11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110725 T-REX500プチオーバーホール完了! 

さて、これで振動はマシになるんやろか?

振動が大きくて、空撮映像も見にくかったT-REX500
IDUPに入れると勝手に右に流れていったり、最近ではハンチングも酷くなってきました。

そこで振動対策?
いや、プチオーバーホール?

先週、以下のパーツの交換に取り掛かりましたです。
・グリップベアリング(スラストは新しいから交換せず)
・メイン&オートロギア
・テール関係ベアリング
・フロントテールドライブギア


グリップベアリングとメイン&オートロギア交換して、テール関係を弄り始め、フロントドライブギア&ベアリングを交換完了!
テールのバラしにかかった時・・・テールケースのビス1本が緩みません(>_<)
六角はズルズル・・・ネジザウルスも効果なしどころか、ネジザウルスの山が潰れてもうた(;_;)

仕方ないので、木曜の夜にテールケース発注しました。

しかし、注文受付のメールも無し・・・。

前にベアリングのアウターレースだけ残って使用不可になったケースも一個余ってて、キクさんとMeakfeelさんからビスの頭を飛ばしてしまったらどうかとアドバイスを頂いた。

昨日、ドリルで早速作業を始めたところ、ちょっとしてドリルのバッテリー切れ(>_<)
110725 T-REX500テール修理完了 5
と、その時、ピンポ~ン・・・届きました(^^)

で、今日、ケースの取り付けです。
ま、今更書くほどのことでもないですけどね(^^ゞ
110725 T-REX500テール修理完了 1

ユニットは、ビスを数山ねじ込んであるだけの仮止め状態。
110725 T-REX500テール修理完了 2

「適量」のネジロックを塗布してチャチャっと組み立て完了!
110725 T-REX500テール修理完了 3

テールブームにスポっと挿して、グリップを取り付けてお終い。
110725 T-REX500テール修理完了 4
やっぱ新品は気持ちいいですね(^^)

ローターを外したまま回してみると・・・静かになってるような気がする。
あくまでも「気がする」だけ。
やっぱり飛ばすまで分かりませんよねぇ。

これで、振動とテールのフラフラが直ってくれたらいいんですが・・・。
NEWリポで元気よく飛ばしたいし、空撮も綺麗に撮りたいですからね(^^)
2011/07/25 Mon. 20:12 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは~

トルクチューブって、メンテはやりやすそうですね~

ベルトだと、根っこから外さないとやりにくくて

僕もこの間、ドリルでグリグリやって取りました

適量が難しいですね~

ネジロック剤って

テールを、汎用のメタルに変えようかと思ってます

すぐに、割れたりするので

振動対策で、テストフライト楽しみですね~

動画、楽しみにしてます。

Markfeel #- | URL | 2011/07/25 21:04 * edit *

No title

Markfeelリンリン、お帰り~(^o^)丿

トルクチューブってメンテが楽って思われがちなんですけど、T-REXでベルトと比較すると、そんなに楽なもんでもないんですよ。
トルクチューブのメンテをやるにはテールブームケースからゴッソリ外さんとあかんので、ベルトもそんなに変わらんと思いますね。

凄く回転が軽くダイレクト感が出るんですけど、ベルトに比べると
・振動が出やすい
・ギアが増えるから音が大きくなる
等のデメリットもあります。

ちなみに、ケースのビスがまだ外れてないっす(>_<)
適量は難しいですよねぇ。
ネジロックは以前から塗ってたんですけど、全部が緩んであやうく墜落ってことがあったんで、それからちょっと多めに塗ったんが裏目にでちゃったよ(;_;)

メタルに交換ですかぁ。
割れるんならそれも有りでしょうね(^^)

ベアリングもだいぶ交換したんで、これで振動がマシになってくれたら空撮ももうちょっとマシなのが撮れるんですけどね(^^ゞ

また動画楽しみってか?
プロポ持って練習用?

Trexpapa #- | URL | 2011/07/25 21:57 * edit *

No title

こんばんは~(^^)

やっぱり新品は気持ちいいですよね!って、僕は落としてばかりなので新品にしまくりですので、最近ではあんまりうれしくないんですけど(^^;)

これで振動収まると良いですね!これで落ち着かなければこれがT-REX500の限界ってことですかね~?
あとはベルトに戻す?・・・パパリンは戻さないですよね、きっと(^^)

モグラ #- | URL | 2011/07/25 23:06 * edit *

No title

モグリン!
まいど~ん(^^)

おかしい!
コメ返ししたのにされてない(>_<)

新品は気持ちええよねぇ(^^)
でも、落としてばっかりで新品にしまくりっちゅうても、ほとんどが見えんとこのパーツばっかりでは?

ほんま、これで収まって欲しいですよ~。
新しいリポで元気に飛ばしたいし、綺麗な空撮も撮りたいからね(^_-)-☆

ベルトに戻す?
なんのこと?(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/07/26 21:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/405-eb56120f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

