11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110619 父の日フライト 

梅雨ですねぇ(>_<)

今朝の天気を見て行くかどうか決めようってことになってました。

でも、昨日の予報では雨やったんで諦めてたんですよねぇ。
なので充電もしてません。

7:30起きてPCのピンポイント予報を見ると・・・ALL曇り\(◎o◎)/!
TVで見ると15:00~雨マークが・・・。

急遽みんなにメールして行くことに。

とんべさんなんか、メールした時点で既に充電を開始してたようです(^^)

慌てて充電開始です。
500 2本、450 2本でいいや。

早速ホビキンのアヤ充電器の出番です(^^)

いつものようにとんべさんに迎えに来てもらって、現地着したのは10:30。

SPORTさんとTさんが先着してたけど、げげげ~~~っ\(◎o◎)/!
110619 曇天フライト 1

獣避けの網が・・・昨年は左にあったんですけど、今年は右側。

久々にkさんも昼過ぎに来ました(^^)

SPORTさんが書いた地上絵も拡大されてます。
SPORTさん、とんべさん、Tさんは地上絵の所で飛ばしてはりましたよ。

【SPORTさん】
平日にも来て練習してるようで、旋回も対面ホバも上達してますね。
安定感が増してます。

が・・・リカバーの時にたまに大舵でヒヤっとすることがありますけどねぇ(^^ゞ
でも、進歩してるのは間違いないです。

【とんべさん】
まだ500の安定感が体感出来ないようで・・・。
一番安定してるのはバー付き450 SPORTということです。
RC Loggerのデジタルピッチゲージを買って、450MBのピッチ調整をやった結果、こちらも問題なく飛ぶようになったみたいですが、舵の反応が良いので飛ばしにくいみたいな。
で、MBのフライト特性をSPORT⇒NORMALに変更し、多少しっくりくるようなったみたいです。

そういえば、「750やめてMICROBEASTにしようかなぁ」って言うてました(^^ゞ

【Tさん】
今日は10本体制でどんどん飛ばしてはりました。

Tさん曰く「なんかの拍子にピッチを入れてまうクセがある」と。
なので、今日はより敏感に反応するIDUP-1でひたすらフライトです。
離陸後数秒でIDUP-1です。

機体を左へ持っていって、機首を45°ぐらい振っての右側面ホバの練習を重点的にやってはりました。
右側へ持っていくのが苦手ということですけど、まずはやり易い方で安定性を上げるのもいいことですよね。
距離も離したりと、Tさんの上達は凄いです!
目標の「年内背面ホバ」はいけるでしょう(^_-)-☆

【kさん】
先日、T-REX450 V2のベルトのトラブルで墜落したそうで・・・。
30分も機体捜索をしたみたい(^^)
その確認もありましたけど、トラッキングをちょろっと調整しただけで問題なし。
BEAM E4もええ感じです。

さて、3Gを積んだSPORTですが、Ver.3にアップデートしたということ。
その飛びは・・・。

こんなの怖くて僕はよう飛ばしません\(◎o◎)/!

2.1の時も高速直進時に多少頭がフラフラすることはありましたけど・・・。

急にエレベーターUPしてまた走らせたり・・・と・・・なにを遊んでるんやと・・・と思ったら、3Gが悪さしてたみたいです。
45°ぐらいはいってたか・・・ブレーキを掛けたんかって思うぐらい機首が上がってたのが2回ほどありました。
2回目の時は、ちょっとピッチ入れた時に一気に機首が上がったということ。


エレベーターUPやからよかったものの・・・ローパスしててダウンになったら・・・と考えると・・・恐ろしや~~~\(◎o◎)/!

やっぱ3Gってことですかね。

【パパリン】
今日も2機体制!
って、2機しかないっちゅうねん(>_<)
110619 曇天フライト 2

今日の確認事項は2つ。
miniPROTOSのローハブ効果と、RC Logger HDの振動対策効果の確認。

こいつ、ええ仕事してくれます!!
110619 曇天フライト 3
舵がバシバシ入るようになりました!
1cm低くなっただけで、これだけ変わるんですね。
3Dやっても(って、しれてるけど)気持ちええのなんのって(^^)
こいつは「価値あり!!」ですよ(^_-)-☆

T-REX500に積んだRC Logger HDの振動は解消出来ないです(>_<)
ちょっとはマシになったかな?
もう、これで勘弁\(◎o◎)/!
雰囲気は伝わりますか?
あとは、魚眼積んで誤魔化すことにします(^^ゞ

今日も最高速チャレンジしたんですけど、イマイチって感じでした。
やっぱり・・・全開ほど走ってませんでしたね。
110.49km/hしか出てませんでした(>_<)

そうそう、おやびんからもらったシールドベアリング(マスト)もええ感じでした(^_-)-☆

そういえばkさんが言うてたんですけど、この場所、今の時期、ホタルがすごくたくさん飛んでるそうです。
「クリスマスみたい」って言うてました!
近々、家族で見に行ってみますかね(^^)

最後に、今日はこんな雰囲気で飛ばしてました!


