11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110717 RC Logger HD with Fish Eye Lens Test Flight【110718空撮動画追加】 

なんじゃこの暑さは(>_<)

今日は埼玉でオフミが開催されています。
行きたかったな~・・・(;_;)

行ってとやかく言われる筋合いはないしね~。

途中、楽しそうなBBQ風景のライブやったり、たべカスの写真を送ってきたりと・・・。
ぐやじ~~~(>_<)

ここ数日は異常な暑さですね\(◎o◎)/!
今日も暑かったです(>_<)

でも、飛ばしに行ってきました。

SPORTさん、とんべさん、kさんと僕の4人。

SPORTさんは「最後の1本!」でチュド~ン!!
500でした。

とんべさんは今日も8の字練習。
CGY750からMICROBEASTに積み変えた500は好調。
見事なぐらい対面ホバも止まってましたよ(^^)

kさんは「全然上手くならん!」と自分で言いながら。
3Dは技を繋げて出すようになってるし、旋回系も背面でやるようになってるし、どこが「上手くならん」のやら(;一_一)

パパリンの今日の目的は、昨日RC Logger HDに取り付けたFish Eye Lensのテストです。
でも、搭載してるT-REX500が不調です(;_;)
IDUP-1,2と入れるにつれ、テールがたまにハンチングのようになります。
一回だけだけど、旋回して帰ってくる時に、勝手にラダーが90°近く回ったこともあり、後半はノーマルのみで飛ばしてました。

魚眼レンズは良い感じです。
が、その映像を見るとやっぱり振動が酷い(>_<)

テールの不具合といい、一度全バラして組み直しせんとあかんかもしれませんです(;_;)

そうそう。
レンズは外れずに済みました(^^)

miniPROTOSでは横チクの練習をまたやってみました。
ちょっとずつマシにはなっていってるんかな?
ただ・・・IDUP-2に入れた時、一回だけえらい右に流れて行って、慌てて1に戻したことがあったんですけど・・・また不調の波がやってきてるんでしょうか\(◎o◎)/!

とにかく今日は暑かった(>_<)
1リポ飛ばしただけで汗タラタラ。
写真撮ったり動画撮ったりしようって気すら起こりませんでしたよ(>_<)
頭もボ~ッとして、考えて飛ばすことなんか出来ませんでしたし。

あ・・・それはいつものことか\(◎o◎)/!


2諭吉の肉食いたかった~~~(>_<)

【110718 空撮動画追加】
機体の不調もあり、最後にまったり飛ばした空撮映像です。
普通に飛ばしてるだけなんで面白くはないですけど、せっかく撮ったんで載せときます(^^ゞ


2011/07/17 Sun. 17:44 | trackback: 0 | comment: 12edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは~

振動がひどくなってる様な気がしますね~

いつもの映像より



埼玉のオフミ

楽しそうでしたね~

今度は、大阪オフミですかね~
(^_^)

その時は、呼んでくださいね~

それまでに、きっちりホバぐらいはできるようになっておきます(^_^)

前後左右の!



魚眼レンズは、見やすい感じですね。

自分のイメージトレーニング用に8の字などの、動画もお願いしま~す

プロフェッサー!

Markfeel #- | URL | 2011/07/17 22:36 * edit *

No title

マクリン、こんばんにゃ~(^^)

振動が大きくなってるように感じるでしょ?
重いレンズが先端についたせいもあるんかもしれませんけど、テールの不具合といい、機体にトラブルが出てる可能性もあります。

バラすんめんどい(>_<)

大阪オフミは5月21日にやったばっかりですからねぇ。
次は実現できるんかは???ですよ(^^ゞ

イメージトレーニング用に8の字かぁ・・・また難しいことを。
今日のやったらダメ?
比較的ゆっくり飛ばしたんですけどね(^^)

魚眼はそんなに歪は感じず広範囲を見渡せるようになって、旋回の時も急な映像の流れも抑えられたように見えるんで、これは良かった思います(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/07/17 22:47 * edit *

No title

今日もお疲れさん。

土手の上のヘリポートの周りも草が伸びてきて、あまり低いところまで降ろしてしまうと見えなくなってしまいました。

今日は前回に比べて旋回がイメージと違ってしまい、ちょっと苛々と(^^;
それと旋回は450より500の方がやりやすかったですわ。

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/07/17 23:22 * edit *

No title

おはよ~ございます!

