11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110724 久々のリポ新調【パーツ着弾した】 

本日正午でアナログ放送終了です!

って、それは関係ないんですけど、久々にリポを買いました。

購入に関しては、SPORTさんのも含めてとんべさんが手配してくれました。
金曜に不在通知が入ってたらしく、昨日のフライト後に郵便局に取りに行ってくれてます。

来週のフライト時に受け取る予定だったんですが・・・今朝起きてふと「取りに行ったら来週使えるなぁ」と思い、とんべさんにメールで用事がないか確認し、住所を教えてもらって午前中に取りに行ってきました。

とんべさんの作業部屋?にお邪魔して、30分ほどお喋り(^^)
とんべさんゴメンなさい・・・正直、もっとゴチャゴチャしてるんちゃうかと思ってたんですけど、綺麗に整理されてました(^^ゞ

リポは500用のです。
とにかく今あるのはどれもこれもヘタっててダメダメなんです(>_<)

買ったのはこれ。
110724 TURNIGY nano-teck 6S 2650mAh 1
これだけで分かる人は分かりますかね(^^)

はい、これです。
110724 TURNIGY nano-teck 6S 2650mAh 2

TURNIGY nano-teck 6S 2650mAh 35~70Cです。
110724 TURNIGY nano-teck 6S 2650mAh 3

これ、コネクターが僕が使ってるXT60じゃないんで、付け替える必要があります。
110724 TURNIGY nano-teck 6S 2650mAh 4

リポのコネクターを付け替えるのって嫌ですよねぇ。
このタイプのコネクターはそのままでは半田を外すことが出来ないんで、ニッパーでブチ切りです。
110724 TURNIGY nano-teck 6S 2650mAh 5

怖い怖い\(◎o◎)/!

片側外して、XT60に半田付けして絶縁し、もう片方を・・・てな感じで気を付けながら作業完了です(^^)
110724 TURNIGY nano-teck 6S 2650mAh 6

でも、わざわざ取りにいったものの・・・。
先週、T-REX500のベアリング交換をやろうと、テールケースをバラそうと思ったけどビス1本緩まず。
ネジザウルスも効果なし。

はぁ(-_-)

木曜の夜にInfinity Hobbyにテールケースを発注したけど、いまだにメールすらけえへん(>_<)
そっちが今週中に届くか分からんわ(;_;)


【あらら?パーツ届いた】
キクさんとMarkfeelさんのアドバイスから、テールケースの緩まないビスをドリルで頭を飛ばそうと・・・。
途中でドリルのバッテリーが無くなっちった(^^ゞ
あらら?
17:30頃に郵便屋さんが・・・テールケースが届いた。
メール連絡もまだきてないのに(;一_一)
2011/07/24 Sun. 15:34 | trackback: 0 | comment: 8edit

この記事に対するコメント

こんにちは、キクです。

テールケースのビスですが、2mmのボタンヘッドでしょ

ルーターか、電気ドリル持ってる?

頭、削り取れば?

キク #- | URL | 2011/07/24 15:47 * edit *

No title

キクさん、こんにちわ~(^^)

ビスはそうです。
ルーターはないですけど、電気ドリルはあります。

頭削ってケースを外せるようになると・・・ケースの厚み分ネジが出るから、それをネジザウルスで回したらいいんか・・・。

Trexpapa #- | URL | 2011/07/24 15:53 * edit *

No title

こんにちはー

いつも、ありがとうです


Newリポですね^^

いいな~~

半田付け、怖いですよねー

キクリンのコメントと同じなんですけど

僕も、テールのセットスクリュードリルでやっつけました

あんまり綺麗にはならなかったけど、

なんとか、取れてましたよ~

Markfeel #- | URL | 2011/07/24 15:53 * edit *

No title

Markfeelさん、毎度です~(^^)

ケースは、前にベアリングのアウターレースだけ残ってしまって使用不能になったやつがあるんで、どんだけ傷付いてもそっちから流用出来るんですけどねぇ。

土曜までに届きそうになかったらそれでいきましょかね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/07/24 16:02 * edit *

No title

こんにちは~~(^^)

おぉ~、ニューリポいいですね~!コネクターの交換はお疲れ様でした(^^)

でも来週は慣らしで終わりですね?

いいなぁ~、僕もバッテリー買おうと思ってるんですけど、ついでにローターも頼みたいのでちょっと様子見しています。って、500は放置状態なので欲しいのは450用のですけど・・・(^^;)

テールケースは予想外の到着でよかったですね!これで来週のフライトは完璧!?

ターニーはやっぱりナノテクが良いんですかね~?僕も450と500に2本ずつ使ってますけど、普通のブルーのやつよりもすぐにはらむような・・・?まぁ、きっと僕の使い方が悪いんでしょうけど・・・(^^;)

モグラ #- | URL | 2011/07/24 19:08 * edit *

No title

今日はわざわざ来てもらって、ありがとさんでした。

早いねぇ~
もうコネクタ付け替えたんや!
あたしはアンプ側を換えるつもり。
ハラハラドキドキしながら4個のやるのしんどいもん。

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/07/24 19:50 * edit *

No title

モグリン、お帰り&早速仕事お疲れでした~(^^)/

500のリポはずっと前から欲しかったんですけど、安くなったというてもやっぱり高いから躊躇してました。

テールケース届いたのはいいんですけど、せめて注文受付のメールぐらいは欲しいですよねぇ。
せやないと不安になりますからね。

とりあえず、来週のフライトには間に合います(^^)
ただ、振動がおさまってくれるとは限りませんが・・・ね。

慣らしは来週1回だけやりましょうかね~。

nano-teckはminiPROTOSで3本使ってますけど、どれも絶好調ですよ~。
全くはらむ気配もなしです(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/07/24 20:05 * edit *

No title

とんべさん、今日はいきなりお邪魔してすいませんでしたm(__)m
コーヒーご馳走様でした(^^)

昼から特に用事もなかったんでやってまいました。
テールが届いたらそれもやらなあかんしと思いましてね(^^ゞ

僕は2本やからやり出したら結構早く出来ましたけど、やっぱり気を使いますよねぇ。
とんべさんは4本やから、コネクターの種類が増えるのに問題がなかったらそっちが正解かもですね。

Trexpapa #- | URL | 2011/07/24 20:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/404-040f2f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