T-REX500で130km/h出るんやろか?
2011/06/19 Sun. 20:55 | trackback: 0 | comment: 10edit

この記事に対するコメント

No title

お疲れ!
結局、雨は降らずじまいやったけど、蒸し暑かったねぇ~

500の安定感、みんなは何を指して言うてんねんやろ?
450と250ではその差はあるけど、500とではよくわからんですよ。

動きがマッタリってのは感じるけど、それが安定感?
けど、動き出すといきなりやし・・・

もっと数を飛ばすしかないのかなぁ~

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/06/19 21:29 * edit *

No title

とんべさん、お疲れ様でした~(^^)

昼から暑かったですね(>_<)
ムシムシして嫌~な汗かきましたよ(@_@)

安定感は何を指すんでしょうか・・・。
僕は直感的に「450と全然違う!」って感じましたけどね(^^ゞ

そうですねぇ。
とんべさんはまだ「500の飛ばしやすさ」が実感出来てないから、飛ばす数もどうしても減ってしまうんでしょうね。

これからは500もガンガン飛ばしましょう(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/06/19 21:42 * edit *

No title

パパリンのヘリ除けネットですね!わかります。(笑)

500もまずまず、プロトスは絶好調?みたいで行った甲斐がありましたね!
今回は30Kmしか出なかったみたいですけど次回は150Kmを目指すんだぁ~~(^_^)b

おやぶん #- | URL | 2011/06/19 21:55 * edit *

No title

こんばんは~

振動減りましたね~

ぐるぐる回るとこ見ると、ぎゅーってなる

ジェットコースター的な

目指せ 130㎞/hオバー
)^o^(

超急降下 なら出るのかなー

そのまま突き刺さる可能性も?
僕なら多分刺さってしまう

プロトスって、写真で見る限りでは
つくりが、しっかりしてますね~

タイタンは、おもちゃって感じがする



それと、いつもありがとうです!

Markfeel #- | URL | 2011/06/19 21:56 * edit *

No title

あれ、あのネットの本当の目的分かっちゃいました?
分からんと思ってたのになぁ(;一_一)

500はほんままずまずですね。
ベアリングをおやびんからもらったのに交換しましたけど、振動の原因は他にあるようです(>_<)

プロと酢は超絶好調ですぜ(^_-)-☆
まぁ、よう走る、よう回るで楽しいのなんのって(^^)

150km/hねぇ・・・100mぐらいからダイブさせたら出る?

Trexpapa #- | URL | 2011/06/19 21:59 * edit *

No title

マー君、毎度~ん(^^)

ひとまず、V-barの設定完了おめでとさ~ん(^_-)-☆

振動はノーマルではかなり減ったと思いますね。
でもIDUPに入れるとダメです(>_<)
ま、前よりマシになったかな?

キ○玉縮み上がった??

超急降下ねぇ・・・動画では高さはあんまり分からんのですけど、これで60mぐらいかな?
MICROBEASTなら刺さることなないっす!
3Gやったら分からんけど\(◎o◎)/!
ん~・・・130km/hの壁は越えたいねぇ。

プロトスはしっかりしてますよ~(^^)v
ヘッド周りは樹脂を多用してるんですけど、剛性不足は全く感じないですね。
飛ばしてて全く不安がないです。
操作にダイレクトに反応してくれるから、こいつを飛ばすのが一番楽しいですわ(^^)
T-REXに比べると機体は高いですけど、その値打ちは十分あると思ってます(^o^)丿

それと、いつもたいしたアドバイスも出来てないですよ(^^ゞ
今日はおやびんの的確なアドバイスがあって、難なくVの設定が進んで良かったですね(^_-)-☆
ただ・・・全て信じるとえらい目に・・・ってそれはないか(^^)
たぶん・・・。

Trexpapa #- | URL | 2011/06/19 22:10 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

そっか、今日は父の日でしたね!

でも右側に獣除けの網では、今年の夏は木陰が・・・。

プロトスのローハブはバッチリそうですね!カッコ良くなって切れも良くなれば言うことなしですね。
500のオンボードも揺れは残ってますけど前より数段綺麗で、早い動きの時もブロックノイズっぽいのも出ませんね(^^)両機とも絶好調で良かった良かった!

とんべさんはお忙しいようで今一つスッキリしないご様子ですね!まぁ、MBに買い換えるなら750は僕が引き受けましょう!(^^)

モグラ #- | URL | 2011/06/19 22:58 * edit *

No title

モグリン!
あの網はモグラ除けらしいですよ(;一_一)
そのお陰で今年は木陰に入れそうにないんで、地上絵を拡大して、塩ビパイプ打ってそこに棒を立ててブルーシートで屋根付くって、そこを本拠地にしようかって話してました(^^)

父の日ってことはすっかり忘れてましたよ。
サザエさん見て思い出しました(^^ゞ

振動なマシですかね?
でも、ヘリでは振動は仕方ないって諦めました!
魚眼にしたら目立たんようになるらしく、魚眼にはこのLoggerを積んだ時からやろうと思ってたんで、それで逃げることにします(^^ゞ

とんべさんは多少マシにはなったみたいですけど、話聞いてたら制度的におかしいですね。
残業つかない、土日出勤しても代休なし、おかしくない?

もういっちょ750欲しい?
マジでMBに積み替えるとしたら、モグリンなら譲ってもらえるんちゃいますか(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/06/19 23:10 * edit *

No title

こんにちは~

空撮、良い感じじゃないですか!?振動は・・・こんなもんだと思いますよ。

これ以上の振動軽減策となると、あとはトルクチューブからベルトドライブに変更するくらいしか^^

あとはフライトの仕方によって、ずいぶん変わると思います。とくにラダーですね、切り始めをもうちょっとゆっくり~

アクティブ #mQop/nM. | URL | 2011/06/21 10:23 * edit *

No title

なるほどアクリン!

ラダーは出来るだけ動きがスムーズに繋がるように心掛けてるつもりやったけど、改めて動画を見直すとアクリンの言う通りやね。
一気にその切れ角まで切ってる感じ(^^ゞ
車でもハンドルは一気に切らんもんね。

ヨシ!次は気を付けてやってみよう(^^)

振動はもう諦めたよ!
あんなもんでいいっしょ(^^)

空撮にこだわるわけでもなく、飛んでる状態をヘリ視点で見たらどんな感じなんかが分かったらいいか、って程度なんで、わざわざベルトに戻す気もないしね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/06/21 20:46 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/396-07467dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

