったんで、撓みもそんなにはなかったかと思うんですけど、多少なりとも影響は出てるかもですね。

あと、僅か10mmが効果として現れるんかどうか分かりませんけど、機体を振り回す半径が小さくなるから、そこんとこでフリップレートに差が出てきてるんかもですね。

確かにピッチを取り直したのも影響してるかもしれませんけど、フリップレートは弄ってませんからね。

これは資金調達したかいがありましたよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/06/09 22:26 * edit *

No title

こんばんは~~(^^)

ローター低くなるとカッコイイですよね!精悍な感じになって・・・(^^)

折角のテストフライトなのに雨は残念でした!本格的なフライトはまた来週ですね(^^)/

ってことで、来週は1cmローダウンの効果と空撮楽しみにしてますよ~!

モグラ #- | URL | 2011/06/11 23:10 * edit *

No title

モグリン、おはよ~(^^)/

低くなって良さげになりましたよ(^^)

結局今朝は雨降ってないですけど、また昼から降るみたいですから今週はあきませんね(>_<)

1cmのローダウン効果で、ローターを中心に機体を回転させる半径が小さくなったせいか、1度飛ばして感じたのは「フリップが速くなった」ってことです。
ただ、狭い公園やったからそう感じただけかもしれませんので、HGに行って早く飛ばしてみたいです(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/06/12 08:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/393-45d14264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

