11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110807 大阪オフミ Vol.2【110808マクリンリンク追加】 

今日は第2回大阪オフミです!!

5月21日には、所沢からおやびんさん、横浜モグラさん、伊東から春雨さん、岐阜からactiveさんが来てくれました。
今回は、名古屋からMarkfeelさんが来てくれました(^^)

みなさん、遠路遥々来て頂けるとは有り難いことです(^_-)-☆

あともう一人、新規参戦です!

数日前、僕のブログのメールフォームからメールを頂いた方がいてます。
ブロイスさんと仰る方で、内容は「Gaui330X-Sを購入したのですが、うまくいかず奮闘しています。」ということでした。
どうやら、僕のブログでUPしてたとんべさんのフライトを見たようです。

メールでフライトにお誘いしたんですが、車をお持ちでないとのこと。
それに、330Xの事は僕は分からないし・・・とんべさんに相談に乗ってもらうようお願いしました。

その後、二人でメールでやり取りをしてくれたようで、昨日とんべさんから「参加者増!」というメールが・・・。
とんべさんがブロイスさんを迎えに行って来るということです(^^)

今朝、Markfeelさんことマクリンは、5:30頃に名古屋を出発。

うちの近所のローソンで待ち合わせです。

ブロイスさんと合流したとんべさんから「会ったらビックリするで!」とメールが・・・ビックリする?なにをビックリするんやら・・・。

Latitudeでマクリンの場所をチェックしつつ、我が家を出発。
とその頃、とんべさん達もローソンに到着したとメールあり。

ローソンに着くと、すぐにマクリンが到着。
暫くしてとんべさんが店内から出てきて・・・その後に・・・。

ま、まさか!あの人がブロイスさんか!!
ビックリしました\(◎o◎)/!

ブロイスさんとはメールでやり取りしてたし、そこに違和感もなく・・・てっきりハンドルネームやと思ってたんですがね。
そのブロイスさんは後の動画で(^^)

とんべさん達には待っておいてもらって、マクリンと僕の家まで来て、僕の車に荷物を積み替えて再度ローソンへ。

ということで、本日の参加者は、マクリン、ブロイスさん、SPORTさん、とんべさんと僕です。
久々に機体がズラっと並びました(^^)
110807 マクリン参戦 1

マクリンはmini Titan2機体制です。
110807 マクリン参戦 3

1機はバー付きですが、もう1機はバーレスで手がかかってますよ(^^)/
110807 マクリン参戦 4
miniV-barに、ヘッドもMikadoのものです。
で、アンプは最近PHOENIX ICE LITEを新調したところ。
テールブームはカーボンっす!

これがブロイスさんのGAUI 330X-S
110807 マクリン参戦 5
ストレッチにして、ペラも大きいのが付いてます。

さて、それではフライトの様子をば。
【マクリン】
2月にヘリを始めたんですけど、ホバリングもバッチリです!
V-barを付けてだいぶ楽になったみたいですね。
なので、今はバー付きを飛ばすのは怖いということで、結局バー付きを飛ばしたのは1本だけ(^^ゞ

バー付きの方は回転が低かったので、スロットル&ピッチカーブを見直してええ感じにはなりました(^^)

バーレスはのっけから良いですぞ!
すんごい安定してます。
ただ、離陸時にちょっとフラフラしてたけど、舵が入ってたんかな?
あと気になったのが、降下時にもちょっとフラフラするとこです。
ラダーゲインを弄ってみたんですけど、それではないみたい。
スワッシュゲインかもしれませんね。


それに、かなり上げてます!
ここまで上げたことはないそうですけど、広いのが気持ち良くて、そこまで上げれたそうです(^_-)-☆
最高で15mぐらいは上がってたんちゃうかな?
最後の方になると、前後にグワ~っと走らせたりしてましたよ~。

もう初心者とは呼びません(;一_一)

【ブロイスさん】
うまくいかないというのがどういうことなのか分からなかったので、とりあえず飛ばしてもらいました。
しか~し!
浮く!ってとこまでくると前にこけてまうんです(>_<)

アドバイザーとんべの指示で、アンプの再設定のし直し。
これがなかなかややこしそう(>_<)
こりゃぁ、やったもんにしか分かりませんわ(^^ゞ
でも、その設定が上手いこといかないみたいです。

最終的に設定は出来たようですけど、やっぱりコケッ!
トリムをアップに動かしたら、トリムは効いてるみたい・・・リポの位置をずらしてみたら、その影響は出るみたい・・・ということは・・・。
流石アドバイザーとんべ!
カメラマウントを外せ!と。

ブロイスさん、汗だくになりながらマウントを外して、車輪に交換しました(^^)
すると・・・動画でどぞ(^^)


あとは腕を磨いたらいけそうですね。
シミュレーターも持ってるということなんで、「Let's training!」と言うときました(^^)
って、英語では言うてへんかったんや(^^ゞ

【SPORTさん、とんべさん】
このお二人はいつもなんでニコイチで(^^)
二人とのだいぶ綺麗に8の字が出来るようになってきましたよ!
でも、二人それぞれ特徴がありますねぇ。
とんべさんが大きくハイスピードで走らせる感じ。
SPORTさんはこじんまりとクルクル回すこともやりはります。

たぶん、二人とも爽快感を味わえるようになってきたのではないでしょうか?(^^)

それにしても、とんべさんの対面ピタホバは素晴らしい!!

