11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110730 こっちはええけどあっちはあかん 

ええねんけどあかんなぁ・・・

飛ばしてきた!

今日はとんべさんが昼から子供さんの懇談ということで、11時には撤収するってことだったので、いつもより2時間繰り上げ集合です。

でも、時間が早ければ早いほど逆光になって見えないんです(>_<)

メンバーは、SPORTさん、とんべさんと僕の3人。
で、10時頃やったか、以前からちょこちょこ見にだけ来てた人が、今日はHK450を持ってきはりました。
来るなり、「ちょっと飛ばしてもらえません?」て言われたんですけど・・・流石に一度も飛んでるとこを見たことのない機体を飛ばすのはねぇ・・・。

早い時間はいつもと逆方向で飛ばしました。
今日の目的は2つ。
miniPROTOSのLyKoのNewキャノピーの視認性の確認と、500の振動対策としてメイン&オートロギア交換、テール不安定対策としてテール関係ベアリング交換後の効果確認です。
110730 LyKo New Canopy 1

まずはこいつから。
110730 LyKo New Canopy 2

流石に逆光になると完全にシルエットになってまうけど、そうでなかったらオレンジの視認性は良好だす(^^)
初めてかな?飛んでる写真。
とんべさんにお願いして撮ってもらいました(^^)
110730 LyKo New Canopy 3
110730 LyKo New Canopy 4

写真は、とんべさんとこに載せてくれてるやつの方が綺麗ですね。
上空に上げた方が、シャッタースピードが早くなるせいか綺麗に撮れる感じです。

次に500あれこれ対策の結果は・・・。
流石に音は静かになったんですけど、動画の通りです(;_;)


IDUP入れた時のテールのフラフラは、ゲインを下げると多少マシになりました。

とんべさんやHK450さんについてはとんべさんとこで!
手抜きです(^^ゞ

結局、10:30頃にポツポツときだだしたので撤収です。

miniPROTOSはよかったけど、500は手を入れた効果が全く感じられんかったという悲しい結果に(;_;)

昼からは、嫁さんとからトランスフォーマー ダークサイド・ムーンを観に行ってきた(^^)
サブタイトルですが、英語では「DARK OF THE MOON」なんですよねぇ。
なんで?
日本語サブタイトル本編中から取ったんかな?
しかし、トランスフォーマーは面白いですよね(^_-)-☆
シリーズものの映画って、シリーズを重ねる毎に面白さは失せていくのが多い中、トランスフォーマーは逆!
どんどん面白くなってきてる(^^)
アバターのジェームズ・キャメロン監督も絶賛してるだけあって、3Dも良かった(^^)/

今日、明日と箕面祭りです。
娘は二人とも行ってます。
僕も祭りは嫌いじゃないんで行きたいとこやったんですけど・・・さすがに、フライト後に映画観て、それから行こうって気にはなりませんでした(^^ゞ
2011/07/30 Sat. 23:00 | trackback: 0 | comment: 8edit

この記事に対するコメント

No title

Papaさん

500の振動、収まってませんでしたね。残念。

モーターのベアリングかメインマストのベアリングか・・・。

或いは、ひょっとしたら、ローターに原因はないでしょうか?

ダンパーとか大丈夫でした?

随分以前にローターの左右を入れ替えたら振動が低減したとか言う記事を雑誌で見たことがありました。ローターのグリップを緩めてみるのも効果あるかも。

すみません、思いつくままに書いてしまいました m(_ _)m

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/07/31 10:23 * edit *

No title

あきらさん、おはようございます(^^)

500はダメでした(>_<)
ちなみに、マストベアリングは1か月ぐらい前に交換したばっかりです。

ローターについては、このカメラ積んでから、更にバランスの取り直しをしました。
若干狂ってたんですけど、動も静もバッチリにしたつもりです。

ローターの左右入れ替えで振動の出方が変わるのは僕も経験したことがあります。
先週、グリップをバラした時に、先週とは逆に付けてる可能性もあるので、これは逆にしてみようかと思っています。
グリップの締め付けは、僕はガチガチに締める方ではないんですよ。
今以上緩くするのはなんか怖い気がしますね。

ダンパー・・・ん~・・・これはバラした時に触ってみましたけど、劣化してるようには感じなかったんですけど、実際はどうなんでしょうかね。
今で半年ぐらいでしょうかねぇ。

500ってヘッドって、途中から中心にスリーブを挿入するようになり、ダンパー自体があんまり効いてないように感じるんですよ。
スリーブ取ったらどうなるんやろ・・・。
ダンパーで吸収してくれるようにならへんかな?なんて思っています。

Trexpapa #- | URL | 2011/07/31 10:40 * edit *

No title

こんばんは~

500の振動解消、大変ですね~

地震パッドみたいなやつ、間に入れて吸収できないんかなー?

素人的な考えですが。

Mini Protosの キャノピー

かっちょいいですね、黒い部分が多くてすごく締まってますね

オレンジと黒って合いますねー

実物見るのが、楽しみです

Markfeel #- | URL | 2011/07/31 23:21 * edit *

Papaさん

振動対策って厄介ですよね。

既にやっておられるかと思いますが、ローターやハブ類を全部外して回してみました?

それで振動がなければ外したパーツに原因があるので、一つずつ取り付けては確認して行けば見つかるかも。

私の450では、僅かに歪んでいたモーターマウントが原因だったと言う経験もあります。

あきら #- | URL | 2011/08/01 11:35 * edit *

No title

マクリン、こんにちわ(^^)

地震パッドは既にテスト済みなんですよ。
ダメでしたね(>_<)

PROTOSのキャノピーは黒い部分が多いから、離れるとメッチャ見にくいんですけど、PROTOSユーザーはそれにめげてたらあかんと思って勘で飛ばすことも多々ありますよ(^^ゞ

見にくいキャノピーやからこそ、ちょっとでも視認性向上出来たらオケです(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/01 13:52 * edit *

No title

あきらさん、いつもありがとうございます。

一応、マストだけやと綺麗に回るのは確認済みです。
飛んでる機体を見てる限り、目に見える振動はないんですよ。
空撮してるから分かってしまうんですけど、そんなに酷い振動じゃないと思います。

どの機体でもこれぐらいは出てるかもしれませんね。

ちなみに、歪んでいたモーターマウントって、なぜ歪んだんでしょうか?

Trexpapa #- | URL | 2011/08/01 14:00 * edit *

No title

Papaさん

確かに全く振動の無い機体って、理想ですが、なかなか実際には難しいでしょうね。

スキッドブレースが映っている分、凄い振動の様に見えてしまうのかも知れませんね。

モーターマウントのひずみは、恐らく墜落の衝撃が原因だったと思います(^ ^;)

あきら #6x2ZnSGE | URL | 2011/08/01 23:27 * edit *

No title

あきらさん、またまたどうもです(^^)

実際には振動の機体ってないでしょうね。
大きくなればなるほど大きくなるでしょうし。

そうですね、スキッドブレブレですもんね。
でも、あれはスキッドがブレてるんじゃなしにカメラやと思います。
振動の緩衝のためにゴムを挟んでカメラと取り付けてるんですよ。
で、そのゴムの厚みや固さを色々と変更して試してます。

マウントは墜落ですか。去年に1度墜落したんですけど、その時にチェックしたら問題なしでした。
それ以降、墜落はありませんし。

とりあえずモーターをポチりました(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/01 23:38 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/408-f6fb4e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

