11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110804 T-REX500 サソリ更新 

T-REX500に積んでる、Scorpion HK-3026 1900kvの更新です。

もう1年半は使ってるかな?

昨年末、振動に悩まされてた時、僅かにシャフトがブレてるのを発見し、シャフトを交換しました。
恐らく、背面でキャノピーが外れて墜落した時に曲がったんでしょうね。
その時、ベアリングはスルスルでした。

でも、最近また振動に悩まされてます。

テール関係のベアリング、ギア関係を交換したりしましたが、おさまる気配なし(>_<)

なので、思いきってモーターを更新することにしました。
110804 New SCORPION HK-3026 1

今まで使ってたのは旧型で、シャフトをカラーで固定するタイプ。
でも、新型とはベアリングが違ってて、販売されてる交換用ベアリングは使用出来ないんです(>_<)
それも更新した理由の一つです。


はい、新型です(^^)
110804 New SCORPION HK-3026 2

でも・・・プラグが違うやつになってるから、アンプ側も交換せなあかんやん(>_<)
110804 New SCORPION HK-3026 3

ありゃりゃ・・・そうやった・・・。
カメラ付けたから、モーターを底から抜くことが出来ひんのやった\(◎o◎)/!
110804 New SCORPION HK-3026 4

なので、モーターマウントを外して交換です。
110804 New SCORPION HK-3026 5

そうそう。
シャフトのDカットも忘れずに!
前まではダイヤモンドヤスリでシコシコやってたんですけど、この前買ったルーターでやってみたら楽チンチン(^^)

ピニオン付けて、バックラッシュ調整して配線処理して・・・回転試験OK!!

ってことで、日曜のお楽しみフライトはさらのモーターでいくど~(^o^)丿
2011/08/04 Thu. 20:58 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

No title

ほうほう、Dカップ、やなかった、Dカットせんとイカンのねφ(..)メモメモ

アンプは計5回もハンダ付けすんのが億劫やわぁ~

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/08/04 23:04 * edit *

No title

とんべさん!
Dカップが重要なんです!!

アンプ5回って、モーター側3回と、リポ側2回?

Trexpapa #- | URL | 2011/08/04 23:08 * edit *

No title

そうかぁ~、Dカップかぁ~
それぐらいのサイズがエエですわな~

5回はその合計ですわ。
ハンダ付けは何度やっても、きれいに出来ないっす<`ヘ´>

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/08/05 06:50 * edit *

No title

こんにちわ、徹底的にやっていますね。。
これで治まると甲斐があったてなことに…
期待してます。
ところでDカットをルータでとありましたが
どんなもので手に入れるには?
今まで鑢で面が出来たのか凹みが?なんて
いい加減なもん、また作業は嫌だった。
Dカット済みのモータが入っていると喜んだ
ものです。
しかしモータの軸が曲がるモンナンデスカ?
付けたら、取り替えないしろもと思っていました。

イノベータ #- | URL | 2011/08/05 09:42 * edit *

No title

とんべさん、おばんです(^^)

半田付けはめんどいですよねぇ(>_<)
アンプのモーター側のプラグ交換せんてあかんて思っただけでめんどなってきましたもんね。

でも、モーター側のプラグってやり易い方なんですけど、昨日は綺麗に出来ませんでしたわ(;_;)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/05 20:03 * edit *

No title

イノベーターさん、毎度です(^^)
最近、調子はいかがですか?

振動は出来るだけなくしたいですよね。
まさかここまでやらんとあかんとは思ってもいなかったんですけど、気になる所があれば、効果は期待出来なくても潰しておきたくなるんです(>_<)
痛い出費ですわ(/_;)

Dカットしてくれてあるモーターやと、なんんかホッとしますよね(^^)
ルーターはこの記事で書いてます↓↓↓。
http://trexpapa.blog55.fc2.com/blog-entry-406.html

モーターシャフトが曲がるとは僕も思ってなかったですよ\(◎o◎)/!
前に背面状態でキャノピーが外れてローターに巻き込んで、背面のまんま墜落したことがあるんですけど、それ以降、振動が発生してたんですよ。
モーター単体で回しても綺麗に回ってるように見えたんですけど、分解してみると曲がってるが分かったんです。
シャフトを交換すると振動も収まりました(^^)

でも、モーターは完全は消耗品ですよ。
といいましても、痛むのはベアリングぐらいですけどね。
こまめに少量ずつ給油してたら延命させることは出来ますね。
なので、ベアリングだけ販売されてるモーターを使うと、後々安上がりです(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/05 20:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/412-f9da0e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