【パパリン】
シャコタンminiPROTOSどう?(^^)
110807 マクリン参戦 2

miniPROTOSは相変わらず絶好調!!
でも、振動で悩んでる500(>_<)

先週以降に弄った所は、
○ブレードの左右?入れ替え。
○モーターの更新
○カメラマウントの変更
です。
その結果どうでしょう?

これが1本目のヘタレリポでの映像です。


2本目は買って2フライト目の元気リポやったんですけど、IDUP-1に入れるとテールがピクッ!ピクッ!ってなって、頭が左向いていく(>_<)
2に入れたらマシになる感じ。
ちょっとゲインを下げてみて、ま、なんとかいけるかな?って感じに。

最後に3本目。
2本目と同じくビンビンのリポですけど、お尻は落ち着いてますね。
この差ってなに??
久々にBGM入れてみました(^^)


てな感じで、最近は暑くて昼頃には撤収!なんですけど、今日は15:30まで飛ばしてました。
帰る直前にkさんがきましたけど、ほって帰りましたよ(^^)

ブロイスさんは日本に来て14年。
奥さんが日本人ということで、日本語はペラペラ。
でも、メールは?
奥さんが代筆ならぬ、代タイピングをしていたそうです!
そら、分からんわ(>_<)
カナダ出身だそうですけど、外人さん(と言ったら失礼に当たるかもしれませんが)が関西弁を喋ると、あんな大きい人でも可愛らしく見えるんです(^^)

マクリンはせっかく大阪まで来てくれたんですけど、通夜が入ったそうで16:00には大阪を後にしないということやったんで、お茶かメシでもしながらゆっくり話することは出来ませんでした(>_<)
ん?なんて?フライトの時に喋ったらよかったやんて??
暑さで頭がボ~っとしてたんです(>_<)

てな感じで、久々に賑やかな(っていうても、みんな暑さで死んでたか(^^ゞ)フライトでした!
マクリンもそんなに遠くに感じず「これやったらまた来れそう」って思ってくれたみたいやし、ブロイスさんも修理が完了したらまた来たいと言うてくれるみたい(^^)

いや~、どんどん世界が広がっていって、なんか凄いことになってきた!って感じですね(^_-)-☆
ついにインターナショナルや!(^^)


とんべさんとこでもようさん動画を紹介してくれてます!

【110808マクリンリンク追加】
この日の記事は、マクリンのBlogでも紹介されてます(^_-)-☆
2011/08/07 Sun. 22:44 | trackback: 0 | comment: 12edit

この記事に対するコメント

No title

こんばんは、キクです。

流石、パパリン!

素晴らしい記事ですね。

いつものように長文ですが、それを感じさせなく、すらすら読めましたよ!(笑)

それにしても、今日のオフミ楽しそうで、羨ましいです!

僕もいつか、パパリンに会いたいですね!(^^)

キク #- | URL | 2011/08/07 23:27 * edit *

No title

キクさん!
久々にコメくれましたね(^^)/

記事は最近はめっちゃ手抜き(おやびんほどじゃないけど)気味やったんですけど、今日はちょっと気合い入れて書きましたよ(^^)
でも、ダラダラにならんように気をつけながらね(^_-)-☆

オフミはやっぱり楽しいですね~。
まさかインターナショナルになるとは思ってもいませんでしたし(^^ゞ

マクリンも上手いもんですわ。
初めての場所でも、ちょっと慣れたどんどん上げていきましたからね。
もう、初心者じゅないです!!

そうですね、僕もキクさんに会いたいですよ。
なんとか機会を作れんか!!

Trexpapa #- | URL | 2011/08/07 23:36 * edit *

No title

こんにちは~(^^)

おぉ~、すごい!まさにインターナショナルですね!これから楽しみな方が増えましたね~~(^^)

それにしても、Markfeelさん上手いですね!ホバもド安定ですし、いくらV-bar付とはいえそれだけであんなに安定はしないですし・・・(^^)

僕が半年の頃は・・・(^^;)ちなみに僕のV-bar450はこんなに安定してないです(>_<)

そのうちキクさんところで集合したいですね!それなら関西・関東どっちも日帰りで大丈夫そうですし・・・問題は休みかな(^^;)


モグラ #- | URL | 2011/08/08 12:45 * edit *

No title

モグリン、こんにちわん(^^)
インターナショナルでっせ~(^^)/

マクリンの機体、凄い安定してるでしょ。
ほとんど操作はしてないって言うてたからね。
同じジャイロでも、やっぱり機体によってたうんかな?
もちろん、設定もあるやろしね。

でも、今まで上げたことのないぐいまで上げて普通にホバってたから、やっぱり腕もあるってことですね(^^)

そうやねぇ、キクさんとこ行きたいよなぁ。
マクリンも平日は休まれへんみたいやし、とんとんも無理みたいやから、行けたとしてもモグリンと僕ぐらいちゃうかなぁ。
その時は、キクさんも一日時間取れる時がいいし。
おやびんはなんとでもなるやろから(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/08 12:58 * edit *

ありがとうございました

お疲れ様でした。

パパリン!

