11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110703 ちょっとだけよ~ん♡ 

ちょっとだけ飛ばしてきた。

昨日は飛ばしに行けなかったんで、今日行こうかと思ってたものの・・・SPORTさんがダメってことやったし、とんべさんは昨日の早朝に独りで11本も飛ばしたてから今日は来ないやろうと思い・・・。

昨日の夜時点では行く気はZEROでした。

ところが、メールでとんべさんは行くと。
SPORTさんも10時までならオケってことで急遽充電開始。


4本(500×2、miniPROTOS×2)だけ持って行きました。
午前中だけのつもりやったしね。

しかし蒸し暑いですねぇ(>_<)
嫌~な汗が湧き出てきます(*_*)


SPORTさんもとんべさんも旋回が上手になってきましたね~(^^)

でもSPORTさん、450PROを飛ばしてる時、比較的近い所で対面にしたと思ったら突然ノ~~~ズダ~~~イブ\(◎o◎)/!
とんべさんと「打ち間違ったな!」って話してたんですが、SPORTさん曰く「対面にしたのになんでか姿勢が分からんようになってもうた」ということ。
サーボもちゃんと動いたし、草むらやったこともあって機体は比較的軽症かと思いきや・・・サーボは2個逝かれてました(>_<)

とんべさんの500 CGY750はどうしたんでしょうか。
バックしてくると昨日の記事にも書かれてました。
今日はトリムの再調整もしてみましたけどダメでした。
「もう750売ろうかなぁ・・・」って言うてはりました(^^ゞ
その様子は動画でどぞ!

この動画、先日ワゴンセールで買った安もんデジカメ(FINEPIX Z80)で初動画撮影やったんですけど、ちょっと白っぽいけどまぁまぁかな??
写真は全体的にモヤっとした感じでダメダメでしたけど(;_;)

昨日は独りで来て、無墜落で11本も飛ばした成果か、今日のとんべさんの飛びっぷりはひと味もふた味も違ってました(^^)
スピードも速く、左右大きく使って、旋回もまだ不安定ながらも綺麗に回れるようになっちゃってました!


パパリンは今日もごくごく普通フライト。
でも、miniPROTOSを飛ばしてる時に2回、完全に姿勢が分からん状態になって、1回は「こりゃぁ木に突っ込んだな」と諦めかけました・・・が、どうにか無事帰還(^^ゞ
今日は横チク練習と定地旋回の練習をやりましたよ~。

今日もRC Logger HDの動画を載せときます。
ただ~し!旋回練習やってるから目が回ったらゴメンなさいね~(^_-)-☆
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで~♪回って回って回って回~る~♪


結局、8時過ぎに集合して、11時に撤収しました。
この暑さで夕方まではおられへんで\(◎o◎)/!
2011/07/03 Sun. 15:05 | trackback: 0 | comment: 12edit

この記事に対するコメント

No title

こんにちは。

暑いですねぇ。

とんべさんのトリムフライトですが、エルロン・エレベータのジャイロがAVCSモードのままでトリム触ってはるのと違います?

もし、マニュアル通りのやり方でやっておられるなら、一度フタバに点検してもらうと良いかも。

あきら #- | URL | 2011/07/03 17:05 * edit *

あきらさん、こんにちわ(^^)

とんべさんの750ですが、トリム取りは経験済みなので間違ったやり方はしてないとは思うんですけどね。
今日やる時も、やり方を口に出しながらやってはりましたりね。

ほんま、750はややこしそうです(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/07/03 18:00 * edit *

No title

お疲れさん。

今日の動画はあたしが主役ですなぁ~(笑)
けど、主役張るにはまだまだ未熟なテクニックでおます。

あきらさんのコメントにもあるように、どこかでミスって設定してるのかも知れません。

元々、全部を理解して調整したわけやないし、ジックリと見直してみますよ。

それでもダメなら・・・(ーー;)

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/07/03 18:08 * edit *

No title

とんべさん、連チャンお疲れでした~。

そうですよ。
とんべさんが主役です(^^)
主役はその時に何か目立ったもんがある人です!
昨日の11本効果のせいか、先週からの進歩が凄いですからね(^_-)-☆
750の問題もネタとしオケでしたしね(^^)

750は一から見直しがええかもですね。
「こんなことになってたんかいな(>_<)」ってところがあるかもしれませんしねぇ。

ダメな時は・・・モグラさんが居てますよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/07/03 20:51 * edit *

No title

おばんでがんす・・・(^^)

今日はサクッと行ってサクッ撤収って感じですか?

空撮は綺麗に撮れてますね!(ちょっと目が回ったけど・・・)

横チクなんてぇ~芸当は僕にはできませんが、やっぱり向きによって得意不得意があるんですね!(^^)

しかし、とんべさん行き詰ってますね!動画拝見しましたけど、この後退はちと厄介ですね・・・。
トリム合わせは僕のいい加減な調整でも安定してますので、ちょっとポイントずれたからと、そうそうあんな挙動にはならないと思うんですけどね~(?o?)

