11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

110813 PHOENIX ICEのスロットル範囲の設定(今更ですが) 

PHOENIX ICE(だけではないでしょうが)は、はじめにスロットル範囲の設定をする必要があります。

①スロットルカーブは、0~100まで一直線
②JRの場合、トラベルアジャストをH75,L75ぐらいにセット
③スロットルフルハイでリポ接続
④HI側のトラベルアジャストをゆっくり上げていく
⑤95前後でピッと鳴る
⑥更に上げていくと105前後でピロロと鳴る
⑦これでHI側が設定となる。
⑧スロットルを最ローにする。ピッと鳴る
⑨LOW側のトラベルアジャストをゆっくり上げて行く
⑩120前後でピロロと鳴る

これでスロットル範囲の設定が完了です。

ちなみに、ファームウェアのアップデートがあった場合、この範囲が変更になる場合がありますので、再設定し直した方がいいかもですね。
特にLOW側のアームがしなくなることがあります。
2011/08/12 Fri. 23:33 | trackback: 0 | comment: 5edit

この記事に対するコメント

No title

それぞれ、アンプ設定は仕来りというか、約束事があるのね~

頻繁にせえへんかったら忘れてしまいそう。

ってことで、こうした解説記事は有り難いっす。

とんべ #wxiHtR4M | URL | 2011/08/12 23:51 * edit *

No title

そうですね、PHOENIXはそこんところがちょっと癖があるんです。
他のブログでも紹介はされてましたけど、ま、これは僕の忘備録でもあります(^^)

でも、アプデした後も大きく変わることは今までなかったですけどね(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/13 00:04 * edit *

No title

こちらでもこんばんにゃ~~(^^)

そ~なんですよね~、これ!一代目焼いてLiteに買い換えた時にすっかりこの儀式のこと忘れてまして・・・

「ちっ、不良品送ってきやがった!」って最初思ってしまいました(^^;)

ちなみに今回はガバナーは使わずにガスモードで設定してますので、久しぶりにデータログ見たいんですけど、繋ぐのが面倒で・・・(>_<)

モグラ #- | URL | 2011/08/13 00:28 * edit *

No title

モグリン、おはよ~ん(^^)/

この設定ねぇ、下側はアームせんからやらざるをえんねんけど、上の方って、実はやらずにだいぶ長い間飛ばしてたんです(^^ゞ

というのは、これってマニュアルには書いてないでしょ?
どっかのブログで見て初めてしって、そこで慌ててやったって始末です(^^ゞ

最近、とんべさんとマクリンがPHOENIXを買って、久々にやり方を思い出したんで、自分でも忘れんように書いておきました。

モグリンは受信機に直挿ししてるんかな?
僕は中継ケーブル使って、途中で抜き差し出来るようにしてます(^^)

Trexpapa #- | URL | 2011/08/13 07:40 * edit *

No title

おはよ~ございます(^^)

僕は受信機直挿しですよ~!なるべく余分なものは挿みたくないので・・・(^^;)

というかスワッシュサーボのコードが短いのでそっちに3本延長コードつかってるので、なんか機体がゴチャゴチャで醜くなってるのでこれ以上は・・・って感じです(^^;)

モグラ #- | URL | 2011/08/13 09:22 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/417-1e1655e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

