11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110616 アヤ充電器 

ついにこんなモノに手を出してしまった(>_<)

HobbyKing ECO6 50W 5A

キクさんのブログの広告にこれが出てて・・・ついついやってまいました(^^ゞ

充電器が$17.99?
そんなもん、まともに使えるんか?

という疑問も持ちつつ・・・。

1110616 HK充電器 1

今はハイペリの50Wを2台で充電してます。
次買うとしたらDUOが欲しいと思ってたんですけど、高いし親電源もいるし、ま、今のでもどうにかいけてるんで充電器購入は考えてませんでした。

でも、たまに2台では厳しい時があるんです。

なので、$18ぐらいやったらええか!と思い・・・ね。
基本性能(あくまでもカタログデータ)も、今使ってるのと同等。
親電源も6Aまでいけるのはありますしね。
もちろん、バランス充電器です。

今、一般的に使われてるバッテリーの種類に対応してますし、ストアモード等の標準機能も搭載しています。
機能的には我が家ではTOPです(^^)

同梱物はこれだけ。
110616 HK充電器 2
バッテリーへの出力ケーブルは、あらゆるコネクターがたこ足のように分岐してます。

本体はプラなんでちゃっちいですよ~。
110616 HK充電器 3

でも、ディスプレイは綺麗な色してます。
写真では違った色合いで出てますけどね。
もうちょっと濃い青です。
110616 HK充電器 4

この充電器、底板がメタルのパンチングになってて、ここで放熱します。
ファンも付いてて、いっちょ前に温度で回転をコントロールしよります。

3Sと6Sをそれぞれ、充電・ストアモード放電をしてみましたけど、特に問題なし。
でも、かなり熱は持ちますね。
active君から、「このモデルの200Wタイプはかなり熱を持つから注意するように」とTwitterでアドバイスがありました(^^)

あとは、完全充電した時のバランスがどれぐらい保てるのか・・・ですね。
その辺の精度はハイペリほどは期待してませんが・・・。

使用方法は取説が英語なんでチンプンカンプンです。
なので、弄りたおしてだいたい分かりました。
イメージ的に、「ハイペリのEOSのパクリやろう」と思ってたんですけど、全然違いました(^^ゞ

送料はケチって一番安いやつに。
でも、EMSと同じく1週間で届きましたよ~(^^)

送料込で¥2,300です。
これでちゃんと使えたら安いよね~。

でも、どうせやったら、これか・・・
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=10327
HobbyKing Quattro 4x6S Lithium Polymer Multi Charger

これ欲しかったな~。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=11170
HobbyKing Quattro 4x6S Lithium Polymer Multi Charger

2011/06/16 Thu. 17:57 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

No title

アヤちゃん何処?(((‥ )( ‥)))

いやぁ~~安いの探すのが得意ですね~~
ちゃんと使えればお得ですけど火事になるかも~~





と、脅かしてみる!(笑)

おやぶん #- | URL | 2011/06/16 18:52 * edit *

No title

アヤちゃん何処?
安いからです(^^)
ハイペリなんか買うお金が無いからです。

探したってわけじゃなく、キクさんのブログにたまたま出てただけですよ。

ま、今の時代、リポも性能良くなってきたし、それに伴って充電器も高性能低下価格化になってきてるでしょうから、よっぽど燃えやすい物の上に置いて使わんかぎり、火事になることはないっしょ。
80°(温度は変更可能)でカットするようになってますし。

と、自分に言い聞かせてみる(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/06/16 23:20 * edit *

No title

こんにちは~(^^)

たまたま見て買ってしまう・・・広告の勝利ですね!

その後満充電後のバランスはどうでした?

ん~、このディスプレイ・・・僕が使っているB6と同じですかね・・・?(^^;)

モグラ #- | URL | 2011/06/17 12:38 * edit *

No title

モグリン、まいどー(^^)

今のとこフライト予定がないから、まだ満充電はしてないですわ。
今週も土曜は雨くさいですからね。

中国なんかパーツの使い回ししまくりでしょ。
IMAXのやつなんか堂々と「コピー」って書いて売ってますかは、パーツどころか本体まんまを使い回し?

ファンないハイペリのはほんのり暖かいぐらいにしかならんのに、ファン付きでかなりの熱ですから、これもクオリティーの差でしょうね。

ま、値段も値段ですから、問題なく充電できたらヨシとしますわ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/06/17 13:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/395-49fcd8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