本当に、楽しい1日でした。

パパリンはじめ、とんべさん SPORTさん 

とても、良い方ばかりで スロットやピッチ・機体などのセッティング教えていただきありがとうございました。

安心して飛ばせる環境だったので、多分、気持ちも穏やかになり

チャレンジできたんだと思います

いつも、一人でやってるときみたいな怖さはなかったので

皆さんの、機体やフライトみてとても勉強になりました

早く、上空を走らせれるように練習に励みます。

実物の500サイズみて、大きいって思いました

500サイズいいですね 

動画とっていただきありがとうございます

ブログにお借りします。

また、お邪魔させてくださいねー

本当に、ありがとうございました。

それと、パパリンの飛ばしてるときのスピードが、動画と違い

速くてびっくりしました。

それと、プロトスのスタイルの良さ

あれもこれもほしくなってしまいます。

Markfeel #- | URL | 2011/08/08 18:26 * edit *

No title

マクリン、昨日は強行軍お疲れ様でした(^^)

でも、Twitterやブログで見ず知らずの人と知り合って、実際に会って、会うなり普通に会話出来てしまうのって、凄いよなぁ。
遂にはインターナショナルにもなってもうたし(^^)

あそこって安心して飛ばせた?
右にはネットあるし、左は草むらで、落としたら回収するのにえらい目に遭うし\(◎o◎)/!
でも、空間が開けてるのと、落としても被害を与える物が無いってのがよかったんかな?
でも、いきなりやって出来たんやから、それだけの腕は持ち合わせてたってことやで(^_-)-☆

500いいでしょ(^^)
でも、横に550とか700が来られると450クラスみたいに見えてまうんです(>_<)
450クラスは250クラスに格下げやからね(^^ゞ
PROTOSも楽しんでもらえたみたいで、ミニタイタン以外にも良い機体は色々あるでしょ(^^)

動画は遠慮なくどんどん使ってや!

そうそう、昨日の500の最高速は、空撮2本目のフライトで117km/hやったわ(;_;)
ま、昨日は最高速を意識しては飛ばしてなかったけど、そこそこ出るもんやな(^o^)丿
もしかしたら、450クラスの方が速いかも・・・。

懲りずにまた来てね~(^^)/
今度はゆっくりと(^_-)-☆

Trexpapa #- | URL | 2011/08/08 20:08 * edit *

No title

エンタァナチョナルやぁぁぁ~~
トントン格好いい!
マクリン若い!
パパリンは・・・

おやぶん #- | URL | 2011/08/08 22:31 * edit *

No title

おやびん!
久々にコメくれたと思ったら・・・。

「マクリン」と「若い!」の間に「パパリン」が抜けてますが(;一_一)
訂正して最後の一行は抹消しときます!!

Trexpapa #- | URL | 2011/08/08 22:36 * edit *

No title

昨日はお疲れさんでした。
いや、実際疲れたわよ(+_+)

あの天候で、あんだけの時間、外に居ればバテるわなぁ~

けど、初めての人や機体はワクワクドキドキがあって楽しいもんですな。

おやぶんさ、トントンってあたしのこと?
格好いいなんて言われたのは何年ぶりやろ(^^;

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/08/08 22:48 * edit *

No title

とんべさん、昨日は330Xのセッティングご苦労様でしたm(__)m

でも、あの暑さだけで疲れますよね(>_<)
それに、今日は休めず・・・帰りも遅かったみたいですね。

初めての人と会うのは楽しいですよね(^_-)-☆
でも、会う人会う人みんないい人ばっかりで、どんどん輪が広がっていって嬉しいです(^^)/

そうですよ!
トントンはとんべさんのことです(^^)
Twitterでは最後に「リン」て付けるようになってて、とんべさんは「トンリン」てなってたんですけど、「トントン」が可愛い!ってことで、それ以降「トントン」になってます(^^)/

格好いいって言われたのが何年ぶりってことは・・・言われてたってことですね\(◎o◎)/!

Trexpapa #- | URL | 2011/08/08 22:56 * edit *

No title

黄BEATに乗ってた頃、息子を保育園に迎えに行ったときにお友達から言われました。

「○○くんのお父さん、格好いい!!」
若い娘には人気あるのよ、ちょっと若過ぎるけど(^^)/

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/08/08 23:24 * edit *

No title

確かに、とんべさんは男前やと思いますよ(^_-)-☆

でも・・・息子さんが保育園の頃って・・・十数年前ですね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/08 23:28 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/413-42dc8cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