旨かったよ~~、肉!(^^)

あ、違う違う・・・

フィッシュアイ良いようですね!でも画面はなめらかだけど振動は厄介ですね!?でも500の振動をこれ以上なくすのは至難の技のような・・・?
全バラ頑張ってくださいね~(^^)/

とんべさんは500の良さがわかってきたのか、それともMBの良さを再認識したのか・・・?
450に付けた僕のCGY750は昨日は上空をゆっくり走らせた程度でしたけど、ええ感じですよ~(^^)V

モグラ #- | URL | 2011/07/18 10:56 * edit *

No title

とんべさん、暑い中毎度毎度お疲れ様で~す(^^)

雑草も伸びて鬱陶しくなってきましたね。
でも、高度上げての練習になったりして(^^)

調子はその日によって違うことは多々あります。
「この上手いこと出来たのにな~」なんてしょっちゅうですから焦らんでもいいんとちゃいますかねぇ。

500の良さ、だんだん分かってきました?(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/07/18 13:05 * edit *

No title

モグリン(;一_一)
さぞかし美味かったでしょうなぁ(;一_一)(;一_一)

フィッシュアイのお陰で画面が流れるのはスムーズになりましたね。
でも振動が(>_<)
グリップのガタも大きくなってきてるような感じがするし、テールの不穏が動きも、ベアリング関係にガタが出てきてるんかもしれませんです。

とんべさんは相乗効果でしょうか?
750を450に積んだら?ってのは伝えておきましたよ(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/07/18 13:08 * edit *

No title

こんばんわ、冷夏なんて忘れました。
最近の暑さは異常とも思います(思われます)
それにしても今度のレンズ(魚眼)凄い威力!
はじめてHGの全容が手に取るように分かります。
画像が鮮明なのは勿論、地上の様子(地形)が
です。
こんな所でフライトしているのか、していたのか
どのくらい距離をとって旋回していたのか、改めて
凄いなと思い知った感じです。
近くを車が走っている!農作業をしている人が見える
小生、左右10メートル位しか移動できないような気が
してきました。(そこでは…)

暑くても二日に一回は飛ばさないと気がすまないと思い
つつ、励んでいます。

イノベータ #- | URL | 2011/07/18 20:30 * edit *

No title

イノベーターさん、こんばんわ~(^^)

だいたいどんな場所で飛ばしてるか分かってもらえたようで(^^)
やっぱ魚眼は広範囲に映してくれるんで、全体的の位置関係が掴めるから良いですよね(^_-)-☆
思ってたほど歪もなく、そんなに見にくい映像じゃないと喜んでます!

でも、この日は機体の調子が悪かったんで飛行範囲はかなり狭いです。
最高速チャレンジした時とかはもっともっと左右に走らせてます(^^)

ただ・・・問題は振動です(>_<)

グリップのガタがちょっとあったし、テール関係のベアリングも交換しようと、今日久々に修理パーツをポチりましたよ(^^ゞ

農作業をしている人まで見えました?
作業してるのは分かってましたけど、映像では全然気付きませんでした(^^ゞ

イノベーターさんが上達が早いのは、やっぱり飛行時間ですよ。
それだけ頻繁に飛ばしてたら、すぐに上手くなりますよ(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/07/18 20:50 * edit *

No title

PS
農作業の人は前回の空撮だった様な気がします。

先日450Sで意図しないテール振りが起き、あれやこれやと見ていくと
テールグリップのベアリングが破けているではありませんか、2ミリの
(内径)の小さい部品!こんなことあるんだといかに大切なものか思い
知らされました。(モグラさんからも言われましたけど…)
ヘリのベアリング寿命とは案外短いものですか?

イノベータ #- | URL | 2011/07/18 21:46 * edit *

No title

イノベーターさん、またまたありがとうございます(^^)

テールベアリングのトラブルはたまに聞きますね。
僕は経験ないんですが・・・。
今回はまだバラしてないですけど、いっぺん見てみますわ。

テールはちょっとしたことで大きなトラブルに繋がりますからね。
それにテールは一番重要なポイントですし。

ベアリングの寿命が一番短いのは、やっぱり一番負荷がかかるマストベアリングでしょうか?
でも、半年ぐらいはゆうに持ちますけどね。

Trexpapa #- | URL | 2011/07/18 23:59 * edit *

No title

こんにちは~

追加動画みましたよ~

結構ゆっくり飛んでましたね

参考になりました

プロポ持って、見ながらイメージしてます。

これからも、どんどん動画お待ちしてま~す(^_^)/

Markfeel #- | URL | 2011/07/24 17:04 * edit *

No title

マクリン、またまたどもです(^^)

追加動画は、IDUP入れたら振動が出て飛ばせんかったんで、ノーマルでゆっくり飛ばした動画ですね。

でも、こんなんで参考になりました?
舵は出来るだけスムーズに入れるようにしたつもりなんですけど、まだまだアクリンの指導が入りそうですよ(^^ゞ

フライト行ったら空撮はするようにしますね(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/07/24 18:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/403-5cbb7175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

