11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110812 あらら?? 

500のお尻がフラフラする原因ていったい・・・。

500で元気リポを使った場合、500のお尻がピクピクすることがある。
振動もあったので、それが原因の一つかと思って、ベアリングやギア、モーターの交換をしてきた。
結果、先週の空撮動画を見た限り、振動はマシになってるような感じ・・・。

が、お尻ピクピクは、新しいnano-teckを使うと酷かった(>_<)

原因は何か色々と考えてみたが・・・。

もしかしてアンプ(PHOENIX ICE75)がダメなのか、設定がマズくて回転ムラが出てるんじゃないか・・・と思い、モータータイミングの設定を一度変更してみようとCastle Linkを開いたところ・・・あれれ??

PWM Rateが12kHzになってる・・・。
これが良いのかどうかは分からんが、Outrunner Modeにしてたつもりやねんけど・・・してなかったんか・・・勝手に設定が変わることもないやろし・・・やってなかったんやろなぁ。

てことで、とりあえずモータータイミングは弄らず、PWM RateだけをOutrunner Modeにだけ変更した。

しかし、モータータイミングとPWM Rateは、正直よう分からん(>_<)

とにかく、明日のフライトで確認だ~ね(^^)

明日はなんかおもしろい遊びないかな~・・・とんべさんのフライトを空撮でもしてみるか(^^)
2011/08/12 Fri. 16:34 | trackback: 0 | comment: 3edit

この記事に対するコメント

No title

こんにちは~(^^)

500の悩ましいお尻ピクピクですか~~!たしか僕も以前なりましたけど、何で直ったんだっけ???あぁ~、ぶつけてもいないので気にしてなかったテールシャフト交換したら直ったんだっけ???

あ、アンプの設定ですけどPWMはアウトランナーモーターでも8kか12kに設定した方がよいとどこかのサイトで読んだ気がします。でも、ホンとうろ覚えなので聞き流してください(^^;)
ちなみに僕は8kHzに設定しています。

明日は少しは涼しくなるといいですね~~(^^)

モグラ #- | URL | 2011/08/12 18:04 * edit *

No title

モグリン、ばんわ~(^^)

テールシャフトはこの前にケースごと交換したからねぇ。

PWMはよう分からないですね。
はじめはOutrunnnerにしてたような気がするんですけどねぇ。
Outrunnerってどんな場合に選択するんやろか?

サソリのサイト見てみたら、500のHK-3026 1900kvは
Drive Frequency・・・8kHz
って書いてますわ。
てことは・・・8kHzにしてみようかな(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/12 20:13 * edit *

No title

でもでも、miniPROTOSの純正サソリはOutrunnerで絶好調です(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/12 20:13 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/415-969ccc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