まぁ、「ダメなら買い換える!」ってくらいの気持ちで再調整すればきっとうまくいきますよ!(^^)

モグラ #- | URL | 2011/07/03 22:06 * edit *

No title

モグリン、いらっしゃ~い(^o^)丿

空撮綺麗?
な~んか振幅が大きくなったように思ってるんやけどねぇ。
あと一つ用意してある防振対策Goodsを使ってみようかと(^^)

横チクは上手い人はみんなやるけど、1本のスティックでやるの難しいねんなぁ(>_<)
でも、今日はなんとなく空気を掴めた感じがしました(^^)v
あとは反復練習かな。

とんべさんの750おかしいでしょ?
よっぽどとんべさんから離れるのが嫌なんか?
トリム合わせ出来たんは、前に僕も一緒に確認してるからねぇ。
今回のVer.ウプしてからおかしくなったみたい。
Ver.ウプでなんか影響出るんやろか??
「ダメなら買い換える!」ってくらいの気持ちでいてるみたいやから大丈夫でしょ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/07/03 22:12 * edit *

No title

あ・・・モグリンの質問に答えてなかった(^^ゞ

今日はサクッと行ってサクッ撤収って感じでしたよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/07/03 22:30 * edit *

No title

こんばんわ、久し振りになります。
なぎなたの様な草刈鎌!やってますね。
こちらのHGも背丈ほどの草がやたら威張って
ますよ、先日モグラさんにもやって貰い(汗かき
だから嫌がっていたけど?)大きな木下に木陰を
確保して、せめて半日は持ちこたえるられるよう
場所つくりしたところです。
なんかローターで刈りトバシタイ!なんてして見たい。
(時々小生やっています-意に反し)背面が出来ればね。
そちらは日陰から操縦できるとか…あるんでは?

つまるところ対面が出来ないことには先へはと、つくづく
思い知らされています。(シミレーションですか)

直射日光の中でやっていると目がくらみ、ヘリのやつ何処へ
行くんだろうなんて八つ当たりしています。


イノベータ #- | URL | 2011/07/05 20:00 * edit *

No title

イノベーターさん、お久しぶりです(^^)

そちらでも草刈りやってましたね(^^ゞ
とんべさんが草刈りやってた場所は本来フライトエリアではないんですよ。
左手の一段高くなったところでみなさん飛ばしてはります。(僕は下から飛ばしてますけどね)

その高くなった場所、SPORTさんが草刈りして離発着場所を確保しています。
空撮の映像で分かると思います(^^)
でも、もうちょっとしたら2mの壁が出来るんで、そこで飛ばせるのも今のうちですね。

こちらは今年は日陰を確保出来そうにないです(>_<)
昨年は柿の木の下に避難してたんですけど、今年はそちらに獣避けの柵を張られました(;_;)

対面が出来ないことには先へは・・・ということですが、そんなことないですよ。
こちらでも対面ホバをやろうと一生懸命練習してはりますけど、先にあえてそれを練習する必要はないと思います。

8の字で帰って来る時に対面状態になるんで、それに先に慣れるのも手です。
対面状態のコントロールはそちらの方が簡単なんですよね。
舵を連続で操作してるんで打ち間違いが少ないんです。

止まってる状態から間違わずに舵を打つのって非常に難しいですからね。
なので、対面で走ってくる機体をコントロールすることに慣れてからホバをやってもいいと思いますよ(^^)
慣れてきたら、対面で帰ってくる時にアップを引いて機体を止めてホバに繋げるってのもいいかと思います。

中には、対面ホバの練習なんかしないって方もいてますからね。
ちなみに、僕は先に8の字やりました(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/07/05 22:04 * edit *

No title

こんにちは~(^^)

体面ホバ・・・僕未だに出来ません(>_<) ってか練習してません(^^;)

8の字で自分に向かって飛ばせればいいかなぁ~と・・・。でもピタッと対面でとまれるのってカッコいいですよね!やっぱり練習せんとあかんかなぁ~(^^)

モグラ #- | URL | 2011/07/06 12:59 * edit *

No title

草刈おやじのとんべです(^^;
イニベーターさん、はじめまして。

対面ホバ練習、私もやってますけど対面から正面に戻すときにエレベーターの舵が混じってしまい、何度落したことやら(笑)

ま、そのお陰で旋回時に機首がこっち向いても恐怖感は少なくなりました。

でも、対面でヘリがこちらへ近づいてくるとやっぱり怖いですけどね~

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/07/06 21:05 * edit *

No title

モグリン、こんばんにゃ~(^^)

対面ホバは特に意識して練習することはないと思いますよ。
「8の字で自分に向かって飛ばせればいいかなぁ~」でいいんじゃないですか?
そのうち対面状態に慣れて、勝手にホバれるようになりますよ(^^)

僕も対面・側面ホバは苦手ですけど、8の字やってる最中に止めて横ホバやったりと練習してますよ。

ホバは対面より側面の方が苦手です(^^ゞ
左右の傾きが分かりにくい(>_<)

Trexpapa #- | URL | 2011/07/06 21:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/400-51006554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

